

可能性あり!

皆さん、こんばんは!(^^)

広島は今週に入り、ようやく梅雨らしい雨続きの毎日です。雨

先日お伝えした001当代♂と同居していた食欲旺盛なT1/001♀ですが、
その後30gゼリーを与え、先程確認すると約2日で完食していました。

こいつは、、、。グ~

掛ってるかも!ハート

約1年ぶりにこんなワクワクする気分になってます。

やっぱブリードは楽しいですね~!

幼虫が採れてなんぼのブリードですが、今期ここまで苦労するとは思っていませんでした
ので、こんな小さな出来事でも正直嬉しいですね。

ここまでの食欲なら!と私の方が力が入ってしまいます。笑

今期は幼虫ゼロ、、、なんて可能性も視野に入れてましたが、何とか採れるかも?
しれません。

頑張ってくれ~!
T1/001♀よ!

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

001当代♂永眠、、、。

皆さん、こんばんは!感動

先程帰宅し、ブリ部屋に成虫達の確認をしに行きました。

001当代♂が落ちていました、、、。

約2年半の成虫期間でした。
初めての本家購入の成虫でしたし、私にとってかなり高額な買い物でした。

交尾が上手で同腹♀とはスムーズにハンドペアリングが進み、
問題なく子孫を残してくれた思い入れのある♂でした。

昨年秋から交尾を全くしようとしなかったので越冬させ、先日ハンドペアリングで
交尾意欲が出たので、T-1/001♀と約1週間の同居をさせておりました。

同居解除後も餌を食っていたので、突然の出来事で、、、。
命ある生物なので仕方ないですが、やはりショックと言うか可哀そうですね。


落ちる時は昨日まで元気そうでも突然という事も知っていましたが、、、。


そして先日までこの当代♂と同居させていたT1/001♀、掛っていないと思っていましたが
微かな光が!

土曜日の朝覗いてみるとゼリーに頭を突っ込んで食っています。
昼に覗いてみると同じ光景。
夕方覗いてみるとまたまた同じ光景。
夜覗いてみるとまたまたまた同じ光景。

必死に餌を食っています。

夜にはゼリーがからっぽになってたので、新しく交換してやりました。

交尾後に掛かっていると♀はこれくらいの食欲を見せますが、
もしかしたら当代♂が落ちる前にバッチリ交尾を成立させてくれている
かもしれません。

今期ブリードに苦戦している私に、この♂が最後のプレゼントを
残して後を去ったのかも、、、。

と考えると何とも言えない気持ちです、、、。

ってまだ掛かってるかどうかも不明ですが、、、。(笑)


あと数日♀の様子を見てセットするかどうか決定したいと思います。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

宝塚記念

皆さん、こんばんは!(^^)


今日は2回目の更新です。

明日は午前中から娘の保育園の行事のお手伝いがあるので、今晩中に
明日の宝塚記念の買い目を公開しておきます。

waizuさんのHPでの馬券回収率対決で明日のレースが前半戦の
最終レースとなります。

現在2位ですが、このまま2位で終わるつもりはないので、
どうせなら逆転を狙ってみようと思います。


ウォッカの出走がなくなったので少しは配当が高くなりましたが、
それでもディープ(スカイ)は1倍台確実みたいですね、、、。



3連単に100円賭けても逆転は見込めないのでズバリ!


3連単

14-11-9    500円

1-9-11     500円

1-11-9     500円

11-14-12   500円

11-10-12   500円

11-14-9    500円

11-1-9     2000円


買い目は7点  計5000円


これで勝負です!


どれかが来れば全て払戻金は10万円前後になると思います。


ディープの1着は堅いと思いますが、、、。


この1レースで勝負です!!(^^)


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

同居を解除!

