スポンサーサイト


謎の粉末は何?

皆さん、こんにちは!(^^)


早速ですが、、、タイトルの「謎の粉末」、、、。

皆さんは幼虫飼育の際、ガラス温室やメタルラックなどで
温度管理していると思います。

また自作温室を使用している方もいるかと、、、。

その際、一番下の底面に粉末がいっぱい落ちているというか、
散乱しているというか、そんな光景を見た事ないですか?

色は茶色で粉っぽい物ですが、皆さん見た事、経験した事はないですか?

現在会社なので画像はありませんが、今日の夜には画像アップします。

たまにボトル外側に同じような粉末がビッシリ付いている物もあります。

あれって何の粉末なんでしょうか?

ダニの死骸?
それともキノコの胞子?

ガラス温室をお持ちの方、私と同じピカ製ガラス温室なら底面が黒いはずです。
このような光景を見た事がある方もいるのでは?

昨年から「これは何なの?」とずっと疑問に思っていましたが、
昨日ガラス温室の底を見てみるとやはりその謎の粉末があります。

今日の21時頃には画像をアップしますので、どなたか分かる方が
いらっしゃいましたら教えてください。


それでは!


12月24日21時前追記


皆さん、メリークリスマス!!

という歳でもないですか?皆さんは、、、。(^^)

さてお昼にアップしたブログの画像を撮りましたので公開します。

まずはこれ!
IMG_0764.jpg

そしてこちら!
IMG_0765.jpg

そしてそしてこちら!
IMG_0763.jpg
暗い場所を撮影するので実物が分かりにくいですが、何か粉状の物があるのは
ご覧頂けると思います。


早くもForester CSさんからダニの死骸だとコメントがありました。

情報有難うございました。


もしそうであれば、我が家にも2歳になったばかりの子供がおりますので、
早急な措置をしなければいけないですね。

ダニの死骸、、、。

我が家の鬼嫁に知れたらクワ飼育を止めざるを得ない状況になりそうで怖いですね、、、。

他にご意見、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非コメントお願いします。

それでは!

スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

coolさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
順調にえ~感じの蛹が上がってきているようですね。私のほうはやっと4~5頭蛹室を作りはじめました。
茶色い粉のようなものですが
ダニの死骸ですよ!劣化したキノコに湧くダニです。
菌床ビンにもたくさん付いてて、濡らしたティッシュで拭くとわかります。
私も定期的に掃除機で吸い取ります。
小さい子供がいるので、吸い込んでしまうとどんな害があるか怖いので気をつけてます。

No title

やっぱりダニですね。
菌床に湧くダニも数種類いますし、またそれを食べるダニも・・・。クワよりも確実に累代を重ねていきます。
いわば、クワ飼育=ダニ飼育です。
温室のガラスにも床にもたくさんいますよ。
掃除機はもちろん、たまにキッチンペーパーを濡らしたりして拭いてます。できるだけ清潔にするしか・・・
バルサンなど使うわけにもいきませんし・・・

ダニを防ぐ何か良い方法はないものでしょうかね~。

コ・ダニぃ~♪

私もコダニの死骸だと思います。
床に落ちたのは吸い込む可能性があるので、週一回ティシュにキッチン用アルコール除菌スプレーを沁み込ませて床をフキフキしています。

やっぱり、、、。

Forester CSさん、chichi825さん、いらっしゃいませ!(^^)

やっぱりダニの死骸ですか、、、。(汗)

死骸ならいいけど、ボトルの蓋を開けたら蓋の裏に動くダニを
見た時は「見なかった事にしよう、、、」と思ってしまう私がいます。(笑)

こまめに掃除機で吸ってやらなくてはいけませんね。

将来「ダニの湧かない菌床」なんて商品が発売されればいいですね。

貴重な情報有り難うございました!!(^^)
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
