

ええ~!!

皆さん、こんばんは!(^^)


昨日は羽化する瞬間を目の当たりにし、、、、。


したかったのですが、、、。たはー


結果から言うと知識不足で観察出来ませんでした、、、。


まず目にしたのがこれ!

IMG_0820.jpg
背中の皮が縦に割れ始めて、今から脱皮する瞬間です!

この時は初めてこの瞬間に出会えたと感激していました。

正直知識不足で、ここから数時間掛けて脱皮し、上翅を背中に持っていくのだろうと
思っていました。

温室外に出して観察するには寒すぎるので、一旦温室に戻して、、、。

そして昨夜のブログを更新していました。

そしてブログを投稿し、約20分経過したので温室を確認すると!?

これ↓
IMG_0821.jpg

「ええ~!!」
「もう上翅ほとんど閉じてるじゃん!?」

「え?あの段階から上翅が閉じるまで約20分なの?」


その時に初めて知りました、、、。

そりゃあそんな20分間の瞬間を見るのも不可能に近いな、、、。

そんなに短いと知っていれば、ずっと観察していたのですが、
私は脱皮し始めて数時間掛けて脱皮し、数時間掛けて上翅を
閉じていくのだと思っていました、、、。うーん

そして10分後がこれ!
IMG_0823.jpg
既に上翅は綺麗に閉じて、今から後翅(内羽)に体液を流し込みながら後ろに伸ばし、
その後その後翅を体内(上翅の下)に納める段階です。

いや~そんな短時間で上翅が閉じるならずっと目を離さなかったのですが、
知らなかったもんで何か損した気分です、、、。

まあこの先運が良ければこういう機会に出会えるので、その時は
じっくり観察しながら撮影してみようと思います。

画像を期待していた方もいらっしゃったかもしれませんね。
すみません、、、。

しかしこの♀、、、薄ら逆ハが入ってます!!
でも顎は普通だな、、、。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
