

展覧会への出品!

皆さん、こんばんは!(^^)


毎年「昆虫フィールド」という雑誌で、「国産オオクワ展覧会」という企画があるのを
皆さんはご存じでしょうか?

昨年も企画に参加したかったのですが、自慢出来る個体を羽化させてなかった
ので参加出来ませんでした。

今年は自慢と言うか、自分的には納得出来る個体が羽化しましたので、
私も応募してみようと思っています。

これは自慢の個体の画像を雑誌社の方へ送ると、展覧会として雑誌に
掲載され、それを見ている一般の方の投票で順位が決まるみたいです。

ただ太ければいいのではなく、一般の方がみて「かっこいい」と
思わないと意味がないみたいですね。

私の羽化個体がどのような評価をされるのか楽しみな反面、
がっかりさせられそうでドキドキしますが、、、。

先日撮影の方は完了いたしました。
何度となく撮影しまして、納得いかないので何度もやり直し、、、。

合計100枚以上は撮ったかな、、、。

そんなこんなで、1枚ほど納得いく画像が撮れたので、その画像に
決定いたしました。

また後日画像を紹介いたします。



ここをご覧の方の中で応募について詳しく知っている方はいらっしゃいますか?

勝手に「展覧会への応募」としてメールで画像を送ればいいのでしょうか?

詳しい応募方法が分からないので、コメントでも私信メールでも構いませんので
どなたか教えていただければ大変助かります。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

またまたネットショッピング!

皆さん、こんにちは!(^^)


同居を始めたのはいいのですが、餌皿が1つしかない事に気付きまして、
先日ネットで注文しました。

最初にポイントが付くのでKBファームさんで探しましたが、16gゼリーが
2つ入る餌皿が売り切れ、、、。

そこでオオクワキングさんで探してみると同じ物が売り切れ、、、。

何で?

誰か買い占めた?


そこで16gゼリーが1つ入る物をオオクワキングさんで注文しました。

夕方17時頃にネットで注文し、入金もネットからすぐに完了。

次の日の出荷で二日後の到着と思っていたら、次の日に届きました。

夕方の注文なのに、その日に出荷してくれてたみたいで、対応の早さには
少しビックリしましたね。

急ぎの時は次からオオクワキングに決定ですね。

餌皿を5つ注文し、あれこれ見てると、あれも!これも!と買ってしまいました。

まず1400クリアボトルを3つ、そしてカワラ材の2本セット。

自作カワラ材がまだ5本くらいあるので、そちらがなくなり次第使用してみようと
思います。

カワラ材を購入するのは約3年ぶりかな?
飼育を始めた頃に最初の産卵材として購入した事があります。

自作と比べてみようと思います。

明日は「昆虫フィールド」の展覧会についてのお話を!

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

温室内のお掃除!

皆さん、こんにちは!(^^)

先日温室内(ブリ部屋)のダニの駆除を行い、昨日は温室内の
お掃除を行いました。


御覧のとうり、
IMG_1071.jpg
IMG_1072.jpg
温室内はダニアースを噴射してからっぽの状態です。

棚やヒーターなど外せる物は外して、水洗い出来る物は水洗いし、
水洗い出来ない物は除菌効果のあるウェットティッシュで綺麗に
拭きます。

ガラスやコード類にもダニの死骸や糞と見られる物が沢山付着しています。

こちらをご覧ください。
IMG_1069.jpg
皆さんも経験あるでしょうが、自作温室の底面を少し拭いただけで、これだけの
ダニの死骸、糞があるのです。

少し大きめの物体は菌床のカスでしょうけど、それ以外はダニの死骸と糞だと
思われます。

ガラス温室の棚や底(底面)部分も取り外し水洗いしました。

あと1週間程度このままの状態でダニアースの薬の効果がなくなるまで
放置してから、虫達を引っ越しさせようと思います。

皆さんも1年に1回くらいはブリ部屋や温室の大掃除を行ってみてはいかかでしょうか!?



それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

同居を開始!

