

♀羽化!

皆さん、こんにちは!(^^)


いよいよ大晦日ですね。
皆さん今晩はゆっくり家で過ごされる事でしょう。

さて覇道血統の♀が羽化したのでご紹介しましょう。

蛹室を底に作っていたのでボトルを逆さまにしていたのですが、
IMG_1206.jpg
蛹室に菌床の破片を確認したので急遽人口蛹室に移し替えていました。
IMG_1210.jpg
2日前に無事に羽化しました。
こちら!
IMG_1215.jpg
そして同血統の今月初旬に羽化した♀がこちら!
IMG_1216.jpg
この2♀、どちらとも逆ハ印が入ってます!

すっげーラッキー!!

こうなると♂に期待しちゃいます。


そして大失敗な事も、、、。

スマトラヒラタの2♀がどうやら蛹室を作っています。
10月中旬に1本目に投入された幼虫を購入したのですが、
あまりにも早すぎる、、、。

こちらは期待出来ないでしょうね、、、。

オオクワと同じ高温管理していたので失敗です、、、。


さて今年も今日で最後。
当ブログをいつも訪問してくださっている方々には本当に感謝しています。

いつもコメントをくださる皆様、有難うございます!

今年も色々とお世話になりました。

来年も変わらぬお付き合いをお願いいたします!


それでは皆様良いお年を!!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

菌床について!

皆さん、こんにちは!(^^)


今年もあと3日となりましたね。
私は先週の土曜日に会社の大掃除を済ませ、昨日から正月休みとなりました。

今年は本当に厳しい年でした、、、。
忙しい時期に仕事がない、忙しいのは短納期で忙しいだけで、
利益は上がらない、、、。

今は「どうやって利益を上げるか」と言うよりも、
「どうやって会社を維持するか」と言う方が重要なような気もします。

来年はどうにか景気が良くなってくれる事を祈るしかありません。


さて先日KUWAKUWA1さんから菌糸についてネタを振っていただいたので
私なりの意見を少しお話してみます。

私の菌床選びのポイントは、粒子、菌床の持ち(劣化具合)の2つくらいです。
「菌床は激安商品以外ならどこの商品を使用しても結果は同じ」
と言われる方も多くいらっしゃいます。

私もそこまで拘って選択している訳ではありませんが、確かに安い菌床を
使用したからといって結果が出ないという事はないでしょうし、そんな菌床を
使用されて結果を出している方も多くいらっしゃいます。

また粗めを使用すると顎が太くなるというような噂も過去に聞いた事がありますが、
1本目から羽化まで微粒子でも極太は羽化するようですので、これも関係ない
気がします。

私の場合、粗めの菌床を好んで使用していますが、

1 微粒子よりも劣化が遅い
2 菌床痩せが少ない
3 居食いしやすいのでは?


という理由からです。
3は検証した訳ではないので推測です、、、。(笑)

私が今までに使用して劣化が非常に遅く、菌床痩せもなく、
それなりの結果が出ている菌床は地元オオクワハウスの
「カスタムリミテット」という菌床です。

ローカルなショップなのでご存知ない方がほとんどだと思います。

25~26度でも普通に4カ月は持ちます。
ヒラタケ菌で、かなり粗めのチップが混入されています。
詰めも堅詰めですし、私は好きな菌床の一つです。

KUWAKUWA1さんが仰るとうり、注文→発送が早急なショップは魅力的で
ユーザーからしても助かりますよね。
オオクワキングさんなんかはショップの見本のように対応が早いと思います。

不景気や販売の値崩れで飼育を辞めてしまう方や、私のように
思うように幼虫数が確保出来なかったりで、菌床の需要も
最近は減って来ているのは事実だと思います。

本業でショップ経営されている方は厳しいご時世だと思います。

今年はEXCEED CRAFTさんとオオクワハウスさんの2種類で1本目を
使用していますので、羽化まではこの2種類で統一してみようと
思っています。

やっぱりボトル購入よりはブロック購入で自分で詰めた方が
愛着がありますが、最近は腰が痛くなるのでついついボトル購入
してしまいます。

昨夜も骨折以来半年ぶりにサッカーに行ったのですが、
今朝の網戸掃除の中腰態勢も加わり腰が痛みます、、、。

アンバランスさんは私よりかなり年上ですが、よくあれほどの
ブロックの数を詰めれるなと思ってしまいます。
やっぱり運動不足なのかな、、、。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

有馬記念

皆さん、こんいちは!(^^)


最近競馬ブログになりつつある当ブログですが、KUWAKUWA1さんから
ネタを振ってもらったので助かりました。

さて今日は今年最後のG1有馬記念ですね。

最後という事でちょっと奮発しちゃいました!

