スポンサーサイト


CR♀羽化!

皆さん、こんばんは!(^^)


そろそろ羽化しそうなCRラインの♀蛹がおりましたので、今朝確認
してみますと羽化途中でした。

この♀は蛹時に大きさもそこそこあり、横幅もありそうなので
期待していました。

上翅は綺麗に閉じて、内羽が出ている状態でした。

しかしいつもこの光景だなと感じています。

今まで結構な数の羽化を見て来ましたが、いつも羽化途中を目にする時は
上記の光景、、、。

羽化が始まったばっかりで、まだ上翅が閉じていない状態を
見た事がありません、、、。絵文字名を入力してください
たまたま運がないだけなのでしょうか?

皆さんはありますか?


そして先日からcoolラインの♂ボトルを交換しています。
現在低温飼育ですが、ボトルにマットを堅詰めした物に交換しています。

この時期(3令終期)ですとほとんどエサも食わないでしょうし、
スムーズな蛹化と羽化不全が少ないと言われるマットに交換です。
菌糸より安いですし、詰めるのも楽ですね。ピース

残念なことに27gの幼虫が1頭真っ黒になって落ちていました、、、。(涙)大泣き
私の完全なミスです。
掘ってみると蛹室らしき部屋がほぼ完成していました。
前蛹寸前で私が低温にしたのが原因ではないかと思います。
こいつには期待してたのに、、、。

嬉しい事も!ニコッ☆
1頭29gの幼虫が出現!!
昨年はこれくらいのビック幼虫がウジャウジャいましたが、今期この
29gが最高体重となるので、やっぱり嬉しい!

どうか完品で羽化してくれますように!!


それでは!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

coolさん、こんばんわぁ^^

27gの期待ニョロ君の★・・・残念ですねe-263
でもちゃんと原因把握してるから感心します。。。同じミスは繰り返さない・・・見習いたいです
29gニョロに期待ですねぇ~e-343・・・今度はシッカリ管理して完品羽化でしょぉ~e-287

ポジティブに!

sakuraさん、毎度いらっしゃい!(^^)

27g幼虫は残念でした、、、。
CRラインの方は安定して太め個体が羽化して、
coolラインの方は1頭くらい怪物個体が出るのでは?
と予想してますので期待幼虫が落ちて本当に残念でした。

しかしいつまでもクヨクヨしてても仕方ないので、今回の
失敗をいい経験としてポジティブに前進するのみです。

29gには何としても完品羽化してもらわねば、、、。
蛹化が楽しみです!(^^)
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