皆さん、こんにちは!(^^)


先日から同居させていたCR001当代♂とT1/001♀ですが、約1週間の
同居を解除しました。

ん~、、、。

交尾を確認してないので何とも言えないですが、掛かってるとは
思えません、、、。

手のひらに乗せても軽い感じですし。

1週間様子を見てセットするかどうか決定したいと思います。


そして以前看板個体と同居させていたT2/C♀ですが、全く餌を
食わなくなりました。

理由が分かりません。

同居前は普通だったのですが、同居後から全く食わない。
普通逆なのですが。

この♀にはどうしても産んでもらいたいと思っていましたが、
期待する♀ほど言う事聞いてくれないですね、、、。

順調に幼虫採れてる方が羨ましい、、、。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ドラゴンボールZ

皆さん、こんばんは!(^^)


約2~3か月前からレンタル屋で「ドラゴンボールZ」を借りて見ています。


数年前に「北斗の拳」のDVDをレンタルで全て見ましたが、
今回は息子と「ドラゴンボールZ」です。


「北斗の拳」も「ドラゴンボール」もリアルタイムの時にクラブ活動(サッカー)で
帰宅が遅かったので、ほとんど見ていませんでした。

「北斗の拳」は子供向けと言うより、ストーリーの内容が大人向けで、
奥の深いストーリーになっています。

本当に面白く、何度となく涙しました。(笑)

ケンシロウのあの悲しい目、、、。
その悲しさから生まれる力、、、。

そしてラオウ、トキ、ジャギ(その他レイ、シュウなどなど)との関係、、、。

マジで面白い!

もし「北斗の拳」をご覧になった事のない方は、是非レンタルで最初から
見てください。

男で格闘技好きな方なら絶対にハマるはずです。
もし面白くなかったなら、私がレンタル料を払ってもいいくらいです。

絶対に保障します!!

そして「ドラゴンボールZ」ですが、結論から言いますと凄く面白いです!(^^)


しか~し!ストーリーが進むのが遅い、、、。

最初の「ベジータ」「フリーザ」「セル」を全て倒し
現在「魔人ブー」が現れたばっかりなのですが、それまでどのくらいのDVDを借りたか、、、。

1枚のDVDに6話の話(1話約23分)が収録されていますが、DVDの1から借りて
現在43くらいです。

北斗の拳と違ってドラゴンボールのストーリーはどうでもいい話が多くて、、、。

見ていてイライラする事も多々あります、、、。

でも面白いですね。

息子さんと一緒に見ているお父さんも多いのでは?

現在の小学生にドラゴンボールは大人気みたいです。

そもそも現在の子供には全く認知度がなかったドラゴンボールですが、
虫キングと同じようなカードゲームがいきなり現れ、子供たちは
「ドラゴンボール?」何それ?

って感じで始まりましたが、興味を持った子供達がレンタルでDVDを借り、
そこから人気の火が付き、現在ではドラゴンボールグッズはバカ売れですよ。

ドラゴンボールを息子と見始めまして、息子にこんな質問をされました。


「父さん、ケンシロウと悟空ってどっちが強いん?」

あ~難しい問題です、、、。ハート 笑

「同じくらいだろう!」と適当に答えましたが、空を飛べるし、「かめはめ波」など簡単に
打て悟空の方が強い気がします、、、。

しかもケンシロウは地球人、孫悟空はサイヤ人(スーパーサイヤ人)ですし、、、。

「ドラゴンボールZ」は「魔人ブー」を倒すまでで、もう少しで終わりますが、
その後は「ドラゴンボールGT」ってのが待ってます、、、。

おい!息子よ!父さんの小遣でいつも借りてるんだぞ!



それでは!(^^)


PS 現在広島では「ドラゴンボール改」と言うのが毎週日曜日の朝に放送されています。
   これは過去の「ドラゴンボールZ」のいらないストーリーをカットした版を現在放送
   しているんだと思います。

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

上手くいってるのかどうか、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


現在CR001当代♂とT1/001♀を同居させてから約1週間が経過しました。

昨年の秋頃から全く交尾しようとしなかった001当代♂ですが、先日の
ハンドペアリングで凄まじい交尾意欲を見せたので同居に踏み切ったの
ですが、以前からハンドペアリング派の私には同居ペアリングが不安で
不安で、、、。

私の記憶では同居させて産卵した♀はいないのでは、、、?

まあハンドペアリングで交尾が成立しないペアに限って同居に踏み切るので
同居させても掛ってないのかもしれませんが、、、。

今までは全てハンドペアリングで掛った事を確認してからセットに投入していたので、
あまり心配した事がないですが、同居だと掛かっているのかどうかが全く不明なので
セット組むのも賭けみたいなものだなと最近感じます。

巷ではセットを組んでも不発に終わる、、、または全く採れないなどという噂も
聞きますので、自分も、、、という気分になってしまうのが本音ですね。

完全弱気モードです、、、。感動

秋までに採れなかった場合は新たな種♂の導入も考えなくてはいけないでしょうね。

今から弱気モードになっててはいけないのですが、採れなかった時の事も
考えて今から落ち込んどきます。ハート 笑

だって「絶対に採れる!」って思ってて、採れなかったらショック大きいですからね。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

交流会終了!

