

手こずってます、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


約2日間隔で行っているハンドペアリングですが、やはり上手くいきませんね、、、。

♂の交尾行動自体の回数も少ないのですが、♂の動きが遅いのと、
どうしても♀の交尾器を探し当てる事が出来ないようです。

3回程度交尾行動を取るのですが、逆向きになったり、♀の上翅の
探ったりと、、、、。

どうして♀のお尻付近を探らないのか、正直見ていてイライラします。
動き自体もトロトロして、「もっとシャキッ!っと気合入れろや!」と
心の中で叫んでます、、、。(笑)

交尾が成立しないので♀を攻撃したりして、「お前が下手くそだからだろ!」


あ~前向きに考えていますが、この種♂では1♀ペアリング完了するのに
かなりの日数が掛りそうです、、、。

普通の♂なら1週間以内でハンドペアリングは完了し、種は掛かっている
のですが、この♂では1♀1か月くらい掛りそうです。

このままですと全ての7♀とのペアリングが完了するには、冬になりそうなので
同居させないといけないかもしれません。

でもこれだけ下手くそなら、同居させても掛ってない可能性が大きくなるでしょうね。
出来ればハンドペアリングで確実に掛った状態でセットしたいんですが、
仕方ないかもしれません、、、。

まあ諦めずコツコツと、、、、。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね~、、、、

まだ、成熟してないのかな??でも、成熟してるからペアリングしているんですよね??!

僕は、越冬させてからペアリングさせてますがね~
凄く難しい課題ですね^^;;

毎度!!

小林さん、いらっしゃい!(^^)

交尾行動を取ると言う事は成熟はしているのだと思います。
まだ完全に成熟し切ってないのか、それとも繁殖能力が低い
のか、、、。

我が家は種親を越冬させると今期ブリード個体がいないので、
どうしても幼虫採らなくては。

No title

そうですね!頑張ってください^^!!笑
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
