スポンサーサイト


CR♀蛹化!

皆さん、こんにちは!(^^)


最近は皆さんもクワネタがないでしょうが、私の方も
ネタ不足ですね。

昨夜CRラインのボトルをチェックしていましたら、♀が1頭
蛹化していました。

外からは確認できませんでしたが、先日購入した聴診器で
音で確認出来ました。

やっと聴診器が役立ちました。

現在もう1頭蛹室を作っている♀がいますが、その他は
変りないように思えます。

蛹化スイッチをONにする為に、数日前から管理温度を28度に上げました。
♀はそろそろ蛹化ラッシュになってもいいのですが、低温での管理を
今期はしていませんので、この選択が吉と出るか凶と出るか、、、。

これで蛹化しなければ、1か月ほど低温飼育する予定でいますが、
セミ化だけはして欲しくないですね。

coolラインの方も♀が何頭か蛹室らしきものを作っていますが、
いつまでも完成する気配がないので、どうなる事やら、、、。

CR♂×T2/C♀のペアリングも上手くいってないですし、少し弱気モード
突入ですね。

まあここは焦らずいきます。


それでは!
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

coolさん、こんばんわぁ^^

順調な仕上がりのようで、羨ましいです。
低温飼育せずに高温飼育にスイッチ・・・ですか
私は昨年、真冬でも24℃管理ののち、28℃へ高温移行したのですが、だいぶセミが発生してしまいました。
・・・いまだにそのときからの幼虫も数頭居り、頭を悩ませております。
これは私の飼育管理不足だったと思いますが、今年は18℃の低温飼育してます。
自分なりのbestな温度管理を見つけるのも時間は掛かりますが、楽しんでやっております。
coolさんの飼育法も勉強になり、いつも参考にさせてもらってます^^v
また報告記事楽しみにしております。。。

毎度です!

sakuraさん、いらっしゃい!(^^)

順調なんでしょうか、、、。(笑)

セミ化しちゃうと厄介ですよね。
私も昨年旧coolラインの幼虫が10頭くらいセミ化しましたが、夏場31度くらいになる場所に放置していましたら、2頭以外は全て羽化しました。

私も低温にするかそのまま温度かけて蛹化させるか迷っている段階です。

もう1週間して幼虫達に変化がなければ、低温で1か月管理してみようとも考えています。

私の飼育法はあまり参考にはなりませんよ、、、。(笑)

早めに動いてますねw

お晩ですw
早めに温度スイッチですかぁ~、計画的ぃ~。

確かに、交換スイッチを使おうとすると体重が減って蛹化するでしょうから、引っ張ってそのまま羽化させるのが理想ですよね。

ウチでは体重乗っかっている♂達が前蛹・蛹化してしまい、残りの♂14~15頭は20g前後・・・あまり期待がもてないので野放し状態にしてしまいますよ。

2月いっぱいまで22℃エアコン管理して、3月以降は19℃暖房管理へシフトして最低気温だけをコントロールしょうと思ってます。 春先は自然に1日の温度の高低をさせてみて、どれだけセミ化が発生するか試してみますよ。

今年も5.5未満ばかりなら。。。う~んの心境。

毎度!

chichi825さん、いらっしゃい!

♀は12月にほとんど蛹化する予定でしたが、
まだそんな気配がないので、少し焦っています。

これで上手く蛹化スイッチが入ればいいのですが、そうじゃなければ困りますね、、、。

お互い太い個体が出現する事に期待しましょう!
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