皆さん、こんにちは!(^^)


先週の土曜日に予定どうり交流会を開催いたしました。

昨日その模様をお伝えしようと思っていたのですが、昨日は息子の誕生日で
色々と忙しく家族サービスをしておりました。


18時15分に待ち合わせし、皆さん揃ったところでお店に移動。

今回は5名の方々でクワ談義させていただきました。

交流会画像修正
左から地元のTさん、リンク先の陽菜詩さん、今回初参加の岩国市在住Mさん、そして赤いシャツが
私、そして一番右側のあまりカープに関心がないのに何故かカープのヘルメットを被っている
waizuさん、、、。(笑)

今回はこの5名の方々と楽しい時間を過ごさせていただきました。

皆さん近場にクワを熱く語れる方がいらっしゃらないと言う事で色々な
濃い話が出来たと思います。

過去に使用した菌糸の使用感や、水分量の話などなど、、、。

後半は競馬の話に変わりまして、皆さん競馬歴が長いので相当前のレースの
話やら馬の事など、あまりにも詳しいので少し驚きました。

そして私がwaizuさんのHPで現在馬券回収率で競い合っているゲームに
今年の後半戦からTさんと陽菜詩さんが参加される事になりました。

と言っても半強制的にお誘いしましたが、、、。(^^)


Mさんと陽菜詩さんは電車の時間があるので少し早めに帰宅されまして、
残った3人は0時前にお開きにしてメタボのお決まりである、飲んだ後の
ラーメンを食って帰宅しました。

途中で皆さんが持参された成虫を拝見させていただき、目の保養を!


いや~今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。

ご参加いただいた皆さん、この場をお借りしましてお礼を申し上げます。


次回の開催は多分秋以降になると思いますが、また是非ご参加ください!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

交流会

皆さん、こんにちは!(^^)


今日の広島は晴天で暑いですね。

溜まっていたボトル、ケースの洗浄をしてブリ部屋がすっきり綺麗になりました。


現在温室には成虫3頭と先日購入したMさんの幼虫4頭だけで
ガラガラ状態、、、。

やっぱり幼虫飼育が一番楽しいんだなと感じるようになりました。

食痕が出たり、ボトル交換の時の体重測定など、幼虫がいないと
楽しみも少ないと感じます。

春の割り出しに成功されている方はそろそろ2本目に交換なんて方も
いるでしょうね。羨ましい、、、。



さて今日は待ちに待った「交流会」の日です。

初参加の方が2名いらっしゃいますので楽しみです。

交流会の模様は明日にでも報告いたします。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

準備は万端だが、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


梅雨だと言うのに最近雨は降らず暑い日が続いています。

ようやく来週から広島の方では雨が降るようですね。
農作物の生産者は雨が降らないと大変でしょうね。


さ~て内容の薄いハート 笑我が家のクワネタを少し報告!


セットを組んでいるT2/C♀ですが、やはり齧りません、、、。
材に青カビが発生して来ました、、、。

明日くらいにセット解除しましょう。

最近はお金に余裕があるので、幼虫が採れれば速攻菌糸注文!(ボトルで)
夏場の温度対策に秘密兵器の購入も考えています。

が、、、幼虫が採れないので、、、。

ん~準備万端なのですが、前に進みませんね。(^^)
ここは皆さんのアドバイスどうり焦らずですね。


そして明後日に迫った「交流会」ですが、新たに初参加希望の方からご連絡を
いただきました。以前から当ブログを拝見していただいている山口県岩国市
在住のブリーダーさんです。

メールでは丁寧な自己紹介をしていただき、飼育種(所有血統)も私と似ているので、
お会いしてお話するのがとても楽しみです。

遠方からのご参加、有難うございます!!

今回私の看板個体を持参して皆さんに見ていただこうと思っていたのですが、
先日もお伝えしたとうり、強制冬眠中ですので今回の持参は見送りと言う事で
皆さんご了承ください。


これで参加決定されている方は5名、連絡待ちの方が1名となります。

今回も皆さんで楽しい交流会にしましょう!!