皆さん、こんにちは!(^^)


その後ハンドペアリングの方が上手く進みません、、、。うーん

と言う事で2ペアを昨日から同居させています。


1ペアは看板個体(CR No1)×同腹49ミリ♀です。

この♀は私的にNo1の♀ですので、どうにか産卵して欲しい。


そしてもう1ペアは先日ハンドペアリングで3回ほど交尾を確認した
ペアなのですが、その後のハンドペアリングで♂がなかなか交尾しようと
しないので、同居に踏み切りました。

我が家のCRラインは成熟していると思われますので、あとは各個体の
繁殖能力だけがブリード成功のカギになってきますね。

約1週間の同居後、再度ハンドペアリングを行って、餌の食い状態を
見てセットを考えてみようと思います。

ほとんどの方が同居させていると思いますが、交尾意欲のない♂が
多いように思います。

私は必ずハンドペアリングを1ペア数回は試しますが、交尾しない♂は
困ったもんです。

最近は幼虫が採れないというブリーダーの悲鳴を多々耳にしますが、
そういう方の中でも♂が交尾してないのでペアリングが成立してない
ケースも多かれ少なかれあるのではないかと思いますが、皆さんは
どうお考えなのでしょうか?

同居ですと交尾しているのか?していないのか?全く分かりませんので、
賭けでセットしてしまいますが、産卵しなかったら産卵材が無駄になりますしね。

お盆くらいには何とか幼虫の姿を拝みたいと思っています。


明日は先日のダニ退治(駆除)のその後のお話を、、、。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

一人競馬

皆さん、こんにちは!(^^)


今日の広島市内は朝から雨、、、。雨


鬼嫁と息子は友達家族とプールに出掛ける予定でしたが、急遽中止、、、。

広島の梅雨明けはまだなのですが、いつになるのでしょうか、、、?

雨でも晴れでもこの足ではどこにも行けないのですが、、、。


と言う事で今日は暇ですし、久し振りに一人競馬予想です。

「函館記念」  G3


今日は男らしく馬単で勝負します!

本命 「6 ゼンノグッドウッド」



馬単1着ながし

1着  6 ゼンノグッドウッド

相手  3、4、11、16

4点  各500円



馬単

3-6

1点  500円


計5点   2500円で勝負!


3連単だと高配当になるので3連単で予想しようと思ったのですが、当たる気がしないので
馬単で買い目を絞って勝負します。

札幌は雨かな?

馬場が荒れてると思うので、大穴が来る可能性もありますね。

どれかが当たれば2万円以上にはなりそうです。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ダニ退治!!!

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は今からダニ退治を行おうと思います。


クワ飼育にはダニと小バエは付き物、、、。

幸い我が家はクワ飼育を始めてから1回も小バエの存在、繁殖を
許していません。

管理がいいのかな?(^^)

しかしダニはどうしても繁殖を繰り返します。

しかし昨年このダニ駆除をしてから現在まで、大量のダニは発生しておりません。

一昨年は蛹化の確認の為、ボトルを耳に当てて音を聞くと、その後ダニの影響で
顔や耳の辺りがムズムズして痒くなってましたし、ボトルを開けると蓋には
10匹程度のダニの動く姿を確認していました。

しかし昨年ダニ駆除をしてから、一昨年のように顔がムズムズする事もなくなり、
ボトルのダニも数回しか確認していません。

確実にダニの数、繁殖数は減っています。

ですので今年もダニ退治を!

やり方は簡単!

IMG_1068.jpg
やっぱりダニ退治にはこれしかないでしょ!

成虫や幼虫を安全な場所に移します。

こいつには殺虫効果があるので、影響のない場所に避難させます。

そしてガラス温室と自作温室がからっぽになった状態で、温室内に
こいつを噴射!!

そしてドアを閉めて数時間、、、。

ただこれだけ。

後は1週間程度温室を開けっぱなしにして、薬の効果がなくなるのを待つだけ。

そして温室内の棚やコード類など取り外しが出来る物は取り出してふき取る。

棚やコード類にはダニの死骸や糞などがいっぱい付いてますからね。

水洗い出来る物は水洗いしています。

これでクワも人間も快適に生活出来る事でしょう!

さ~て始めるとしますか!

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ハンドペアリング成功!

