スポンサーサイト


蛹室準備、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


先日CRラインの全ボトルを交換しましたが、どうやら蛹室を作っていると思われる幼虫が
数頭います。

IMG_0709.jpg

現在このような♀幼虫が2頭います。
その他に先月蛹化している♀が1頭おります。
この幼虫はそろそろ羽化してもいい頃なのですが、、、、。
なかなか羽化しないですね。

ボトル底部に蛹室を作っているので、ボトルを逆さまにしています。
来週中には羽化するのではないかと思いますが、もしかしてCR所有者の中で
1番早い羽化かもしれません。ハート
この♀は早めに使えるので、CR001♂当代との戻し交配を予定しております。

CRが元々戻し交配から誕生したラインですが、更に私が戻し交配を行うので、
戻しの更に戻し交配と言う事になり、「RR」と言う事になります。

このラインは管理名「RRライン」か「CRRライン」と命名しようかな?ニコッ♪


♀は12月から1月辺りに羽化させる予定でしたので、順調と言いますか
予定どうりなのですが、♂は少し早いですね。

こいつ、、、。
IMG_0708.jpg

CR♂No11ですが、暴れ始めたので先日ボトル交換を行いましたが、交換後すぐに蛹室を
作り始めました。
暴れたのは蛹室を作る場所を探して走ったのだと思います。

そして先程もう1頭♂幼虫が暴れているのを発見!汗;あせ

こいつもか!?

取りあえずボトル交換してみましょう。

それでは!
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

coolさん、こんばんわぁ~^^

こんなにわかりやすい素直な幼虫はうちにはおりませんv-393
飼育者に似て(?)ひねくれ者ばかりで困ります。
ボトルの中心で蛹室をつくり、3ヶ月の交換の時期に私に壊されます・・・v-356
その次もそうだと、怖くてボトル交換ができなくなり、半年放っておく幼虫が続出するって構図ができあがるってわけです。。。
どうしたら良いのでしょう??

私なりの見解です

sakuraさん、毎度です!(^^)

ボトルの真ん中に蛹室を作る幼虫は私も困ります、、、。
私なりの飼育法ですが、蛹化しそうな時期に蛹化した個体がいれば、その他の幼虫ボトルを密着させます。

蛹化が移って他の幼虫も蛹化する話は聞いた事がないでしょうか?

幼虫が蛹室を作る音を他の幼虫が感知してか、蛹化した個体のワンダリング音(蛹がクネクネして寝返りを打つ音)を他の幼虫が感知してからなのか、他幼虫も「蛹化する時期なんだな!」と思いこみ自分も蛹化する現象ですが、それを利用してみては?

現在CRラインの♀で、十分に体重や飼育期間(高温飼育により)がある幼虫は、蛹室を作っている幼虫ボトルと密着させています。
それは蛹化させる為です。

全てが移って蛹化する事はないと思いますが、それなりに効果はあると思います。

自然界で自然に羽化する事を人間が強制的に羽化させている事ですから、人間の思いどうりにいかないのは当然だと思いますよ。(^^)

私も昨年ブリ個体の「旧coolライン」は思うように羽化してくれませんでした。

ブリーダーにとって、思うように蛹化させ、羽化させる事は、永遠の課題ではないでしょうか。
ベテランブリーダーでもセミ化幼虫を飼育している方は少なくはないと思います。

私も早く自分なりの温度設定で、確実な蛹化、羽化が出来るようなブリーダーになりたいものです、、、。

飼育初心者が偉そうな事を長々と述べましたが、これは私の独り言と皆さんご理解ください。

羨ましいなぁ♪

coolさん、こんばんわぁv-222

トップページのスライド画像良い感じ
じゃないっすかぁv-237
羨ましいですね、蛹室を作ってる幼虫が
いるなんて・・・
我が家では当分先の話しですよぉ~v-406

いらっしゃい!

チャイさん、いらっしゃいませ!(^^)

トップ画像ですが、以前とは違う方法でスライドさせています。
納得はしてませんが、取りあえず画像がスライドするのでいいかな、、、!?

多くの方は来年の春くらいからの羽化でしょうね。
私は来年ブリードしたいので早めの羽化を目指していますが、
早期羽化で失敗しなければいいのですが、、、。(笑)

sakuraさん、1つ言い忘れていました。

最終ボトルをPPボトルではなく、ガラスビンにしてみてください。何故だか分かりませんが、ガラスビンだとガラス越しに蛹室を作る事が多く、蛹室や蛹の確認、観察が出来ます。
100%ガラス越しに作る訳ではありませんが、、、。

ガラスビンだと自分で詰める必要があります。
ガラスビンがなければ、100円ショップでも手ごろな物がありますよ。

coolさん、こんばんわぁ!

さまざまなアドバイス、ありがとうございます。
蛹室連鎖の話しは初耳でした^^試してみます!
うまくいくと良いのですが・・・
あと、ガラス瓶の件は知りませんでしたが、たまたま今セミ化した幼虫をマット飼育に切り替えているボトルはガラス瓶です。
温度も掛けていますが、いまだ幼虫をやってます。
まぁ、生き物ですので気長に付き合ってみます・・・しかしながら、気持ち的には諦めモード突入ですが。。。v-356

こんばんは!

sakuraさん、いらっしゃいませ!(^^)

ガラス瓶にマットでは試してないので分かりませんよ。
我が家も「旧coolライン」のセミ化幼虫が、1♂1♀おります。来月辺りにガツンと温度掛ける予定です。

ボトル密着法ですが、幼虫が暴れるのも移る事があるみたいですので、時々チェックされる事をお勧めします。(^^)
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
