スポンサーサイト


雑学クイズ!

皆さん、こんばんは!(^^)


先程T3♂×T2/C♀の産卵セットの割り出しを行いました。

「え?早いのでは?」とお思いでしょうが、我が家は小ケースに材1本セット
なので、齧っていれば5日~7日で割り出します。

しかも私は毎回卵での回収なので、卵が孵化するまで待ったりもしないので
早めの割り出しです。

結果は、、、また不発でした、、、。


そこそこ齧っていましたし、材の切り口部分には明らかに埋め戻した痕が
数か所ありました。

結果は卵ゼロですし、卵室さえも見当たりませんでした、、、。
残念です、、、。


T3インラインからは卵が回収出来たので種はあると思うのですが、その他の
♀から採れませんね、、、。

どういう事なのかさっぱり分かりません、、、。


さて明るいクワネタもないので、暇つぶしに皆さんとクイズ大会でもしたいと思います。

雑学クイズです。


皆さん現在までに流れ星を1度は見た事があると思います。

肉眼で確認出来る流れ星の平均的な直径の大きさはどのくらいでしょうか?

単位はキロ、メートル、センチ、ミリ、どれで答えても構いません。

知っている方、知らない方、皆さんの回答をお待ちしています。
誰も答えてくれなかったら寂しいので誰か答えてね、、、。(^^)


正解しても何もありませんが、知っておくと結構人に話せる雑学になります。


それでは!(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流れ星ですか~

ガンダムでザクが大気圏に落ちてしまい、燃え尽きてしまう
シーンを思い出しました。(笑)
答え メートル
ファイナルアンサー!

No title

こんにちは、ご無沙汰しております。

早速ですが答えは 砂粒くらい 極細クワの顎より小さい数ミリ!では?

ところでCOOLさんのブログ 凄くメルヘンチックな雰囲気になってますが

COOLさんはトラック野郎1番星 的なキャラだと勝手に解釈しておりましたじゃけん ビックリしちょります。←微妙に間違っている様な?

正解発表!

Forester CSさん、クワ仙さん、ご参加有難うございます!!(^^)

お二方とも結構知識があるんですね。ビックリしました。

ここからは夢がなくなる話なので、流れ星に関して夢を失いたくない方は読まない方がいいかもです。(笑)


まずForesterCSさん、大気圏で燃え尽きると言う事をご存じなんですね。


そしてクワ仙さん、数ミリってずばりですね!


そのとうりですね。
一般の方は流れ星と言うと宇宙で星が流れているのが地球から見えていると勘違いされている方がほとんどで、一つの惑星が流れていると思っているので、地球と同じくらいの惑星が流れ星?というような回答が返ってきます。

しかし流れ星とは、宇宙の小さなゴミが大気圏で燃え尽きているのが見えているだけなのです。

ですから燃え尽きるまでの1秒程度しか見れませんよね。

その大きさは米粒程度らしいです。
ですから正解は数ミリですね。

よく「~流星群」だから流れ星が頻繁に見える!ってな感じでロマンチックですが、ようするに当日宇宙から大量のゴミが地球に降って来て、それが大気圏で燃え尽きているだけなのです。

このように言えば夢も何もないですが、、、。

と言う事で正解は数ミリでした!

くわ仙さん、大正解!

言い忘れました!

くわ仙さん、私はトラック野郎1番星は見た事ないですが、広島が舞台なんですか?


仁義なき戦いなどで広島弁は知っている方が多いみたいですが、昔の広島弁と今の広島弁は結構変化しています。

昔の映画のような広島弁は年配の方しか使わないかな、、、?


我が家の息子や最近の子供は「~~でさ~」なんて関東の方の「さ~」を使っています。

「お前広島人なんじゃけえ、「さ~」なんか使うなや!」って言いますけど、、、。

>COOLさんはトラック野郎1番星 的なキャラだと勝手に解釈しておりましたじゃけん ビックリしちょります。

少しニュアンスは違いますがいいですね~!(^^)

正しくは、

cool(小文字です(笑))さんはトラック野郎1番星的なキャラだと勝手に解釈しとったけえ、ビックリしとるわ、、、ですね。(笑)


ビックリしちょります  ですが、広島市内の方は使わない言葉ですね。

広島県呉市辺りで使うのかな?

ここをご覧の皆さんも日本各地の方で、それぞれの言葉があると思います。面白いですよね。

広島では傷痕を「きっぽ」と言ったりします。
これは最近まで標準語と思ってました。(笑)

それでは!

トラック野郎

トラック野郎シリーズは日本全国津々浦々に走るトラック稼業(白ナンバー)の主人公、一番星・(星)桃次郎(菅原文太)と、子沢山の相棒、やもめのジョナサン・松下金造(愛川欽也)が、各地で起こす珍道中。
←Wikipedia引用
仁義なき戦いのあとの菅原文太の代表作でシリーズものです。

広島が舞台という訳では無いのですが、文太=広島弁のイメージが強いので(菅原文太は宮城出身らしいです)、coolさんがもと走り屋さんと
記憶してましたので、勝手に想像しておりました。

そうですか!

上のコメントは名前がないですが、クワ仙さんかな?


トラック野郎は見た事ないですが、菅原文太が主人公で何となくですが分かります。

おっしゃるとうり、菅原文太は映画の中では広島弁のイメージが強いですよね。

確かに若い頃に走り屋やってましたが、トラックではないですよ。(^^)

最初はスターレットターボ、最後は180SXを乗ってました。
当時の職場に呉市在住の走り屋チームの先輩がいまして、その方に誘われてチームに入り、週末は仕事が終わってから呉市まで走りに行ってました。

山道をタイムで競ったり、ドリフトしたりと、、、。
当時は若い事もあって朝方まで走ってましたね。

給料の大半を車の改造費に当ててました。

走りに行くとエンジン全開で回すので、マフラーがら炎が出るバック
フャイヤー現象も、、、。

楽しかったな~!(^^)

走り屋を引退してからはATしか乗ってないですが、やっぱりミッションじゃないと運転が面白くないですね。

私のイメージって皆さん、くそまじめなイメージが強いのでは?

自分ではザックバランな人間だと自覚していますが、どうも文章が苦手なせいか、くそまじめなイメージなんですよね。(笑)
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
