

続ボトル交換!

皆さん、こんにちは!(^^)


昨晩も引き続きボトル交換を行いました。


まずは結果から!

T3インライン

10g

14g

14g

T3♂×064♀

11g

13g

17g!?


17gだけ成長不良ですが、その他はまずまずと言った感じでしょうか。
T3インラインでも重量級の♀の出現でちょっとテンション上がってます。
あとは♂が2本目でどれだけ成長してくれるかですね。

高温管理してますので、♂♀共に体色が黄色いのでそれほどの
成長は見込めませんが、、、。

まだ17本程度の交換が待っています。
全て3ヶ月以上経過しているボトルなので、今週中に全て交換して
やろうと思っていますが、、、、

ここ3~4日間慣れないパソコンワークで毎日パソコンの前で
椅子に座りっぱなしで腰が痛い、、、、。

今日はボトル交換は休みにしようと思います。


それでは!(^^)





テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ボトル交換&奇形幼虫!?

皆さん、こんにちは!(^^)


昨夜続いてボトル交換を行いました。

まずは結果を!

T3インライン

♂  21g

T3♂×064♀ライン

♀  15g!!

♂  24g

♂  8g!?

♀で15gが出現しました!
嬉しい!!

しかし♂の8gって、、、。
IMG_1250.jpg


確かに頭幅は♂なんです。
でも異常に身体が小さい、、、。

確かめようとお尻の内側を覗くと
IMG_1251.jpg
♂♀判別場所が真っ黒!

えぇっ!

何で!?

で肛門が
IMG_1252.jpg
おっぴろげ~!&形が変だ、、、。


こりゃ奇形幼虫だな、、、。

蛹化して奇形は経験ありますが、幼虫の時点での奇形は初めてです。
多分無事に蛹化する事はないと思われますが、蛹化した姿もちょっと興味が
あるのは私だけでしょうか、、、。

しかし今期初の重量♀の出現でテンションが上がりました!

無事に羽化したら種♀確定かな!?


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

うぉ~!&がっかり、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


昨夜覇道血統の蛹化した♂2頭の露天掘りを決行いたしました。

開けてビックリ!極蛹がお目見えしました。


まずは外から見えていた小さい蛹画像をご覧ください。

IMG_1241.jpg

IMG_1242.jpg
体重が
IMG_1244.jpg
顎パンパンに張ってます!

種♂が太くて極厚個体だけあって、厚みも上々です。


そして全く見えなかったもう1頭の♂がこちら!

IMG_1245.jpg


IMG_1246.jpg

体重が!

IMG_1249.jpg

こちらも顎パンパンで顎厚が凄いです!


しかも私好みの短歯ですので本当に嬉しい!!


が、、、、。

が、、、、、、、、、。

が、、、、、、、、、、、、、、、。

が、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

が、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

お気付きの方もいるでしょう、、、。

そう、、、2頭とも頭が極度に歪んでます、、、。

画像をどうぞ、、、。
IMG_1243.jpg
IMG_1247.jpg
足も左右非対称で、おまけに上翅も波打ってます、、、。

もう2頭とも羽化不全確定だ~!

どうして~!
悔しい~!


って今更言ってもどうしようもない、、、。

この2頭が完品で羽化したなら、絶対に極個体なのに、、、。
日頃の行いが悪いのかな、、、。

テンションがグ~~~~~ンと上がった後に、
ガク~~~~~~~~~ンと下がりました、、、。

しかし羽化済みの♀もですが、良い血統だ、、、。

♀2頭が完品羽化してるので、この♀には期待したいですね。

それでは、、、



プレ企画情報!!(遅くなりましたが)

リンク先のrokkoさんのブログでプレ企画発動中です!

良血統ばかりなので、皆さんも是非応募されてみてはいかがでしょうか!

rokkoのクワ飼育奮闘記

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ボトル交換!&蛹化!

