スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割り出し!

皆さん、こんにちは!(^^)


前回のブログでセット状況をお伝えしましたが、
先ほどそのセットの割り出しを行いました。

結果は、、、
IMG_1299.jpg
ジャジャ~ン!

計18個の卵を回収!

良さそうな卵なので順調に孵化するのではないかと思います。

そして以前から試したかった事があったので、今回試しに行った事があります。

幼虫のボトル交換時に、成長具合が良かったボトル(幼虫)の食べかす、
糞を、孵化したばっかの幼虫に食わせるという試みです。

今回使用したボトルは、T3♂×064♀の幼虫で、1回目の交換時、
15gあった♀幼虫のボトルを使用しました。

ご存知ない方の為に少し説明を、、、。

♀が産卵時に、材を齧ったり、穴を開けて産卵すると埋め戻したりする際に、
♀はバクテリアを出すと言われています。
そのバクテリアを孵化した幼虫は材を食べる事で自分の体内に取り入れます。
そのお陰で幼虫は体内で食べた物を素早く分解そして栄養を吸収していると
言われています。

しかし幼虫の成長具合は個体差があり、同じ環境で飼育しても
体重に差が出ます。
より成長している幼虫ほど体内に良いバクテリアを持っていると
考えられます。
そういう成長具合の良い幼虫のバクテリアを今回の孵化した初令幼虫に
与えようという考えです。

今まではプリンカップに私は発酵マットを入れ、卵の周りに♀が埋め戻した
齧りカスを入れていましたが、今回はそれプラス成長が良かった幼虫の
菌糸カス(糞など)をプリンカップの上に乗せてやりました。

こんな感じで!
IMG_1300.jpg
一番良いのは発酵マットと混ぜればいいのでしょうが、面倒だったので、、、。

これでこの幼虫達が1回目の交換時にどれくらいの成長具合を見せて
くれるかが楽しみになります。

まだまだ産みそうなのですが、セットは終了したいと思います。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、この産卵済み♀差し上げます。
(送料のみご負担いただければ)



そしてCRインラインの割り出しも行いました。
こちらは1本セットだったのですが、やはり採れませんでした、、、。

2箇所くらい埋め戻した所がありましたが、卵はゼロ、、、。

残念ではありますが、CRラインはこれで終了させたいと思います。
良い種♂だったので、どうにかして累代したかったのですが、
諦める事も大事なので、、、。

唯一CRの血が残せたのは、T3♂×CR♀から1頭のみ♀幼虫が
採れた事です。

無事に羽化してくれればいいのですが。

そして先日T3インラインの♀が1頭羽化してました。
まだ外側から確認しただけです。

これから♀の羽化ラッシュなので楽しみですね。

それでは!(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。