スポンサーサイト


添加剤について

皆さん、こんばんは!(^^)


正月休みも昨日で終わり、私は今日から仕事始めとなりました。
今日はお得意様の新年挨拶回りのみの1日となりましたが、
今日だけでは全てのお客様まで回りきれず、明日も続きそうです。

鬼嫁と子供達も実家から帰宅し、プチ独身生活も終わりました、、、。

一人でゆっくり出来ましたが、やっぱり子供達が側にいると癒されますね。
面倒な事も多々ありますが、、、。


さて年末にKUWAKUWA1さんから添加剤についてネタを振ってもらいましたが、
色々と個人的にバタバタしてまして、、、。

遅くなりましたが今日少しだけ私なりの添加剤についての考えを
お話してみます。


飼育を始めた当初は添加剤に拘って色々と使用していました。

どこまでの量を添加すればいいのか?

効果はあるのか?

どの種類をどれだけ添加すればいいのか?

などと考えながら色々と試行錯誤で添加していました。

セルロース
キトサン
トレハロース
粉末麦芽
乳タンパク
ビール酵母

などなど、、、。

ただ単に添加するのでは効果、結果の違いが分からないので、
添加剤なし、微量、中量、大量と添加する量を変えて検証してみました。

検証したのは確か月夜野きのこ園さんの菌床だったと思います。
初令幼虫の1本目に上記添加剤の添加量を変えて飼育を開始。

3ヶ月後のボトル交換時の体重の違いをチェックしましたが、
結果から言いますと、これと言って効果があったとは言えない
結果でした、、、。

どれも変わらない体重で幼虫の成長具合に添加剤はあまり影響してない
のでは?と自分なりに推測したのを覚えています。

まあ1本目だけでは検証にはならないのですが、そこで添加剤への
情熱も一気にダウン、、、。

これを最終羽化まで検証すれば結果が明らかに違ったのかもしれませんが、
そこまでするのが面倒になり、以後はこれといって添加剤に拘っていません。

それより添加剤により幼虫の成長を無理矢理促進してやれば、
羽化不全率が上がると言う事も聞きましたので、最近は添加していません。

確かに素人の私が考えてみても、例えば幼虫の頭幅は普通サイズで、
身体やお尻ばっかりが添加剤により大きく、太くなり過ぎると
羽パカになるのは分かります。

もう一つ分かった事は、添加剤の量が多過ぎると菌は回りません、、、。
おまけに詰めた3日後くらいから青カビが発生してしまい使用不可能となります。

こういう経験があった事と、最近ではほとんどの菌床メーカーさんが
独自の添加剤をボトル、ブロックに添加済みである事から、添加剤を
更に加える事はしていません。

自分の拘りの添加剤を拘りの量で添加したボトルは愛着があって
いいのですが、最近は面倒と言う事も、、、。(笑)

添加剤に拘って添加されているブリーダーさんもいらっしゃる事でしょうね。
そしてそのボトルで高結果を出している方もいらっしゃるでしょう。
そういう面でも菌床選びや添加剤の配合などもこの趣味の醍醐味だと
思っています。

KUWAKUWA1さんから添加剤の話があったので、先日詰めたボトルには
数本だけ添加剤を少量加えてみました。

スマトラヒラタ♂用の3000ccボトル2本とオオクワ用1500ボトル2本だけですが。

順調に菌は回ってますので問題ないと思います。

と言う事で現在私は添加剤には拘らずに飼育しています。
効果は多少なりとも確実にあるとは思いますが、どの添加剤を
どれだけの量配合すればいいのか?

どの添加剤がどのような効果があるのか?

そこら辺は難しい問題だと思います。

皆さんは独自で添加剤を入れてますか?


それでは!(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

添加剤

私は添加剤は使いません。

理由は・・・・

何故に・・・

な~んてね(*゚-゚)ニコッ(*゚ー゚)ニヤッ(*゚ー+゚)キラッ

特別な理由はありません。

自分で菌糸詰めをしないのと、マット飼育の時に
いろいろな物を入れて、訳が判らなくなったからです。

確かに「Cool」さんの言われるとおり、今の菌糸は
いろいろな物がすでに入っていますので。

ですね

KUWAKUWA1さん、いらっしゃい!(^^)


確かに現在の菌床は既に添加剤が配合されているので、
それ以上に入れる必要もないと思っています。


私は超堅詰めが好きなので出来るだけ自分で詰めるようにしていますが、
最近は時間がないのと、腰が痛むので時々はボトル購入しています。

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
