スポンサーサイト


久しぶりの家族サービス

皆さん、こんばんは!(^^)

昨日は予定どうり山へ川遊びに行って来ました。

広島市内から車で約1時間の所にある、「岩倉ロッジ」という場所です。
IMG_1074.jpg


夏休みも終盤といったところですが、多くの家族が遊びにやって来て
おりました。
IMG_1075.jpg


キャンプされている家族も多かったですね。
我が子も楽しんでくれたでしょう。

朝早く出発したので途中コンビニで昼食を買ったのですが、何とあってはならない事が、、、。

「お箸は何本入れておきましょうか?」と言うアルバイト店員。

家族4人だが、子供が箸を土の上に落とす事を前提に、「5本入れといて!」と私、、、。

いざ昼飯、昼飯!

「え!?箸は?」

何と箸が1本も入っていません、、、。

と言う事でそばを爪楊枝(つまようじ)で食べる息子の姿をご覧ください。
IMG_1077.jpg

この日は私の足がまだ痛むし、酒を飲んで完全じゃない足で凸凹の岩場も危ないし、
子供を楽しませるのがメインと言う事もあり、私は禁酒、、、。

私もそばと牛丼を爪楊枝で、、、。何でこんな事に、、、。
途中から半分手で食べてた自分が、、、。

周りからはバーベキューの香りが、、、。

あ~この臭いだけでビール飲める!!
こんな臭いが周りからするのにビール飲めないのは私にとって拷問に近いのです。


午前中は天気も良く暑かったのですが、昼くらいから空は雲に覆われ、
日差しがなくなりました。

山水ですので水温は非常に低く、ブルブル震える子供も沢山、、、。

我が子も鳥肌立てながら遊んでいましたね。
鳥肌って分かります?��΂�
広島では鳥肌って言いますが、よその地方では「さぶイボ」なんて言うのかな?

昼過ぎまで遊んでいましたが、あまりにも子供が寒そうなので、風邪引かれても
と思いまして早めに撤収しました。

帰宅が丁度15時前でして、競馬中継もばっちり見れましたね。

私が7月初旬に足を骨折し、どこへも遊びに連れて行ってやれてなかったので、
これで私も父親としての仕事を少しは果たしたかな、、、?


さ~てクワネタですが、、、。

土曜日に、CRラインNo2♂×CRライン♀のセットを組みました。
このペアはハンドペアリングで3回の交尾を確認し、その後1週間の
同居後、約10日単独で様子を見ておりました。

♀の食欲も産卵前の食欲とは思えないほど普通で、セットするかどうか
迷ってましたが、セットしないと前には進まないのでセットしてみました。

が、、、。
今朝様子を見ましたが、全く齧ってませんね、、、。������

あ~どうしよ、、、。「秋までには!」と思ってましたが、秋はもうすぐ、、、。

ここ2、3日の広島市内は朝肌寒くて、夜中に窓を閉め、タオルケットをすっぽり被ってるくらいです。
虫達がこの温度差で秋を感じれば、その後の産卵は更に厳しい状況になって来ます。

今期幼虫採りに苦戦されている方が多いと噂では聞きますが、幼虫ゼロでは
まずいでしょう、、、。���G

ん~、、、まずい、まずい、、、。

何とかCRインラインから数頭でも採らないと来年まで楽しみがないですしね。

まずいな、、、。ほんと焦って来ましたよ!�勃��

それでは!
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりで~す

お久しぶりです^^

まだ足が痛む中、子供の思い出作りお疲れ様です^^
お箸がなくても、それはそれで「あの時は箸が・・・」って、笑える親子の会話になるんじゃないでしょうか。

CRライン、頑張ってますね^^
メスって意外と季節を分かっていたりするんですよねぇ~、でも焦らずにぃ~、焦らずにw 

焦らなくて、モセリ♀を落としましたけど・・・(汗)
今度はババが逝きそう・・・・はははっ

ご無沙汰してます!

chichi825さん、いらっしゃい!(^^)

お久しぶりです!

そうなんですよね。
まあ思い出にはなりますよね。

CRライン頑張ってますが採れません、、、。
新たな種親導入も考えています。

外国産の方に力を入れてるんですか?

国産オオクワは30度以上を数日経験し、その後温度が下がると
秋を感じて冬眠の準備をすると言われています。
そうなると産卵は難しくなりますよね。

お互い極個体目指して頑張りましょう!

近いうちにお邪魔させていただきますね!(^^)

どもども

こんばんは^^

国オオは30℃を経験して、温度がさがると秋を感じて冬支度。
それは知らなかった! 勉強になります。

今年は外産をメインにと力をいれたら、幼虫がとれず、結局国オオがメインになってしまいました(^^;A)

カワラ菌糸ビンを多数無駄にしてしまい、国オオの産卵セットに使う始末! 

やっぱり国オオが基本だと認識させられちゃいました^^


そうですか、、、。

chichi825さん、いらっしゃい!(^^)


外国産も採れませんか!?

いったい今年はどうなってるのでしょうかね、、、。
我が家を含め、国産オオクワで採れないって話は多数聞きますが、
外国産でもですか。

お互い厳しいですね~、、、。


♀の冬眠準備の話ですが、我が家は朝方23~24度くらいに
なり始めたので、全ての成虫を慌てて温室に入れ、27度以下にならない環境にさせましたが、もう秋を感じちゃってるかも、、、。

もう少し常夏気分でいて欲しいですね。

まだまだ夏は終わらせないぞ!(^^)

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
