スポンサーサイト


教えてください!

皆さん、こんばんは!(^^)


ちょっと聞きたい事があります。


先日「EXCEED CRAFT」さんで、「LEVIN G 800ボトル2次発菌」を30本注文したのですが、到着した時点で菌が回ってない状態でした。

「詰めたばかりなのだろう」と1週間待ちましたが、菌が完全に回りません、、、。
商品が到着して明日で2週間になりますが、未だに完全に菌が回ったボトルは皆無状態です。

菌が回る→ボトル全体が白くなると思っていますが、ボトルの上部2~5割しか白くない状態です。
到着して約2週間になります、、、。

普通菌が回った状態で発送されると思うので到着後2~3日ボトルを逆さまにして使用しようと思っていましたが、未だに使用出来ない状態です。

EXCEED CRAFTさんに問い合わせても「菌は回っているはず」「使用しても問題ない」の一点張りで、、、。

ちなみに画像がこれ!
IMG_1145.jpg


IMG_1146.jpg

左は他社ボトル冷蔵庫で約3か月保存していたボトルなので側面に膜が張っていますが、、、。
右側が今回購入したボトルで既に到着して約2週間が経過しています。

まだ側面が白くならず、オガが丸見え状態です。

同じ商品を購入した事のある方はいますか?

到着後2週間経過しても菌が回らないボトルを購入した事のある方はいますか?

あと10日~2週間すれば使用可能となるでしょうが、そこまで待てません、、、。
既にプリンカップで保管している幼虫が多数います。

この商品ってこんなもんなのでしょうか?

到着後2週間経過しても使用出来ないボトルって初めてなので教えてください。


コメントお待ちしています。
よろしくお願いいたします!

それでは!(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
いつもブログを拝見してます。charaと申します。

画像を見る限り右のボトルも菌はキチンと回っており使用できると思います。
菌が回っていない状態の時はオガコの茶色のままで画像に用に白っぽくはなりません。
で、一週間も経つと青カビが生えてきます。

ここの菌糸は使ったことはありませんが画像のような状態の菌糸はいくらでも使ったことがあります。全く問題ありませんでした。

むしろ左の方が劣化が早そうなので、わたしなら右を使いそう。
あくまで画像を見た感じの私見ですが参考になれば・・・。

ここの

ボトルは使ったことないのでなんとも言えませんが、
恐らく投入しても大丈夫のような感じがします。

でもcoolさんにとって今季の幼虫に万が一のことがあったら大変なんで、難しい選択ですよね。

最終的にはご自身が納得するボトルを買いなおして投入するのが最善かも?

そうですか!

charaさん、いらっしゃいませ!(^^)


画像では分かりずらいですが、ほとんどのボトルが上部側面2~5割白くなり始めてはいるものの、下までは完全に白くなったボトルはありません。

やっぱり下まで白くなって完全に菌が回ったと私は判断するのですが、この状態で使用する方もいらっしゃるんですね。

情報有難うございました!

No title

こんにちは、写真で見る限る問題ないと思いますよ。
菌は回っていると思います。
ただ、ほじっくってみて水分が多くゆるゆるの場合なら私は使いません。
そうでなければ、むしろ左の瓶の状態より右の瓶を使います。
あくまで、私見ですが・・

毎度!!

クワレンさん、いらっしゃい!(^^)


そうなんですよね、、、。
苦労して苦労してやっと採れた幼虫、、、。

まだ菌が完全に回ってないボトルにそんな大事な幼虫を
投入してもし失敗なんてしたら、、、。

悩みますね、、、。

コメント有難うございました!

No title

はじめまして。
私も皆さんと同意見で、画像を見る限り左よりかは右が良い状態だと思います。
LEVIN Gを使うことも多いですが、うちでは問題なく育っていますよ。
「ちょっと浅いかな?」と思うこともたま~にありますけどね。
参考までに。

いらっしゃい!

