スポンサーサイト


質問です!

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は以前から疑問に思っていた事、対処法が分からなかった事を
お聞きし、勉強させていただきたいと思います。


この時期成虫を冬眠させている方が多い事でしょう。

しかし温度が7度~10度の場所で冬眠させていても、マットに
潜らず上に出てくる成虫って見た事ないですか?

私は過去に3頭おりましたが、全て♀です。

マットは深めにしてやり、転倒防止の樹皮も入れてやり、
湿度もそれなりに、、、。

上まで出てくるので何度となくマットを掘り、下に埋めてやるのですが、
何回繰り返しても上に出て来ます。
エサを食ってるようでもないですし、何の為にこの寒い時期に
活動しようとするのでしょうか?

そういう成虫はやっぱり長生きしませんね。
越冬中に落ちるか、春になり暖かくなると落ちたりします。

皆さん、こんな経験ありませんか?

どうして上に出るのか?

また対処法はあるのか?

どんな情報でも構いませんので、コメントお願いします!

それでは!
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

我が家にも

いますね。v-12
そのタイプ。去年は♂でもいました。
でも僕も見つけるたびに埋めるくらいで他に方法はわからないです。v-404

毎度です!

クワレンさん、毎度いらっしゃい!(^^)


クワレンさんの所でもいましたか。
どうしようもないですよね、、、。

誰からも回答がないと言う事はやはり難しい問題
なんでしょうね、、、。

寒さに強い♀ですか・・・・

ご要望を頂いたので訪問してみました。
私は経験がないというか、いたとしても気にしていないので気づいてないだけなのかもしれません。
最高気温が10℃くらいになったらダンボールに入れてほとんど見ることがないもので・・・・。
クワガタの冬眠は、マットにもぐらなくてもできる訳で、寒いと感じれば全身を硬直させるハズ!
いま動いている個体は、まだ動ける温度と判断しているのでしょうねえ・・・。
対策として有効かどうかわかりませんが、針葉樹マットよりは広葉樹マット、エサ皿を置けばその裏で安住する可能性も増すでしょう。
後は、箱などに入れて暗くして、できるだけ寒い方がよいので外のベランダなどに置いてみる。
念のためにエサを入れて、2週間くらいほっておいて覗いてみてください。
それでチョロチョロしていたらその♀を褒めてあげます。(笑)
明日から寒気が入って、外が凍るほど寒いとヤバイので、凍らないところで!

waizuさんでも、、、。

waizuさん、いらっしゃいませ!(^^)

アドバイスのリクエストをしてすみません、、、。
waizuさんなら経験豊富でその理由や対処法が分かるかな?と思ったのですが、このような経験がないようですね。

一昨年もこのような♀がおりまして、10度くらいの場所で管理していましたが、「温度がまだ高いのかな?」と思いまして、冷蔵庫に入れてみました。冷蔵庫内は温度が5℃でしたが、それでも相変わらず上に出て来て寒いからなのかとろ~い動きでケース内をうろついていました。

毎日のように潜らせてやりましたが、絶対に上に出て来ますので放置していましたら、やはり落ちましたね、、、。

13度程度でも普通の個体はしっかり越冬しますが、個体差でこのような珍しい♀もいるのでしょうね。

この件に関して他サイトでも話や対処法を聞いた事がないのでみなさんに聞いてみましたが、難しすぎる問題でしたね。

こういう成虫は諦めるしかないようですね、、、。
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