は-とあ~皆さんにお会い出来るのが楽しみです~!は-と

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ダメですね、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


昨夜セットを組んだ♀ですが、ダメですね、、、。

産む気がある♀は一晩で齧りますが、24時間経過しても全く齧る気配が
ありません、、、。

もう1~2日様子を見ようと思いますが、多分掛かってないでしょう。



こうなると看板個体にも期待は薄いと思いまして、先ほどCR001当代♂を
久し振りに使用してハンドペアリングを行いました。

実はこの001当代♂は昨年秋からハンドペアリングを行っても全く交尾しようと
しなかったので、もう諦めていたのですが、先ほどT1/001♀とのハンドペアリングで
バンバンに交尾行動を取りました。

が、、、何故か♀が交尾器を出さない、、、。

何でこんなにタイミングが悪いと言うか思うように行かないのか、、、。

正直もう腹が立って来ています!

何をやっても上手くいかない、、、。
話も相談も出来ない虫相手なので仕方ないですが、ここの所何をやっても
上手くいかないので、、、。

焦っても仕方ないと思っても焦ってしまいますね。

でもここはぐっと気持ちをこらえて、本日看板♂個体とCRとcoolライン♀の全てを
強制冬眠させる事に決定しました。

看板♂が全く交尾しようとしないので、ブリードが前に進みません。

噂や周りのクワ友さんでも全く幼虫が採れないというお話をお聞きしたりしますが、
どうやら私もそうなる予感が、、、。

今年は全く幼虫が採れず、0という可能性もあるでしょう。

どうなる事やら、、、。

それでは、、、。

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

「交流会」について!&決断!

皆さん、こんばんは!(^^)


いよいよ今週末に迫った「交流会」ですが、まだまだ参加者を募集しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時  6月20日(土)  18時半スタート~深夜0時頃まで


場所  広島市内(流川)の某居酒屋

参加費用  お一人様5000円(飲み放題+お任せ料理)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在私を含め4名の方が参加決定しております。

私cool、地元のTさん、リンク先のwaizuさん、初参加リンク先の陽菜詩さんの
4名です。

地元広島の方は是非ともご参加ください。
初参加の方、大歓迎です!(^^)

お気軽に私信メールください。



そしてクワネタですが、先日お伝えしたとうり同居させていた♀が交尾を
拒否する仕草を見せたので、今晩セットに投入しようと思います。

同居を解除して10日間で16gゼリーを1個も食さないので心配ですが、ダメ元で
セットしてみる事にします。

この結果次第で今後のブリード予定も大きく左右されると思います。
良い方向にいけばいいのですが、、、。


結果は1週間後ですね。

でも3日経過して齧らなかったらもう齧らないでしょうね、、、。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

おおっ!!

皆さん、こんにちは!(^^)


先程看板個体×T2/C♀とのハンドペアリングを行いました。

ここ1週間で3回ほど行いましたが、♂が交尾しようとしません。
ですので、今日はそういう時の掛かっているかどうかの確認法を
皆さんにお伝えしようと思います。


皆さんは交尾がどのように行われているか詳しくご存じでしょうか?


まず♂が♀の背中の上に顎を乗せます。

そして♂は触覚と口元にある触覚のような物で♀を探ります。
この時に自分と同種類の♀かどうか、♀が成熟しているかどうか
確かめていると言う事です。

それが済むと、♂は♀に「やらせろ!やらせろよ!」と言わんばかりに
顎を♀の背中に擦りつけます。

その後素早く(ノロい♂もいます)反転し、自分のお尻を♀のお尻付近に
持って行き、♂は後ろ脚で♀の上翅をさすります。

「ね~やらせて!やらせてよ~!」と言っているかのように優しく
さすります。

それと同時に♂は自分の交尾器で♀の交尾器を探します。

♀が受け入れると♀が交尾器を出します。
♀の交尾器を♂が探せれば合体します。

何回か交尾が成立し、確実に掛かっていると、♂が交尾しようとすると♀は
交尾を拒否し、交尾器も出しません。

♂が後ろ脚で♀の上翅を擦る時に、掛かっている♀は後ろ脚で
「やめて!やりたくないよ!もう掛かってるから!」と言わんばかりに
♂の交尾器を振り払うような仕草をします。