皆さん、こんにちは!(^^)


昨晩もハンドペアリングを決行いたしました。


CRラインNo2♂×CRライン48ミリ♀


結果、3回の交尾を確認出来ました。ニコッ♪OK

ようやくブリードがスタートした気分です。


交尾を確認出来ただけなので、掛かってるかどうかは不明ですが、、、。

まあ交尾が成功しただけでも少し安心しました。

No2♂からも幼虫が採れない場合は、我が家のCRラインは消滅して
しまいますからね。

後は、、、看板♂が交尾意欲を出してくれて、幼虫が採れれば言う事なし
なのですが、、、。

割り出しで笑顔になるのはいつ頃かな~?


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ちょっとハンドペアリング!

皆さん、こんにちは!(^^)


昨晩ハンドペアリングをちょこっと試してみました。


看板個体♂は全く交尾しようとせず、、、。

こいつは厄介な事になりそうです、、、。


そしてNo2♂を初めて試してみましたが、最初は♀に興味を示さなかったのですが、
15分くらい観察すると、スイッチが入ったように交尾行動を取るようになりました。


が、、、合体したかと思うと、♀がビックリして逃げ惑う、、、、。


♀を変えて試してみた。

合体したかと思うと、またまた♀がビックリして逃げ惑う、、、。

何で?たまにある事ですが、2♀とも、、、。

♂のあれがデカイのか!!??笑

と言ってもNo2♂は体長67ミリ程度。

そんなはずは、、、。(^^)


いや!長いのか!?

ってどうでもいいや、、、。


もう少し餌食いの状況を見て、ハンドペアリングを行っていこうと思います。

No2♂から幼虫が採れる方が早いと思います。


それでは!(^^)

退屈な3連休、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は朝一から病院に行って来ました。

骨折から約1週間経過し、腫れの方は治まって来ましたが、指、土踏まず、
かかと、外側と足の甲を中心にぐるっと内出血の方がひどいですね。

見ていて気持ち悪いくらいです。

昨日までの3連休もどこにも行かず、ずっと家で過ごしました。

最終日の昨日の広島市内は朝からゲリラ豪雨のような激しい雨と
雷が夕方まで続いていました。

家族サービスの全くない3連休となり、子供たちには申し訳ない、、、。

完治したらしっかりとサービスする事にします。

クワネタの方ですが、ブリード予定の成虫群も餌を食い始めているのですが、
やっぱ食欲には個体差がありますね。

3日程度で16gゼリーを完食する♀もいれば、看板♂個体なんかは
少し食べてる程度、、、。

こいつにはしっかり栄養補給してくれないと困るのですが、、、。

巷では餌を食わない成虫の噂などをちらほら聞きますが、我が家も
危ないですね。

あ~!当ブログでなかなか明るい話題が出て来ませんね、、、。

お盆くらいには笑っていたいのですが、どうなる事やら。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

栄養補給!

皆さん、こんにちは!(^^)

3連休の最終日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


広島市内はAM9時現在、激しい雨と雷で、、、。

虫達を確認しますと、1♀を除き全ての成虫は活動していません。

たまたまかもしれませんが、虫達も雷に反応して活動しなくなるのでしょうか。



さて先日から常温飼育しております、強制冬眠させていた成虫群ですが、
順調に餌を食い始め、栄養補給しております。

看板個体♂だけ、餌食いが悪いように思えます。
1番栄養補給してもらわないといけない個体なのですが、、、。


そして強制冬眠させていた小型の保冷温庫(温度調節可能)が空きましたので、
Mさんの「覇道」血統の幼虫をそちらに移し、現在28度にて管理しています。

昨日の広島は暑く、虫部屋も最高33度にまでなる為移しました。

現在は幼虫が4頭のみですので、保冷温庫に余裕で入ります。



そして先日割り出したCR001当代♂×T1/001♀の卵ですが、
4つ採り出した内、3つは既に腐りかけています。

残るは1個のみですが、期待出来そうにないですね、、、。

ん~出口の見えないこの長そうなトンネル、、、。

トンネルの先に明るい出口はあるのでしょうか、、、?

またその出口はいつ見つかるのでしょうか、、、。


諦めずに努力するのみですね。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ボトル交換!&割り出し!