皆さん、こんにちは!(^^)


先日覇道の♂が1頭蛹化したことはお伝えしましたが、
もう1頭が全く確認出来ない状態でした。

しかし昨日ボトルを傾けると蛹のワンダリング音を確認出来ました。
この音が聞こえたと言う事は蛹化したばかりではないことは分かりますが、
念を押してもう数日は露天掘りは我慢しようと思います。

今週中には2頭とも露天掘りして画像をお披露目しようと思っています。
先日画像を載せた♂蛹はようやく寝返り出来るようになり、昨日やっと
顎を確認出来ました。

まあまあと言った感じでしょうか。

細くもなく極でもないといった雰囲気です。
種♂が顎厚のある親だけあって、厚みは上々だと思います。

まだ確認出来てない♂を早く見たいですね。

そして昨日ボトル交換を行いました。

結果は、

T3インライン

♂  22g

♀  11g 12g 12g

T3♂ー064♀

♀  13g

という結果でした。

今週中に現在1本目のボトルをほぼ全て交換予定です。

残りは殆ど♀だと思います。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

フェブラリーステークス

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は久しぶりの競馬ネタで、久しぶりの馬券購入となります。

昨年末の有馬記念で少し儲けたのですが調子に乗って
購入しないようにっと、、、。


さてエスポワールシチーがダントツ1番人気です。
まあこの馬は外せないでしょう。

気になるのがリーチザクラウンですが、私はこの馬と武騎手との
コンビは好きではないですし、このコンビで今まで勝った試しが
ないので思い切って外して買うことにします。


本命エスポワールシチーで
相手にテスタマッタ

サクセスブロッケン

グロリアスノア

この4頭で3連単で購入しようと思います。

フォーメーションにしようと思ったのですが、エスポワールシチーが
絡むと配当が付かないので、普通に3連単で購入します。

IMG_1240.jpg

これで勝負!!

当たればそこそこの払い戻しになります。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

まさか、、、また不調、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


先日パソコンの調子が悪くなったので、リカバリーして購入状態に
戻したのですが、また調子が悪いみたいです、、、。

動画がスムーズに滑らかに動かないので相談に行ったのですが、
ネットに繋げてもページが切り替わるのが遅く、以前の調子が
悪い時と同じように遅い、、、。

店員さんも遅いですね、、、だって、、、。

調べてもらったのですが、「CPU」の使用率が常に100%状態だとか、、、。

何のソフトも立ち上げていないのにそんな状態とは、、、。

原因は分からないが、何かが常に動いてる状態でCPUを常に
上限いっぱいに使用しているとか。

リカバリーして行った事といえば、ネットの設定、ホームページビルダーの
インストールと今までのHPの情報を取り入れたくらいです。

ネットの設定後、ネットは購入状態と同じようなスピードに戻り
安心していたのですが、数日でこんな事に逆戻りしてしまいました。

ショップの店員さんは、もう一度リカバリーする事を勧められましたが、
またネットの設定などを行わなくちゃいけないし、再度リカバリーしても
同じような状態になると思います。

何か原因が分かる方はいらっしゃいますか?

また解決方法があれば知恵を貸してください。

よろしくです!

では、、、。

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

交流会中止&蛹化!

皆さん、こんばんは!(^^)


今週末に予定しておりました交流会ですが、参加者の方の
都合が合わないようなので中止とさせていただきます。

また日を改めて開催いたします。



さて昨晩「覇道」の♂が1頭蛹化しました。
IMG_1239.jpg

最終確認体重が昨年の9月末に19gでしたので期待はしていませんでしたが、
それ以降もあまり成長してなかったようで、サイズは小さい感じです。

70ミリは絶対にないと思われます。

肝心の顎ですが、まだ寝返りしないので横からでは確認出来ません。

が、極端に顎が短い感じがします。
私好みですね~!

数日後には寝返りも打つようになるので、ちょっと楽しみではあります。


もう1頭は全く見えないので状況が分かりません、、、。
1頭が蛹化したので、こちらもそろそろするのではないかと
思いますが、露天は早過ぎるので、聴診器で音を探りながら
じっと待ってみようと思います。

そして先日約1週間T3♂と同居させていたT1-001♀ですが、
先程セットを組みました。

昨年3個のみ産卵→全て孵化せず、、、の♀なので
まず孵化する卵は産まないと思いますが、やるだけの事は
やって諦めようと思っています。

話は変わりますが、PS3(プレイステーション3)で
メタルギア オンライン(MGO)をやっている方は
いらっしゃいませんか?