有力馬が数頭不在のようで、余計に難しい気がします、、、。

オッズからしてあまり人気がないにも関わらずスポーツ新聞では
エアシェイディーの名前がちらほら確認出来ますがどうしてか、、、。

今回は深く考えず直感で!

まず
IMG_1212.jpg


そして更に
IMG_1213.jpg

そしてそして
IMG_1214.jpg
買っちゃいましたね~、、、。

奮発しました、、、。

先日のジャパンカップの的中馬券を換金したので思い切って買いました。


ForesterCSさん、ミヤビランベリですか!
シブイところ行きますね~!

アルゼンチンで勝ってるんですね。

私の気になる馬はフォゲッタブル。
1着もあり得るかも?

毎年大荒れ→高配当になる有馬ですので、今年も荒れるのかな?


的中させて良い正月を迎えたいものです。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ネタ不足、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


ここ最近はクワネタもなく、当ブログを毎日訪問される方には
申し訳ないです、、、。

と言う事で皆さんの「疑問に思っている事」や、「どういう方法で?」と
いうような事を質問いただければ私が分かる範囲でお答えしますので、
ネタを振ってください。���́[



ネタ不足なので今後の予定を少し報告します。

まずボトル交換ですが、T3インラインが早くてお正月くらいから始まる予定です。

そして現在冬眠中の♀を今月末くらいから加温して来月半ばくらいには
セットする予定です。
これは冬眠前にT3♂と約1週間同居させている3♀です。
1♀くらいは産んでくれるのではないかと思います。

そしてそろそろボトル交換しなくてはいけないボトルが3本あります。
さすがにスマトラヒラタの♂は食欲旺盛でガンガン食ってますので
3000ccのボトルを用意しなくてはいけません。
約2ヶ月で800ボトルを7~8割食い上げています。
見た目も国産オオより大きく見えます。
どのくらいの体重なのか初体験なので楽しみです。

そして今月末~来月初旬には「覇道」の♀が1頭羽化する予定です。

この血統は現在幼虫の2♂が3月までに羽化すれば今年にはブリード
可能になるでしょう。
こちらの♂の羽化も密かに楽しみにしています。

まずはスマトラのボトル交換が先ですので、ボトルを詰めなければ
いけません。菌床は地元のオオクワハウスの菌床にする予定です。
超~堅詰めボトルですくすく育ってもらいましょう。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ボトル交換!

皆さん、こんにちは!(^^)


クワネタ不足です、、、。

そんな中昨日1本交換しました。

T3インラインのボトルで、まだ食い上がってはいないのですが、
ボトル購入後、冷蔵庫で約3カ月保管してた物があったので、
使用したボトルになります。

使用する時には既に菌床痩せしてまして、水分量も少なくなっていると思い、
早めに交換しました。
こんなボトルが2本あるのですが、1本は食跡があまり出てないので♀でしょう。

そこそこ食い上がっている1本を交換しましたが、交換時期が少し早い事と
やはり新鮮な菌床(オガ、水分量の状態)ではないからなのか、想像どうりの
体重で15gでした、、、。

まだまだこれから伸びると思いますので心配はしてないですがね。

しかしちょっと失敗しました。

幼虫を掘り起こして気が付いたのですが、♂っぽかったのに、
1500ボトルを用意してなかった、、、。

何も考えず掘り起こしたので大きいボトルの在庫がない事に
後々気づいて、、、。

仕方ないので800ボトルに投入。

そして「覇道」血統の♂幼虫2頭を低温管理してましたが、蛹化促進の為
昨日から加温しました。今月末くらいから蛹室作りしてもらって、
2月くらいに羽化してもらおうと思っていますが、こっちの思いどうりには
行かないでしょうね、、、。

下手したらセミ化してしまうかも、、、。

話は変わって、、、。
先週の金曜日に長谷川のボクシング防衛戦がありましたよね?
会社の忘年会ですっかり忘れてまして、見れませんでした、、、。

かなりショックです、、、。
鬼嫁も気付いておらず録画もなし、、、。

あ~悲しい、、、。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

朝日杯フューチュリティS

皆さん、こんにちは!(^^)