皆さん、こんにちは!(^^)


先程ドルクスショップMさんの「覇道」血統のボトル交換を行いました。

今期初のボトル交換ですので楽しみにしていました。



♂  15g

♂  21g

♀  10g

♀  11g

という結果です。

初令での600ビンの投入が5月20日で今回が約2か月での
2本目の投入となります。

♂の15gが気に入りませんが、まあまあの結果ですね。
この♂には2本目で伸びて欲しいですね。


そしてT1/001♀の割り出しも行いました。

ほんの少し齧った痕がありますが、
IMG_1030.jpg
こんな感じで青カビが発生しているので期待はしていません。

セット投入から全く齧らず一度この画像以上の青カビが発生していましたが、
1週間して青カビが減っていたので今回割り出してみました。

結果は卵4つ確保!(^^)

が、、、孵化しそうにない卵です。

その他に腐った卵が3つありました。

産んでくれていたのは嬉しいのですが、やはりCR001当代♂が落ちる寸前での
ペアリングだったので、精子に元気がなかったのかもしれません。

一応セットは解除して、♀は単独で休養させています。

卵が孵化したら、再度セットしてみようかと思います。

そして強制冬眠させていた成虫群ですが、徐々に温度を上げて行き、
今日から常温管理しています。

しっかり栄養補給してもらい、今月末くらいからペアリングを再開してみようと
思います。

今回から看板個体の他に、種♂No2も使用する予定です。

あ~!早く幼虫採りたい!!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

痛々しいですが、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)

今日から午前中だけは仕事行く事にしました。

この忙しい時期に家でのんびりしてる気になりませんから。
ただまだ足を上に上げていないとズキズキ痛みますので、
午前中だけ我慢して仕事します。


足の甲にひびが入ってる状態で、完全なギブスではなく、
固定しているだけなので、包帯を取れば足も洗えます。

と言う事で昨日は久しぶりに右足を洗いました。
夏場なので洗わないと臭いだろうしね、、、。笑

で包帯取ってみたらビックリ!

凄い腫れ。
IMG_1026.jpg
病院行った時より腫れてるかも?

で、内出血、、、。
IMG_1028.jpg
IMG_1029.jpg
IMG_1027.jpg
何か自分の足じゃないみたい、、、。


1か月くらいで完治すると思っていますが、昨日知人からお見舞いの電話があり、
3か月は掛るなんて言われましたが、そんなに掛かってもらっては困りますね、、、。

と言う事で鬼嫁に「カルシウム」のサプリメントを買って来てもらうように頼みました。

飲めば少しは早まるかな?

ん~38歳でサッカーは無理があるのかな?
自分では若いつもりなのですが、身体は正直ですね、、、。

息子に「もうサッカー辞めたら?」って言われましたが、

「いや、辞めない!」とつっぱってみました。たはー


皆さんも気を付けましょう!


今日はKBファームからボトルが届きます。

1日ほど逆さまにしてガス抜きしてから明日にでも交換してみます。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

唯一の幼虫飼育!

皆さん、こんにちは!(^^)


今日から仕事を休んで自宅で安静にしています。

しかし暇ですね、、、。

一生懸命汗流して仕事している方には申し訳ないですが、、、。

これと言ってクワ作業もなく、セットしっぱなしのT1/001♀は材に少し穴を
開けてる程度で、、、、。

カビがひどかったのですが先ほど確認すると、青カビが少し減っている、、、?

もしかして!?と思ってみたが期待は薄い、、、。

そして先日オークションで購入したドルクスショップMさんの「覇道」血統の
4頭ですが、1♂3♀と思っていましたら、どうやら2♂2♀のようです。

バランスいいですね!

本日ボトルをネットで注文しました。
明日には届くでしょう。

この時期は菌糸も品切れ状態が多いみたいですね。

エクシードさんで頼もうかと思ったら品切れみたいなので、久し振りに
KBファームさんの菌糸ボトルを注文しました。

しかし便利な時代で、今の私のような足ではボトルも買いに行けないですが、
家にいながらネットで注文、支払いもネットから、、、後は待つだけ。

今回は本当に助かりました。

我が家の幼虫は現在この「覇道」の4頭しかいないので、ボトル交換が楽しみです。


そして今週に入ってから、強制冬眠させている個体群の管理温度を徐々に上げています。

来週中には餌を食ってくれるのではないかと思います。

しっかり栄養補給してもらって、看板個体には何としてでも子孫を残してもらわねば。

8月からは本格的にブリ再開です。

我が家から嫁いだForester CSさんのCR♀も無事に幼虫が採れたみたいなので、
私も負けてはいられないですね。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

お前は何でそんなに強いんだ!

