

続セット状況!

皆さん、おはようございます!(^^)


その後のセット状況をご報告します。

T3♂と掛けたCR♀、T2/C♀は産卵してなかったのでセットを解除しました。

そしてT3インラインですが、その後もスローペースではありますが、
齧っているのでもう何頭かは採れそうな気がします。

先日割り出した卵10個は2つを除いて順調に成長しているように思います。
もう数日すれば孵化する個体も出てくるのではないかと思います。

そしてここ数日間でハンドペアリングも続行しています。

まずは♀が数回交尾を嫌がり、掛かっていると思われる064系♀ですが、
ここ4日間全く餌を食いません、、、。

困ったもんです、、、。
なぜ食べないのか不思議ですね、、、。

そして先日セットしたCR♀とは別のCR♀とのハンドペアリングも行い、
10秒程度の交尾を5回、2分超の交尾を1回確認しています。

こちらは餌食いが上がっているので、掛かっているのではないかと思います。

先日カワラ菌床で作った産卵セットも菌が回りましたので、確実に掛かっていると
思われる♀からそちらに投入しようと思います。

そして先日ボトル詰めした物も菌が回りましたので、「覇道」血統の♂の
ボトル交換も行ってみようと思います。


今のところ順調なのはT3のインラインだけですね。

今期は餌食いの悪い♀ばかりです。
T3♀も餌食いは普通でしたが産卵してくれているので何とか他の♀も
順調に産卵してくれればいいのですが、、、。

また報告します!

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

雑学クイズ!

皆さん、こんばんは!(^^)


先程T3♂×T2/C♀の産卵セットの割り出しを行いました。

「え?早いのでは?」とお思いでしょうが、我が家は小ケースに材1本セット
なので、齧っていれば5日~7日で割り出します。

しかも私は毎回卵での回収なので、卵が孵化するまで待ったりもしないので
早めの割り出しです。

結果は、、、また不発でした、、、。


そこそこ齧っていましたし、材の切り口部分には明らかに埋め戻した痕が
数か所ありました。

結果は卵ゼロですし、卵室さえも見当たりませんでした、、、。
残念です、、、。


T3インラインからは卵が回収出来たので種はあると思うのですが、その他の
♀から採れませんね、、、。

どういう事なのかさっぱり分かりません、、、。


さて明るいクワネタもないので、暇つぶしに皆さんとクイズ大会でもしたいと思います。

雑学クイズです。


皆さん現在までに流れ星を1度は見た事があると思います。

肉眼で確認出来る流れ星の平均的な直径の大きさはどのくらいでしょうか?

単位はキロ、メートル、センチ、ミリ、どれで答えても構いません。

知っている方、知らない方、皆さんの回答をお待ちしています。
誰も答えてくれなかったら寂しいので誰か答えてね、、、。(^^)


正解しても何もありませんが、知っておくと結構人に話せる雑学になります。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

掛ったようです!

皆さん、こんにちは!(^^)


連休も今日で最終日ですね。

皆さんはどのような連休を過ごされたのでしょうか?

私は日曜日に「みろくの里」に家族で出掛けた他は、これと言ってどこへも、、、。
家でゴロゴロしながら子供と遊んだりオンラインゲームしたりとのんびりモードでした。


さて先日からハンドペアリングしていたT3♂×064系♀ですが、先ほどハンドペアリング
してみると2回とも♀が嫌がりました。

ほぼ掛かっていると言っていいでしょう。

数日餌を食わせ、様子を見てセットに投入してみましょう。

さあ季節的にもラストスパートって感じなので、T3♂にはトコトン頑張ってもらいましょう!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

やっと1歩前進しました!

