スポンサーサイト


新たな仲間!

皆さん、こんばんは!(^^)


さ~て皆さんお待ちかね!?の飼育新種をご紹介いたします。

ジャジャーン!


落札個体

スマトラヒラタ!?

アチェ産!?

正直落札した今もよく理解出来てません、、、。たはー

この強烈な顎の太さに魅了されました。

届いたのは
IMG_1148.jpg
この初令幼虫4頭です。

しかしこのボトル、、、。
地元広島のオオクワハウスのPPボトルと全く同じです。

蓋を開けた時の菌糸、オガの感じもそっくり!
同じ工場なんでしょうね。

出品者は業者さんなんでしょうか?

国産オオクワの場合はそこそこ知識も得たので販売者を厳選して購入しますが、
外国産に関しては全くの無知ですので、何も気にせず落札しました。

血統証明書も付いてました。
IMG_1149.jpg
種親のこのスペックってどうなんでしょうか?

このスペックも凄いのか大したことないのか分からないまま購入、、、。苦笑い
全く分からないまま興味本位で落札してしまいました。

と言っても責任持って飼育しますぞ!

まず分からないのがこの種の体長、顎幅の最高値は?

菌床は国産オオクワと同じでいいの?

ボトル交換の時期、管理温度は?

どなたか飼育経験のある方がいらっしゃいましたら、お手数ですが私信メールか
コメントお願いいたします!

それでは!(^^)

スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり

スマトラでしたか!v-411

たしかsakuraさんが以前スマトラやってたと思いますよ!

かなり大きいニョロになるみたいです。

♂だと1500ボトルでも無理みたいですよ~~v-399

オオヒラタ

オオヒラタですか。
どの程度の個体を出したいかによりますが、一般的には
南方のヒラタは、余り飼育温度を低くすると動きを止めます。

でもドンピシャの温度で行ければ、大型が出ます。
私が最後にオオヒラタの95Upの時は、オオクワよりチョット高めでした。
(オオクワの飼育温度も個人差が有るので・・・。私は恒温で23℃でした)

あとは、瓶交換時に♂個体は出来れば2000cc(出来れば3000cc)以上の瓶に入れることです。

土地によっての温度や湿度が違うので余り参考にはならないと思いますが(菌糸も違うので)、オオクワで75Up出せればそれほど神経質にならないでも平気だと思います。
(人によってはマットが良いとか、カワラの方が良いと言う人もいます)

あと、私が感じた事なのですがオオヒラタは蛹室を作るのは上手く無いように感じました。最後の瓶は「粗め/硬詰」にしていた記憶が有ります。まあ一回目はテストのつもりで飼育して、その結果を元に次世代のブリードに生かせば良いと思います。

余り参考にならないと思いますが(もう6年近く前ですので)、大きな独り言と思ってください。

coolさん、こんばんわ^^♪

あらぁ~^^ スマヒラアチェ産でしたか。。。
σ^^;もやってました・・・昨年^^;
無事羽化までいきましたが、90mmくらいだったと思います。
σ^^;も初めてで、アチラコチラのサイトで情報を入手して、手探りで飼育してました。
ニョロ飼育は30℃くらいの高温が良いと聞いたので、そのとおり飼育しましたが、ニョロ重45gくらいまででしたね。
・・・目標は50gUPのようですよ!
凶暴で♀殺しがあるようですので、ブリには注意が必要のようです^^;
たしかまだいわまん先輩が飼育してたような気がします。
100mmUP目指して頑張ってぇ!

ズバリでしたね!

クワレンさん、いらっしゃい!(^^)

予想どうりでしたね。

確かに大きなビンが必要となりそうです。
クワレンさんとこみたいに2♂2♀と分かれてくれたら
いいんですがね、、、。

毎度!!

KUWAKUWA1さん、いらっしゃい!(^^)


温度、菌糸も色々ですか、、、。
そりゃ迷いますね。

出来れば3000ccですか!?
その場合、どのような容器を選択すればいいのでしょうか?

そんな大きなクワ用ボトルはないですよね?
中ケースなんかに菌床詰めるのが最適でしょうか?

いらっしゃい!

sakuraさん、いらっしゃい!(^^)


同じ種をやってましたか!

30度とは高温ですね。
30度で飼育すると何ヶ月くらいで羽化するんですか?

目標50gですね。
オオクワで言う目標30gみたいなもんですね。

100ミリ目指して頑張ります!(^^)

連続です<(_ _)>

関係ないですけど、この方の
オオクワの幼虫なら、家に四頭います。

どんな形で羽化するか楽しみです。
ちなみに私は「梅酒瓶」と「G-POT」の3000を使ってました。
空瓶買おうと思ったのですが、逆に高かったので・・・・
リンク

  http://219.117.252.34/fortech/bws/shop/R/Rpb.asp

いらっしゃい!

KUWAKUWA1さん、毎度です!(^^)

情報有り難うございます!

しかしブリードして♂が20頭くらいになると、
20個の3000ccボトルを置くスペースに困りますね、、、。(笑)

やっぱり我が家ではこの種は少数飼育に限りますね。

来年ブリしたらどなたかもらってください!
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