皆さん、こんばんは!(^^)

自宅療養中のcoolです、、、。




見ましたか!




見ましたか!




何を!?って、私のギブス姿ではなく、長谷川!






長谷川って言っても石田純一の元カノじゃなくて、、、。


ボクシング!!

見事9度目の防衛成功!



おめでとう!

前回同様1RでのKO勝利となり、ファンとしてはもっと見たかったという気持ちで
いっぱいですが、本人は命を賭けて闘っているので1秒でも早く終わらせたいはず。

ゴングがなり、お互い探り合いが始まり、挑戦者も鋭いカウンターを狙っている。

一度凄いカウンターのストレートを打って来たがチャンピオン避ける。

「こりゃ、1発良いカウンターが入ったら長谷川でもやばいな」と思っていたら、
チャンピオン左ストレートから素早く右フック!

完璧なパンチが完璧に入っちゃいましたね!


挑戦者ダウン、、、。

立ち上がるが、チャンピオンの強烈なラッシュに再びダウン、、、。

また立ち上がるが、もう足が、、、。

そこでレフリーストップでTKO!

この男より強い奴はいるのだろうか!と思うくらい強いな。
かっこいい!!

このまま防衛し続けて欲しい!


粟生選手は残念な初防衛に失敗、、、。


判定負けでしたが、かなり差が付いての判定負け、、、。

いくらカウンターが得意な選手でも、あまりにも手数が少な過ぎた、、、。

待ってるだけでカウンター狙ってるだけじゃ、、、。
もっとアグレッシブに攻めないと!

攻撃は最大の防御だぜ!


って俺が言わなくても本人もジムも分かってるけどね。


最近K-1が面白くないので、ボクシングは頑張ってもらいたい!



それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

骨折、、、。

皆さん、こんにちは、、、。感動


昨夜サッカーの練習に出掛けていたのですが、ゲーム中のシュートを打った後に
足をひねりまして激痛が、、、。


一旦ゲームから抜けまして、水道で冷やす事に、、、。

もうこの時点で歩けません。
ケンケンで移動、、、。

時間が経過すると同時に痛みも増す一方、、、。

「こりゃやばいな、、、。」

帰宅する運転でアクセルを踏むのも辛いほど痛い、、、。

帰宅してアイシング。
凄く腫れています。

全く歩けないのでずっと昨夜からケンケンで移動するので、反対の足が
吊りそうです、、、。

今朝病院に行って来ました。

この痛み、腫れ具合でただの捻挫ではない事は自分で分かっていました。

筋が切れてるか、骨折かどっちかだろうと、、、。

結果は、足の甲にひびが入っていました。
IMG_1018.jpg
この有様です、、、。

過去に手の指を2回ほど骨折した事があるのですが、足の骨折は
辛いですね。

普段思う事もないですが、歩けないというのはこれほど不便な事はないです。

入院を勧められましたが、仕事もあるし拒否しました。

しかし立ち仕事の私はこの状態だと仕事にならない、、、。どうしよう、、、。
立っているだけで、うっ血して足がジンジン痛むのです。

ですから今は寝ころんで足を高くして安静にしています。
今日は取りあえず仕事を休みました。

しかし骨折となると約1か月は松葉杖生活になりそうです。

あ~憂鬱、、、。

鬼嫁には怒られるし、「今度の3連休どうするん!」だって、、、。

俺だってなりたくてなった訳じゃないんだから、、、。

皆さんも気を付けましょう、、、。


それでは!泣き顔

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

変~身!

皆さん、こんにちは!(^^)

本日届きましたよ~!

待ちに待った物が!


ジャジャーン!!

IMG_1013.jpg
仮面ライダー THE FIRST 1号です!

「THE FIRST 1号?」と思う方も多いのでは?

昔の仮面ライダー1号の現代版みたいなもので、劇場版で公開された
仮面ライダーです。

THE FIRSTの画像を見る

どうですか!?

