スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダニ対策!

皆さん、こんばんは!(^^)


先日おおぶちさんのHPでも話題になっていたダニの事について、、、。


オオクワ飼育にはダニは付きものですが、皆さんはどのような対策を
されているのでしょうか?

私も昨年はボトルの蓋を取ると、タイベスト紙に何やら動く小さな微生物を
発見した事があります。

そう、ダニです、、、。

鬼嫁に見つかったら飼育どころではありません、、、。

そこで昨年の夏前に温室から生体を全て移動させ、温室内をダニアースで
綺麗に殺虫し、温室内のダニの死骸などを全て水洗いしました。

そして地元のホームセンターで見つけた「ダニよけハーブ」という芳香剤を
見つけまして、6畳のブリ部屋に2~3個置いていました。

その効果かどうか分かりませんが、それ以後ダニを確認していません。

昨年まではボトルに耳を当て、蛹化したかどうか確かめた後、耳や顔付近が
ムズムズしてかゆくなっていましたが、今年は同じように耳を当てても
かゆくなった事がないのです。

リンク先のwaizuさん曰く、家にいるダニが温室のボトル内で驚異的に
繁殖しているという事でした。

そこで考えたのが、じゃあ家にいるダニを温室に近付けさせなければ!という
作戦です。

このダニよけハーブとは、殺虫効果はなく、ダニの嫌がる成分が入っていまして、
ダニを寄せ付けないという芳香剤です。

私の実験で、ミニケースに入れた♀を小ケースに入れ、そこにこのダニよけハーブを
一緒に入れて5日間保管しましたが、殺虫効果はなく♀もピンピンしていました。


このグッズは過去のブログにて画像付きで紹介しまして、先ほど画像を探しましたが、
いつ頃公開したのか覚えておらず、見当たりませんでした。

また時間のある時に探してご紹介いたします。

でもこの芳香剤の効果でダニが湧かなかったのかどうかは分かりませんよ、、、。



それでは!(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。