

ボトル交換!

皆さん、こんばんは!(^^)


先ほどボトル交換を行いました。

T3インラインの幼虫ですが、

♂17g


♀13g

という結果です。

♀の13gは言う事なしなのですが、♂の17gって、、、。

T3インラインの方はなかなか体重が乗ってくれませんね。
これはライン的なものなのでしょうか?

それとも!?

♀の13gは申し分ないですね。
3か月で13gと言うのは私的に出来すぎかな。(^^)


今回そこまで食い上がったボトルを交換した訳じゃないですが、
約3カ月経過したので交換したのですが、皆さんはどうされていますか?

食跡が激しく出てなくても3カ月程度で交換?

3カ月経過しても食い上がってなければ続行?

1本目は4カ月引っ張る方もいらっしゃるようですが、
皆さんのボトル交換のタイミングはどういう判断で行っているのでしょうか?

個人で差があると思いますが、是非聞かせてください。

そして先月♀2頭が羽化した「覇道」血統ですが、昨夜から
蛹化促進の為、30度管理しています。

これで蛹化スイッチが入ってくれればいいのですが。


そしてそして、、、、早過ぎるスマトラ♀の蛹室製作でしたが、
数日前に2頭とも蛹化しました、、、。

外から見ても国産オオ♀より小さいみたいです、、、。
こいつは失敗しましたわ~、、、。

スマトラ♀の蛹は見た事ないので、数日後に露天してみようかな。


それではコメ待ってます!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

産みませんね、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


昨年同居済みで未セットのまま冬眠させていた4♀ですが、年末くらいから温度を
上昇させ今月2♀セットしましたが全く齧る気配がないので、別の2♀と
入れ替えましたが、この2♀も齧る気配がありません、、、。

冬ブリは難しいと言われてますが、ここまで産まないとは、、、。
4♀のうち1♀くらいは産んでくれるだろうと安易に考えていましたが、
これじゃお手上げ状態ですね。

冬ブリは初めてなので何が悪いのかよく把握出来ていません。

温度は27度前後で、湿度もケースに水滴が付いているので
問題ないと思います。

考えられるとしたら掛かってないからか、冬眠明け後にすぐセットしたのが
悪かったかのどちらかだと思うのですが、私にははっきり分かりません。

常温に戻して1ヶ月くらいは高温で管理した方が良かったのでしょうか?

皆さんは冬ブリの経験はありますか?

もし失敗談、成功談があれば是非教えてください。

あと冬ブリのテクニックなどあればコメントいただけると
大変助かります。

よろしくお願いいたします!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ボトル交換!

皆さん、こんにちは!(^^)


昨夜♂と思われるボトルを交換しました。


T3インライン


23g


T3×064♀


20g

23g

23g

という結果でした。

どれも初令投入から3カ月を切るくらいでの交換でしたが、
これくらいの体重なら私の場合上出来と言っていいでしょう。

やっぱり20gを下回るとがっかりさせられますが、
23gくらいで2本目で25~28gくらいまで
成長すればそこそこの結果が見えて来ます。

理想は最終チェック体重が30gでその後蛹室作る前に
28gくらいに減量して蛹化するのがベストかな!?

まあそんな理想どうりには行かないものですが、、、。

多くの方はそろそろ最終ボトルに投入するのではないでしょうか?

我が家はまだまだ先になりそうですね。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

日経新春杯

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は軽~くG2レースで遊んでみようと思います。


ダントツ1番人気馬は不在ですが、能力同等の馬が
揃っているので難しいレースですね。

怖いのはエリ女で大逃げ2着のプリキュアですね。

大波乱はあるのか!?

何となく長距離レースって差し、追い込み馬が有利な気がします。

ベストメンバーは8カ月の休養明けのようですのでパスしてと、、、。

本命はトップカミングで!

相手はサンライズマックスとメイショウベルーガで
馬単で勝負!

馬単

8→4  1000円

8→12 1000円


おまけで
馬単

8→10 500円


これで勝負!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

またまた買い物を、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


先日AVサラウンドアンプを購入しましたが、サブウーハーだけ安い商品の物を
使用していました。

AVアンプの設置に来ていただいた担当の方の話によると、このアンプにこのウーハーは
相性が合ってないとの事、、、。

確かにアンプの性能は申し分ないのですが、このウーハーではアンプの性能を
殺してしまうとか、、、。

と言う事でアンプ内蔵のサブウーハーを新たに購入しました。
オークションにて展示処分品で裏面に小さな傷があるとの事で
安く購入出来ました。

価格は33000円(送料込み)なり~!
521x485-2008060200013.jpg

近所の家電量販店(デオデオ)では同商品が安くなって42000円なので
かなりお買い得品だと思います。

このお金は今まで使用していたAVアンプをオークションにて出品すれば
まかなえる金額なので思い切って落札しました。

これで申し分ないアンプ、スピーカー、ウーハーが揃い、
7.1chのサラウンドを楽しめそうです。

先日トランスフォーマーの映画を見て思ったのですが、映画館に行くより
音質は家の方が断然良いのでは?