こっちの方がかっこいいかな!

画像を見る!

かっこいいでしょ!ニコッ♪

この映画の続編が「仮面ライダー THE NEXT」というのになり、
今度は新しく現代版のV3も登場するんですよね。

このV3がまたかっこいいんですよね。

どちらもレンタル屋で借りれますので、興味のある方は是非見てください。

そして変身してみました!

ジャジャーン!
IMG_1014.jpg
服がTシャツなのでしっくりこないですね、、、。笑

そして目と真ん中の緑の部分が光るんです。

IMG_1017.jpg
いいですね~!

しかし私は結構顔と頭が小さい方なので被れましたが、私でピッタリサイズなので、
顔や頭が大きい方は被れない人もいると思います。

あ~顔小さくて良かった!

よ~し!
今から友人宅にお邪魔して子供たちを驚かしてやろうと思います。

息子も喜んでいます。

娘は現在お昼寝中、、、。

起きたらビックリさせてやりましょう。


それでは!(^^)

PS いとさん、コメント待ってます!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ダメそうですね、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


セット中のT1/001♀ですが、既に材に青カビ発生で齧る事もなく、、、。きゅー

明日か明後日には解除しましょう、、、。


そして強制冬眠中の個体の中で、ちょっと前にセットしていたT2/C♀が
冬眠しません、、、。

現在強制冬眠中の管理温度は13度ですが、上に上がって来ます。

今までの私の経験ではこういう個体は温度が低いにも関わらず、動かない身体を
必死に動かし眠ろうとせず、余計な体力を消耗し、冬眠中(冬眠してませんが)か、
冬眠明けに落ちる事が多いように思います。

この♀は強制冬眠解除する事にします。

来週辺りから強制冬眠中の個体群の管理温度を少しづつ上げて行き、
来月辺りから再度ペアリングを再開してみたいと思っています。


いや~まいりましたね、、、。

今期は幼虫採れない可能性も、、、。

幼虫飼育出来ないと面白くないですね。
もし採れなかったら、今期は外国産の幼虫飼育でもしてみようかな!なんて
事も考えています。

ブリードシーズン真っ盛りですが、皆さんのところでは順調に幼虫採れているのでしょうか!?

我が家も来月から頑張りますぞー!(^^)


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

約2年越しの夢!

皆さん、こんばんは!(^^)


昨日のブログで前振りした購入物ですが、ズバリ!

「仮面ライダー THE FIRST 1号」のマスクを購入しました。���́[

マスク!?と思われるでしょうね。
大人が実際に被れる仮面ライダーのマスクなのです。

約2年前に某オークションで見つけ、ず~っと欲しいと思っていまして、
最近お金に余裕があるので思い切ってポチッ!と入札してしまいました。

本当は著作権の関係で違法な出品物のようですが、個人で趣味として購入するので
「神様許して!」と思いながら入札。

海外発送なので、悪徳出品じゃないか不安でしたが、今のところ出品者も
対応が非常に良く、安心しています。

品物は約1週間後の来週始めに到着予定。

目も光るんですよ!(^^)

男ならウルトラマンや仮面ライダーに必ず一度は憧れるもの!

これで私も仮面ライダーになれます。�G���������͂��Ă�������

顔だけですが、、、。

頭の先からブーツまで揃ってる物もあるようですが、20~30万円くらい
しますので、そちらは手が出ません、、、。

よ~しこれ被って友達の家を回って子供達のリアクション見て楽しもう!

まずは我が家の子供から!
2歳の娘はウルトラマンの着ぐるみを見ただけで大泣きしたので、
今回も泣くでしょうね。(^^)

商品到着したら画像アップしますね。

到着が待ちどうしい。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

期待はずれの不発、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


先日からセットしていた材を先程割り出ししてみました。

結果はゼロ、、、。感動

少し早かったのですが、切り口部分に明らかな産卵跡が数個と、その他にも
数か所あったので割り出してみましたが、大きく期待を裏切る結果となりました。


産卵しているとほぼ確信していたので、新しい材と交換しましたが、
まず産卵しないでしょう、、、。

あ~ショック、、、。


現在強制冬眠させている個体群の目が覚めるまで気長に待つしかないでしょうね。

あ~早く日にちが経過して完璧に成熟してくれないかな。
こういう時はドラゴンボールZの「精神と時の部屋」があればな~なんて思います。ハート 笑

しかし!!