皆さん、おはようございます!(^^)


昨日はカワラ材と一緒に注文したブロックをボトルに詰めました。

久し振りに詰めたので何か新鮮な感じでしたね。
1500を2本と800を3本です。

これは「覇道」血統のボトル交換が近いので用意しました。
♂幼虫1頭は順調な食痕を見せているので、ちょっと期待しています。


そしてボトル詰めが終わり、予定通りT3♂×CR♀の割り出しを行いました。

結果は、、、不発でした、、、。きゅー

齧り具合からして期待はしていなかったのですが、やはりショック、、、。

「あ~ムカつく!」

こうなったら!と思い、T3インラインのあまり齧ってない材も割り出しちゃえ!

深く齧った痕は一つもありませんし、表面を薄ら数か所齧っただけの材なので、
あっても卵3つくらいかな?と、、、。(材1本セットです)

結果は、、、卵が11個出て来ました。絵文字名を入力してください

1つは腐りかけてたので計10個の卵を確保!

あ~やっと産んでくれました。

この卵が何個孵化するか分かりませんが、やっと1歩前進した思いで少し
安心しました。

このT3ペアはハンドペアリングで10秒程度の交尾を約20回、そして1分超、3分超の
交尾を各1回確認しているので掛かっている確率は今期1番でした。

餌食いが上がらないままのセットでしたので半信半疑でしたが、何とか産んでくれた
ようで、、、、。

怪しい卵もあるので、10個中7頭くらいの孵化だと思います。

慌てて新しいカワラ材をセットしまして、もう10個くらい産んでもらいたいと
思います。

他の♀は期待出来そうにないので、この♀には何とか1頭でも多く産卵してもらわねば。


この卵が順調に成長したなら、約7日~15日後には孵化するのではないかと
思います。

今期5月から始めたブリード、やっとの思いで卵確保、、、。

あとは孵化してくれる事を祈るだけです。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

高級産卵セット!

皆さん、おはようございます!(^^)

昨日は予定どうり広島県福山市の「みろくの里」に家族で遊びに行って来ました。

天気も良く、さすがに多くの人でにぎわっていました。

みろくの里HP

高速道路は渋滞するかもしれないので国道2号線をひたすら福山方面に、、、。
朝7時に出発し、広島市内から約2時間で到着。
高速を使用しなくても変わらないですね。

帰りは少し渋滞に巻き込まれましたが、、、。

さすがに疲れました、、、。

今日はゆっくり休みます。

さて土曜日に購入したカワラ材、カワラ菌床で少し高級な産卵セットを組んでみました。

まず
IMG_1089.jpg
ケースにカワラ菌床を2~3センチ敷きます。

そして
IMG_1090.jpg
材を置きます。

真ん中の材だけカワラ材で、両サイドは普通の材にしてみました。

そしてこの上から更にカワラ菌床を!
IMG_1091.jpg

こんな感じで約1週間保管して菌が回ってから♀を投入します。
このセットを2つ作りました。

良い感じで白く菌が回って来ています。


一つだけ失敗しました、、、。
カワラ菌床は微粒子を使用すべきでしたが、間違って中粒子を買ってしまいました。

まあ気にする事でもないでしょう。


そしてセット状況ですが、その後は大きな変化はありません、、、。

ペアリング状況ですが、T3♂×064系♀のハンドペアリングは現在までに
10秒程度の交尾を20回、2分の交尾を1回確認しています。

掛ってくれれば上記産卵セットに投入予定です。

今日はT3♂×CR♀の材を割ってみる予定です。
産んでなさそうな材なので期待は薄いですが、、、。


それではまた!


(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

続セット状況!

皆さん、おはようございます!(^^)


誰が名付けたか今日からシルバーウィークですね。
私はお盆休みより1日多い休みとなります。

明日は家族で福山市の「みろくの里」という遊園地に行く予定です。

昨日まで仕事がバタバタしてましたので本日はゆっくり休む予定です。

ゆっくり休むつもりですが、Mさん「覇道」血統のボトル交換が近いので、
先日購入したブロックを詰めなくてはいけませんし、カワラ菌床を使用した
産卵セットも組んでおかないと、、、。

