スポンサーサイト


迷います、、、。

皆さん、こんばんは!にっこり

昨晩CRライン羽化第一号の♀を掘り出してみました。

結果完品の羽化のようです。
第一号が完品で嬉しかったのですが、普通の♀でした、、、。涙

一発目の羽化でしたので、そこそこ期待していたのですが、顎幅も普通、大きさも普通、
逆ハもなし、、、。泣
大きさは普通の46ミリでしたので、少し縮小し45ミリ程度ではないかと思います。

戻し交配に使用する予定でしたが、少し検討してみます。

そしてまだCR♂を蛹化させるには少し早いのですが、♂数頭が蛹室を作っていまして、
このまま他幼虫も一気に蛹化させるか、それとも1回温度下げて冬を感じさせた後に
温度を上げて蛹化させるか迷っています、、、。

取りあえず蛹化しそうにない♂幼虫は数日前から18度管理しています。

高温で飼育していましたので、この辺の温度設定で悩むところです。

coolラインはこのまま温度掛けて一気に羽化させる予定ですが、、、。

それでは!
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

coolさん、こんばんわ^^

私もまったく同じ悩みですe-330
max体重に近い幼虫は、このまま温度掛けちゃおうか迷っております。
冬季、温度下げても良いことがないような気もして・・・。
経験上、なにか決め手がありましたら教えてください!

毎度です!

sakuraさん、いらっしゃいませ!(^^)

私の少ない経験と乏しい知識(笑)での話ですが、自然界と同じように、幼虫には18度程度で約1ケ月冬を感じさせ、その後温度を上げて春、夏を感じさせてから自然と蛹化させてやるのが一般的な飼育法みたいです。
それまでにしっかり太ってもらう必要があるのですが、、、。

sakuraさんのところでどのような温度管理をされているか分かりませんが、MAX体重に達していると思われる幼虫は1回温度を下げてみてはいかがでしょうか。

温度掛けっぱなしだと我が家では暴れる事が多いような気もします。

結果がどのようになるか分かりませんが、、、。
責任取れませんので、あとは判断はsakuraさんに任せます。(^^)

お晩ですw

こんばんはw
完品おめでとうございます。
いい状態でなければ、早期で45.0mmはなかなか出ませんよ。
気長にいきましょうよw

これから冬場の温度帯。。。難しくなりますね。
ウチの昨年は大失敗だったので、温度帯を20近辺で維持するよう頑張ってますよw

毎度です!

chichi825さん、毎度いらっしゃいませ!(^^)

取りあえず一発目が完品羽化で安心しました。
年末年始に♀の羽化ラッシュとなりそうですね。

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
