スポンサーサイト


嬉しい誤算で大収穫!

皆さん、こんばんは!(^^)


昨日から今朝にかけて広島は本当に寒かった、、、。

今朝の最低気温は5度。

県北では雪が結構積もってました。
どうなってるんでしょうか、、、。

この寒さも今日までで、明日からは例年どうりの気温に戻るとか!?

さてタイトルでもあるように嬉しい誤算です。
今日の夕方T3♂×064A♀の割り出しを行いました。

今回の割り出しはこの♀を最初にセットした産卵セットですが
カワラ菌床に材を3本埋め込んだセットです。

卵での割り出しは困難な為、完全に孵化するのを待っていました。
先日2セット目の割り出した卵が孵化しましたので、1セット目の
このセットで産卵していれば完璧に孵化しているという事で割り出して
みました。

材自体に齧った形跡は2か所だけ、、、。
菌床に潜った形跡も外見からなかったので全く期待せず、
「2頭くらいいればラッキーかな!?」程度で割り出してみました。


結果は、、、。





































10頭の幼虫をゲット!にっこりグ~  拍手 パチパチ

既に2令に加齢している幼虫が2頭おりました。

いや~嬉しい誤算です。

材の上2センチだけむき出しにし、他は菌床に埋め込んだセットを作ったのですが、
よく観察してみると、上にむき出しになった部分は齧らず、菌床に埋まった部分で
しかも底付近(材の下部分)に多く産卵していました。

そして菌床自体に産卵しているのが1か所でした。

このようなセットは初めてだったので割り出しに少し苦労しました、、、。

材に張り付いた菌床が素手では剥がれず、マイナスドライバーを
使用したのですが、幼虫を1頭潰してしまいました、、、。

可哀そうな事をしました、、、。なき

ブリ始めてから、割り出し時、ボトル交換時に今まで1頭も幼虫を殺した事が
なかったのですが、今回初めてでちょっとショック、、、。

いつも気をつけているんですが、今後は更に慎重にいかなくては。


今頃になって少しづつではありますが順調に幼虫を確保出来ています。

今期はこの2ラインで終わりにしようかとも思っています。


それでは!(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

やりましたねぇ~

coolさん、こんばんわぁ

なんか、採れない採れないと言ってたのが
嘘のようですね・・・(笑)

まわりの方々は、オフシーズンに突入に突入で
やることが無いと嘆いているなか
coolさんは、これからまだまだ楽しめますねぇ~

おめでとうございます

「S.ako」ニョロ取りおめでとうございます。

S.akoはいい血統ですよね。
私もいつかとは思っているのですが、タイミングも合わずなかなか。
頑張って累代を続けてください
(スマトラもね(^ー^)ノ)

私も時間がかかりますが、S.akoに負けない個体を出したいと思います。

「Cool」さんとどちらが早くオリジナルを固定できるか勝負です
ウリャ(((( -_-)乂(-_- ))))ウリャ

な~んてニャ

いらっしゃい!

rokkoさん、いらっしゃい!(^^)

そうですね、採れ始めると早い気がします。
あのT3♂に感謝ですね。

この次期に採れるのは嬉しい事ですが、来年の羽化時期を考えると
この個体群の来年のブリードは難しいかも、、、。

来年も冬ブリとなりそうですね。

いらっしゃい!

KUWAKUWA1さん、いらっしゃい!(^^)


S.akoいいですよ~!
私は短歯が好きなので、S.ako派かな!

オリジナルの固定ですか!?
これは非常に難しいですよね。

まずは来年の羽化で結果が出せないと始まらないですね。

スマトラも頑張りますよ!(^^)

順調そうで~~

秋冬ブリ順調そうですね~v-411

coolさん自慢のCR69mm見ましたよ~~

かなりのムキムキ逆三個体っすね~~v-10

カッコいい!の一言ですね!

僕も早く70mmほどで6mmちかい極太を出したいっす~~

毎度っす!

クワレンさん、いらっしゃい!(^^)


おぉ~!昆虫フィールド買いましたか!

お褒めいただき有難うございます!!

この個体から幼虫が採れれば6ミリアップ狙えると思ってたんですがね、、、。

今期は諦めて越冬後に再チャレンジしてみます。

まだ11月1日発売の昆虫フィールドを購入してない方は是非購入してみてください。
日本全国のブリーダー自慢個体の画像が掲載されています。

読者がカッコイイと思う個体を投票方式で行い、優勝個体が決定するみたいです。

しかし応募しても掲載されない方もいたんですね。
応募者全員の個体が掲載されると思っていたのですが、まずは掲載されただけでも嬉しいですね。

クワレンさんも来年応募してみたら!?
発売までドキドキしますぞ!(^^)
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
