スポンサーサイト


来年のブリード計画!

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は来年のブリード計画について。

え?早いって?
と言いましても約1ケ月後から始めますので少し説明を。

現在管理してます「CRライン」「coolライン」がまだ幼虫ですが、
1月からブリードを予定しているラインがあります。

CR001♂♀当代ペアとクワ友さんから譲っていただいたT2/C♀を
9月から冬眠させていますが、今月末から徐々に温度を上げて
来年1月にまず001♂×T2/C♀のペアリング→セットを予定しています。

今年本家から購入したT2/C♀単品の産卵に成功しなかったので、
期待しているラインです。

その後(2月頃)、001当代ペアとのペアリング→セットを行う予定です。
001♀は2シーズン目の産卵となりますので、産卵数は期待出来ませんが、
少しでも産んでもらいたいと思います。

そして4月頃から先日羽化した001直仔♀×001♂当代との戻し交配を予定。
現在001♂♀ペアは羽化から2回目の越冬中ですので、来年の戻し交配まで
♂が落ちない事を祈るばかりです。

この戻し交配が成功すれば001♂当代の役目は一応終了となりますので、
何とかもう少し頑張ってもらいたいですね。

そして来年の2月頃には現在管理している「CRライン」と「coolライン」が
羽化している予定ですので、種親を選別し夏前~夏頃にはブリードする予定です。

予定ではCRラインもcoolラインも種♂1頭に対して同腹♀2頭のブリードを
計画しています。ですので来年は両ラインとも2ラインになります。

以上来年のブリード計画でしたが、あくまで予定であり全てが計画どうりに
行く訳もないと思っています。(生き物相手ですからね)

皆さんはもう来年の計画などされていますか?
このブリード計画を考えるだけでも楽しくないですか?(^^)

やはりしっかり計画を立てておかないと、管理出来ないほど幼虫が採れたり、
ブリード出来ない時期になったりする事もありますから、私は計画だけは
しっかり考えています。(考えるだけで楽しみになりますしね)

来年は飼育頭数が現在の2倍以上になりそうなので、飼育費もかなり
アップすると思いますし、ボトル交換など忙しくなりそうです。

そう言えば今期もそろそろ「自作カワラ材」を作らなければ、、、。

それでは!







スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱcoolさんは

すごいな~v-10
僕も計画的にしたいんですが、ついついアイツも!
コイツも!ってな具合に増えちゃうんですよね。

まずは飼育血統を絞る事から始めますv-16

楽しいですね!

私も今から、あれこれ考えております。
クワを眺めながら・・・この♂とこの血統で・・・とか、いろいろ計画するのは楽しいものです。
競馬の予想も同じで、予想するのは楽しいですが
なかなか思うようにはいきません(爆)
それから、遅ればせながら
HP開設1周年おめでとうございます。
私もcoolさんのブログを見るのをいつも楽しみにしております。
これからも頑張ってください!

こんばんは!

クワレンジャーさん、毎度いらっしゃいませ!(^^)

凄くないですよ!
ただ小遣い少ないので計画立てないと、とんでもない出費になりそうで、、、。(笑)

昨年感じた私の意見ですが、安くオークションで購入した幼虫や種親のブリードを何ラインも行うより、出所が明確で血統的にも信頼出来る物をブリードする方が結果が出やすいのでは?と思いまして、、、、。


ForesterCSさん、いらっしゃいませ!(^^)

お祝いのお言葉有難うございます!

計画立てるの楽しいですよね!

競馬も予想するのが楽しくて、レース寸前までのワクワク感はたまらないですよね。
レース後にガッカリしたり、「うぉ~買おうと思って買わなかった馬が来た~!」って腹立たしい事もありますが、、、。

CSさんは来年が楽しみですね!
他人事ながら私も楽しみにしてますよ。

まずは産卵成功のご報告を待ってます!(^^)

計画的ですね!

coolさん、お疲れ様ですv-222
計画するのって本当に楽しいと言うかワクワク
すると言うか思わずv-391っとしちゃい
ますよね!(笑)
でもホント、coolさん拘りある血統を計画的に
ブリードするのは凄いと思いますよ、素晴らしい
血統をお持ちですし、そのやり方が1番だと思い
ます!遠回りすると必ず損しますからねぇ(笑)
自分も見習わなきゃいけないなぁ・・・e-263

毎度!

チャイさん、いらっしゃいませ!(^^)

ブリード計画は考えるだけで夢が広がりますよね!

昨年オークション購入で失敗しました、、、。
ですので失敗を繰り返しながら多くの血統、ラインを何年もブリードするのは遠回りですし出費も痛い、、、。

それなら高額でも間違いない血統を1つ導入してブリードする方が結果的に出費も抑えられ、結果も出ると信じてS.akoを本家購入しました。

何より安心して、楽しみながらブリード出来ますしね!

coolさん、こんばんわぁ^^

ブリ計画、すごい!・・・わたしも見習わなくっちゃなぁ~・・・って思いましたv-398
たくさんの魅力的な種がいるので、来年もたのしみですねぇ~・・・
私も今年、戻しをやりたかったのですが、直前で種♂が★になりまして、残念な思いをしました。
ブリード計画、スケジュール計画は必要なんだ!って感じましたが、実際はまだまだ。。。v-356
coolさんのサイトで参考・勉強させていただきまぁ~すv-87

毎度!!

sakuraさん、いらっしゃい!(^^)

皆さん「すごい」と言われてますが、皆さん普通にこのような計画を立ててると思っていましたが、、、。

戻しの前に種♂が落ちましたか、、、。
私もそれが1番心配で。どうしても戻しをやってみたくて。

来年は初の100頭越え飼育になりそうです。
管理も大変ですが、飼育費の方も心配ですね、、、。

小遣いアップしてくれないかな~?
無理だろうな~あの鬼嫁では、、、。(涙)
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