さて我が家のセット状況ですが、セットから1週間が経過しました。

まずT3♀ですが、3日間全く齧らなかったので焦ってましたが、その後は
派手な齧り方はしてませんが、所々齧っています。

この時期ですし、もし産卵してたとしても数は見込めないでしょうね。
多くても10頭くらいではないかと予想しています。

そしてCR♀ですが、こちらは齧っているのですが、未産卵のような気がします。
本日2本目の材に交換してみる予定です。

そして先日からペアリングを行っていたT3♂×T2/C♀ですが、既に30回の
ハンドペアリングを確認しています。

様子見の状態でしたが、先日からケースをよじ登ろうとする行動を取っていたので、
昨晩セットに投入しました。

こちらの♀も餌食いが上がらない状態でのセットとなります。
先程確認すると少し齧っているみたいです。

以上、現在3セット組んでいる状況です。

そして昨晩からT3♂×064♀のハンドペアリングを開始しました。
10秒程度を3回、20秒を1回確認しました。

今期完璧な産卵モードに入った♀がまだいません、、、。

産卵モードとは!

私の経験上、ペアリング(交尾)が完璧に行われ、掛かればその後♀は
異常な程の餌食いを見せます。

一晩で16gゼリーを1個完食したり、1日1個ペースで約2~4日は餌食いが上がります。

その後の♀は産卵場所、産卵材を求めるかのようにマットに潜らず、いつもケース上に出ている状態で、ケースをよじ登ろうとする♀もいます。

しかし今期異常な程の餌食いが上がった♀が1頭もいません、、、。
普通だったり、いつもより餌食いが下がったりと、、、、。


こういった事も考慮すると産卵数は本当に見込めない状況ですね。

今期は産卵に苦労されている方の噂をよく耳にしますが、1♀3~5頭だったりと
いうのが当たり前のようになって来ているようです。

皆さんのところでは産卵に成功した♀はやはり餌食いが上がったんでしょうか?

また餌食いが上がらない状況でセットを組んだ場合、どのような結果になったのでしょうか?

どなたか情報お待ちしています!

それでは良い連休を!!


(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

セット状況!

皆さん、こんばんは!(^^)


今日は仕事上の会合があり、先ほど帰宅しました。

私もですが、皆さんも我が家のセット状況が気になっていると思います。


日曜日にセットして3日経過しました。

結果は、CR♀の方は翌日確認すると齧っていたのですが寝床を作ってる感じです、、、。

もう少し様子見ですね。

そして肝心なT3♀の方ですが、今日の朝まで全くと言っていいほど齧っていませんでした。

こりゃ絶望的、、、と落ち込んでましたが、先ほど確認すると少し齧ってるみたいです。
遊び齧りみたいな行動をする♀もいますので何とも言えませんね。

もう少し様子見が続きそうです。

そして本日KBファームさんで買い物をしました。
ゼリーがなくなってきたので注文したのですが、ついでに色々と、、、。


未だ幼虫ゼロの我が家ですが、普通なら諦めている事でしょう、、、。
でもこうなったらやるだけの事を全てやって、それでもダメなら諦めも付きますし、
意地でも産ませてやる!という意気込みでいます。

と言う事でカワラ材4本とカワラブロックを2つ注文しました。

中ケースにカワラ材をセットしてカワラ菌床で埋めて産卵セットを組んでみようと
思います。

これならカビが発生しにくいので長期間のセットも可能でしょう。

私は青カビだらけになったあの材を触るのが苦手なんですよね、、、。
気持ち悪いし、触ると私の手も緑に、、、。

あ~気持ち悪い、、、。

しかし厳しい状況になって来ました。

今期幼虫ゼロは正直キツイですね。
頑張って何が何でも産卵させねば、、、。

それでは!なき

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

仮面ライダーダブル

全国の仮面ライダーファンの皆さん、こんにちは!(^^)


先々週から新しい仮面ライダーが始まりました。

その名も「仮面ライダーダブル」です。

まずはこちらを!

