スポンサーサイト


菌床について!

皆さん、こんにちは!(^^)


今年もあと3日となりましたね。
私は先週の土曜日に会社の大掃除を済ませ、昨日から正月休みとなりました。

今年は本当に厳しい年でした、、、。
忙しい時期に仕事がない、忙しいのは短納期で忙しいだけで、
利益は上がらない、、、。

今は「どうやって利益を上げるか」と言うよりも、
「どうやって会社を維持するか」と言う方が重要なような気もします。

来年はどうにか景気が良くなってくれる事を祈るしかありません。


さて先日KUWAKUWA1さんから菌糸についてネタを振っていただいたので
私なりの意見を少しお話してみます。

私の菌床選びのポイントは、粒子、菌床の持ち(劣化具合)の2つくらいです。
「菌床は激安商品以外ならどこの商品を使用しても結果は同じ」
と言われる方も多くいらっしゃいます。

私もそこまで拘って選択している訳ではありませんが、確かに安い菌床を
使用したからといって結果が出ないという事はないでしょうし、そんな菌床を
使用されて結果を出している方も多くいらっしゃいます。

また粗めを使用すると顎が太くなるというような噂も過去に聞いた事がありますが、
1本目から羽化まで微粒子でも極太は羽化するようですので、これも関係ない
気がします。

私の場合、粗めの菌床を好んで使用していますが、

1 微粒子よりも劣化が遅い
2 菌床痩せが少ない
3 居食いしやすいのでは?


という理由からです。
3は検証した訳ではないので推測です、、、。(笑)

私が今までに使用して劣化が非常に遅く、菌床痩せもなく、
それなりの結果が出ている菌床は地元オオクワハウスの
「カスタムリミテット」という菌床です。

ローカルなショップなのでご存知ない方がほとんどだと思います。

25~26度でも普通に4カ月は持ちます。
ヒラタケ菌で、かなり粗めのチップが混入されています。
詰めも堅詰めですし、私は好きな菌床の一つです。

KUWAKUWA1さんが仰るとうり、注文→発送が早急なショップは魅力的で
ユーザーからしても助かりますよね。
オオクワキングさんなんかはショップの見本のように対応が早いと思います。

不景気や販売の値崩れで飼育を辞めてしまう方や、私のように
思うように幼虫数が確保出来なかったりで、菌床の需要も
最近は減って来ているのは事実だと思います。

本業でショップ経営されている方は厳しいご時世だと思います。

今年はEXCEED CRAFTさんとオオクワハウスさんの2種類で1本目を
使用していますので、羽化まではこの2種類で統一してみようと
思っています。

やっぱりボトル購入よりはブロック購入で自分で詰めた方が
愛着がありますが、最近は腰が痛くなるのでついついボトル購入
してしまいます。

昨夜も骨折以来半年ぶりにサッカーに行ったのですが、
今朝の網戸掃除の中腰態勢も加わり腰が痛みます、、、。

アンバランスさんは私よりかなり年上ですが、よくあれほどの
ブロックの数を詰めれるなと思ってしまいます。
やっぱり運動不足なのかな、、、。


それでは!(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

僕の場合も

第一に持ちですかね~v-411

未だに本命の菌床を決めかねている今日この頃です。v-8

これだっ!っていう菌床に出会いたい気もするし、このまま悩んでいたい気もしますね~~v-411

ですね!

クワレンさん、毎度です!(^^)

もし機会があれば、是非オオクワハウスの菌床を試してみてください。
損はないと思います。


確かに色々と菌床を試すのも楽しみの一つのような気がしますし、
血統やそのラインでも同じ菌床を使用しても幼虫の成長に
誤差が出るのは確かです。

色々と試行錯誤するのもこの趣味の楽しみでもありますよね。


まいど~

粗め固詰め菌床のほうが
仰るとおり
持ちが良い、痩せない、居食いしやすい
ですねー

私も腰が痛くてボトル買いっす。

今2本目ですが、
ほとんどがもう蛹室を作り始めており
数頭、蛹になりました。

でも粗めだと
とっとと蛹化させたい時には
時間がかかります・・・

同感!

ForesterCSさん、いらっしゃい!(^^)

CSさんも腰痛ですか!?
お互い年には勝てませんね、、、。(笑)

蛹化したのはどのラインですか?


私も思うのですが、微粒子と粗めの菌床では
微粒子の方が物理的に蛹室を作る日数は
少ないと思います。

と言う事は無駄な体力を使う必要がないので蛹化するまでに
粗めより痩せないのでは?と以前から思っていました。

粗めと微粒子で蛹室の製作日数を検証すれば分かるのですが、
蛹室を作り始めた日が分かりにくいので検証出来ないと思います。

居食いして空間を作り、そのままそこで蛹室を作って蛹化する
のが理想なんでしょうね。

すいません

自分のブログでないのに、話題を入れてしまった
「KUWAKUWA1」です。

菌糸について振った本人が書かないのは反則なので、私のパターンを書き込みます。

初令投入 微粒子

2本目 粗め

三本目 微粒子

です。
飼育を中断する前からこのパターンです(今回は「微創研」さんです)

次のネタ振りです。

菌糸に入れる「添加剤」なんてどうでしょう?

私は基本購入したままです。一応メーカーが「お金・時間」を掛けて開発しているので、そのまま使っています。

添加剤を入れるのは良いと思いますが、一度は「オリジナル」で使ってみて、どんな感じの菌糸か見極めてからの方が良いと思っています。

今使用しているのは「微創研 TYPE A/C」「S-FOURオリジナル」「三階松きのこ」の三種類です。

一度「オオクワハウス」さんも使ってみたいですね。ただ私は最終的に飼育予定は「国産 1~2産地」「外産 1Pr」ですので、バラで買えない菌糸は難しいかもしれないです

まいど!

KUWAKUWA1さん、いらっしゃい!(^^)


ネタ振り有難うございます!

菌床選びは各ブリーダー十人十色で様々ですね。
菌床選びもこの趣味の面白いところだと思います。


またまたネタ振りあざ~っす!!

添加剤についてですね。
私も過去に色々試しました。

このネタについては次回以降にじっくり書かせてもらいますね。

♀が1頭羽化したので明日はその話題を!
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