もしいらっしゃいましたら、色々情報交換させていただきたいので、
是非とも私信メールください!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

交流会開催予定

皆さん、こんにちは!(^^)



突然ですが、来週土曜日2月20日(土)に交流会を
開催予定です。

開催場所 広島市内の某居酒屋

時間  18時半スタート 0時くらいまで

会費  5000円(お任せ料理+飲み放題)


参加希望の方がいらっしゃいましたら私信メールください。
お店の予約の関係もあるので木曜日くらいまでに連絡いただければと
思います。


さて最近パソコンの調子が悪く、ブログの文字を打つのも
まともに打てなくなっていたのでパソコンショップに相談すると
リカバリーしてパソコンを購入した時の状態に初期化する事を
勧められたので言われたようにリカバリーしました。

したのはいいけどネットの設定や、今まで更新してきた
ホームページビルダーの設定などに手間取っていました。

やっとまともにパソコンが触れる状態にまでなりました。
パソコン音痴な私はこういうのが苦手で、、、。

そして昨日、今日で数頭ボトル交換を行いました。

まずT3インライン

♂ 19g

T3♂-064♀ライン

♂ 22g

そして唯一CR系から幼虫が採れた

T3♂ーCR♀ライン

♀ 12g

こういう結果です。

やはりT3インラインは成長がいまいちで、064♀系は順調と
いった感じです。

そして上記CR系からは2頭しか幼虫が採れてませんが、
1頭は全く食跡が出てないので落ちてる事確定ですね。

そうなればもう1頭の♀には何とか無事に羽化してもらいたい
と思います。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ボトル交換!

皆さん、こんばんは!(^^)


先日続いて食い上がったボトルを交換してみました。

T3♂×064♀の幼虫ですが、全て♂で

19g

21g

24g

という結果でした。

24gは良い感じですね~!

2本目で28~29gくらいになってくれたら言う事なしですし、
それなりの結果が期待出来そうです。

このラインは安定して体重が乗っているのですが、肝心のT3インラインの
方が心配です。

体重の乗り(成長)が悪いと言う事と、3ヶ月経過しても、
食い上げる幼虫が少ないと思います。

おまけに♂が少なく♀に偏っている気がします。

♀が多めにいるのはいいのですが、♂で結果を出そうと思えば、
私のようなヘッポコブリーダーは数がいないと結果が出ません、、、。(笑)

当たりラインは♂が極端に少なくても結果が出るのですが、、、。

そして現在同居を開始しております。

T3♂と♀はT1-001です。

この♀は1回CR001当代♂と同居後セットしましたが、
卵3つ回収し、全て孵化せずに腐った♀です。

ダメ元で同居しているのですが、何とか幼虫の姿を拝みたいと思っています。
この♀は昨年アンバランスさんから直接購入させてもらった♀で、
見た目も期待出来る♀なので頑張ってもらいたいところです。

そろそろブリードの準備をされている方も多いと思います。

昨年はブリードに苦戦させられましたので、今年は何とか
すんなり幼虫確保したいですね。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

覇道♂蛹化近い!

皆さん、こんにちは!(^^)


昨夜のボクシングは見ましたか?

日本人初の兄弟チャンピオンが誕生しましたね。

試合中盤でチャンピオンのしつこいクリンチで2度も減点となった事もあり、
大差での判定勝ちでしたね。

チャンピオン側が言うように亀田二男のボディーは薄いですね~。
徹底的にボディーを狙われていましたが、よく最終ラウンドまで
スタミナも切れなかったと思います。

小さい頃から二男だけ優勝やタイトルが取れなかった事、
2年前の内藤戦での反則行為からの挫折、、、。
よく頑張ったと思います。

数年前までは亀田一家は嫌いでしたが、彼らも少しずつ大人になり、
あの親父もおとなしくなったせいか、多少ですが好感が持てるように
なりました。

二男がデビューした頃のボクシングを見る限り、こいつのチャンピオンは
あり得ないと思っていましたが、よくここまで成長したと思います。

こうなれば後は3男だけですね。


さて久しぶりのクワネタと行きましょうか。

先月から蛹化促進の為、覇道♂2頭の温度を30度に上げていましたが、
数日前から1頭蛹室を作っています。
IMG_1236.jpg
来月中には羽化するでしょう。
この幼虫は最終確認体重が19gでしたのでそこまで期待していませんが、、、。