こうなるとほぼ100パーセント掛かっていると言ってもいいでしょう。

あとは♂の種と♀の繁殖能力に賭けてセットするのみです。

で!我が家の看板個体は今日も交尾しようとしなかったので、裏ワザを
使って確認してみました。

まずはティッシュでこのような「こより」を作ります。
IMG_1005.jpg
そしてハンドペアリングをいつものように行います。

♂が交尾しようとすれば問題ないのですが、我が家のように♂が♀の上に
顎を乗せるが交尾しようとしない場合、顎を離す時にこの「こより」で♀の上翅お尻付近を
擦ってやるのです。
こんなふうに!
IMG_1006.jpg


これは♂が後ろ脚で♀の上翅を擦る行動をティッシュでやっているだけですが、
掛っていない場合には♀が交尾器を出したりします。

上手に優し~くやらないとダメですよ!!
そう!皆さんが奥さんを口説いた時のようにね!ニコッ♪

で、今日これを行いましたが、♀が「いやいや!」のサインを出しました。
3回くらい確認出来ました。

これは先日の同居で掛かっている可能性が出て来ました。

が、同居を解除してからこの1週間、この♀が全くゼリーを食いません、、、。
この1週間で16gゼリーを半分くらい食べた程度です、、、。

普通なら掛かっている♀は産卵前に異常な程の食欲を見せるのですが、
この♀はどうなっているのでしょうか?

もう少し様子を見てからセットするかどうか決定したいと思います。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

最悪な事態も考えています、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


って、久し振りの更新になりました。
毎日訪問していただいている方、有難うございます。

更新しようにも、ペアリングが成立しないし幼虫と言っても先日Mさんから購入した
幼虫しかいないし、、、。(汗)

正直クワネタがないんです、、、。うーん

その後の看板個体×T2/C♀のハンドペアリングですが、今週2回ほど行いましたが
♂が交尾しようとしません、、、。汗

CR001当代もそうだったのですが、ある程度交尾すると全く交尾行動を取らなくなります。

ちょっと焦ってます。(^^)
最悪看板個体からの子孫が残らない可能性も視野に入れてます。
ここは焦らずに、看板個体♂と全ての♀を強制的に1か月冬眠させてから、
8月前後に再度ペアリングさせようかとも思っています。

交尾しようとしない♂は1か月ほど冬眠させたら交尾するようになるなんて
噂も耳にした事があります。

8月になってもペアリングが順調にいかない場合はNo2♂個体に変更して
ペアリングを行う予定でいます。

やっぱりCRラインのインラインは採りたいので。

しかしNO2♂は看板個体よりかなりスペック的に劣りますので、結果が不安ですね。

No2♂は67ミリの5.3ミリ程度です。
最近では珍しくないスペックですし、このくらいのスペックは皆さんが余品で販売
するような個体です。

来年の6ミリアップは不可能になるかも、、、。

上手くいかないもんですね~、、、。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

幼虫到着!!

皆さん、こんばんは!(^^)


昨日の日曜日午前中に予定どうり「ドルクスショップMさん」からの幼虫4頭が
到着いたしました。
IMG_1004.jpg



金曜日の23時前に落札決定→すぐに取り引きナビの入力→その後間もなく
Mさんから返信メールが届くも就寝中→翌土曜日朝私からメールを返信&お振り込み完了→
間もなくMさんから返信メール→土曜日夕方発送→翌日日曜日午前中着。


見事なまでの速攻取り引き、、、。絵文字名を入力してください

私も早いがMさんも早い。

本当に気持の良いお取り引きをさせていただきました。
届いた幼虫も完璧な梱包で、Mさんのお人柄がよく分かったような気がします。

良い噂は聞いても悪い噂を聞かない理由も分かった気がします。

今回購入した幼虫はアウトラインのようなので結果はばらつきがあると思いますが、
種親のスペックは申し分ないと思うので、ボトル交換の度に楽しみが増すと思います。

数年ぶりの幼虫購入ですが、今からワクワクしています!!ニコッ♪

大事に育ててブログでも随時報告する予定です。


そして肝心な我が家のペアリング状況ですが、、、、。たはー

同居していたT2/C♀は掛かってないように思えます、、、。
3日ほど様子を見ていますが、餌が全然減りません、、、。

自作ゼリーで高栄養価なので必要分しか栄養補給していないのか!?

