

ボトル交換!

皆さん、こんばんは!(^^)


今CRラインのボトル交換を行っていました。

5本ほど交換しましたが、ギブアップ、、、。

自分で詰めといて何ですが、、、硬いってもんじゃないですね。感動

掘り出すのも硬いが、新しいボトルに穴を開けるのも硬い、、、。
ボトル5本で指が限界です、、、。

自分でも「よく手詰めでこんなに硬く詰める事が出来たな」と感心するほど硬く、
今までで使用したボトルで一番硬いです。
今までオオクワハウスのボトルが一番硬いと思っていましたが、
完璧にこっちの方が硬い。

硬すぎるのも困りますね、、、。汗;

今回のボトル交換は食い上げているからではなく、蛹化促進の為の
交換です。

割り出しから25~26度程度でずっと管理していましたので、そろそろ蛹化ラッシュしても
いいのですが全く動きがなく、セミ化しそうなので思い切って交換しました。

ボトル交換のショックで蛹化スイッチが入ってくれればいいのですが。

交換して分かった事が!
やっぱり3令終期の幼虫ばかりで、みんな黄色い色をしていますが、
体重がマイナスしている幼虫が数頭いました。

暴れてもないのに体重が減った事は初めてです。

期待していただけに少しショックですね。
温度の変化をせず、ずっと高温飼育し、蛹化時期になってもスイッチが入らず、
既に3令終期なのでほとんど食うこともせず、痩せたのではないかと推測しています。

もう今から体重アップは望めないので、無事に完品で羽化して欲しいです。

「幼虫管理」ページを更新していますので、興味のある方はチェックしてください!


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

硬詰め

硬い菌糸は電ドルかナイフで穴を開けましょう♪

電ドルの時はBITが大事でして、安いドアのノブ用のBITを使って、穴を開けようとしたら。。。ビンがぐるぐる回りえらく怖い思いをしました。なので、今は刃がギザギザのナイフを使って穴を開けてますw 

ダミー居食い幼虫。。。そちらでも発生ですか。。。幼虫のクセに拒食ってなんなんでしょうね? 温度?湿度? 音(子供の甲高い泣き声)? なぜにジィーっとして食わないの??? ほんとに謎です。

そうなんです!

chichi825さん、いらっしゃい!(^^)


そうなんです!
体重減の幼虫も居食いしている状態でしたが、減っている、、、。

普通は1~2gでも体重乗ってるか、体重変わらずかですが、
体重減って、、、。

流石に21g程度では期待出来ない感じでショックですね。

今後の幼虫に期待したいものです。
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
