スポンサーサイト


ダニ対策!

皆さん、こんばんは!(^^)


先日おおぶちさんのHPでも話題になっていたダニの事について、、、。


オオクワ飼育にはダニは付きものですが、皆さんはどのような対策を
されているのでしょうか?

私も昨年はボトルの蓋を取ると、タイベスト紙に何やら動く小さな微生物を
発見した事があります。

そう、ダニです、、、。

鬼嫁に見つかったら飼育どころではありません、、、。

そこで昨年の夏前に温室から生体を全て移動させ、温室内をダニアースで
綺麗に殺虫し、温室内のダニの死骸などを全て水洗いしました。

そして地元のホームセンターで見つけた「ダニよけハーブ」という芳香剤を
見つけまして、6畳のブリ部屋に2~3個置いていました。

その効果かどうか分かりませんが、それ以後ダニを確認していません。

昨年まではボトルに耳を当て、蛹化したかどうか確かめた後、耳や顔付近が
ムズムズしてかゆくなっていましたが、今年は同じように耳を当てても
かゆくなった事がないのです。

リンク先のwaizuさん曰く、家にいるダニが温室のボトル内で驚異的に
繁殖しているという事でした。

そこで考えたのが、じゃあ家にいるダニを温室に近付けさせなければ!という
作戦です。

このダニよけハーブとは、殺虫効果はなく、ダニの嫌がる成分が入っていまして、
ダニを寄せ付けないという芳香剤です。

私の実験で、ミニケースに入れた♀を小ケースに入れ、そこにこのダニよけハーブを
一緒に入れて5日間保管しましたが、殺虫効果はなく♀もピンピンしていました。


このグッズは過去のブログにて画像付きで紹介しまして、先ほど画像を探しましたが、
いつ頃公開したのか覚えておらず、見当たりませんでした。

また時間のある時に探してご紹介いたします。

でもこの芳香剤の効果でダニが湧かなかったのかどうかは分かりませんよ、、、。



それでは!(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

coolさん、こんばんは。

ダニよけハーブを検索すると、KINCHOの製品が見付かったのですが、それでしょうか?
60日用と30日用があるようですが、期間はそんな感じで交換されてますか?
凄く興味がありますねー。 もしこれならちょっと使用してみたいです。 

もしかして、ミントマットと言って、マットにミントエッセンスをしみこませたパルプが混入されたものをクワ飼育に使用されている方がおられるようですが、一挙両得なのかもそれないですねー。

そうです!!

おおぶちさん、いらっしゃい!(^^)

そうです!
KINCHOの商品です!

緑色の香りと紫の香りの2パターンあったと思いますが、私は緑色の商品を使用しています。

近日中に画像アップしますね!

見つけた!

皆さん、お疲れです!


過去のブログの記事を見つけました!

当HPの「旧ブログ」から2008年5月20日のブログ記事をご覧ください。

商品画像を載せています。

ご参考に!!(^^)

No title

僕はパインチップを使っていましたが、次に大きなダニが殖えてしまい、とても悩みました。
でも、そんなある日『ヒノキフレーク』というグッズを目にしました。

以後、それを使用した我が家には大きなダニはいません。が、幼虫の成長に悪影響を及ぼす成分があるので、ダニが消えたところで使用をやめた方が良いです。

毎度です!

小林さん、毎度いらっしゃい!(^^)

私も成虫用マットは針葉樹を使用していますが、ダニが繁殖しにくい
だけであって、繁殖する時は針葉樹マットでも繁殖する事は確認して
います。

この芳香剤はダニ自体を温室に近づけない効果があるので、
ダニに悩んでいる方は、まず温室内のダニを駆除した後、
この芳香剤を温室の周りに置く事をお勧めします。
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
