スポンサーサイト


蛹化不全、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


先日お伝えした縦穴の蛹室を作っていた幼虫(CRライン)ですが、数日前に
蛹化しましたが、羽化出来そうにない蛹化となりました、、、。


顎はまあまあと言った感じです。
IMG_0815.jpg
この時点で頭が右側に歪んでいるのが分かると思います。

致命的なのがこちら、、、。
IMG_0817.jpg
上翅になる部分が普通はピンと伸びてると思いますが、こいつは
見てのとうり波打って、シワシワ状態、、、。

背中側から見ても頭は歪み、背板も歪み、羽化途中で落ちる可能性があります。

こちらをご覧ください。
IMG_0818.jpg
これは左側に身体を傾けているのではないのです。
これが真上画像であり、身体自体はカメラ正面を向いています。

これだけ頭と背板が歪んでる蛹は初めて見ました、、、。
何とか羽化して欲しいですが、可哀そうな事になると思います。

やはり窮屈な縦穴蛹室に前蛹寸前までいた事が大きな原因でしょうね。
しかしこれだけは幼虫に蛹室の作り方を教えてやる事も出来ませんし、
悲しいけどこいつの運命なのかな?とも思います。

このようなケースは生き物を飼育していく上で避けては通れない事では
ありますが、飼育者としては出来るだけの努力と対応をしてやりたい
と思っています。

あの時に幼虫がシワシワになっている事に気付かなければ、
あの窮屈な縦穴蛹室の中で蛹化不全で確実に落ちていたと
思います。

早急に人工蛹室に移してやったので蛹化出来ましたが、
後はこいつの生命力に賭けるしかなさそうです。

それでは!


スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

coolさん、こんばんは。
蛹、残念ですね。なんとか無事だといいんですが・・・。
うちは先週幼虫の菌糸交換をしようと掘った所、
蛹室を作っている最中で、新しい菌糸に入れましたが潜らなかったので又、戻しました。
昨日見ても移動してなかったので、このまま前蛹になってくれるといいんですが・・・。蛹室も作成中だったので不十分っぽいんで心配してます。
ちなみに人工は相性が悪いんで使わない事にしてます。

個体差

coolさん、こんばんは。
飼育個体による、発達障害は仕方ないですよね。 1匹、1匹ずつ本来は愛着がありますが、そういった個体が生まれてくることは、残念ですが受け入れずにはいられないと思っています。
飼育条件の影響もあるのかもしれないですが、やはり個体差や累代に関係している可能性もあると思っています。

No title

陽菜詩さん、いらっしゃい!(^^)

掘ると蛹室製作中ですが、私も経験あります。
焦りますよね、、、。(汗)
私もボトル交換しましたが、まだ蛹化を確認していません。
無事に蛹化すればいいのですが。


おおぶちさん、いらっしゃい!(^^)

個体差ですよね。
虫や動物は人間のように何でも教えてもらってから学ぶのではなく、本能で交尾→産卵→蛹化→羽化しますから、少しずれた個体もいるのでしょうね、、、。

人間にもひねくれ者はいますからね。(笑)
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
