スポンサーサイト


セットはしたが、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)

先日産卵セットに投入したT2/C♀ですが、2日経過した現在
少し齧っている程度です。

齧っていると言っても産卵の為にではなく、隠れ場所を
作る為に齧ったと思われます。

産卵モードに入った♀なら、もう1~2個は卵を産んでいると
思われますが、予想どうり完璧に掛かってないないと思われます。

このままあと数日様子を見て、産卵しないようであれば
来月に再度ペアリングからスタートですね。

そしてCRラインの♀が蛹化ラッシュのようで、見えない幼虫を
2~3日に1回は音で確認しています。

現在6頭の♀が蛹化しています。

そんな中で先日ボトル越しにポッカリ空洞を作った幼虫がおりまして、
「お!こいつも蛹室作るか!?」
と思っていたボトルがありました。

しかしよ~く見てみると、黒い影が、、、。

「え?羽化してるのか?」
ボトルを傾けてみましたがよく見えません。

時間を空けて確認してみると完璧に黒い♀成虫を確認!
すぐに掘り出してみたら、完璧に黒く、お尻も完全に
納まっていますし、メッチャ元気!

そう考えてみるとこいつは12月には羽化していたと
考えられます。

先日ゼリーを入れてやると食ってました。
と言う事は最低でも1か月前には羽化していたという事になりますね。

推測では12月初旬の羽化でしょう。

管理番号5番の♀で、体長は小さめで42ミリでした。
まあ完品なのでよしとしましょう。

そして「coolライン」の♀も数頭蛹室を作っており、
1頭は蛹化しています。

coolラインの♂全頭とCRラインの♂2頭は今月中旬から常温(10~14度)
で管理しています。
CRラインの2頭は期待出来そうな27gと25gの幼虫です。

来月半ばから少しずつ温度を上げていこうと思います。

CRラインの♀で逆ハの入る♀が1頭は羽化すると思うのですが、
現在のところまだ羽化していませんし、蛹でも確認出来ていません。

今期から♀の選別を行わなければいけないので、楽しみでは
ありますが、どう選別しようか悩んでいます。

顎の太い個体

頭幅の大きい個体

そこそこの大きさ(体長)の個体

それに加え逆ハのある個体

このくらいしか選別する要因が分かりませんが、
皆さんはどのようにして♀を見分け、種♀に
しているのでしょうか?


それでは!
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

♀の選別

coolさん、こんばんは。
♀の選別が重要だということは分かるのですが、coolさんがおっしゃられているポイントの方法さえも、体長・頭幅・逆ハとかはすぐ分かりますが、顎の太さとかなかなか見分けられていません。 もしかしたら、太さには関係ないですが、元気な個体というのも良いかもしれないと思っています。 もっともっと♀を観察しながら見る目を鍛えていきたいと考えています。

難しいですよね!

おおぶちさん、いらっしゃいませ!(^^)

確かに♀の顎幅なんて見た目には変わりないように見えますよね。
ノギスで計測してたら金属部分を顎で挟んで顎が欠けたなんて事になりかねませんからね。

♀の顎幅は2頭並べて見比べたりしないと分かりにくいですね。

元気な個体というのは体力がある証拠ですから、爆産するかもしれませんね。

私もこれから初めての種♀選別を行いますが、正直楽しみですね。
色々考えて楽しみながら選びたいと思っています。
予定としてCRラインの累代は、種♂2頭、種♀4頭の予定です。
実際には種♂1頭、種♀2頭ですが、保険で多めに確保する予定です。♂1頭、♀2頭で無事ブリードに成功したら、保険個体は余品販売に回す予定です。

私も早く♀の見極めが出来るようにならないと、、、。

極太出してないから・・・なんとも・・・汗

Coolさん、毎度です^^

間違っているかもしれませんが・・・
サイズではなく、メスの顎幅・頭幅・胸幅で決めてますけど・・・・

なかなかその通りにはいかないんですけどねぇ~

だはははっ (^0^)

♀の判別は

難しいですよね~~v-12

これが出来る人はすばらしいブリーダーになれるそうですよ!

sakuraさんがそう言ってましたv-8

はい、そう思っています^^;

coolさん、こんばんわぁ^^
たしかに♀の選別・・・クワ飼育で良い個体を累代進化させる上では一番重要な要因かもしれませんね。
ところが、これがむずかしいですよねぇ~v-356
私もまさに今、それをやらなければならない時期にきました。
確率的には半々の頭数で♀が羽化しますが、その全てに掛けることはできません。その中から、2頭なり3頭なり選ぶわけですが、私はインスピレーションというか、雰囲気で選んでます。
スペクを計るよりも、自分の目のほうが確かだと思いますし。。。
しずれにしても、選んでいる今時分もそうですが、その♀からどんな個体が羽化するのかッ!・・・楽しみは広がりますねぇ~v-411

たしかに

coolさん、おはようございます^^

先日の日記拝見しましたが、確かにカビってますね(笑)
樹皮を剥いだ画像では綺麗に菌が回っている様にも見えますので、今後の産卵状況に期待したいところですね。

♀の選別ですが、私の場合は第一に菌糸(餌)の良し悪しでは伸ばせない部分を見ています。
既にあげられている顎にしてもそうですが、♂♀関係なく丸々太った幼虫から見事な顎を持った成虫が100%出るか否か・・・です。
♂に求める部分を♀にも求めれば良いのではないですかね^^
根拠があるわけではないですが、私的には餌で伸ばせない部分は個体の素質そのものであると感じておりますので・・・

それでは^^

皆さん、毎度有難うございます!

chichi825さん、いらっしゃい!(^^)

胸幅も見ますか!
確かに極太系は縦により横に出ますから重要かもしれませんね。

クワレンさん、いらっしゃい!(^^)

♀の選別、、、。
オオクワブリードでこれほど難しい事はないのでは?
明らかに太い顎を持っていれば別ですけどね。(^^)

sakuraさん、いらっしゃい!(^^)

難しい問題ですが、その選別も楽しみながらやろうと思っています。自分なりのインスピレーションで!


ムロリンさん、いらっしゃい!(^^)

我が家の自作カワラ材は今回青カビが多く発生しています、、、。
管理温度は19~20度くらいがベストのようですね。

♂に求めるものを♀にでもですか。
なるほど!

やはり顎幅、頭幅が重要になるようですね。
それに加え、横に広く身体もボッテリとした♀を選ぼうかな。

早く全ての♀が羽化してくれないかな!!
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
