スポンサーサイト


卵での回収について!

皆さん、こんばんは!(^^)

先日rokkoさんから「卵を上手く孵化させる秘訣」について
質問がありましたので、cool流卵の保管法をお知らせします。

と言いましても私が特別な方法をしている訳ではなく、
ごく一般的な方法だと思います。

まず私の場合、小ケースに材1本セットが主流で、齧り具合にも
よりますが、ほどよく齧っていれば約1週間で次の材と入れ替えます。

2~3日材を保管してから割り出す事もありますが、ほとんど
入れ替えた時に割り出す事が多いですね。

まず保管するプリンカップですが、90CCのプリンカップに
約7~8割霧吹きでほどよく加水した発酵マットを入れます。

IMG_1175.jpg
発酵マットは事前にガス抜きをしておきます。

「ガス抜きとは」

飼育初心者の方の為に説明しておきます。
発酵マットの場合、発酵されてから袋詰めされますが、袋詰めされてから
ユーザーの手元に届くまでの在庫保管時の温度や湿度により、製品によっては
2次発酵する製品もあります。
その時に幼虫にとって有害なガスが発生するので、製品が届いたら
使用する前にガス抜きを行います。

「ガス抜きの方法」

私の場合、新聞紙を日陰に敷き、マットをそこに広げて
約3~5時間放置。ただこれだけです。
この放置する時に野外の虫がこのマットに産卵するケースも
あるらしく、クワ友さんに聞いた話ではこのマットを使用して
産卵セットを組んで得られた幼虫が羽化したら、クワではなく
全く違う虫が羽化したなんて事もあるようです。(笑)
多分このガス抜き時にマットに産卵していたと考えられます。


話を戻します。

酸素も必要なので、プリンカップの蓋には針で小さな穴を
多めに開けます。
IMG_1176.jpg
これなら小バエも侵入出来ませんしね!

そして卵が確認出来たらプリンカップの側面に人差し指が
すっぽり入るくらいの穴を開けます。
IMG_1177.jpg
プリンカップの側面に卵を入れる理由は、外から見えるところに
保管する為、孵化すればすぐに分かるからです。

「発酵マットがパサパサでダマダマなのは先日まで使用し放置していた
物を撮影した為です、、、。」

そこに卵を入れてやるのですが、私の場合卵だけを入れる訳ではありません。
♀は卵室の穴を開けてそこに産卵するのですが、その穴を埋め戻すのに
齧りカスで穴を埋めてますよね。
その齧りカスも一緒に入れてやります。

と言うのもその齧りカスには♀から出たバクテリアが含まれているからです。
このバクテリアを孵化した幼虫が食べると幼虫の体内で生存し、幼虫の
餌の分解、吸収を助けると言われています。
結果すくすく育つと言う事ですが、この方法でも成長不良の
幼虫は出て来ますが、、、。(^^)

セットして材を齧れば青カビは発生しないが、数日齧らなければ
青カビだらけになりますよね。
これも♀が齧れば(産卵していれば)そのバクテリアの影響で
カビが発生しないらしいです。

我が家ではセットして4日間齧らず青カビが発生し、5日目から
齧り始めまして、その青カビが消えた例もあり、その材からは
卵を回収出来ました。

話を戻します。

まずそのマットの穴にその齧りカスを少し入れ、その上に卵を入れます。
そして卵の上にまた齧りカスを少し乗せてから、その上に更に蓋をするように
マットを軽く乗せます。

齧りカスで卵をサンドイッチって感じです。
齧りカスからマットにバクテリアは繁殖、移動していると
推測します。(繁殖するかは不明ですが、、、。)
孵化後、その齧りカスや周りのマットを幼虫が
食べるという事ですね。

これだけですね!

後はある程度の湿度、そして私の場合24~26度くらいで
保管してやります。
産卵して間もない卵でも約2週間で孵化します。

孵化したらそのままプリンカップで約7日~10日保管して
菌床ボトルに投入します。
孵化後、マットの乾燥に気を付けて時々霧吹きした方がいいですね。


卵回収でのメリットですが、

1、孵化日が明確に分かる。

2、早い段階で菌床飼育をスタート出来る。

3、材の無駄がない。

4、産卵してなかった場合の対処が早急に出来る。



1 孵化したらプリンカップに孵化日を明記して10日後にボトルに
投入すればいいですよね。

2 1のように孵化して10日後には菌床飼育がスタート出来ます。
普通の産卵セットですと約2~3週間セット後、約2週間保管して
割り出しなので、早い段階で孵化した幼虫は割り出し時には2令に
なってたりします。(2令でのボトル投入が悪いって事ではありません)

3ですが、私のように1本セットの場合は材の無駄がありません。
大きなケースに3本とかセットして全く齧らなかった場合は
材が無駄になりますが、私の場合材を入れ替える前に割り出してみて、
卵が確認出来てから次の材を入れます。