仮面ライダーダブル公式HP

8月まで放送されていた「仮面ライダーディケイド」ですが、半年で放送打ち切り
という異例の事でした。

今までは2月頃に新しい仮面ライダーが始まり、翌年の2月頃まで
約1年間の放送でしたが、半年で変わる事は私が知る限りここ4~5年では
あり得ない事ですが、最初から半年の予定だったのか?それともあまりの人気薄
が原因での変更なのかは分かりません。


ディケイドの1回目~3回目の放送を見ましたが、全く面白くなかった、、、。
しかも主役の仮面ライダーの俳優さんの演技がとんでもなく下手だった、、、。

そんなこんなで4回目からは見てませんでした。

知り合いから聞いた噂ですが、ディケイドが近年にない人気薄で、視聴率も悪く
おもちゃやキャラクターグッズの売れ行きも悪いので、クリスマス、正月の
販売も視野にいれて異例の半年で新しいライダーに変更になったとか?


昨日仮面ライダーダブルを始めて見ましたが、2人で合体するような変身のようで、
一人は男前で人気が出そうな俳優さんでしたね。

最近の仮面ライダーのストーリーは複雑過ぎて子供が理解出来ないような
内容になってますが、昔のような簡単で単純なストーリーにする方が
子供達には分かりやすいですし、人気も出るような気がします。

ウルトラマンが他県で現在放送されているかは分かりませんが、ここ広島では
現在放送されていません。

ウルトラマン不在だけに仮面ライダーには頑張ってもらいたいですね。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

セット完了!

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は昼から久し振りに全成虫のマット替えを行いました。

朝晩涼しくなりましたが、日中はまだ暑いですね、、、。
汗だくになりましたわ、、、。

そしてT3インラインのセットとT3♂×CR♀の2セットを組みました。

T3インラインの方は以前にオオクワキングさんで買い物をした際に
ついでに購入していたカワラ材でセットしました。

明日の朝に少しでも齧ってくれていると安心するのですが、
現在まで不発続きだっただけに結果がどうなる事か心配です。

これで2セットとも不発に終わると今期幼虫の確保は極めて厳しい状況と
なるでしょうから不安で不安で、、、。

今日もこれからT3♂×T2C♀のハンドペアリングを行う予定です。

現在までに10秒程度ですが、約10回の交尾を確認しています。
何とか産卵パターンに入ってくれればいいのですが。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ペアリング状況

皆さん、こんばんは!(^^)


ここ2、3日朝が非常に寒いですね。

本格的な秋の到来を感じる今日この頃です。

そして未だに幼虫ゼロのcoolですが、その後のペアリング状況を
報告します。

CRNo1、No2♂と同居した♀はセット組んで約10日経過しますが、
材は青カビだらけで全くと言っていいほど齧っていません、、、。

CR♂は今期諦めて、早めに強制冬眠させる事にします。

そしてT3の方ですが、インライン♀は昨夜のハンドペアリングで、♂の交尾を
3回とも後ろ脚で拒みました。

こうなるとパターン的に掛かっていると思いたいのですが、ど~も餌食いが
上がらない、、、。

何でか理由が知りたい、、、。

でもこの土曜日か日曜日にはセットに投入してみる予定です。

そしてT3♂×CR♀ですが、昨夜も♀がまだまだ交尾する気満々です。
こちらも理由が知りたい、、、。

もう既に約40回の交尾を確認しています。
全て10秒程度なのですが、40回もすれば掛かっててもおかしくない。

掛っていれば♀がそれ以上の交尾を拒むはずですが、やる気がある
と言う事はまだ掛かってないのでしょうか?

♀と会話出来ればいいのですが、そうも行かないのでこちらも2、3日中に
ダメ元でセット組んでみます。

そして今晩からT3♂×T2C♀とのハンドペアリングも開始しました。
こちらの♀ですが、昨年親しくさせていただいているクワ友さんから
お譲りいただき、5月頃CRNo1♂(看板個体)と1週間の同居後、
セットしてみましたが産卵してくれませんでした。

この♀は46ミリと普通サイズながら顎が太く、逆ハ印もあり、
私が見る限り極上の♀と判断していますので、どうしても産卵させたい!