くわ仙さん、いらっしゃいませ!(^^)


皆さん画像では問題ないと判断されていますね。

ほじくってはいませんが、水分はそんなに多くはないと思います。

左は購入後2か月が経過していますので、菌床も痩せています。
もう少し検討してみますね。

いらっしゃい!

あるふぁさん、いらっしゃいませ!(^^)

あるふぁさんも同ボトルをよく使われるんですね。

問題ないですか!?
私が気にし過ぎなのでしょうかね、、、。(^^)

皆さん情報、コメント有難うございました!

問題なし

初めまして。私はオオクワ中心に20年以上クワガタを累代飼育しており、当HPもしばしば拝見させて頂いております。いままで十数種類の菌糸ビンを試しましたが、EXCEED CRAFTさんの菌糸ビンはベスト3に入る高品質のものであり、私も好んで使用しています。白く発菌しないとのことですが、それは原材料(ブナ100%)によるものであり、写真の状態で十分菌糸は回っております。徐々に周りが白くなって参りますが(全体がほぼ白くなるのは環境にもよりますが私の家では3ヶ月ほど先)、中身は購入時と変わりません。他社のブナ100%菌糸も試しましたが同様の状態です。使用には全く問題ありませんよ。

今さら書くこともないのですが・・・

週末忙しく、ここを見ていませんでした。
先日、お電話頂いたのは、これでしたか!
全然回ってないのかと思っていましたが、みなさんがおっしゃるように全く問題ないようです。
逆に新鮮そうでよいと思いますが・・・・。

あの話を聞いていたので、本日書いたブログに追記しておきましたが、ブロックから詰め替えて2日目に入れた初令幼虫も普通に羽化まで育ちました。
なぜそんな無謀なことをしたかって!?
安全性を確かめるためです。
ブログではかきませんでしたが、羽化した5頭の♂のうち4頭が80mmを超えました。

2次発菌は、一度菌が回っているから2次なので、そんなに神経質になる必要はないと思います。

有り難うございます!

なおたさん、waizuさん、いらっしゃいませ!(^^)


なおたさん、大ベテランの方が当HPをご覧になられているとは、、、。
恐縮です、、、。(^^)

同じ商品を使用されているようですね。
ブナ100%だからですか。
なるほど、、、。

情報提供有り難うございました!


waizuさん、昨日は秋華賞をすっかり忘れてまして、、、。
ブエナは2着だったんですか?

もし馬券を購入してたら間違いなく1着ブエナ固定で
買っていたと思うので逆に忘れてて良かったかな。(^^)

先日お電話でお聞きしたのはこの件です。

皆さん問題ないと言われていますし、気にする事なく使用してみます。


皆さん沢山の情報提供、有り難うございました!感謝します!

どうもです^^

今晩はw

ウチも全く同じ菌糸ビン、EXCEED CRAFT レビンG800を初めて使ってまして、初令投入は今年7月中旬、現状食痕有り12本・食痕無し2本でございます。(その他RTN7本、大夢5本別途使用中)
もうすぐ3ヶ月経ちますが、私の不十分な環境でさえ、ブナの劣化がゆっくりでしっかりしてるなぁ~って感じてます。

今月末から交換が始まりますので、どんな経過を見れるのか楽しみッスねw なんだか、♀に偏っていそうですけど・・・1本目♀で10.0gを越えてれば良い菌糸ビンなのかなぁ~?

いらっしゃい!

chichi825さん、いらっしゃい!(^^)


お久しぶりです!


LEVIN Gボトルには1次発菌、2次発菌商品があり、今回初めて2次発菌商品を購入しました。

仰るとうり、1本目で♀10g以上に、♂22g以上になれば十分成長してると言えるでしょうね。

やっと幼虫をボトルに入れる作業が始まりました、、、。
来年も羽化個体が見られる事が嬉しいですね。

新たにT3を購入して良かったとしみじみ感じます。(笑)

しかし来年もこの直仔からブリードしようとすると、通常より早めに羽化させなければ来年も冬ぶりになってしまうので、これからの温度管理が難しい、、、。

悩みの種ですね。(^^)
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
