スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペアリング開始!

皆さん、こんにちは!(^^)



かなりの期間サボってました、、、。

今日でお盆休みも最終日で明日から仕事が再開です。


さて久しぶりのクワネタですが、昨日から覇道のペアリングを開始しました。

成熟してるかどうか分からなかったのでハンドペアリングしてみました。

まずは68ミリの♂を試しましたが、30分経過しても交尾しません。
次に76ミリの♂ですが、10分経過した頃から♀に興味を示し始め
交尾成功!

こちらは成熟してるみたいです。
約1時間の間に4回の交尾を確認しました。

こちらは問題ないみたいなので、そのまま同居開始です。

メスは064系の♀です。(インラインではない)


あとは種がある事を祈るだけです。

交尾が成功しても♂か♀のどちらかに問題があれば
産卵しませんからね。
そして産卵しても卵が孵化しない事もありますし、
幼虫の姿を見るまでは安心出来ません。


何とか次世代を見たいラインなので、頑張ってもらいたい。



それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

暑いですね~!

皆さん、こんにちは!(^^)


毎日暑い日が続きますが、夏バテしてませんか?

私の場合、この時期が1年で一番仕事が忙しい時期で、職場の作業場は
毎日34度くらいになります。
野外の仕事も辛いでしょうが、私の場合はダラダラ汗は流れませんが、
ジワジワ汗がほぼ1日中出る感じで、首辺りはベトベトになります。

毎年この時期に痩せるのですが、今年はまだ痩せてません、、、。(笑)

さて久しぶりのクワネタですが、これといってネタもないですね。
新成虫の成熟待ちなのですが、覇道の2♂2♀も順調に餌食いも
良いです。

ただ我が家のブリ部屋は2階なのですが、夜でも30度を越えるので、
管理が難しい、、、。
先日成虫は全て1階に、そして幼虫は会社へ移動させました。
幼虫を移動させるのが遅れて、1週間程度30度越えで管理してましたので、
早期羽化になると思います。

覇道のブリードですが、♂は羽化から約4ヶ月が経過しましたので、
来月にはハンドペアリングで成熟してるか確認してみようと思います。

♀は昨年末の羽化なので、こちらは既に成熟してるでしょう。

期待する血統(ライン)ほど産卵しない事が多いですが、何とか次世代を
見たい血統ですので頑張って欲しいですね。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

国産オオクワ展覧会の結果発表

皆さん、こんにちは!(^^)


先日クワ友さんと電話で話してまして、昨年応募した国産オオクワ展覧会の
結果発表が掲載された昆虫フィールドが既に発売されている事を知りました。


誰からも連絡がないと言う事は、私の応募した個体が入選していないと
言うことだと分かっていたのですが、早速購入しドキドキしながら
見てみました。

10位まで写真が掲載されていたのですが、がっかりですね、、、。

10位に入ってなかったのががっかりと言うより、
私の個体よりこっちの個体の方がカッコいいか~?

何で?

という結果にがっかりしました。

読者の投票で順位が決まるので、見る方によって評価の仕方が
違うのは分かりますが、1位はショップのオリジナルみたいですが、
どう見ても私好みではないですし、個体はゴミだらけの写真です。

3位はピンボケ写真だし、、、。
しかも1位と2位の投票数の差がハンパなく離れています。

本当に正当な投票結果だったのか疑問に感じ、がっかりさせられました。

もう応募する事はないでしょうね、、、。


さて話は変わって、近日中に余品♀をオークションに出品する予定です。

T3インライン♀とT3♂×064♀ラインの♀の単品です。

♂で突出した個体は出ませんでしたが、どちらも本家さんから購入した
間違いない血です。


S.ako系の血の入れ替え用にどうぞご検討ください。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

サムライジャパン お疲れさま!

皆さん、こんにちは!(^^)


残念な結果ではありますが、日本中が納得しているのではないでしょうか。

選手達も完全燃焼したと思います。

私もサッカー歴だけは長いので言わせていただきますが、フリーキックと
PKは運で決まります。

少しだけパラグアイの方に運が傾いたのでしょう。

PKは必ず誰かがゴールを外すまで行います。
それが運悪く駒野選手だったと言う事ですが、
気の毒としか言いようがない、、、。

私も長いサッカー歴の中でPKの経験が何回かあります。
それはそれは凄いプレッシャーです。

蹴る順番が後になればなるほどプレーッシャーも大きくなります。
WCの舞台でのあのPKのプレッシャーは選手達も過去最高の重圧だったと
思います。

敗退してしまいましたが、選手達には「ご苦労さん」と声を掛けて
あげたいですね。

よくここまで頑張ったぞ!

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

宝塚記念

皆さん、こんにちは!(^^)


久しぶりに今日は競馬ネタを。


今日のレースは面白そうです。
このメンバーのレースは見ごたえありそうですね。
予想どうりブエナのダントツ1番人気ですが、前回のヴィクトリアマイルの
レースでギリギリ勝った走りは納得いきません。

実力的にはブエナが1番には間違いないのでしょうが、馬場も良ではない
みたいですし、どの馬にもチャンスがあるかもしれません。

馬場が悪いようならロジユニバースを本命にしたいくらいです。
なぜなら皐月賞で14着だったこの馬はダービーで馬場の悪いレースで
見事勝ったのを今でも覚えているからです。

ということで今回はこんな買い目です。

IMG_1319.jpg

久しぶりに馬券も購入して楽しみです。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

近況報告 その2

皆さん、こんにちは!(^^)


久しぶりの更新になります、、、。

良い報告が出来ない状態で、更新する気にもなりませんでした。


今日の報告も同じなのですが、、、。

羽化個体の♂を今日全て掘り出してみました。

結果ですが、T3インラインで太い個体は1頭もおりません。

そしてT3×064♀のラインですが、そこそこ(70ミリ、5.6程度)個体が
数頭でした。

それにしても羽化不全の確立がとんでもないです。

もう既に落ちた個体もおりますが、太くもないのに不全って、、、。
私の管理が悪かったのか?

