スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しい誤算で大収穫!

皆さん、こんばんは!(^^)


昨日から今朝にかけて広島は本当に寒かった、、、。

今朝の最低気温は5度。

県北では雪が結構積もってました。
どうなってるんでしょうか、、、。

この寒さも今日までで、明日からは例年どうりの気温に戻るとか!?

さてタイトルでもあるように嬉しい誤算です。
今日の夕方T3♂×064A♀の割り出しを行いました。

今回の割り出しはこの♀を最初にセットした産卵セットですが
カワラ菌床に材を3本埋め込んだセットです。

卵での割り出しは困難な為、完全に孵化するのを待っていました。
先日2セット目の割り出した卵が孵化しましたので、1セット目の
このセットで産卵していれば完璧に孵化しているという事で割り出して
みました。

材自体に齧った形跡は2か所だけ、、、。
菌床に潜った形跡も外見からなかったので全く期待せず、
「2頭くらいいればラッキーかな!?」程度で割り出してみました。


結果は、、、。





































10頭の幼虫をゲット!にっこりグ~  拍手 パチパチ

既に2令に加齢している幼虫が2頭おりました。

いや~嬉しい誤算です。

材の上2センチだけむき出しにし、他は菌床に埋め込んだセットを作ったのですが、
よく観察してみると、上にむき出しになった部分は齧らず、菌床に埋まった部分で
しかも底付近(材の下部分)に多く産卵していました。

そして菌床自体に産卵しているのが1か所でした。

このようなセットは初めてだったので割り出しに少し苦労しました、、、。

材に張り付いた菌床が素手では剥がれず、マイナスドライバーを
使用したのですが、幼虫を1頭潰してしまいました、、、。

可哀そうな事をしました、、、。なき

ブリ始めてから、割り出し時、ボトル交換時に今まで1頭も幼虫を殺した事が
なかったのですが、今回初めてでちょっとショック、、、。

いつも気をつけているんですが、今後は更に慎重にいかなくては。


今頃になって少しづつではありますが順調に幼虫を確保出来ています。

今期はこの2ラインで終わりにしようかとも思っています。


それでは!(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。