クワ友さんのお宅でも同腹兄弟で6ミリアップが数頭羽化したラインです。
ライン的にも申し分ない♀ですので、何とか諦めずにチャレンジしてみたいと
思います。

遅くても来週にはセットする♀が齧ってるかどうかくらいは分かると思います。

ドキドキ、ワクワクする気持ちもありますが、今回も採れなかったらどうしよう、、、
という不安もいっぱいです。

あ~神様!!お願いします!

私に幼虫を~!



皆さんも広島方面に向かって拝んでくださいね。(^^)


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

踏み出せない、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)

最近PS3のゲームにはまって寝不足です、、、。


T3♂にはハードなスケジュールだったので、2日ほど休ませ
昨夜ハンドペアリングを行いました。

T3♀ですが、最初の交尾で♀が交尾器を出すも成立せず。

交尾器を出すと言う事はまだ掛かってないと思いきや、
2回目、3回目は後ろ足で嫌がる仕草をしました。

どうなんでしょうか、、、?
掛かっていてもおかしくないのですが、餌食いがイマイチ上がりません、、、。

今晩もハンドペアリングで確認してみましょう。

そして今までに30回以上の交尾を確認しているT3♂×CR♀ですが、
昨夜のハンドペアリングで♀がまだまだ交尾器を出すし嫌がる素振りも
見せません、、、。
そしてこちらも餌食いが上がりません。

こちらは掛かってないと思われますのでハンドペアリングを続行してみます。

ようやくエンジンが掛かって来たと思っていましたが、最初の一歩が
踏み出せない状態ですね、、、。

そうこうしているうちに、ドルクスショップMさんから購入の覇道血統の
ボトル交換が今月末くらいに迫ってます。

あ~やっぱり幼虫がいないと楽しみがないのでテンション下がりますね、、、。


いや!でも諦めませんよ!

我が家の夏はまだまだ終わらせません!�ɂ����

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

そう言えば!

皆さん、こんばんは!(^^)


これと言ってクワネタに変化はありません、、、。(汗)


と言う事で、、、。たはー

大好きなボクシングの話題です。


チャンピオン内藤選手と亀田兄弟の長男との世界タイトルマッチが正式に発表されたみたいですね。

皆さんはどちらが有利と判断しますか?

どちらを応援しますか?


昨年だったかな?連日による亀田親子へのバッシングなど、亀田人気から一転
ほとんどメディアも相手にしなくなった今日この頃ですが、亀田長男のボクシングセンスは
かなり良い物を持っていると私は感じています。

