スポンサーサイト


高級産卵セット!

皆さん、おはようございます!(^^)

昨日は予定どうり広島県福山市の「みろくの里」に家族で遊びに行って来ました。

天気も良く、さすがに多くの人でにぎわっていました。

みろくの里HP

高速道路は渋滞するかもしれないので国道2号線をひたすら福山方面に、、、。
朝7時に出発し、広島市内から約2時間で到着。
高速を使用しなくても変わらないですね。

帰りは少し渋滞に巻き込まれましたが、、、。

さすがに疲れました、、、。

今日はゆっくり休みます。

さて土曜日に購入したカワラ材、カワラ菌床で少し高級な産卵セットを組んでみました。

まず
IMG_1089.jpg
ケースにカワラ菌床を2~3センチ敷きます。

そして
IMG_1090.jpg
材を置きます。

真ん中の材だけカワラ材で、両サイドは普通の材にしてみました。

そしてこの上から更にカワラ菌床を!
IMG_1091.jpg

こんな感じで約1週間保管して菌が回ってから♀を投入します。
このセットを2つ作りました。

良い感じで白く菌が回って来ています。


一つだけ失敗しました、、、。
カワラ菌床は微粒子を使用すべきでしたが、間違って中粒子を買ってしまいました。

まあ気にする事でもないでしょう。


そしてセット状況ですが、その後は大きな変化はありません、、、。

ペアリング状況ですが、T3♂×064系♀のハンドペアリングは現在までに
10秒程度の交尾を20回、2分の交尾を1回確認しています。

掛ってくれれば上記産卵セットに投入予定です。

今日はT3♂×CR♀の材を割ってみる予定です。
産んでなさそうな材なので期待は薄いですが、、、。


それではまた!


(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

coolさん、こんばんわ^^

お邪魔いたしますm(uu)m
今日はコメントいただき、ありがとうございました。
これからも変わらぬお付き合いを どうぞよろしくお願いいたします。

今期は産卵に苦労されているようですね。
でもまだまだブリードの夏は終わりませんので、焦らずがんばってください。

今回のT3血統の交尾では、2分の交尾を確認されたようで、期待できそうですね。
σ^^;もcoolさんのサイトを勉強させていただき、まんまハンドペアリングをまねさせて
いただきましたが、10秒程度の交尾ではなかなか掛かってないような感じを受けて
おりました。
σ^^;のところの環境は劣悪ですので、要因は他にも沢山あるとは思います。
でも2分の交尾はかなり期待できるかと思いますヨ!
ぜひ産卵セットでは、爆産をさせて、嬉しい悲鳴の結果報告を期待しております。
まだまだ時間はありますので、ぜひがんばって結果をのこしてくださいッ!

いらっしゃい!

sakuraさん、いらっしゃい!(^^)

いや~良い仲間が多くて羨ましいですね。

私だとあれほどの応援はないですね、、、。(笑)

ハンドペアリングはやはり合体時間が長ければ長いほど掛る確率も上がるように思います。

1分以上の交尾で掛かってない事は過去にありませんでしたし。

本日の割り出しで1歩前進いたしました。

詳しくは次回のブログで!
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