すみません、、、最近クワネタより競馬ネタの方が多くて、、、。
競馬に全く興味がない方にはつまらないブログですね。

もう少ししたら1回目のボトル交換が始まりますので!
取りあえず本日T3インラインのボトル交換を2本行う予定です。
結果は後日報告します。


さて今日は先週に続いて2歳馬ですね。

全く情報もなく、スポーツ新聞のオッズと過去の実績を
参考にするしかないみたいです。

1600のマイルは逃げ、先行馬が有利な気がします。

人気はあまりないですが、2ダイワバーバリアンが気になります。
内枠で先行馬みたいですし騎手も蛯名ですし、スタートで出遅れなければ、
3着以内に入ると思います。

いや、1着も十分あると思いますが、、、。


やっぱり人気馬から流すしか出来ない私、、、。


IMG_1205.jpg
2番人気になると思われる、12エイシンアポロンの1着はないと判断しました。
実績的には出走馬中トップクラスですが、直線で届かないと推測し、
1着からは外しました。

来週は有馬ですし、今日は軽めに買ってみました。

私的に穴馬は 10エイシンジュピター。
逃げて粘ってそのままゴールなんて展開もあるかも!?(^^)


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

阪神ジュベナイルフィリーズ

皆さん、こんにちは!(^^)

今日ははっきり言って分かりません、、、。

2歳女王決定戦ですが、まだ能力が開花してない馬もいるでしょうし、
今日の結果と来年の桜花賞の結果も違うんでしょうしね。

過去のレース実績と人気で選ぶしか私には出来そうにないですね。


1、2番人気から流しても面白くないので、少しひねってみました。

IMG_1183.jpg
今日は全く当たる気がしません、、、。

こんな日は当たらないんですよね。


ForesterCSさん、お互い当たればいいですね!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

羽化!

皆さん、こんばんは!(^^)


水曜日に「覇道」の♀が1頭羽化していました。
季節外れの羽化ですが嬉しいです。

最終幼虫体重11gでサイズ的には45~46ミリくらいです。


上翅は綺麗に閉じているのですが、心配な事が一つ、、、。

上翅がまだら、、、。

IMG_1182.jpg
時々こんなのいますよね~、、、。

何がどうなってこうなるのか分かりませんが、こういう場合その色が違う部分が
コブになってたりしますね。

落ちなければいいのですが、、、。

この♀、、、逆ハ印が、、、。
幼虫購入でこんなのラッキ~~~!(^^)

当然♂にも期待しない訳にはいきません。

が、、、過剰な期待は後々がっかりさせられるので期待せずに
羽化を待ちましょう。

といっても期待しちゃうな、、、。(笑)

この♀絶対使用したいので落ちなければいいのですが。
今月末には同血統のもう1♀が羽化予定です。

♂も2頭のうち1頭でも当たりだったらいいな~。

それでは!(^^)


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ブリード終了!

皆さん、こんにちは!(^^)


日曜日に最後の割り出しを行いました。

T3×CR♀のラインですが、現在までに幼虫2頭のみ回収しておりまして、
さすがに2頭では寂しいので再セットしていました。

材1本で約2週間のセットでしたが、材を貫通させる丸穴を開けていた
他は全く齧っておりませんでした。
当然期待もせずに割り出してみたのですが、やっぱりゼロでした。

この♀は来年再ペアリングしてセットしてみる予定です。

今期はこれで産卵は終了となります。
今期はと言ってももう年末ですが、、、。


結局幼虫の数は

T3インライン   18頭

T3×064A♀   25頭

T3×CR♀     2頭


購入した幼虫が

「覇道」      4頭

スマトラヒラタ   4頭

合計  53頭


夏には全く採れてなかったので焦りましたが、何とか採れたという感じです。

T3♂と同居済みの♀が3頭冬眠中で、正月くらいから加温して餌を
十分食わしてから冬ブリする予定です。

3頭の内1頭でも産卵してくれる事を願ってますが、どう結果が出るのか、、、。

今年は幼虫採りに苦労されているブリーダーが多かった中、少数でも
採れただけでも嬉しく思いますね。

これでまた楽しむ事が出来ます。

今年もあともう少し。
年末で仕事が忙しかったり、忘年会だったりとバタバタする時期ですので、
皆さん体調を崩さないように気を付けてください!

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

見慣れたブツ、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


先日私の父が我が家の息子(父からしたら孫)に、どこかに行った
お土産にこんな物を買って来ました。

IMG_1178.jpg

何か見慣れた木だな、、、。

これでクワブリードでもさせようっての?