しかも映画館に行く手間もいらないし、寝転んで見れるし、途中で一時停止して
トイレにもタバコにも行けるしね!

家での映画鑑賞が増々楽しみになりました。

さて自慢話はこれくらいにして、、、暗いクワネタでも、、、。(^^)

この前の休日にセットした2♀ですが、全く齧る気配すらないですね、、、。
こりゃ産みません、、、。

明日くらいに別の2♀と入れ替えてみる事にします。

今晩辺りからT3-011♂当代も27度管理にしてペアリングの準備に
入ってもらいましょう。

しっかり餌を食ってもらって今月末辺りから今セットしている2♀と
再度同居させてみます。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ボトル交換!

皆さん、こんばんは!(^^)


先程3本ほどボトル交換を行いました。

まずはT3インラインの2♂ですが、16gと21gでした。

21gは普通に成長しているのでいいのですが、16gは
いただけませんね、、、。

がっかりでしたね。���G

そしてT3♂×064A♀の♂1頭も交換しました。
結果は22gでした。

こちらは順調といったところでしょう。

全く食跡が出てないボトルを掘ってみましたが、落ちてました、、、。
T3インラインのNo7です。
落ちてたと言うよりか、全く姿が確認出来ず、、、。

ボトル投入後にすぐ落ちたと思われます。

約3ヶ月での2本目ボトル投入となりますが、他のボトルはそこまで
食い上げている幼虫もなく、体重だけで考えると期待出来るような
ボトルが見当たりません、、、。

もう少し引っ張ってから3ヶ月半~4ヶ月くらいで交換してみよっかな~。

そして早期羽化しそうなスマトラ♀2頭ですが、1♀が前蛹になりました。
この調子だと4ヶ月で羽化しちゃいます。

普通サイズで羽化してくれればいいのですが、、、。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

トランスフォーマー

皆さん、こんにちは!(^^)

3連休もあっという間で今日で最終日、、、。

今日は映画を借りて来まして息子と見てました。
と言うのも先日AVアンプを買い替えまして。(^^)


今まで5.1chのサラウンドシステムだったのですが、
7.1chに!

コツコツしていた貯金と昨年末の有馬記念(競馬)の払い戻し金とで
106000円のAVアンプを購入しました。
メーカー希望販売価格は250000円の商品ですが、型がひとつ前の
モデルという事と展示品処分価格で安くしてもらったので納得の買い物です。

今日見た映画は最近レンタル開始された「トランスフォーマー リベンジ」です。
数か月前に見る映画に迷っていた時に「店長おすすめ!」と書かれていた
「トランスフォーマー」を借りて見たのですが、これが結構面白くて。

車やトレーラーがロボットに変形し、人間と協力して宇宙からの侵略者を
倒すという子供じみたストーリーなのですが、これがこれが!

総監督があのスピルバーグだけあって、凄い映像です。
車がロボットに変形するシーンは凄いとしか言いようがない。

そして音声や効果音も素晴らしい!
サラウンドシステムで見るとより一層迫力が増します。

今回見た「トランスフォーマー リベンジ」は前作を上回る映像と音で
ストーリーも前作同様面白かったですね。

敵を全滅させなかったので次回作が必ずあると思います。
必ず借りて見ると思います。
もしレンタル屋で迷った時は「トランスフォーマー」を借りて見てください。

先に「トランスフォーマー」で2作目が「トランスフォーマー リベンジ」ですので
お間違いなく。1作目を見ないと2作目のストーリーが分かりにくいと思います。

どうやってあの映像は作られているんだろうと驚きの連続ですね。




さて少しクワネタを。
昨晩産卵セットを組みました。

昨年T3♂と1週間同居後、冬眠させていたcoolラインの♀2頭です。
今朝確認しても齧る気配がないので、早速T3♂も冬眠から起こす準備を
し始めました。

来週くらいにはもう2♀セット予定ですが、産まなかったら再度T3♂と
同居予定です。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ボトル交換!

皆さん、こんにちは!(^^)


仕事が始まったと思ったら今日から私は3連休。

2日に詰めたボトルも順調に菌が回ってましたので、
先ほどボトル交換を行いました。

スマトラヒラタの♂幼虫2頭です。

10月中旬に初令幼虫を800ボトルに投入した物を
オークションで購入した個体になります。

約3カ月での交換となります。

まずは

IMG_1217.jpg
そして
IMG_1218.jpg
さすがに大きいですね~!(^^)

頭幅もオオクワとは比べ物にならないくらい大きい。


しかしこの体重ってどうなんですか?