それとも掛かってないから食いが上がってないのか、、、。

後者だと思います、、、。汗

今から確認のハンドペアリングを行う予定ですが、多分30分以内に♂が
交尾しようとしないでしょうね、、、。


結果はまた報告します。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

安田記念

皆さん、こんにちは!(^^)


今日のレースはウォッカ1着固定でまず間違いないでしょう。

ヴィクトリアマイルでの2着との7馬身差というのは、競馬ファンを圧巻させた
レースでした。

オッズも1倍台は確実でしょう。

ウォッカとディープスカイの2強対決みたいですが、ウォッカの方が
1枚も2枚も上手のような印象です。

ここは確実にウォッカから流したいのですが、リンク先のwaizuさんのHPで
馬券回収対決で現在2位ですが、1位のコタクワさんとの差が開き過ぎている
のでガチガチの3連単が的中しても逆転は見込めません、、、。

前半戦の対決は今日の安田記念と宝塚記念の2レースを残すのみ。

ここは穴馬券で逆転を狙ってみようと思います。

ウォッカが1着をはずすという展開で馬券を購入してみようと思います。

最近馬券購入後にパドックを見てみると、馬場が荒れていたり、馬体重の
大幅な変化のある馬がいたり、色々な情報が得られる事が少しずつ分かって来ました。

パドックを見てから馬券を購入するのもありかな?

今回の私の穴馬は、2 スマイルジャックです。

私の好きな岩田騎手ですし、馬券に絡んでくるような気がします。

ForesterCSさ~ん!いますか?(^^)

今日のレースはウォッカがガチガチ1着固定にする人が多いと思いますが、
穴党のCSさんなら、どう予想しますか?

馬券の買い目は午後から!

それでは!(^^)



14時25分追記



ん~考えても分かりません、、、。

と言う事で、ウォッカが失速した場合に高配当となりそうな馬券を!


3連単BOX

2、6、9、13、17

各100円   計6000円

考えれば考えるほど買い目が多くなり、結局全て買えないので
今回BOXで!

BOXという買い方は、この番号の馬が1~3着に全て入れば的中となります。


スポーツ新聞を読んでも、ウォッカに有利な条件が揃い過ぎているようで、
ウォッカの為のレースと言っても過言ではないでしょうね。

奇跡を祈ってます!!


CSさんは今日は不在かな?

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

運動会無事終了!&落札決定!

皆さん、こんにちは!(^^)


昨夜の大雨で今日の運動会はどうなる事やらと思っていましたが、今朝の広島市内は
雲はあるものの、日差しの強い朝となりました。

予定どうり開催されるようで、息子も元気よく登校。

10時半頃でしょうか。急に雨が降って来て一時中断し、観戦者も一時避難、、、。
IMG_1002.jpg
約30分後雨は止みましたので競技再開!

保育園での運動会のかけっこは、1番にしかなった事がない息子でしたが、
小学校に行けば強敵もいるらしく、昨年1年生の運動会では2番だったらしい。

今年のかけっこも、一緒に走る中に強敵がいるらしい。

練習の時に1回しか勝てない相手らしいが、「1回勝ったなら勝てるぞ!」と
息子を励ます。

「スタートが大事なんで!スタートの音がなってから走り出すと遅い!」

「スタートのピストルの音と同時にスタートして、最初の5メーターを
ロケットスタートじゃ!」

「そしたらお前は絶対勝てる!」とアドバイス。

「でも○○君速いもん、、、。」と弱気な息子、、、。汗;;

「勝てんと思ったら勝てんで!」
「お前なら絶対に勝てる!」
「スタートでまず1番に立ち、そこから一気にゴールに行け!」

「1番になったら何かご褒美をやる!」

というような会話を昨夜していました。にっこり

そして本日息子の走る番が迫って来ました。

何でか私の方が緊張してる、、、。絵文字名を入力してください

「よ~い、パンッ!」絵文字名を入力してください

「よ~しイケ~!」と思わず叫ぶ俺、、、。

見事1番でゴールを通過。

本人は相当満足げな顔をしていました。ニコッ♪

私の息子ですから、勉強で1番にはなれないのは分かっています。
スポーツでは負けて欲しくないですね。



さ~て先日お伝えしたように、オークションにて幼虫を見事落札いたしました。



こちらをクリック!