もう1頭は25gの幼虫ですが、全く姿が見えません、、、。
こちらの方を期待しているのですが、状況が読めませんね。

先に羽化した2♀がどちらとも逆ハ入りだったので
♂の羽化が待ち遠しいです。

蛹化して期待出来るような蛹でしたら画像アップしますね!

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

鬼は~外~!

皆さん、こんばんは!(^^)

今日は節分ですね!

皆さんの家庭では豆まきしましたか!?


我が家は毎年派手~に行います。

まず私の役割である鬼ですが、最強に恐い鬼です。
IMG_1235.jpg
恐いでしょ?(笑)



この鬼が「うぉ~!うぉ~!」と叫びながら部屋に入って来ると、
8歳の息子はもう父さんだと分かっているので何ともないですが、
3歳の娘は号泣です。
鬼嫁いわく、娘は震えながら泣いていたらし。
IMG_1233.jpg
娘の横にももう1頭鬼がいますが、気にしないでください、、、。


最近では後の掃除が大変なので、ビニールにまとめて入れてある豆を何個か投げるみたいですが、
我が家では豪快に豆をまきます。

IMG_1234.jpg
ですので後の掃除が大変ですが、1年に1回の行事なので気にせず豪快に!
これはほんの1部ですが、、、。

これで我が家には福が入って来た事でしょう!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

産卵材について

皆さん、こんにちは!(^^)


昨日当HPの掲示板にてACCROSSさんから質問があったので
少しコメントしてみようと思います。

当HPをご存じない方はこちらからどうぞ!

cool style HP


確かにカワラ材は一般的によく販売されていますが、オオヒラタケ菌の材は
見た事がないですね。

これは自然界でカワラ菌の回った材に♀が産卵する事からカワラ材が
販売されているのでしょう。

またカワラ材で産卵させ、その後オオヒラタケ菌床にて飼育すると
菌が変わるので良くないと言う事ですが、初令または2令の時に
変更されるので、そこまで気にしなくてもいいのでは?と
個人的には思います。

菌の変更が原因で落ちたという噂もあまり耳にしませんしね。

自然界でどう幼虫が成長するのかはっきり理解していませんが、
自然界ではカワラ菌系の材に産卵し、その後羽化までその菌で
成長していくのでしょうか?

そうするとオオヒラタケ菌って?どこから来たの?
自然界ではオオヒラタケ菌系の材には産卵しないのでしょうか?


私は過去にオオヒラタケ菌糸で材を作った事があります。
当HPの「自作カワラ材」の要領で菌糸をオオヒラタケに
変更しただけですが、この材で過去に産卵させた事も
あります。

ですのでカワラ菌じゃないといけない!って事もないでは?

よく言われる事ですが、産む♀はカワラ材であろうが
普通に加水しただけの材であろうが、またクヌギでも
コナラでも産むんですよね、、、。

逆に産まない♀はどれだけ高級な材を用意して
完璧な環境でセットしても産まないんですよね、、、。

ただ♀を産む気にさせる「産卵スイッチ」を入れるのに
カワラ菌の臭いが効果的と聞いた事はあります。

産卵させない事には飼育がスタート出来ないので皆さん個々で
色々な工夫をされていると思います。

極太系は昨今産卵に苦労されている方が多いですし、私も
昨年苦労させられました。

幼虫が回収出来ればその後はボトル交換くらいで
苦労もなく楽なのですが、まずは産卵ですよね。

羽化後、充分な成熟期間を与えてやる事も順調な産卵への
ステップだと思います。


ACCROSSさん、答えになってないかもしれません、、、。(笑)


それでは!(^^)




テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
