スポンサーサイト


クワ作業三昧!

皆さん、こんにちは!


今日は午前中からブロックを詰めました。
5ブロック詰めたのですが、疲れましたね、、、。

IMG_0692.jpg

先日夜に詰めたのですが、蚊の集中攻撃に合い、1ブロックのみで終了しました。
先日のを合わせて、1400を9本、800を7本です。

アンバランスのリョウちゃんは毎週のように何十ブロックも詰めていらっしゃいます。
私よりかなり年上の方ですが、真似できませんね。
凄いと思います。拍手

詰めた後にダニが付着している成虫を歯ブラシでゴシゴシ攻撃しまして、ダニオチールに投入!

IMG_0693.jpg
何かピンクっぽい色で気持ち悪い、、、。汗;
顎から頭からお腹側にもびっしり!!
歯ブラシ&水洗いで殆ど取れました。
こんなのが2頭いましたね。

その後成虫のマット交換やゼリー交換などなど、、、。

疲れましたね。


そして昨日ある方から私信メールをいただきまして、幼虫の体重測定の仕方について
ご質問がありましたので、ここで私なりの測定法を簡単に述べます。

まずは私が使用している計りですが、これです。
300518_1203258740.jpg
計りを会社に忘れて来ましたので、過去の画像です。(例の怪物幼虫出現時の画像)
「TANITA」製でホームセンターで確か1700円くらいだったと思います。
1g単位での表示で、主に料理用に使用する計りなのかな?

私はティッシュかサランラップを上に乗せて、その時点で1g~2gあれば、リセットボタン!?を
押して、表示を0にしてから幼虫を乗せます。
ですので単純に幼虫のみの体重が表示されます。
プリンカップに入れて測定している方もいらっしゃいますが、多分私同様先にプリンカップを
乗せてからリセットし、表示を0にした後に幼虫を乗せていると思います。

出来るだけ菌糸なども乗らないようにしていますが、多少は乗ってしまいますし
そのくらいの差は気にされなくてもいいかと、、、。

乗せた後に糞をする事が多いですが、私は糞をしてもしなくても、乗せた時に表示された
数字をそのまま記載しています。

幼虫の体重なんて自分で管理する為の目安ですから、それほどシビアになる事も
ないと思います。

それが例えば幼虫販売で、22gの幼虫を25gと偽れば問題ですが、
自分で管理するぶんには多少アバウトでも問題ないかと。

幼虫の体重で大体の羽化サイズが想像出来ますが、血統によっても体重によって
羽化サイズが多少異なりますので、最終体重25gだと羽化サイズは○○ミリと
いうのも一概に言えないと思いますね。

ホームセンターで手軽な価格で入手出来ますので、これくらいの性能のデジタル計りが
あれば、簡単に体重測定出来ると思います。

価格が高い物は「0.1g」単位で表示される物もありますが、そこまで正確に測らなくても
問題ないと思います。

あくまで私の意見ですが、、、。


それでは!

笑い。
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

そんなには・・・

coolさんお久しぶりです。
毎週何十も詰められませんよ。
今月はまだ32ブロックです。あと2週間で60詰めて、今月分は終了予定です。

いっしょだぁ!

coolさん、こんにちわ!
クワ飼育、お疲れさんですv-356
ブロックのボトル詰め作業、たいへんですよねぇ~・・・以前は私もやってました。
ここのところ、幼虫の数がハンパなくなってきましたので(稼動幼虫は150くらいでしょうか・・・)ボトルで購入しております。来期はもう少し減らして、またツメツメ作業に挑戦しようかと思っております。
幼虫の計測は私も全く一緒です。・・・ほとんどの方も同じでしょうv-439
幼虫とともに菌糸カスなどいろんなものがのっっちゃいますが、coolさんのおっしゃるとおり自分用の目安と自己満足ですのでさほど気にしたことがありません。
もっと几帳面にやるかたもおられるのでしょうかねv-236

ようこそ!

アンバランスさん、ようこそいらっしゃいました!(^^)

こちらこそご無沙汰しております!

すみません、勝手に名前出しちゃって、、、。(汗)
いつもブログは楽しく拝見させていただいていますよ!

今月32ブロック!?
驚異的な数ですよ!(笑)
日本で一番詰めているブリーダーと言ってもいいのでは?(^^)

私なんか6ブロック詰めただけで腰が痛くなるし疲れるしで、、、。
体力ありますね~。

sakuraさん、毎度いらっしゃいませ!(^^)

私もボトル購入したいのですが、詰めた方が経済的ですし、超堅詰めにしたいので出来るだけ自分で詰めるようにしています。

特に今期最終ボトルは水分量を少なめにして、超堅詰めにしたいと思っています。

ありがとうございます!!

Coolさんに妙な質問(計測)をしたのは私です。
と言うのも先日、2本目の菌糸交換をしたんですが、
去年の自己ベストを上回る幼虫たちで、ついつい
神経質になってしまいました。
自分でもびっくりする成績で、もしかしたら計測方法に
問題でもあるとするなら 後々、困ったことになるのかな...
なんて考えたもので。
確かに、coolさんや皆さんの言われるように
目安に過ぎませんからね。結果は まだまだ
数ヶ月も先のことですから。
ありがとうございました!

こんちは!

陽さん、いらっしゃいませ!(^^)

妙な質問でも何でもないですよ。
疑問に思う事があれば、私の分かる範囲でお答えしますので、どんな質問でも聞いてください。
ここをご覧になっている飼育初心者の方々も少しでも勉強になると思いますし。

確かに体重が重ければ期待は高まりますが、大型血統なら大きさに多少なりとも比例するでしょうが、極太血統だと縦にと言うより、横幅や顎幅に影響するでしょうね。

しかしあまり大き過ぎると私のように不全を連発させてしまう可能性も大きいかと、、、。

私的には今期、最終体重27~28g辺りがベストかな?(^^)
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
