スポンサーサイト


少し前から思っていた事、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)

先週末から一気に気温も下がり、秋から完全に冬モード突入と言った感じです。
今日の広島は朝晩は勿論、昼間も寒く一気に冬を感じましたが、皆さんの地域では
どうでしょうか?


先日のブログのコメントを書きながら前々から思っていた事を思い出しました。

クワカブは勿論のこと、昆虫や生き物、ペットを人間の思うまま飼育している事です。
クワカブブリーダーの間や噂でも、「どこどこの誰々は愛情を持って飼育していない」
「誰々は責任感がない」などという噂を耳にしたり、感じた事があります。

以前私も旧coolラインの種親を放出しようとして、そのような感じの事を指摘された事があります。

しかし私なりの考え方として、クワカブをブリードする事自体、昆虫に対して本当の愛情がないと
思います。と言うのも、飼育者の都合で交尾させられ、飼育者の好みの餌を食わされ、飼育者の
勝手な温度で飼育され、飼育者の勝手な判断でボトル交換され、飼育者の都合のいい季節に
羽化させられる、、、。

これで昆虫に対して「本当の愛情」と言えるでしょうか?

全て人間のエゴです。

ですから責任を持って飼育しなければいけない事も多々あります。
放虫問題や出品詐欺問題、、、。

私もオークションにて騙された事がありますが、そういう出品者の考え方が現在さっぱり理解出来ません。
クワカブをブリードして産地や血統までも偽装し、出品して小銭を稼ぐ、、、。
そういう方は決して高額にて落札されません。
毎週のように成虫、幼虫を出品している方、「顎幅6ミリ!」と記載されているが、どう見ても
6ミリもない顎、、、。

そこまでして小銭を稼ぎたいのかな?

ブリーダー誰しも余品は出る物であり、余品を販売したり、採れ過ぎて管理出来ない幼虫を
販売する事はいけない事だとも思いませんし、真面目に販売する事自体、私はいけない事だとは
思いませんが、嘘まで付いて金儲けしようとするのはどうでしょうか。

多くの方はオークションにて幼虫や種親を購入する事が多いと思いますが、「この幼虫の種親は
顎幅6ミリです!」なんて説明があっても、羽化した個体はハリガネ個体、、、なんて経験ないですか?

真面目に出品されている方々も多いと思いますが、オークション購入はそれなりのリスクがある事を
認識した上で入札される事をお勧めします。
オークション購入のメリットは安く購入出来ますが、偽物も多いはずです。

出来るだけ信用出来るクワ友さんや、昔から見ているHPの管理人さんからの購入をお勧めします。

販売時期にしか更新しないHPなんて、信用出来ないですよね。

何か途中から話が違う方向に反れました、、、。たはー

偉そうな事を長々と述べましたが、私の独り言と思ってください。

それでは!
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

同感です!!

僕もオークションでは痛い目に遭ってます。
自分のオークションに出品する立場になった今、
落札してくれた人が納得できるような説明文や画像を心がけています。
それにしても誇大表現が多いですね。v-13

coolさん、こんばんわぁ!

まったく同感です。
しかしながら、ご本家から購入した正真正銘ではるはずの幼虫でも羽化すろと・・・
親がすばらしくても、なかなか輪切りのようには同様な個体にならないのが困ったところですし、楽しいところなのかもしれません。
これが、100%素晴らしい個体がどんどん羽化したりしたら、すぐにつまらなくなってしまうと思います。
だからと言って、そこにつけこみ偽物の販売は絶対にしてはいけないし、あまり横行するとクワ累代飼育そのものが価値のないものになってしまいます。
そのへんを各自自覚しながら販売などの行為・取引をしていきたいと思います。
すいません、シロウトのしったかぶりでした。。。

毎度です!

クワレンジャーさん、sakuraさん、いらっしゃいませ!(^^)

シロウトの知ったかぶり!?私の方が、、、。(笑)

私が御本家からCRを購入して分かった事があります。
高額にて購入した種親からの直仔幼虫を販売する事はあり得ません。直仔幼虫を販売する理由が分かりません。じゃあなぜ高額にて種親を購入したのか?と言う事になりますよね?

途中で飼育を止める事になったから、どうしても飼育出来ない理由があったりと、全てを疑うのではないですが、そのような幼虫を販売している方は私は信用出来ませんね。
だって考えてみて下さい。何十万もする素晴らしい種親を購入して、その直仔からどんな個体が羽化するのか私は楽しみで、楽しみでたまりません。
もし幼虫を譲渡して、そちらで6ミリアップが羽化して、自分の所でハリガネ個体ばかりだったらどうします?
高額を支払ってそんなバカな事誰もしませんよね?

スペック表記にも首をかしげる事が多々ありますね。

皆さんも騙されないように気を付けてください。
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
