スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝!!

皆さん、こんばんは!(^^)

クイズを出すとアクセス数が毎回多くなるのは凄く面白い現象ですね。

興味を持たれる方が多くなるという事なのでしょうね。


しかし今回の答えは皆さんの興味のない私の誕生日というオチでしたが、、、。


予想を上回る皆さんからのお祝いのコメントで、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。大泣き

こんなにコメントをいただくと、「HPを開設して良かったな~!」とつくづく感じます。

クワに関する情報交換のみならず、競馬の事や普段の出来事などでも色んな方と
繋がりが出来て、本当に幸せだと感じています。

正直HP開設当初は毎日これほどの方が当HPを訪問していただけるなんて
夢にも思っていませんでした。

仕事で疲れても、嫌な事があっても、皆さんとこうやって情報交換させていただいている
事で、本当に癒されますし、毎日が充実しています。

何か予定がある時、本当に仕事で疲れている時以外はブログを更新する事に
していますが、今のところ実現出来ていると思っています。

今期の羽化個体もほぼ羽化を完了し、あとは看板個体の成熟を待つだけと
なりました。

今年は6ミリどころか、6.4とか6.5という怪物個体が羽化したと
他サイトでちらほら目にします。

私がどれだけ頑張っても来年そんな怪物は羽化しないでしょうが、来年こそは!
と意気込みだけは人一倍持っています。

まずは6ミリという壁を越える事が目標となるでしょう。

皆さん、これからもよろしくお願いいたします!!


それでは!(^^)

スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

38か~、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


今日の広島は快晴!

どこか出掛けたいのですが、仕事の疲労で出かける気になりません。

と、3~4日前から肩と背中の関節が痛み、朝は顔を洗う事も出来ないくらい
激痛が、、、。


さて今日は何の日?

おおぶちさん、CSさん、何で分かったの!?

そう!今日は私の38回目の誕生日です。

誕生日を祝うような歳ではないのですが、、、。絵文字名を入力してください

まあめでたい事ですし、今日の晩飯は御馳走をしてもらいましょう。

CSさん、おおぶちさんと一緒に交流会どうですか!?

waizuさんも参加されますし。

高速料金も1000円ですし、是非ご参加ください!

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

交流会!

皆さん、こんばんは!(^^)

昨年の10月以来の交流会を開催する事になりました。


今回はリンク先のwaizuさんが3か月広島市内で研修があるという事で、
waizuさんも参加されます。


開催日  6月20日(土) 18時半スタート


場所   広島市内の某居酒屋


参加費   お一人5000円(お任せ料理+飲み放題)


いつも0時頃まではクワ談義していますので、途中参加OKです!(^^)

現在のところ、私とwaizuさん、そしてクワ友さんの3人が参加決定しており、
仕事の状況次第と言う方が3名いらっしゃいます。

広島の方!近県の方は是非ご参加ください!


ここでクイズ!

明日4月29日は何の日でしょうか!?

答えは明日に!



それでは!(^^)


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

coolラインお披露目!

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は先日羽化したcoolラインの♂個体をお披露目します。

と言っても極太まではいきませんが、、、。たはー

まずは最終体重が29gあった個体がこちら!

IMG_0973.jpg
なかなか太いです。

体長は73ミリ、顎幅5.7ミリです。

IMG_0975.jpg
張り出し良好で、内歯までのボリュームもいい感じです。

そして最終体重22gで全く期待していなかった個体でまあまあのが羽化しました。

こちら!
IMG_0976.jpg
この個体は顎が太短く、こちらも張り出し良好、内歯までのボリュームもあります。

こちらは体長71ミリ、顎幅5.5ミリです。

IMG_0977.jpg

このcoolラインは種親の良い部分を継承して羽化していますね。

種親は張り出し良し、顎短め、厚みがあり、内歯にボリュームが出るラインです。

なかなか良い感じで継承されています。

これで顎幅がもっと太ければ、結構な迫力になったはず、、、。

来期で顎幅アップを目指します!!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

オークションに出品!

皆さん、こんにちは!(^^)

仕事がまた忙しくなりました、、、。
「ゴールデンウィークまでに!」という納期の物が多く、連休まで
残業や休日出勤になるかもしれません。

このご時世、仕事があるだけ有り難いのですが、疲労とストレスは
溜まる一方です、、、。

さて忙しい中(^^)、成虫販売ページの1ペアをオークションに出品しました。

自分の買って欲しい希望価格と、購入者の希望価格というのはなかなか折り合いが付かないものですね、、、。

大幅に値下げして出品していますので、是非ともご検討いただければと思います。
CRペアの余品販売は今のところ3ペアのみとなります。

当HPの「オークション」ボタンから出品画面にジャンプ出来ますのでチェックしてみてください。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ダニ対策!

皆さん、こんばんは!(^^)


先日おおぶちさんのHPでも話題になっていたダニの事について、、、。


オオクワ飼育にはダニは付きものですが、皆さんはどのような対策を
されているのでしょうか?