いやいや、、、この材を加水するだけでシイタケが栽培出来るというものらしい。

納得、、、。

約20時間水に漬け、4~5日経過すると見事に!

IMG_1179.jpg
生えて来ましたシイタケちゃん!

おお!食べごろか!?

収穫してバター焼きにでもして食べよっと!

最近ホームセンターなどでも販売してるらしいですね。

使用後に産卵材としてと思ったのですが、この材相当堅いです、、、。
使えそうにないです。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

K-1

皆さん、こんにちは!(^^)


先週の土曜日にK-1グランプリ決勝トーナメントがありましたね。

見ました?

皆さん、K-1の「K」って何のKか知ってますか?
私はK-1がテレビ放送し始めた約18年?くらい前から見ているのですが、
そもそも「KICK BOXING」「KARATE」「KANFU(カンフー)」の中で
何が一番強いか決めよう!ってな感じで始まったK-1です。
その頭文字のKを取ってK-1なんですね。

空手道場の「正道会館」の元館長がプロデュースして始まった競技です。
武蔵選手も正道会館出身ですし、一昔では佐竹選手というのが
日本のエースでした。

最近ではほとんどがキックボクシング、ムエタイの選手しか参加してませんが、
一昔はカンフーの選手も何度か参加しているんですよね。
しかしカンフーは弱かった、、、。(^^)

今回の決勝戦はバダハリの為の大会か!?と思えるほど
バダハリ一色の大会のように思えました、、、。

結局シュルト優勝かよ、、、。
面白くね~、、、。

シュルトの身長は反則だろ、、、。
2メートル20センチくらいの身長だと、対戦相手はシュルトとの
間合いが難しい、、、。
確かシュルトも空手出身の選手だと思うが、1打のパンチ、キックが
重たいと言われる空手に加え、あの身長から繰り出される1打は
強力過ぎるだろ、、、。
バダハリが倒れたパンチもシュルトにとってはジャブだが、見事に
カウンターぎみに当たり、普通のストレートくらいの威力になってしまう。

シュルトはアーネスト、ホーストと並ぶK-1 4回目の優勝となる。

バンナが今回限りで引退するらしいが残念ですね。
好きな選手の一人だったのですが、彼も結構昔から
K-1に参加しています。
一度ボクシングに専念すると言う事で2~3年参加してませんでしたが、
あのパワフルなパンチは魅力的でした。

しかしバダハリも強かったですね。
10キロ体重を増量したらしいが、半年前とは比べ物にならないくらい
の肉体改造でした。
パンチの威力もスピードも増しているように思えました。

来年は優勝するでしょう。

さて先日の内藤VS亀田の対戦について私信メールいただきましたので
こちらで紹介します。

ボクシングに詳しくない方が見れば、内藤が勝っていると思える試合です。
しかし結果は大差の判定負け。

これはどう言う事?と思われたみたいなので少し説明を。

確かに内藤の方が圧倒的に手数(パンチの数)が多く、終始内藤が
攻めていた試合でした。

分かりやすく言うと、ボクシングの判定というのは、どれだけパンチを出しても
当たらなければポイントにならないのです。
内藤のパンチはほとんど亀田がガードしている上からで、あれだけパンチを出しても
クリーンヒットがほとんどなかったのです。

それに対して亀田は手数は少ないが、確実に内藤の顔面、ボディーにパンチを
クリーンヒットさせていました。
と言う事でジャッジはクリーンヒットが多い亀田にポイントを入れているんですね。

試合後の両者の顔を見れば、どちらが多くパンチを食らったか一目瞭然だったと思います。

上記以外にも判定の要素というのは色々ありますが、一番分かりやすく
説明するとこんな感じです。

年末には長谷川の防衛戦があるのかな?
彼は強い!
凄いスピードで大好きな選手ですので、試合が楽しみです。
しかしいつも早いラウンドで勝ってしまうので、最低8Rくらいまでは
見ていたいですが、、、。

まあ本人は早く倒したくて必死ですが。


それでは!(^^)



テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ジャパンカップダート

皆さん、こんにちは!(^^)


さ~て毎週のように続くG1レースですが、今回は砂の王者決定戦!

ForesterCSさんの言うとうり、私も1~3枠の6頭で決まる気がします。

怖いのは16 ワンダーアキュート。
色々考えた結果、今回は通常の3連単で購入する事に。
IMG_1180.jpg
本命は500円購入してるもの。

競馬って隣同士の馬が揃って3着以内に入る事が多くないですか?