1万円までは頑張って入札する予定でしたが、予想より安く落札出来てラッキーでしたね。

予定より安価で落札出来たので、幼虫を1頭追加で注文しました。

計4頭の幼虫購入となります。

ドルクスショップMさんの悪い噂は聞いた事がないので、信頼して購入いたしました。

クワ仙さん、はずれましたね。(^^)

明日の午前中には幼虫が到着予定なので、またご紹介いたします!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

雨が、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)

私事ですが、明日は息子の運動会です。


が、、、雨21時現在雨が降ってます。

しかも雷まで、、、。

昨年小学校に入学して初めての運動会は仕事の都合で急遽休日出勤になり、
見に行けなかったので、今年は行ってやりたい。

明日が雨でも日曜日に延期になるらしいので、多分大丈夫だと思いますが、、、。

もし日曜日が雨なら水曜日に延期になると言うのですが、水曜日に見に行ける
父親なんていないと思います。

明日の朝雨が降っていなくても、グランド状態が悪ければ中止になるらしいのです。

普通は秋口にする運動会ですが、なぜこの梅雨が近い時期に変更になったのでしょうか?



話は変わって少しクワネタを。

昨夜同居をストップしてハンドペアリングを行いましたが、♂が交尾する気がなかった
ようで、、、、。

取りあえず♂♀単独にケースに入れ様子を見ますが、望みは薄いでしょう。
いや~困りました、、、。たはー

奴が子孫を残してくれないと、No2♂はおちこみとレベルが下がるのですが、、、。

しかもまだ成熟してないので、ブリードが遅れるし、、、。

やっぱり新たな種♂の導入が必要か、、、。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

約1週間経過だが、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


現在同居させている看板個体とT2/C♀ですが、同居を開始して約1週間が
経過しました。

過剰な期待はしていませんが、多少なりとも微かな期待はしています。

まれに見る極端な交尾下手な♂なので、交尾が成立していても1~3回
程度ではないでしょうか、、、。


ただ1回だけでも合体時間が1分を超えるようであれば掛かっている可能性も
あると思っています。

この可能性に賭けるところが同居の嫌なところです、、、。

問題なく交尾が成立するのであれば、ハンドペアリングするのですが、
長期間のハンドペアリングの監視、そして成立しない交尾に正直
疲れたので同居に踏み切りました。

過去に産卵に成功したペアリングは全てハンドペアリングを行っています。

ですから今回の同居で掛かっていると確信出来ないのが不安ですね。

あ~早く幼虫が見たい、、、。(涙)

今からハンドペアリングを行って確認してみます。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

久々の幼虫購入と夏場の温度対策!

皆さん、こんばんは!(^^)


半年前から少しづつコツコツと貯金しまして、少し小銭が貯まり
余品販売で貯金が更にプラスしたので、色々とクワ関連のショッピングを
しようと思っています。


まずはまだ幼虫が採れていないので、久し振り(約2年ぶり)にオークションにて
幼虫を購入しようかと思っています。

もし落札出来たら公開しますね。


そして毎年悩まされる夏場の温度対策、、、。

毎年我が家のブリ部屋は最高37度にまでなる為、昨年は幼虫全て+自作温室を
会社に移動し、管理していました。

一昨年は温室に大量の保冷材を朝、昼は鬼嫁に頼み交換してもらい、夜は私が
入れ替え、何とか乗り切っていました。

今年はどうしよう?と考えていましたが、やはり2年前から考案していた温室保冷装置を
設置しようかと思っています。

結構な金額になりますが、クワ温室用のエアコンは8~10万円すると思うと
かなり安く上がると思っています。

こちらはまだ考案段階で上手くいくかどうか分かりませんので、公開は控えます。

もし成功すればここで公開しますね。
結構参考になる情報だと思います。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

coolラインの1ペアを出品!

皆さん、こんばんは!(^^)


え~coolラインの1ペアをビッダーズに出品しました。

ある意味CRラインより安定した結果を残したcoolラインですが、極個体までは
いきませんでしたが、アウトラインの1発目の成績としては納得しています。

今後更に進化するように頑張ってみる予定です。

今回出品個体の特徴は極端に顎が短く、内歯までのボリュームが良好です。
短歯好きの方は是非ご検討ください!(^^)



そして現在同居させている看板個体とT2/C♀の様子ですが、今のところ
問題もなく仲良くしている様子です。

が、、、交尾が成立しているかどうかと言うと確率は低いでしょうね、、、。(汗)

交尾が下手なのは確認済みですので、、、。


あ~今期の幼虫はいつ見れるのかな~、、、。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