齧っていても全く産卵してない場合もありますのでそのような時は
新たに材を入れませんので、余計に材を無駄にする事がないのです。


4ですが、上記で述べたように材3本くらいを長期セット→長期保管→
割り出し→未産卵となりますと、セットから約1ヶ月が無駄な時間と
なります。卵での回収ですと産卵しているかどうかが明確に分かります。
もし産卵してなかった場合に「再ペアリング」などの対処が早い段階で
行う事が可能になります。

しかし孵化する卵はどうやっても孵化するもんです。
(湿度と温度さえ間違えなければ)
昔試した事があるのは、200ccプリンカップに濡れティッシュを敷き、
そこに卵を5~6個保管する方法ですが、ちゃんと孵化しましたし、
つい最近もプリンカップが足りなくなったので、上記方法で卵を保管している
プリンカップを開けて、マットの上に卵を置いただけでもちゃんと孵化しました。

ですので孵化する卵は卵回収でも材保管でも孵化しますし、腐る卵は
どう保管しても腐ると思います。

今期卵回収でT3インラインは2つだけ卵が腐りました。
T3×064A♀の卵は孵化率100%でした。

以上、こんなもんですかね!?(笑)

上記情報は私が行っている事、思っている事です。
これが正解ではありませんので、どうかご了承ください。

何か間違いがあればコメントください。

そして最後に、私が卵での回収ばかりする最大の理由は、
「産卵しているかどうか、早く知りたい!」
「材保管で孵化するまで待てない!」
と言うのが最大の理由なのです。(笑)

プラス上記メリットですね、、、。(^^)

デメリット!?
考えた事ないですが、あったら教えてください!


それでは!

PS   rokkoさん、少しでも参考になればいいのですが、あまり参考には
    ならない情報ですみません、、、。(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

なんと・・・

coolさん、こんばんわ

私の質問にお答えいただきまして、ありがとうございます。

それにしても、読み応えのある記事でした。
しかし、材投入後1週間で割り出しって早いですね。(笑)

私もほぼ同じ保管方法でやっていますが、孵化率悪いんですよ(T_T)
昔から卵での回収を苦手にしてました。
ですから今では、3週間セットで3週間保管で割り出してます。
coolさんのおっしゃる通りこの割り出しだと回収する幼虫の成長具合にかなりのばらつきがあります。

卵での回収での孵化率とか人工蛹室の使用とかは、ひとにより結果が良い人悪い人両極端に分かれるのは不思議ですね。

かなりの長文での解説ありがとうございました。
とってもわかりやすい説明でした。
我が家で卵での回収時は、今回のcoolさんの卵の保管方法を
実践してみます。
ありがとうございました。

いらっしゃい!

rokkoさん、いらっしゃい!(^^)

最近ネタ不足だったのでネタ振りしてもらって
助かりました!(^^)

一般的な保管方法なので既にご存知の事ばかりですし、
あまり参考にならなかったのでは、、、。

卵割り出しで孵化率が悪い場合は材で3週間保管しても
孵化率は変わらないと私は思っています。
それか割り出しの際に卵を傷つけているとか
強いショックを与えた影響も多少あるかもしれませんね。

一般的には幼虫での割り出しの方が圧倒的に多いと
思いますが、割り出したらまだ卵だったと言う事は
よくある事だと思います。
卵の扱い、温度、湿度を気を付けていれば絶対に
大丈夫ですよ。
あとはその卵の生命力を信じるだけですね。


わかりやすい~~^^

とってもわかりやすく為になる記事有難うございます!v-411

これで万が一卵で回収しても安心ですわ~~^^

今までは卵が出るとそこで割り出しSTOPしてましたから~~v-413

まいど~!

クワレンさん、いらっしゃい!(^^)

久しぶりに書きごたえのあるブログになりましたね。

皆さん幼虫回収なのであまり意味ないですが、
卵が出現した時は是非卵で回収してみてください。

卵も成長するんですよ!
産卵したばかりですと小さくて楕円形ですが、
だんだん丸く大きくなっていくんですよね。

クワレンさんもどんどんネタ振ってくださいね!(^^)

JCD!

まいど~

なるほどー、私は卵での回収したこと無いから解りませんが
回転を早くさせるには良いですよね!

またまた懲りずにコメントさせてもらいますっ。
JCD、なかなか面白いメンバー構成
実績どおりヴァーミリアンか!
3歳の世代交代なるか!

私はお金も無く買えませんが(爆)

今回は予想だけで楽しみます。

3歳のラヴェリータ、スーニ、ワンダーアキュート、あと
ルメール騎乗のゴールデンチケットも怖い気がしますが
結局は
1~3枠の6頭、実績馬で決まる気がしてます。
特にエスポワールシチーは3着外れようがないでしょう。

coolさん、頑張ってね~

まいど~!

ForesterCSさん、いらっしゃい!(^^)

今回のJCD難しいですね、、、。

今からブログで買い目公開しますね!
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