例えば2-3-10とか4-5-1とか、、、。

先週のJCも5-6-10で5と6の隣同士の馬が3着以内に。
こういう事が度々あるので、今回はそれを狙ってこんな買い目です。

たまにはこんな買い方でもいいですよね。
分からない時は、、、。

ヴァーミリアンとエスポワールシチーは3着外さないと思うので
先週みたいに3連単マルチ2頭軸でもいいのですが。

3連複2頭軸も考えましたが、的中しても配当的に面白くも
何ともないので却下。


今回はお遊び程度で楽しんでみましょう!

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

卵での回収について!

皆さん、こんばんは!(^^)

先日rokkoさんから「卵を上手く孵化させる秘訣」について
質問がありましたので、cool流卵の保管法をお知らせします。

と言いましても私が特別な方法をしている訳ではなく、
ごく一般的な方法だと思います。

まず私の場合、小ケースに材1本セットが主流で、齧り具合にも
よりますが、ほどよく齧っていれば約1週間で次の材と入れ替えます。

2~3日材を保管してから割り出す事もありますが、ほとんど
入れ替えた時に割り出す事が多いですね。

まず保管するプリンカップですが、90CCのプリンカップに
約7~8割霧吹きでほどよく加水した発酵マットを入れます。

IMG_1175.jpg
発酵マットは事前にガス抜きをしておきます。

「ガス抜きとは」

飼育初心者の方の為に説明しておきます。
発酵マットの場合、発酵されてから袋詰めされますが、袋詰めされてから
ユーザーの手元に届くまでの在庫保管時の温度や湿度により、製品によっては
2次発酵する製品もあります。
その時に幼虫にとって有害なガスが発生するので、製品が届いたら
使用する前にガス抜きを行います。

「ガス抜きの方法」

私の場合、新聞紙を日陰に敷き、マットをそこに広げて
約3~5時間放置。ただこれだけです。
この放置する時に野外の虫がこのマットに産卵するケースも
あるらしく、クワ友さんに聞いた話ではこのマットを使用して
産卵セットを組んで得られた幼虫が羽化したら、クワではなく
全く違う虫が羽化したなんて事もあるようです。(笑)
多分このガス抜き時にマットに産卵していたと考えられます。


話を戻します。

酸素も必要なので、プリンカップの蓋には針で小さな穴を
多めに開けます。
IMG_1176.jpg
これなら小バエも侵入出来ませんしね!

そして卵が確認出来たらプリンカップの側面に人差し指が
すっぽり入るくらいの穴を開けます。
IMG_1177.jpg
プリンカップの側面に卵を入れる理由は、外から見えるところに
保管する為、孵化すればすぐに分かるからです。

「発酵マットがパサパサでダマダマなのは先日まで使用し放置していた
物を撮影した為です、、、。」

そこに卵を入れてやるのですが、私の場合卵だけを入れる訳ではありません。
♀は卵室の穴を開けてそこに産卵するのですが、その穴を埋め戻すのに
齧りカスで穴を埋めてますよね。
その齧りカスも一緒に入れてやります。

と言うのもその齧りカスには♀から出たバクテリアが含まれているからです。
このバクテリアを孵化した幼虫が食べると幼虫の体内で生存し、幼虫の
餌の分解、吸収を助けると言われています。
結果すくすく育つと言う事ですが、この方法でも成長不良の
幼虫は出て来ますが、、、。(^^)

セットして材を齧れば青カビは発生しないが、数日齧らなければ
青カビだらけになりますよね。
これも♀が齧れば(産卵していれば)そのバクテリアの影響で
カビが発生しないらしいです。

我が家ではセットして4日間齧らず青カビが発生し、5日目から
齧り始めまして、その青カビが消えた例もあり、その材からは
卵を回収出来ました。

話を戻します。

まずそのマットの穴にその齧りカスを少し入れ、その上に卵を入れます。
そして卵の上にまた齧りカスを少し乗せてから、その上に更に蓋をするように
マットを軽く乗せます。

齧りカスで卵をサンドイッチって感じです。
齧りカスからマットにバクテリアは繁殖、移動していると
推測します。(繁殖するかは不明ですが、、、。)
孵化後、その齧りカスや周りのマットを幼虫が
食べるという事ですね。

これだけですね!

