

割り出し!

皆さん、こんにちは!(^^)

3連休最終日ですね。
明日から受注している仕事をこなしていきますが、
今週は土曜日を入れても4日しかないので、かなりハードな毎日になりそうです。


さて先日からセットしていた覇道♂×S.ako♀の割り出しを
行いました。

セットは材1本セットで、そこそこ齧っていたのですが全く期待せず
割り出しました。

結果は、、、


卵 11個

初令幼虫 2頭

という結果で、材1本では上出来です!

孵化しそうにない卵もあるのですが、幼虫がいるということは
種はあるので安心しました。

新しい材に入れ替えて、2本目も順調に産卵して欲しいですね。

このラインは今期coolラインと言う事にして、今後は当HPでの
管理名をcoolラインとします。

何とか覇道♂から幼虫が採れたので、今後が楽しみになりました。

もう1セット覇道のインラインをセット中ですが、こちらも程好く
齧ってはいるのですが、材に少しカビが発生しているので、期待出来そうに
ありません、、、。

何とか覇道インラインの幼虫を採りたい!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

セット中!

皆さん、こんにちは!(^^)

またまたご無沙汰してしまいました。
仕事にプライベートに忙しく、クワ作業もさぼりぎみです。

さて8月下旬から同居させていた覇道♂×S.ako♀ですが、約10日前から
産卵セットに投入しています。

現在ほどよく齧ってはいるのですが、産卵してないような齧り方です。
期待せずに今週末割り出す予定です。

そして10日前から同居させていた覇道インラインですが、昨日セットに
投入してみました。

覇道インラインはどうしても産卵させたいので何とか頑張って産卵させたいのですが、
覇道の2♀はどちらとも逆ハ印が入っております。

我が家で過去に逆ハ♀を数頭ブリードしましたが、未だに産卵成功した
逆ハ♀はおりません、、、。

ですので期待はしてませんが、何とか産卵に成功すれば、
それなりの結果が期待出来るのではないかと思っています。

今日くらいからもう1頭の覇道♀を同居させる予定です。
10日~2週間の同居後セット予定です。

また結果報告いたします!

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ペアリング開始!

皆さん、こんにちは!(^^)



かなりの期間サボってました、、、。

今日でお盆休みも最終日で明日から仕事が再開です。


さて久しぶりのクワネタですが、昨日から覇道のペアリングを開始しました。

成熟してるかどうか分からなかったのでハンドペアリングしてみました。

まずは68ミリの♂を試しましたが、30分経過しても交尾しません。
次に76ミリの♂ですが、10分経過した頃から♀に興味を示し始め
交尾成功!

こちらは成熟してるみたいです。
約1時間の間に4回の交尾を確認しました。

こちらは問題ないみたいなので、そのまま同居開始です。

メスは064系の♀です。(インラインではない)


あとは種がある事を祈るだけです。

交尾が成功しても♂か♀のどちらかに問題があれば
産卵しませんからね。
そして産卵しても卵が孵化しない事もありますし、
幼虫の姿を見るまでは安心出来ません。


何とか次世代を見たいラインなので、頑張ってもらいたい。



それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

暑いですね~!

皆さん、こんにちは!(^^)


毎日暑い日が続きますが、夏バテしてませんか?

私の場合、この時期が1年で一番仕事が忙しい時期で、職場の作業場は
毎日34度くらいになります。
野外の仕事も辛いでしょうが、私の場合はダラダラ汗は流れませんが、
ジワジワ汗がほぼ1日中出る感じで、首辺りはベトベトになります。

毎年この時期に痩せるのですが、今年はまだ痩せてません、、、。(笑)

さて久しぶりのクワネタですが、これといってネタもないですね。
新成虫の成熟待ちなのですが、覇道の2♂2♀も順調に餌食いも
良いです。

ただ我が家のブリ部屋は2階なのですが、夜でも30度を越えるので、
管理が難しい、、、。
先日成虫は全て1階に、そして幼虫は会社へ移動させました。
幼虫を移動させるのが遅れて、1週間程度30度越えで管理してましたので、
早期羽化になると思います。

覇道のブリードですが、♂は羽化から約4ヶ月が経過しましたので、
来月にはハンドペアリングで成熟してるか確認してみようと思います。

♀は昨年末の羽化なので、こちらは既に成熟してるでしょう。

期待する血統(ライン)ほど産卵しない事が多いですが、何とか次世代を
見たい血統ですので頑張って欲しいですね。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

国産オオクワ展覧会の結果発表

皆さん、こんにちは!(^^)


先日クワ友さんと電話で話してまして、昨年応募した国産オオクワ展覧会の
結果発表が掲載された昆虫フィールドが既に発売されている事を知りました。


誰からも連絡がないと言う事は、私の応募した個体が入選していないと
言うことだと分かっていたのですが、早速購入しドキドキしながら
見てみました。

10位まで写真が掲載されていたのですが、がっかりですね、、、。

10位に入ってなかったのががっかりと言うより、
私の個体よりこっちの個体の方がカッコいいか~?

何で?

という結果にがっかりしました。

読者の投票で順位が決まるので、見る方によって評価の仕方が
違うのは分かりますが、1位はショップのオリジナルみたいですが、
どう見ても私好みではないですし、個体はゴミだらけの写真です。

3位はピンボケ写真だし、、、。
しかも1位と2位の投票数の差がハンパなく離れています。

本当に正当な投票結果だったのか疑問に感じ、がっかりさせられました。

もう応募する事はないでしょうね、、、。


さて話は変わって、近日中に余品♀をオークションに出品する予定です。

T3インライン♀とT3♂×064♀ラインの♀の単品です。

♂で突出した個体は出ませんでしたが、どちらも本家さんから購入した
間違いない血です。


S.ako系の血の入れ替え用にどうぞご検討ください。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
