スポンサーサイト


まあまあの蛹!

皆さん、こんばんは!(^^)


最近ちょっと思ったのですが、皆さんは「cool style」のHPからこのブログに
訪問されているのでしょうか?

それとも「お気に入り」から直にこのブログに訪問されているのでしょうか?

まだご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、私のHPがありますので、
是非HPの方を「お気に入り」に登録してくださいね。

「cool style」HP

まあどちらでもいいのですが、HPの方が情報満載ですので!ニコッ♪

さてCRラインも蛹化ラッシュでして、♀はあと2~3頭を残し全て蛹化~羽化してます。
♂のほうもこの数週間で蛹化した個体もぼちぼちです。

その中でまあまあの個体が出て来ましたので本日はご紹介を!

飛び抜けた極個体ではないですが、こちら!
IMG_0834.jpg
顎幅はそこまでインパクトが強烈ではないのですが、頭幅が大きいと感じます。

この個体は最高27gまで成長しましたが、頼んでもいないのに22gまでダイエットして
しまった幼虫です。

最終確認体重が22gですから大きさは68~70みりくらいかな?と思いますが、
以上に頭幅が大きく見えます。

背板には逆ハの印もありますね。

羽化したら頭幅より背板の方が小さかったりして!?がーん
そんな訳ないですけどね、、、。笑

蛹化を待つ♂幼虫も残すところあと4~5頭くらいです。
まだ顎がパンパンに腫れた蛹を見れてないので、1頭くらいは出て欲しいな。

そしてそろそろ種♀候補を選別しようかと思っています。
選別方法も十人十色で様々な見方があると思います。

初めて種♀の選別を行うので経験がないぶん、決定しにくいと思います。
しかし購入した種親よりも、やっぱり自分で選んだ種親ペアのブリードは
より楽しみかもしれませんね。

昨年以上にブリードに力が入ると思います。


それでは!
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですねー

coolさん、こんばんは。
ほんとにすばらしい個体が生まれてきてるようですね。
この蛹を見ていると、とんでもない個体が生まれてくるような気がします。 これからの幼虫にも目が離せないですね。
さて、♀親の選別ですが、全然今まで意識したことが無かったので、もし極太個体の子孫を残す♀の判別法が分かったら秘訣を教えてくださいね。

毎度です!

おおぶちさん、毎度いらっしゃい!(^^)

この蛹はビックリするほどの極個体ではないと思います、、、。(^^)

♀の選別ですが、これが完璧に分かると皆さん苦労しないんでしょうけどね。(笑)
顎が太くて、頭幅も胸も大きく、逆ハくらいしか私には選別方法はありませんよ。

♀の選別方がなんとなくでも分かるにはあと数年掛りそうで、、、。なんせ初めての種♀選別ですからね。
逆に私が教えてもらいたいくらいですよ!!(^^)

coolさん、すいません、直行です^^v

cool style blog直行の不届き者のsakuraですv-410
この蛹、良さそう!!・・・バツグンの頭幅と顎幅ありそうですね!
今後、CR-Lineから目が離せません!
♀選別、むずかしくてよくわからないのですが、楽しんでやっておりまぁ~すv-410

両方チェックしてますよぉ~!

coolさん、こんばんわぁ!

自分はHPもブログもちゃ~んとチェックさせて
頂いてますよ!HPの幼虫管理ページも
見ておりますv-221

しかし、前回の記事での♀50mm逆ハ入りの
個体と言い今回の♂蛹もそうですが、十分に
良い結果が出てますね!
coolさんは満足してないかも知れませんが
顎にもかなりインパクトがある様に見える
のですが・・・

Oh、Good

Goodじゃないですかぁ~w

うちなんかOh My God!!! ですよ(爆)

毎度です!

sakuraさん、いらっしゃい!(^^)

やっぱりブログ直行者がいましたか!?
そう言えばブログを引っ越しした時に、気づかずに更新されない旧ブログをずっと見続けてたのはsakuraさんでしたよね!?(笑)

是非是非HPも見て下さいね!

毎度!

チャイさん、いらっしゃい!(^^)

チャイさん、sakuraさんと違い優秀~!!

♀に全く逆ハが入らなかったのでがっかりしてましたが、ここ数頭入って羽化してますので安心しましたよ。

満足か~、、、。
これで満足せず、もっともっと上を目指しますよ~!(笑)

毎度!

chichi825さん、いらっしゃい!(^^)

chichi825さんところでもぼちぼち羽化してるみたいですね。

Oh My God!!! ですか!?(笑)
後続個体に期待しましょう!!
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
