スポンサーサイト


セット!

皆さん、こんにちは!(^^)

昨日は冬眠しない成虫の事を問いかけましたが、皆さんも興味のある
話題だったのでしょう。
過去最高の1日「182ヒット」していました。(当ブログのアクセスカウンターに
ポインターを当てると毎日のアクセス数がご覧いただけます。)

それだけ皆さんも興味があったのだと感じましたが、結局明確な
原因や対処法が分からず、、、。
あのwaizuさんでも経験がないと言われてましたので、、、。


さて話題を変えまして、今から産卵セットを組む予定です。
先日からペアリングしていましたT2/C♀を投入します。

多分掛かってないと思いますが、一応セットしてみて産卵しないようであれば
来月再ペアリングする予定です。

産卵材は以前自作しました「自作カワラ材」を勿論使用します!絵文字名を入力してください

今回は青カビが発生している材が多く、少し管理温度が高かったのでしょう。

カビの発生がひどい物から使用します。
IMG_0807.jpg
ひどいカビでしょ!?

ムロリンさん、ひどいでしょ!?(笑)

しかし巻きつけてあるカワラ菌糸を取り除くと、、、。
IMG_0808.jpg
ほ~ら綺麗!!グ~

私の産卵セットはごくシンプルでこちら!
IMG_0810.jpg
小ケースに材1本のセットです。
この材は太いので今回転倒防止用の樹皮は入れない事にします。
これにゼリーを2つくらい入れるだけ。

IMG_0811.jpg
マットはいつも発酵マットを使用しますが、少し押さえて深さ1.5センチくらいしか入れません。

セットの方法も個人個人でさまざまであり、中ケースくらいに材を2本入れる方や、
材を完全にマットに埋める方や、、、。

私が1本セットにする理由は、もし2本入れて産卵しなかった場合、その材は
結局カビだらけになり、ごみ箱行きですよね。

1本セットなら最悪産卵しなくても捨てる材は1本で済みますからね。

齧り具合を見て適当な時に新しい材と入れ替えてやります。

こうすると卵を産んだ順番なども分かりやすいですしね。

でもこのセット組む時が一番ワクワクしますね~!どっきどき
「産むのか!?」「産まないのか!?」ドキドキ、ワクワクする瞬間です。

夜まで温室に入れて温度慣らししてから♀を投入しましょう。


それでは!
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

自作カワラ材

coolさん、こんばんは。 
自作産卵材って凄く良いですねー。 苦労して作ったものは愛着があるし、値打ちがあると思います。
僕も真似してみようかなぁ。
先日、コバエシャッターに材を埋め込んだので、3ヶ月ほど待って、それで産卵を試してみるかも。
この方法以外にに多産させるための、餌等々方法はありますか?

こんばんは!

おおぶちさん、いらっしゃいませ!(^^)

多産させる方法、、、。
永遠のテーマのような気がします。

私の少ない経験から少し、、、。(笑)
個体差がありますので、「こうすれば多産する!」
というのはないと思います。

高級ゼリーをやり、高級カワラ材でセットを組んでも産まない♀はどうやっても産みません、、、。

そうかと思えば、安物のゼリーで普通の材でも爆産する♀は爆産します。

人間が出来る事は産卵しやすい環境を作ってやる事しかないのではないでしょうか。

その為にまずは、

1、♂♀の十分な成熟期間を置く。

2、確実なペアリング

3、♀の十分な栄養補給と産卵の準備期間

4、産卵しやすい温度と湿度

5、そして最後に産卵しやすい産卵材

産むか産まないか、私は1~3が重要だと思います。

4~5はそれなりに気を付けていればどうにでもなる気がします。

それに加え自分で出来る事を試してやっています。
「自作の高タンパクゼリー」や「自作カワラ材」など、、、。完全自己満足で製作していますが、満足感や達成感は自作に限りますね!

お疲れ様です!

coolさん、こんばんわぁ!

おっと!自作カワラ材の登場ですね♪
ホント、これからのドキドキ感がたまらなく
よいんですよね!
自分もセットは材1本をマットの上に置く
だけのシンプルが基本的には好きです。
産まなくて材が無駄になるケースよく
ありますもんね・・・
爆産をお祈りしております!

もうですか!

Coolさん、お晩です。
もう産卵セットですか?!
環境を整えている人は流石ですねぃ~。

自作カワラ材、柔らかめ?それとも堅めの仕上がりですか? 

今年は消極的菌床産卵を計画してます^^

いらっしゃい!

チャイさん、いらっしゃい!(^^)

ほんとセット組む時はワクワクしますね。
チャイさんも1本セットですか。
絶対に産むと分かっていれば2本、3本でもいいのですが、、、。

chichi825さん、いらっしゃい!(^^)

産卵材は柔らかめでしたね。
堅めだと割り出しに苦労しますよね。

「消極的菌床産卵!?」おお!オリジナルな方法ですか?楽しみですね。

しかしネーミングが悪いのでは!?(^^)
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
