スポンサーサイト


CR♂蛹化!!

皆さん、こんにちは!ニコニコ。 横向き

今日の広島は朝から雪がちらついていまして、非常に寒いです。

昨夜会社の忘年会から帰宅しまして、前蛹を確認しましたら蛹化していました。OK
IMG_0738.jpg

CRラインの♂個体です。

CRライン一発目の♂ですので、どんな顎の形状をしているのか非常に気になります。

PPボトルですし、この角度からでは顎がはっきり見えません、、、。
まだ蛹化したばっかりですし、ボトルを傾ける事も危険ですので、
当分はそっとしておく事にしましょう。

数週間後に露天掘りしてみる予定です。
最終確認体重は21gですので、大きさは70ミリを切ると思いますが、
がっかりする顎でなければいいのですが、、、。

あまり過剰な期待はしない事に、、、。たはー

それでは!
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

coolさん、こんばんわぁ^^

蛹化、楽しみですねぇ~v-411
私は、蛹を見るのが、一番好きかなぁ~・・・
人によっては、露天掘りは蛹が痩せるからダメだって言う人もいるらしいですが、やっぱり掘っちゃいますよねぇ?
露天掘りの記事、楽しみにしておりまぁ~すv-410

お晩ですw

Coolさん、毎度です。
顎の形・全体バランスがどうなるかドキドキしますね♪

1月末の羽化個体アップ楽しみにしてますよ~w


おはようございます!

sakuraさん、毎度です!(^^)

露天堀りすると顎が痩せる?
私は初めて聞きましたがそんな噂があるのですか。
何か根拠はあるのですか?

chichi825さん、毎度です!(^^)

どんな顎のライン、全体のフォルムなのか本当にワクワクしますね。
種親はS.ako特有の湾曲した顎のラインではないので、種親に似た顎なのか、それとも湾曲したS.akoらしい顎なのか、、、。
早く羽化して欲しいですね。(^^)

coolさん、たびたびですぅ~^^

噂と言うか、ある方からお聞きしたのですが、掘り返すと、蛹室内の湿度、及び圧力が変わってしまうらしいのです。
蛹室内がその個体にとって、ちょうど良いようですよ。だから蛹室の大きさが違うみたい・・・
もちろん、そんなの定かではないですし、同じ個体を違う環境では比べることもできませんからネ・・・

そうですか!

sakuraさん、いらっしゃいませ!(^^)

湿度と圧力の関係で痩せるんですか?
その方は検証された結果のデータなのでしょうか?

否定する訳ではありませんが、私はあまり関係ないような気がします、、、。

それはそうとsakuraさんは私同様、国産オオ1本と言われてましたが、最近外国産の飼育も増えてきましたね?

来年くらいから管理頭数がかなり多くなるのでは?
管理出来るだけのブリ部屋があるのは羨ましいですね!(^^)

露天

私もsakuraさんの指摘の通り、露天すると顎が痩せると思っている人間です。

私の少ない極太好きのお友達から聞き及び、半信半疑だったので、自分で試したところ、同じラインで露天した固体は絶対5mmに届かず。。。しかも、不思議なことに露天していない子は固まるまでに0.2mmぐらい幅が増えるのに、露天した子はそのままです。 また露天していなくて、菌糸が痩せて外気が蛹室内に入る場合も露天した子と同じ結果がでます。

何が関係してそうなるのか未だに判りませんが。。。。

Coolさんも、露天した個体としない個体での顎幅の違いを試してみては? しかも羽化後、後食までの間に違いが出てくると思います。

では♪

そうなんですか!

chichi825さん、毎度です!(^^)

そう思われている方も多いようですね。

私は昨年ブリード個体をほとんど露天掘りしましたが、
これと言って結果に変わりはありませんでした。

と言いますか、我が家では露天した個体が太く、しなかった個体が太くないと言う逆の結果になってます。
外から見て太そうな蛹を見たいので露天していたから、そのような結果になっただけかもしれませんが、、、。

私は露天によって蛹が痩せる、痩せないという事より、露天によって蛹に与える小さな衝撃やショックで羽化不全の確率が上がるのでは?と言う事の方が気になります。

多くの極太個体作出者の方々も露天されているみたいですし、
私は今の所気にしない事に、、、。(^^)

しかし露天する事によって、少なからず蛹には悪影響が生じる事は確かですので、必要以上に露天しないように気を付けたいですね。

sakuraさん、chichi825さん、貴重な情報を有り難うございました。

この噂で他に情報をお持ちの方がいらしゃいましたら、情報提供お願いします!

coolさん、すんまへん^^

私のは、ただの噂話だと思って聞き流してくらはい^^;
すいませんでした。。。v-435
あまり細かいことを気にしない正確なもので。。。v-356
大変シツレイをいたしました

とんでもない!

sakuraさん、毎度です!(^^)

そんな、、、あやまらなくても!

そういう噂は山程ありますよね。

粗めの菌床をやると太くなるとかキトサンを混ぜると太くなるとか、、、。

現段階で露天堀りすると蛹が痩せるか、痩せないかは検証されていない事ですので、今の所私は気にしてないというだけの事です。

決して否定している訳ではありませんよ。(^^)

そういう噂もあるのだと勉強になりましたよ。

またそういう情報があれば教えてくださいね!(^^)
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