毎年同じ管理法ですが、こんなに不全が出たのは初めてです。

今期の結果で、テンションが更に下がりました、、、。(笑)

それで決断しました。
種親に残す個体もおりませんし、S.akoインラインは断念いたします。

秋からはMさんの覇道♂2頭を種親にして、インライン♀2頭と、
S.ako系の選別した♀のアウトでブリードする予定です。

明日は羽化した♀を掘り出す予定です。
♀の方はでぶい♀や逆ハ入りの♀が既に数頭おりますので、
明日の掘り出しの方が楽しみかもしれません。

♀はかなり余品が出る予定ですので、オークションにでも
出品する予定です。

ここをご覧の方でしたら、格安でお譲りしますのでご連絡ください。

現在覇道♀は約2ヶ月の冬眠から覚めて餌を食ってます。
覇道♂の方は現在冬眠中で、そろそろ温度を上げて行く予定です。

9月頃にはブリード出来るのではないかと思います。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

近況報告

皆さん、こんにちは!(^^)

久しぶりのクワネタの更新です。

最近は仕事もプライベートも色々と忙しくしています。

おまけに羽化する♂が不全ばかりで完全にテンションが
下がっています、、、。

現在♂が6頭くらい羽化していますが、4頭が不全です。
特に太い訳ではないのですが、、、。

完品個体も太くもなく細くもなく普通といった感じです。

今後もまだまだ羽化して来ますが、今期は出来るだけ露天なしで
放置していますので、どんな蛹が存在しているのか
自分でも分かっていません。

ん~この調子ですと太い個体が存在しているとは
思えないし、太いのがいたとしても不全の確率が
高いのでは?と思えてしまいます。

先日羽化した極スマトラですが、もう落ちそうです、、、。
仕方ないのですが残念ですね。

S.ako系は期待出来ないかもしれません。
こうなればMさんの覇道血統で今年は頑張ってみるかな、、、?

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

オークス

皆さん、こんにちは!(^^)


さて今日はオークスですね。

アパパネの2冠達成なるのか!?

昨年のオークスではブエナが2冠達成してます。

しかし今日の馬場はどうなんでしょうか?

私の中では本命は決定してます。

6オウケンサクラです。
安勝さん騎乗ですし間違いない!
距離も馬場が渋っても問題ないみたいですし、
馬体重も増量してます。

アパパネですが、掛かり気味の走りらしく
距離にも不安があるみたいで、今日のアパパネの
勝ちはないと思っています。

気になるのが15エーシンリターンズ。
福永騎手のG11着はここ最近見たことないですが、
3着以内に絡む事が多々あるので、2着に入られると
厄介ですが、、、。
IMG_1315.jpg


さ~て当たれ!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

スマトラ♂が、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


数日前に羽化したスマトラ♂ですが、先ほど撮影&計測してみました。

まずは画像をご覧ください。

IMG_1313.jpg
頭が起きないのでこんな画像ですが、、、。


IMG_1312.jpg
IMG_1314.jpg
頭が起きないとお伝えしていましたが、この撮影時手に体液が落ちて来ました、、、。

裏返してみると、黒い身体から一部白い体内が見えていました、、、。
これは完全に落ちます、、、。


そして計測で驚愕の結果が、、、。

体長90ミリ(現在)

顎幅  12.7ミリ

頭幅  34.4ミリ


このスペックですが、有名ショップのスマトラ看板個体の種親スペックを
上回ってるみたいです。

クワ友さんに聞いて自分でもびっくりしています。

最初に顎幅を計測した時に12.8ミリだったのですが、有名ショップの
種親を上回っていると聞いて、自分の測り方が悪いのか?と思いまして
先ほど再計測しましたが、12.7ミリを下回りません。

そして頭が起きないのは、90ミリにして34.4ミリある化け物みたいな
頭幅が原因かと思われます。

画像で顎がそこまで太く感じないのは頭幅のせいかもしれません。

しかし不全ではどうにもなりませんしね、、、。

これが完品ならどれだけ嬉しい事でしょうか、、、。

悔しい、、、。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

嫌になる、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)



久しぶりのクワネタなのに、タイトルが意味深でしょ!?

マジテンション下がります、、、、。


2日前スマトラ♂とT3×064の♂が羽化しました。

まず国産オオの方ですが、露天掘りした6~7頭の中で
極まではいきませんが、一番太め個体でした。

蛹の状態は顎ずれ、手足非対称、頭の歪みなどなく、
完璧な蛹でした。

「これは完品決定だな!」と思っていましたら、
上翅が全パカで羽化しました、、、。

何で、、、?



そしてスマトラですが、私はスマトラには詳しくないですが、
極太の部類に入る個体だと思うのですが、、、。

羽化した状態を見ると、露天した蛹室に頭を突っ込み、
お尻を上にしてる、、、。

頭はまだ起きておらず、上翅は片方開いたまま。
すぐに修正してやり、上翅は閉じましたが
下翅は少し出た状態。

しかも頭が曲がったまま、、、。
完全に起き上がらない、、、。

先に羽化した個体と比べて、顎の太さと頭幅は
比べ物にならないくらい太いです。


過去の経験から頭が起きない個体は落ちると思います。

何でかな~。

かなりテンション下がってます。


それでは、、、。

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。