はっきり言って彼らの過剰過ぎるパフォーマンスは気に入らないですが、格闘技の
世界では当たり前の事であり、外国ではあのようなパフォーマンスは日常茶飯事です。

が、、、日本では国民の支持を得なかったようですね。

逆に内藤選手のようなちょっと天然ボケしたようなキャラ、世界チャンピオンとは
思えないようなおっとりした性格、こちらの方が日本では確実に人気も出ます。

さてボクシングの話に戻ります。
私も詳しい事は存じませんが、各ボクサーには得意な攻撃、防御、そして不得意な
攻撃、防御をそれぞれ持っています。

先日も防衛した長谷川選手、この選手は何と言うか欠点がないように感じます。
それほど強いと思いますし、負ける気がしません。

スピードがあり、パンチ力もそこそこある、カウンターも狙える、カ~ッとなってすぐ撃ち合いせず
いつも冷静、相手のパンチもよく見えている。

そして格闘家として一番大事な「闘争心」「野心」「負けん気」「強い精神力」も兼ね備えていると
思います。

いろんな勝つ要素が彼には備えられています。
彼の闘っている眼は、獲物を追い詰める野獣のような眼をしています。

おまけに既婚者であり、そして母親の闘病生活も支援しているのです。

背中に背負っている物も彼の強さの一つだと思います。


そして亀田長男ですが、彼は私が見る限りスピードはかなりあります。
パンチはそこそこですが、一発で倒せるパンチを持っています。

フットワーク、攻撃、防御と、トータル的にかなりバランスの取れたファイターだと
感じます。

逆に昔のヒーローだった辰吉選手は、気力と根性でチャンピオンまで上り詰めた
選手だと思います。

彼は攻撃は得意ですが、防御は全く苦手で3R辺りからガードが下がり、
相手のジャブが面白いように当たっていたのを思い出します。



そして亀田長男の野心。
彼は一度チャンピオンになってますが、3階級制覇という目標を持っています。
その目標に向かって突き進む彼を見ていると少し応援したくなるのは私だけ
でしょうか、、、。

そして彼には2人弟がいますが、長男としてのプライド、そしてプレッシャーも
あると思います。



内藤選手はどうでしょうか?

彼も辛い辛い過去(いじめ)があり始めたボクシング。
正直いじめられてた子供がボクシング世界チャンピオンになるとは誰も
想像しなかったでしょう。

どれだけ努力して上り詰めた事か想像も出来ないほどでしょう。

彼の事は好きであり尊敬出来る選手だと思いますが、ボクサーとしての
魅力を私はあまり感じません、、、。

「この態勢からパンチがくるか!?」というようなパンチを繰り出して来る
内藤選手の得意パンチですが、あまり有効な攻撃に思えない、、、。

内藤選手もトータルバランスの取れたボクサーですが、トータルバランスから言うと亀田選手の方が数段上のように感じます。

長くなりました、、、。

私の予想を書きましょう。

内藤選手ファンには申し訳ないですが、多分亀田選手が勝つでしょう。

判定なら確実に亀田選手の圧勝。

KO決着なら10Rまでに亀田選手のKO勝ちと私は予想します。

妻子持ちの内藤選手には頑張ってもらいたいですが、今回の相手は
少し厳しいと思ってしまいます。

試合はいつでしたっけ?

私の予想が全くはずれたら恥ずかしいですね、、、。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

PS3

皆さん、こんにちは!(^^)

9月3日発売の新型PS3(プレイステーション3)を購入しました。
IMG_1088.jpg
ゲームマニアまではいきませんが、結構好きな方かな?

しかしゲームにはまるのも何十年ぶりでしょうか、、、?

今回の購入は、ゲーム目的が半分、ブルーレイ鑑賞が半分ってところでしょうか。

早速今日ブルーレイをレンタルして来ました。
やっぱ画像が綺麗ですね~!

ゲームの方も実写さながらの高画質で、ビックリするくらい綺麗です。

こんな感じです。
IMG_1087.jpg
これ写真じゃなく、ゲームの画像ですよ!

綺麗でしょ!?

久し振りにゲームにはまってみようと思います。



そしてクワネタですが、昨夜はT3ペアのペアリングはしませんでしたが、
今朝ハンドペアリングしてみると、♀が後ろ足で何回も嫌がります。グ~

やっぱり初回のハンドペアリングで掛かってる可能性が大きいですね。

もう数日餌食いとハンドペアリングで様子を見てみようと思います。

そして本日CRラインNo2♂×coolライン♀のセットを組みました。
このペアは約10日同居し、その後5日ほど単独で管理していました。

掛ってる可能性は低いのですが、セットしてみないと分からないので
セットしてみました。

ようやく我が家もブリードシーズン到来って感じになって来ました。

遅れた分多めに採れればいいのですが、数は見込めませんね、、、。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

T3のハンドペアリング結果!

