スポンサーサイト


残念です、、、。

皆さん、おはようございます。感動

起きて欲しくない出来事が、、、。

CRラインのNo1種♀が殺されました、、、。

看板個体と約1週間の同居後、様子を見ながらハンドペアリングを
数回行っていましたが、♀が全然やる気なので掛かってないと判断し、
2日前から再同居させていました。

昨夜確認してみると♀が仰向けになってる、、、。

よく見ると上翅は綺麗にあるが、裏側のお尻半分がない、、、。


「が~ん!」

こんな状態ではどうしようもない、、、。
しかしこんな状態でまだ生きてる。
いつ事故が起きたかは不明、、、。


今朝はゆっくり寝る予定だったが6時には目が覚め確認してみる。

確認してもどうしようもないのだが、、、。

まだ生きてます。
よく見ると脚も2本ない、、、。

そして異臭がしている、、、。
もう回復は見込めないし、以前異臭がする成虫にウジ虫が発生した事もあるので
可哀そうだが安楽死いたしました。

同居はこの♀殺しが怖いので今まで避けて来ましたが、我が家でも起きてしまった。

No1♀が落ちた事もショックだが、あの♀の姿が可哀そうで、、、。

人間の都合で同居させられ、♂の攻撃から逃げる事が出来ずにあのような
姿になった事は、♀に対して申し訳ないという気持ちで、、、。

今朝別の♀とその看板個体とをハンドペアリングさせてみましたが、物凄い
勢いで♀を攻撃しました。

これじゃ、あの♀もあんな姿になるわな、、、。

数日♂を休ませてから、ハンドペアリングを再開してみようと思います。

ちなみにNo1♀は49ミリ、横幅があり、逆ハ入りでした、、、。

あ~初の逆ハ♀からの幼虫採りが、、、。



なかなか明るい話題をお伝え出来ない日々が続いています、、、。

テンション上がらないな、、、。ガーンおちこみ
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

残念ですね

遅ればせながら50000HITおめでとうございます。
私なんかHP放りっぱなしで、さすがですね。

とこで表題の♀の事件・・・

なぜか、大事な♀に限って★

よくありますが、テンション下がるの解ります。

本当にCOOLさん処では交尾で苦慮されてますね~。当方では小ケースにペア放り込んで3日ぐらいで終わりですから。それで掛かってる事が殆どですから、なんなのでしょう?

しかし、お気に入りの♀から必ず良いのが出るとも
限ってませんから、気を取り直して頑張ってください。

あと、足の怪我の具合が良いご様子で、良かったですね。油断せずじっくり直してください。
直ったら、サッカーは続けて下さいね~
お互い、おっさんでも現役アスリートに拘って
走って、跳んで、泳げるブリーダーでいましょう!

COOLさん こんばんは

COOLさんの所は、クワ部屋に ダニよけハーブ置かれてますか?

以前 おおぶちさんの掲示板に書かせて頂いたのですが
今年我が家では全ての系統で★が多発しています

それがダニよけハーブを置いていた5~6月に集中してる事から かなり悪影響を及ぼしたのだと思います。
うちは硝子温室に入れていたので より幼虫や蛹に異変が起きたのでしょう。

ダニよけハーブを置かれていたら、成虫が何らかの影響を受けペアリングに支障をきたしてる可能性があるかも知れません。

あくまで私の推測ですが、うちの場合は間違いなくダニよけハーブが原因です。
何としてでも幼虫採って 頂きたいです。

諦めず頑張りましょう!

こんばんは!

くわ仙さん、いらっしゃいませ!(^^)

お祝いのコメント有難うございます!

同居3日ですか!?
それで殆ど掛かってるとは優秀な種♂ですね。

我が家も小ケースに入れてます。

実は種♂の交尾器に異常がありまして、、、。
具体的な事は後日ブログにて報告いたします。

足の具合ですが、今月中には何とか完治していただいて、来月からリハビリがてらサッカーの練習も再開出来ればと思っています。

身体を動かすのは好きですし、仕事中の汗と違ってスポーツでの汗は気持ちいいですしね。

サッカーは続けるつもりですよ!


いらっしゃい!

ホーペ好きさん、いらっしゃいませ!(^^)

ダニよけハーブの件ですが、現在成虫は別の部屋で管理しています。

先日(約3週間前)に温室内のダニ駆除の為に別の部屋に移動させています。
現在も別の部屋にて管理中です。

ダニよけハーブで成虫が落ちましたか!?
私は中ケースにダニよけハーブを入れ、その中ケースに成虫♀を入れて2日様子を見ましたが落ちる事はありませんでした。
商品説明にも殺虫効果はないと記載されていましたし、、、。


そんな小スペースでの実験でも落ちなかったのと、現在の成虫保管場所が違っている事を考慮すると我が家のスランプはダニよけハーブが原因とは考えにくいと思います。

しかも現在のブリ部屋にあるダニよけハーブは数か月前から完全に乾燥し、効果もない状態ですね。

幼虫が取れない原因は♂の交尾器に問題ありです。

これはCR001当代でも確認しています。

後に具体的な報告をいたします。

皆さんご心配いただきまして、有難うございました。

COOLさん まいど!

ダニよけハーブに殺虫効果はないので成虫は落ちないと思います。

ただ成虫の体に異常をきたす恐れがあると思いまして
COOLさん所もブリードルームに置かれたかと思いコメントしましたが、失礼致しました。

うちは 硝子温室に入れていたのは全て幼虫で、ダニよけハーブと同居期間が長かった幼虫程★になっています。
2ヶ月 丸々、ダニよけハーブと一緒の幼虫(前蛹など)
は蛹にはなっても羽化すらしませんでし、中には前蛹で★も
又 無事羽化した個体の中には羽パカや
顎が麻痺して(太くも厚くもない平凡個体)開かないのもいます。

看板個体の♂、性器に問題ありですか?

勿体ない …

毎度です!

ホーペ好きさん、毎度です。

殺虫効果はなくても、個体に少なかれ影響があるのかもしれませんね。
私も今後は使用を見送ってみようと思います。

ホーペ好きさんの所でそれだけの個体に影響があったのなら、確実に支障があるのかもしれません。

種♂の性器に問題ありです。
しかもNo1とNo2もです、、、。

しかもしかも今日届くはずの成虫も運送会社の都合か道路状況か分かりませんが、現在21時過ぎですが本日の配達は絶望的のようです、、、。

あ~悪い事は続きますね~、、、。
明日成虫3頭が無事に届くといいのですが、、、。

心配です。
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
