スポンサーサイト


続セット状況!

皆さん、おはようございます!(^^)


誰が名付けたか今日からシルバーウィークですね。
私はお盆休みより1日多い休みとなります。

明日は家族で福山市の「みろくの里」という遊園地に行く予定です。

昨日まで仕事がバタバタしてましたので本日はゆっくり休む予定です。

ゆっくり休むつもりですが、Mさん「覇道」血統のボトル交換が近いので、
先日購入したブロックを詰めなくてはいけませんし、カワラ菌床を使用した
産卵セットも組んでおかないと、、、。

さて我が家のセット状況ですが、セットから1週間が経過しました。

まずT3♀ですが、3日間全く齧らなかったので焦ってましたが、その後は
派手な齧り方はしてませんが、所々齧っています。

この時期ですし、もし産卵してたとしても数は見込めないでしょうね。
多くても10頭くらいではないかと予想しています。

そしてCR♀ですが、こちらは齧っているのですが、未産卵のような気がします。
本日2本目の材に交換してみる予定です。

そして先日からペアリングを行っていたT3♂×T2/C♀ですが、既に30回の
ハンドペアリングを確認しています。

様子見の状態でしたが、先日からケースをよじ登ろうとする行動を取っていたので、
昨晩セットに投入しました。

こちらの♀も餌食いが上がらない状態でのセットとなります。
先程確認すると少し齧っているみたいです。

以上、現在3セット組んでいる状況です。

そして昨晩からT3♂×064♀のハンドペアリングを開始しました。
10秒程度を3回、20秒を1回確認しました。

今期完璧な産卵モードに入った♀がまだいません、、、。

産卵モードとは!

私の経験上、ペアリング(交尾)が完璧に行われ、掛かればその後♀は
異常な程の餌食いを見せます。

一晩で16gゼリーを1個完食したり、1日1個ペースで約2~4日は餌食いが上がります。

その後の♀は産卵場所、産卵材を求めるかのようにマットに潜らず、いつもケース上に出ている状態で、ケースをよじ登ろうとする♀もいます。

しかし今期異常な程の餌食いが上がった♀が1頭もいません、、、。
普通だったり、いつもより餌食いが下がったりと、、、、。


こういった事も考慮すると産卵数は本当に見込めない状況ですね。

今期は産卵に苦労されている方の噂をよく耳にしますが、1♀3~5頭だったりと
いうのが当たり前のようになって来ているようです。

皆さんのところでは産卵に成功した♀はやはり餌食いが上がったんでしょうか?

また餌食いが上がらない状況でセットを組んだ場合、どのような結果になったのでしょうか?

どなたか情報お待ちしています!

それでは良い連休を!!


(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいど~
うちでは交尾後の喰いはまったく気にしてませんよ。
もともと喰いの良い元気な♀を選ぶことが多いですが
交尾させたら即セット。
異常のない♀で環境さえ整っていれば、すぐに産卵開始します。
(しばらく喰ってから齧り出すのもいます)
交尾後に高タンパクゼリーをたくさん食わせないと良い卵を産まない・・
とかは関係ないと思ってます。

今年は私も異常な♀が数頭おり苦戦しました。
今まで産卵セットで苦労することなんかなかったのですが
最近は苦労されてる方もたくさんいらっしゃるようですね。
これも累代の進んだ極太系・・・なにか原因があるんでしょうかね~

毎度です!

Forester CSさん、いらっしゃい!(^^)


そうですか!
餌食いは気にされないのですね。

私が気にし過ぎなのでしょうかね。(^^)


それにしても今年は苦戦されている方が多いように思います。

なぜ今年に集中しているのでしょうか?

大型血統の情報は少ない私ですが、大型血統でもこのように幼虫が採れないなんて事があるんでしょうかね?

今期の結果を考えると今後インラインのブリードも大事ですが、並行的にアウトやクロスブリードも行って行かないと私のような結果になりかねませんね、、、。


プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