後はある程度の湿度、そして私の場合24~26度くらいで
保管してやります。
産卵して間もない卵でも約2週間で孵化します。

孵化したらそのままプリンカップで約7日~10日保管して
菌床ボトルに投入します。
孵化後、マットの乾燥に気を付けて時々霧吹きした方がいいですね。


卵回収でのメリットですが、

1、孵化日が明確に分かる。

2、早い段階で菌床飼育をスタート出来る。

3、材の無駄がない。

4、産卵してなかった場合の対処が早急に出来る。



1 孵化したらプリンカップに孵化日を明記して10日後にボトルに
投入すればいいですよね。

2 1のように孵化して10日後には菌床飼育がスタート出来ます。
普通の産卵セットですと約2~3週間セット後、約2週間保管して
割り出しなので、早い段階で孵化した幼虫は割り出し時には2令に
なってたりします。(2令でのボトル投入が悪いって事ではありません)

3ですが、私のように1本セットの場合は材の無駄がありません。
大きなケースに3本とかセットして全く齧らなかった場合は
材が無駄になりますが、私の場合材を入れ替える前に割り出してみて、
卵が確認出来てから次の材を入れます。

齧っていても全く産卵してない場合もありますのでそのような時は
新たに材を入れませんので、余計に材を無駄にする事がないのです。


4ですが、上記で述べたように材3本くらいを長期セット→長期保管→
割り出し→未産卵となりますと、セットから約1ヶ月が無駄な時間と
なります。卵での回収ですと産卵しているかどうかが明確に分かります。
もし産卵してなかった場合に「再ペアリング」などの対処が早い段階で
行う事が可能になります。

しかし孵化する卵はどうやっても孵化するもんです。
(湿度と温度さえ間違えなければ)
昔試した事があるのは、200ccプリンカップに濡れティッシュを敷き、
そこに卵を5~6個保管する方法ですが、ちゃんと孵化しましたし、
つい最近もプリンカップが足りなくなったので、上記方法で卵を保管している
プリンカップを開けて、マットの上に卵を置いただけでもちゃんと孵化しました。

ですので孵化する卵は卵回収でも材保管でも孵化しますし、腐る卵は
どう保管しても腐ると思います。

今期卵回収でT3インラインは2つだけ卵が腐りました。
T3×064A♀の卵は孵化率100%でした。

以上、こんなもんですかね!?(笑)

上記情報は私が行っている事、思っている事です。
これが正解ではありませんので、どうかご了承ください。

何か間違いがあればコメントください。

そして最後に、私が卵での回収ばかりする最大の理由は、
「産卵しているかどうか、早く知りたい!」
「材保管で孵化するまで待てない!」
と言うのが最大の理由なのです。(笑)

プラス上記メリットですね、、、。(^^)

デメリット!?
考えた事ないですが、あったら教えてください!


それでは!

PS   rokkoさん、少しでも参考になればいいのですが、あまり参考には
    ならない情報ですみません、、、。(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

♀蛹化!

皆さん、こんにちは!(^^)


5月にオークションにてドルクスショップMさんから購入した「覇道」血統ですが、
4頭購入して2♂2♀と上手く分かれた個体達。

その2♀が蛹化しました。
1頭は11月中旬に蛹化していました。

もう1頭は蛹室場所を探してひたすら暴走してましたが、
昨夜確認すると蛹化してました。

暴走したからなのか、見た目小さい感じ、、、。
まあ♀なのでよしとしましょう。

一方♂2頭ですが、9月27日にKBファーム製ブロックをcool流超堅詰めボトルに
仕上げ、3本目に投入していますが、一部に食跡が出ているだけで2頭とも
ほとんど動いてない感じ。

ようするに居食いしている感じです。

よ~し!幼虫は全く見えないが良い感じで成長してくれている事でしょう。

この2♂は日曜日から温度を下げています。
約1ヶ月18度くらいで保管して年末から徐々に加温して蛹化促進してやろうと
思っています。

予定では3月羽化かな?


それと皆さんに教えてもらいたい事が!
最近時々見かける幼虫や卵専用のピンセットなのですが、
何やら全く幼虫や卵に負担(圧力)がかからないピンセットみたいで、
毎回卵で回収するので欲しいなと思うのですが、あれはどこで売ってるん
でしょうか?

ビッダーズで検索してもヒットしませんでした。

黄色のようなオレンジ色のようなピンセットです。
どなかたご存知の方がいらっしゃいましたらコメントください!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
