スポンサーサイト


奇跡か!?

皆さん、こんにちは!(^^)


昨日のブログでCR♂の羽化が完品でなかった事をお伝えしましたが、
今朝確認すると、内羽が綺麗に納まっていました。拍手

片方だけ納まってなかったので、このままの状態で固まるかと思っていましたが、
奇跡的にもう片方の羽も綺麗に納まったみたいです。

こんな経験は初めてですが、皆さん経験あります?

何はともあれ完品と言えるスタイルなので万々歳ですよ!グ~
日頃の行いがいいから、神様が味方してくれたかな!?苦笑い

改めて確認すると、右顎の方が太い気がします。
普通は左顎の方が数値的には太いと言われていますが、
見た目は右顎の方が太くみえますね。

まだ黒くなってないので何とも言えませんが、、、。
黒くなりましたら画像アップ&スペック計測します。

そして同居させていたCR♂×T2/C♀ですが、昨晩ハンドペアリングを
行いましたが、♂が♀を攻撃ばかりするので、同居を解除しました。

この調子だと交尾成功の確率も低いかな、、、。

♂がなかなか交尾しようとしませんが、こんな時に皆さんは
どう対処しますか?

♀も昨年の4月羽化で、昨年9月中旬から12月中旬まで強制冬眠させ、
昨年のクリスマス辺りから餌も食い始め、成熟はしていると思われますが、
♂がやる気がない、、、。

日にちを明けて再度ハンドペアリングに挑戦してみましょう。

焦って無理に同居させて事故でも起きると大変ですからね。
まだまだ時期的に早いですし、ここは焦らずじっくりといく事にします。

しかし♂が交尾しないとなると困ったもんです、、、。
対処法や経験談があれば、どなたか教えてください。

それでは!
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

coolさん、こんばんわぁ^^

完品への修正羽化、なによりe-2 おめでとe-405e-420
スタイル、顎も良さそうで、なによりでしたねぇ~・・・画像付記事を楽しみにしてますよぉe-343

それにひきかえ、ブリのほうは、困ったくんですねぇ・・・どちらに問題があるんでしょうか。。。v-236
私もたびたびありますが、もちろん期間的にも成熟したもの同士。。。
虫のことですから、それほどむずかしく考えませんv-393
何度か同居~別居を繰り返しているうちに愛情が沸いてくるようですヨ^^v
そのうち掛かるとおもいますけど・・・時間がもったいないですよねぇ~v-356

すいません、的確な見解・アドバイスではなくて・・・v-435

おめでと~♪

逆転完品、おめでとうございます。
そんなこともあるんですねぇ~。

ペアリング、♂が若いのでしょうか?
また、えさ皿が大きいと縄張り根性の強い性格又は神経質な♂が無差別に攻撃することがあります。4月のペアリングベストシーズンに♀を2匹も殺してしまった猛者がいまして、最終的に交尾断念。。。

対処法は思いつきません。。。ごめんなさいです~。

毎度です!

sakuraさん、いらっしゃい!(^^)

本当に困った♂ですよ。
♂に交尾意欲がないと、どうもこうもなりません、、、。

どうして交尾しないのか聞ければいいのですが(笑)、
そういう訳にもいきませんしね。

毎度です!

chichi825さん、いらっしゃい!(^^)

本当に逆転満塁ホームランの気分です!
こんな事もあるのだとビックリしました。

♂は2007年羽化のCR001当代で昨年CRラインの幼虫を
採っているので完璧に成熟していますし、繁殖能力も
確認済みです。

♀は昨年4月羽化で越冬済みですのでこちらも成熟は
していると思うのですが、、、。

このペアリングは昨年8月末に行いましたが、今回同様
♂が交尾しようとしませんでしたので、早めに強制冬眠
させたのですが、冬眠から覚めても交尾意欲がないので
困っています。

そのうち交尾するとは思いますが、いつになるのやら、、、。
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