順調なのでしょうか?
スマトラの飼育は初めてなので分かりません、、、。
どなたか教えてください。

3か月間約26~27度で管理してましたので既に終令に近いような気がするので、
今後の成長はあまりないような気がします。

ボトルは先日クワ友の陽菜詩さんからいただいたGポット3000ccボトルに
EXCEED CRAFTさんのEXTRAを詰めたボトルに交換。
やっぱ3000ccはデカイですね。


そして先月羽化した「覇道」血統の♀の計測を行いました。

46ミリと45ミリでした。

どちらとも普通サイズで良い感じ!(^^)

今月中にT3インラインのボトル交換が始まりますが、
ボトルを食い上げてる幼虫も少なく、全く食跡が出てないボトルも
あり(多分落ちてる)、♀が多いような気がします。

ガッカリしない結果が出てくれればいいのですが、、、。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

添加剤について

皆さん、こんばんは!(^^)


正月休みも昨日で終わり、私は今日から仕事始めとなりました。
今日はお得意様の新年挨拶回りのみの1日となりましたが、
今日だけでは全てのお客様まで回りきれず、明日も続きそうです。

鬼嫁と子供達も実家から帰宅し、プチ独身生活も終わりました、、、。

一人でゆっくり出来ましたが、やっぱり子供達が側にいると癒されますね。
面倒な事も多々ありますが、、、。


さて年末にKUWAKUWA1さんから添加剤についてネタを振ってもらいましたが、
色々と個人的にバタバタしてまして、、、。

遅くなりましたが今日少しだけ私なりの添加剤についての考えを
お話してみます。


飼育を始めた当初は添加剤に拘って色々と使用していました。

どこまでの量を添加すればいいのか?

効果はあるのか?

どの種類をどれだけ添加すればいいのか?

などと考えながら色々と試行錯誤で添加していました。

セルロース
キトサン
トレハロース
粉末麦芽
乳タンパク
ビール酵母

などなど、、、。

ただ単に添加するのでは効果、結果の違いが分からないので、
添加剤なし、微量、中量、大量と添加する量を変えて検証してみました。

検証したのは確か月夜野きのこ園さんの菌床だったと思います。
初令幼虫の1本目に上記添加剤の添加量を変えて飼育を開始。

3ヶ月後のボトル交換時の体重の違いをチェックしましたが、
結果から言いますと、これと言って効果があったとは言えない
結果でした、、、。

どれも変わらない体重で幼虫の成長具合に添加剤はあまり影響してない
のでは?と自分なりに推測したのを覚えています。

まあ1本目だけでは検証にはならないのですが、そこで添加剤への
情熱も一気にダウン、、、。

これを最終羽化まで検証すれば結果が明らかに違ったのかもしれませんが、
そこまでするのが面倒になり、以後はこれといって添加剤に拘っていません。

それより添加剤により幼虫の成長を無理矢理促進してやれば、
羽化不全率が上がると言う事も聞きましたので、最近は添加していません。

確かに素人の私が考えてみても、例えば幼虫の頭幅は普通サイズで、
身体やお尻ばっかりが添加剤により大きく、太くなり過ぎると
羽パカになるのは分かります。

もう一つ分かった事は、添加剤の量が多過ぎると菌は回りません、、、。
おまけに詰めた3日後くらいから青カビが発生してしまい使用不可能となります。

こういう経験があった事と、最近ではほとんどの菌床メーカーさんが
独自の添加剤をボトル、ブロックに添加済みである事から、添加剤を
更に加える事はしていません。

自分の拘りの添加剤を拘りの量で添加したボトルは愛着があって
いいのですが、最近は面倒と言う事も、、、。(笑)

添加剤に拘って添加されているブリーダーさんもいらっしゃる事でしょうね。
そしてそのボトルで高結果を出している方もいらっしゃるでしょう。
そういう面でも菌床選びや添加剤の配合などもこの趣味の醍醐味だと
思っています。

KUWAKUWA1さんから添加剤の話があったので、先日詰めたボトルには
数本だけ添加剤を少量加えてみました。

スマトラヒラタ♂用の3000ccボトル2本とオオクワ用1500ボトル2本だけですが。

順調に菌は回ってますので問題ないと思います。

と言う事で現在私は添加剤には拘らずに飼育しています。
効果は多少なりとも確実にあるとは思いますが、どの添加剤を
どれだけの量配合すればいいのか?

どの添加剤がどのような効果があるのか?

そこら辺は難しい問題だと思います。

皆さんは独自で添加剤を入れてますか?


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

謹賀新年!

皆さん、明けましておめでとうございます!(^^)


昨年は色々な方々と交流させていただき充実した1年間でした。
今年も皆さんと楽しくクワ飼育を続けて行きたいと思ってます。

宜しくお願いいたします。


さて昨日の夕方には鬼嫁が子供たちを連れて実家に帰省しましたので
今日からはプチ独身気分です。

今朝は高校時代のサッカー部の初蹴り(OB会)に出かけてゲームして
来ました。

帰ってから到着済みのブロックを4つほど詰めました。
たった4ブロックなのに腰が痛いです、、、。

明日か明後日にはもう5ブロック詰める予定です。

そして大晦日から同居済みの3♀の温度を少しづつ上げています。
今月半ばにはセットする予定です。
1♀くらいは産んでくれるのでは?と思っています。

今年も宜しくお願いいたします!!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
