スポンサーサイト


クワガタの撮影について!

皆さん、こんばんは!(^^)


タイトルどうり、本日はクワガタの撮影方法について少し、、、。


オークションに出品する際、または自分で楽しむ為に、皆さんも1回は
クワガタの撮影経験があるのではないでしょうか。

皆さんは何を重視して撮影しますか?

やっぱりかっこよく写したいですし、太く写したいですよね。

しかし太く写したいと言っても不正な撮影法はいけませんよね。

私は今までカメラに興味を持った事もありませんし、高度な技術も
知りません、、、。

ですので今まで少し変な角度から撮影していました。

それがこちら。
F9917911[1]
特に変な方法を取った撮影ではないですが、お尻が下がった状態で撮影しています。
ちなみにこの個体は「旧coolライン」の75ミリ、6.1ミリ個体です。

先日クワ友さんからアドバイスをいただき、ようやく気付きました。
頭が下がった状態で撮影しようとしていたので上手くいかなかったのですね。

頭が下がっているのでどうして顎先付近から撮影し、どうしてもお尻が下がった状態でした。
この撮影法ですと、頭デッカチお尻は小さいという感じで見えます。
正に理想的なフォルムですが、、、。

頭が下がった状態で真上から撮影するとこんな感じです。
IMG_0792.jpg
こうなると何となくいけてないですよね。

そこでアドバイスをいただいたのは、頭を強制的に指で起こしてやる!
顎部分の下の指で強制的に頭を上げてやり撮影です。

簡単な事ですが、今まで気付きませんでした、、、。苦笑い

頭を強制的に起こしてやった撮影がこちら!
IMG_0790.jpg
これならちょっとはいけてます!

この微妙な違いがお分かりでしょうか?

この画像だと遠近法も使ってないし、ほぼそのままの形が分かります。
頭部の真上くらいから撮影していますが、これが正直な撮影だと私は思います。

そりゃあどんな角度から撮影しようが、どんな技術で良く見せようが、撮影者の
勝手です。
しかしオークションを見ても毎週のように成虫や幼虫を出品している方がいらっしゃり、
変な角度から撮影したり、出品個体全てが同じ角度、そして顎アップの画像のみ
といった出品物もあります。

やっぱり販売するなら正直な画像でありたいと私は思いますし、
真上画像が一番正直であり、その個体の特徴が一番理解出来る
のではないかと思います。

皆さんはどのような事に気を付けて撮影しているのでしょうか?
また「こう撮影するといいですよ!」的なアドバイスがあれば教えてください。

これからは撮影の事も少し勉強して、かっこいい画像を撮りたいですね!


それでは!


スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

coolさん、こんばんわぁ^^

・・・一番最初の画像がかっこよくみえますが。。。
頭がでかく、強調されてますね^^v

写真は私はヘタクソで悩みのタネです。
・・・クワレンジャーさんの、バックgreen作戦は、けっこういけて見えますヨv-411v-426

僕も

一番最初の写真が一番いけてる感じがします。
でも確かにお尻が下がっていると誤解が生じやすいですよね!
難しいですよね。写真は。

毎度!

sakuraさん、クワレンさん、いらっしゃい!(^^)


そうですね、1番最初の画像がかっこよく見えますよね。
あの画像でも嘘はないのでいけない訳ではないでしょうが、、、。
ただ全体の形が分かりやすいのは真上から全体を平行にして写すのが一番だと思います。

HPに載せたり、自分で楽しむには全く問題はないと思います。

販売する際に顎のアップだけとか、画像処理して顎を太く見せたりすると反則ですけどね。
まあそんな方は殆どいませんが、、、。

私も画像撮るのは下手くそなのでこれから少しずつ勉強します!
影が出来ないようにする工夫も大事ですね。
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