明るい話題も!!

と言っても私の個人的な楽しみなのですが、、、。

遂に!遂に!遂~に!購入しました!(^^)

何を!?って?

詳細は明日のブログで!!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

一人競馬!

皆さん、こんにちは!(^^)


リンク先のwaizuさんの競馬対決も前半戦が終わり、後半戦は秋口からの
スタートとなるので、何となく寂しいと言うか面白くないですね。


ですので、今日は一人で楽しむ為に馬券を購入してみました。

まず「函館スプリントステークス」


能書きなしでズバリ!


3連単フォーメーション

3、6 - 3、6、13、14 - 1、3、6、10、13、14、16

各100円  30点



そして「ラジオNIKKEI賞」

こちらのレースは3歳馬で珍しくハンデレースです。
どの馬が来てもおかしくないレースらしく、高配当が期待されます。


3連複 軸1頭

軸 13

相手  1、2、4、8、10、12、16

各100円  21点


これで勝負!!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

かじってます!

皆さん、こんばんは!(^^)


先程帰宅して温室を覗いてみましたが、少しですが齧ってますね。(^^)

セット投入から約24時間ですが、やっぱ早い奴はすぐに齧りますね。

材が柔らか過ぎるせいか、切り口部分を主に齧ってます。

このまま齧り続け、爆産してくれー!

今期は幼虫が少ないかもしれないので、採れる♀からは採れるだけ
採っておかないと、、、。(汗)

齧り具合を見て数日後に2本目に交換する予定です。

2本目は普通に加水した材にしてみます。

また報告します。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

セットしちゃいました!

皆さん、こんばんは!(^^)


先日からお伝えしているCR001当代×T1/001♀のペアリングのその後ですが、
昨日から少し食いも落ち着きまして、今日仕事から帰宅して確認すると、
産みたそうなそぶり(具体的には後ほど書きます)をしていたので、
思い切ってセット組んじゃいました!


実は昨日も同じようなそぶりをしていたので、明日くらいに!と思っていましたが、
組んじゃいました。


昨年末だったかな?今年の初めだったかな?自作のカワラ材を製作した物が
まだ未使用なので使用しちゃました。


このカワラ材は看板個体のブリードにと使用していなかったのですが、
こんな状態なので、「使っちゃえ!」とばかりに即効使用!

我が家のセットはこんな感じです。

IMG_1012.jpg
何か久し振りの画像って感じです、、、。たはー

カワラ材を剥いてみましたが、あああ、、、。

柔らか過ぎる、、、。

カビもなく良い感じで菌も回っているのですが、柔らか過ぎる、、、。

芯まで素手で全て剥ける感じ、、、。

ん~例えるなら1週間日向に放置したロールケーキって感じです。ポイズン

昨年購入した材が柔らか過ぎたのでしょうね、、、。

普通に加水して使用するには問題なかったのかもしれませんが、このようにカワラ菌糸を
巻いて数か月経過すると柔らか過ぎてしまうのか、、、。

産卵に適してない材かもしれません、、、。


そして「産みたそうなそぶり」ですが、ベテランのブリーダーはご存じでしょうが、
御存じない方の為に少しお伝えします。

ペアリング後の♀で、産卵準備している♀にはいくつか普通と違う点があります。


1、餌の食い方がハンパじゃないくらい上がる。(1日で16gゼリー1個など)


2、産卵準備が出来たら、産卵に適してない(産卵材がない)ケースを出たがる行動を取る。
  具体的には、ケースの壁をよじ登ろうとする行動をしばしば取ったりします。

3、♀の体重が増える。

この行動には個体差がありますので、全ての♀に当てはまる事ではありませんので
ご了承ください。

3の体重はペアリング前に体重を測っておかないと分かりませんね。


交尾して産卵前には餌を十分取り、お腹に卵があれば自然と体重は重たくなりますよね。
人間でも妊娠するとお腹が大きくなり、体重は増えると思います。(これも個人差がありますが)


まあこんな感じです。

少しでも参考になれば、、、、。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
