スポンサーサイト


おおっ!!

皆さん、こんにちは!(^^)


先程看板個体×T2/C♀とのハンドペアリングを行いました。

ここ1週間で3回ほど行いましたが、♂が交尾しようとしません。
ですので、今日はそういう時の掛かっているかどうかの確認法を
皆さんにお伝えしようと思います。


皆さんは交尾がどのように行われているか詳しくご存じでしょうか?


まず♂が♀の背中の上に顎を乗せます。

そして♂は触覚と口元にある触覚のような物で♀を探ります。
この時に自分と同種類の♀かどうか、♀が成熟しているかどうか
確かめていると言う事です。

それが済むと、♂は♀に「やらせろ!やらせろよ!」と言わんばかりに
顎を♀の背中に擦りつけます。

その後素早く(ノロい♂もいます)反転し、自分のお尻を♀のお尻付近に
持って行き、♂は後ろ脚で♀の上翅をさすります。

「ね~やらせて!やらせてよ~!」と言っているかのように優しく
さすります。

それと同時に♂は自分の交尾器で♀の交尾器を探します。

♀が受け入れると♀が交尾器を出します。
♀の交尾器を♂が探せれば合体します。

何回か交尾が成立し、確実に掛かっていると、♂が交尾しようとすると♀は
交尾を拒否し、交尾器も出しません。

♂が後ろ脚で♀の上翅を擦る時に、掛かっている♀は後ろ脚で
「やめて!やりたくないよ!もう掛かってるから!」と言わんばかりに
♂の交尾器を振り払うような仕草をします。

こうなるとほぼ100パーセント掛かっていると言ってもいいでしょう。

あとは♂の種と♀の繁殖能力に賭けてセットするのみです。

で!我が家の看板個体は今日も交尾しようとしなかったので、裏ワザを
使って確認してみました。

まずはティッシュでこのような「こより」を作ります。
IMG_1005.jpg
そしてハンドペアリングをいつものように行います。

♂が交尾しようとすれば問題ないのですが、我が家のように♂が♀の上に
顎を乗せるが交尾しようとしない場合、顎を離す時にこの「こより」で♀の上翅お尻付近を
擦ってやるのです。
こんなふうに!
IMG_1006.jpg


これは♂が後ろ脚で♀の上翅を擦る行動をティッシュでやっているだけですが、
掛っていない場合には♀が交尾器を出したりします。

上手に優し~くやらないとダメですよ!!
そう!皆さんが奥さんを口説いた時のようにね!ニコッ♪

で、今日これを行いましたが、♀が「いやいや!」のサインを出しました。
3回くらい確認出来ました。

これは先日の同居で掛かっている可能性が出て来ました。

が、同居を解除してからこの1週間、この♀が全くゼリーを食いません、、、。
この1週間で16gゼリーを半分くらい食べた程度です、、、。

普通なら掛かっている♀は産卵前に異常な程の食欲を見せるのですが、
この♀はどうなっているのでしょうか?

もう少し様子を見てからセットするかどうか決定したいと思います。


それでは!(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へえ~!!こよりでさすると反応するんですか~!しりませんでした^^

ちょっと試してみようかな??笑

No title

小林さん、いらっしゃい!(^^)

そうなんです。
誰に聞いたでもなく、私が考えた確認方法です。でもやってる人もいるかもしれませんね。

さするタイミングが合わないと無駄ですよ。
♂が♀と離れているのにやってもダメですし、、、。

殆どの♂は♀を確認する為顎を♀の上に乗せます。
その次に顎を♀の上から外す時がそのタイミングです。

ハンドペアリングで交尾を見た事がない方は是非一度交尾をじっくり観察してみてください。

神秘的で感動すると思いますよ!!
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