皆さん、こんにちは!(^^)

昨夜はT3ペアのハンドペアリングを行いました。

本当はこのペアからペアリングを開始したかったのですが、T3♀が
逃げまくるので交尾が成立せず、CR♀から開始した次第です。

そして昨夜の結果ですが、合体時間10秒前後が3回、1分超が1回、
そして3分超が1回と高結果でした。

久しぶりに長い交尾を確認しましたので、少し安心しています。

1分超と3分超の交尾は少し裏技を使って達成しました。

私はブリテクや知識、経験を隠さず全て公開して来ましたので、今回も
公開しましょう。

ハンドペアリングでしか出来ない裏技ですが、ハンドペアリングの経験者は
ご存知でしょうが、♂と♀が交尾してる時に♀によってはすぐに逃げたがったり
よく動き回る♀がいます。

♂も必死にお尻を離すまいと付いて行きます。

しかし限界があり、結果合体(交尾)解除となってしまいます。

そういう♀の場合、私は♀が動かないように指で押さえ付けてやります。

合体して5秒くらいで、振動や衝撃を与えないようにゆっくり指を♀の前胸の
辺りへ、、、

そして指1本または2本で♀を押さえつけて動けなくさせます。
♀には少し悪い気がしますが、、、。

♂が長時間交尾する気があるならば、この方法で長時間の交尾成立の
確率が上がると言う事です。

しかし交尾時間が長いと確実に掛かるとか、産卵数が増えると言う事では
ないと思われます。

ただ交尾時間が短いよりは掛かる確率は上がると思います。

ペアリングケースに衝撃や振動を与えたり、♂に触れたり、また♀を上手に
動かないように押さえつけないと、♂がビックリして♂から離れてしまいます。

昨夜のハンドペアリングで普通ならもう掛かっててもおかしくないのですが、
もう数日ハンドペアリングを行って様子を見てみようと思います。

それでは!(^^)


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

微妙です、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


2、3日前に同居を解除したCR看板個体×CR同腹♀、そしてCRNo2♂×coolライン♀の
その後ですが、CR同腹♀の方は餌食いが上がりません、、、。

coolライン♀の方は今日確認すると結構餌食いが上がっています。
こちらの方が確率的に掛かってる確率が高いですが、インラインの方は
無理な気がしますね、、、。


そしてT3♂×CR♀ですが、2日ほどペアリングしてませんが、♀の餌食いが
こちらも上がりませんね、、、。

計30回以上の交尾を確認していますが、まだ掛かってないのか、、、。

今からT3ペアのハンドペアリングを開始したいと思います。


また結果を報告します。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

体調が、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


ここ最近体調が優れません、、、。

先週から続いている頭痛がまだ治りません。
肩こりもひどい、、、。

そしてここ1週間お酒が美味しくない、、、。

夏バテという部類ではないと思いますが何なんでしょう。

約10日前に成人病検査では検便から血液が出ていると言われました。

仕事が落ち着く10月以降にでも大腸検査に行こうと思っています。

あ~癌だったらどうしよう、、、。

元々私は慢性胃炎と、十二指腸潰瘍なのです、、、。
薬で治してもすぐに再発するのでここ5~7年くらいは放置しているのですが、、、。

その検査で初めてのメタボ通告がありました、、、。(涙)

まあ仕方ないと言えば仕方ない。
私は仕事柄夏場が忙しく、室温30度以上の工場で1日中立ち仕事です。
冬場に太った分だけ毎年夏場に痩せる(6~10キロ)のですが、今年は例年になく仕事量が少なく、
おまけに7月初旬に足を骨折して、ほとんど辛い仕事をしていません。

なだけに、どんどん太ったのではないかと、、、。
ちょっと食事の量も減らしていかないと。

しかし嬉しい事も!

私が社会人になり最後に身長を測った時(24~27歳かな?)は、170センチでした。
昨年37歳で身長を測ると171センチ。

先日38歳で身長を測ったら何と172センチと言われました!?

何だこれ!?

オヤジの成長期!?

計測の仕方に問題あり?

よく分かりませんがこれからは身長172センチのcoolとして生きて行きます。



そしてそして!

今回御縁があり、rokkoさんのブログと相互リンクさせていただける事となりました。

極太、極厚に拘った国産オオクワばかりブリードされています。
飼育種も有名どころばかりですので、今後の羽化情報が気になるブリーダーの
一人ですね。

当HPのリンクページからでもジャンプ出来ますし、こちらからでも!

rokkoのクワ飼育奮闘記

皆さん、要チェック!!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