私も昨年はボトルの蓋を取ると、タイベスト紙に何やら動く小さな微生物を
発見した事があります。

そう、ダニです、、、。

鬼嫁に見つかったら飼育どころではありません、、、。

そこで昨年の夏前に温室から生体を全て移動させ、温室内をダニアースで
綺麗に殺虫し、温室内のダニの死骸などを全て水洗いしました。

そして地元のホームセンターで見つけた「ダニよけハーブ」という芳香剤を
見つけまして、6畳のブリ部屋に2~3個置いていました。

その効果かどうか分かりませんが、それ以後ダニを確認していません。

昨年まではボトルに耳を当て、蛹化したかどうか確かめた後、耳や顔付近が
ムズムズしてかゆくなっていましたが、今年は同じように耳を当てても
かゆくなった事がないのです。

リンク先のwaizuさん曰く、家にいるダニが温室のボトル内で驚異的に
繁殖しているという事でした。

そこで考えたのが、じゃあ家にいるダニを温室に近付けさせなければ!という
作戦です。

このダニよけハーブとは、殺虫効果はなく、ダニの嫌がる成分が入っていまして、
ダニを寄せ付けないという芳香剤です。

私の実験で、ミニケースに入れた♀を小ケースに入れ、そこにこのダニよけハーブを
一緒に入れて5日間保管しましたが、殺虫効果はなく♀もピンピンしていました。


このグッズは過去のブログにて画像付きで紹介しまして、先ほど画像を探しましたが、
いつ頃公開したのか覚えておらず、見当たりませんでした。

また時間のある時に探してご紹介いたします。

でもこの芳香剤の効果でダニが湧かなかったのかどうかは分かりませんよ、、、。



それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

販売再開!

皆さん、こんにちは!(^^)


CRラインは先日全ての個体が羽化しましたので、販売を再開したいと思います。

現在オークションも冷めきった状態で、あまり動きがないと噂を聞きましたので、
販売自体が難しい状況になっているようです。


先日の休みに販売個体を撮影し、「成虫販売」ページにアップしていますので、
是非今年の種親にご検討ください。

3ペアのみの販売となります。
♀は単品で時期を見てオークションに出品する予定です。

私の種親に看板個体の♂1頭と、この♂が繁殖能力がなかった場合の
保険として、No2の66ミリ、5.4ミリ♂を確保しています。

看板個体から問題なく幼虫が採れたら、No2♂も販売予定です。

多分お問い合わせもないと思われますので、2~3日様子を見てオークションに
出品する予定です。

それでは!(^^)


20時15分 追記


販売個体の価格を下げました。

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

coolライン羽化ラッシュ!

皆さん、こんばんは!(^^)


先週末からcoolライン♂の羽化ラッシュが始まり、今日までに4~5頭羽化しました。

1番の期待個体ですが、期待を裏切りかなり顎痩せして羽化しています。

と言っても細くはないのですが、極太とも言えない感じです。

そこそこ期待していた♂はまあまあの顎を披露してくれました。

完全に黒くなりましたら近日中に撮影して公開いたします。

CRラインも全て羽化しましたし、そろそろ販売を再開しようと思います。
今年羽化の個体もそうですが、昨年羽化個体もまだおりまして、
日曜日に確認すると、暖かいのが影響してほとんど冬眠から覚めていました。

中には餌切れで弱っている個体もおりましたので、販売出来る物は
早めに手放さないと管理が出来そうにありません。

ここ最近はオークションでも入札が少ないらしく、ブリードシーズン到来にも
関わらず、全く動きがないようです。

私も少し価格を下げて販売をと思っていますが、どうなる事やら、、、。

まず当HPで販売を優先して、反応がないようであればオークションに出品
してみようと思います。

皆さんも羽化ラッシュの方が多いでしょうね。

約1年の成果が見れる次期ですので、ワクワク、ドキドキする時期ですね。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

皐月賞

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は3歳牡馬G1の「皐月賞」です。

3強対決と言われていますが、圧倒的人気の「ロジユニヴァース」の1強と
いった感じです。

ロジとリーチザクラウンが飛ばし過ぎて、最後の直線もそのまま逃げ切るか?

それともどちらかがバテテ、最後人気薄の馬に差されるか、、、。

なんとなくですが、リーチザクラウンは失速するような気がします。

今日は馬券をマルチで購入しようと思って、インターネットではマルチ馬券は
購入出来ないので、直接ウィンズまで久し振りに馬券を買いに行って来ました。

が、、、買い目が90点になるので仕方なくフォーメーションで買いました。

まずは
IMG_0958.jpg
人気薄馬が1着、2着に来るとアウトです。

そしてやはり3強!
IMG_0959.jpg
この3頭でほぼ決まると思うのですが、人気どうりに来ないのが競馬、、、。

先週は3連単、馬単とも的中だったので、今週も何とか当たってくれ~!




さてクワネタですが、金曜日~今日までにcoolライン♂が3頭羽化しました。
明日にももう1頭羽化予定。

期待していた最終体重29g個体は期待を裏切り、思いっきり顎痩せして
羽化しました。

細くもないのですが、がっかりですね。
固まったら撮影してアップいたします。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

無事に到着!

皆さん、こんにちは!(^^)


昨日アンバランスさんのところから、オークションで落札した♀単品が
無事に届きました。


こいつ!
IMG_0957.jpg
小ぶりながらしっかりした顎をしていますね。

このT1/001系は独特な顎のラインで羽化したり、内歯に迫力のある
個体が羽化するとの事、、、。

当然普通個体も羽化するが、突出した個体も羽化しているという事です。

こいつは看板個体とブリ予定です。

まずは看板個体の成熟を待ち、T2/C♀とペアリング、その後このT1/001♀と
ペアリング予定です。

その頃にはCR001直仔♀の成熟が進んでいる事でしょう。

偶然にも私の所有しているのもCR001で今回譲っていただいた♀もT1/001と
管理番号が同じなので、何か縁を感じますね。

ブリードが楽しみです!!

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

羽化ラッシュ間近!!

皆さん、こんばんは!(^^)


最近話題の高速料金1000円ですが、ETCを付けたくてもETCの
部品(商品)自体が品切れ状態で、付けようにも付けれない状態が
続いています。

どこに問い合わせても品切れ状態で、予約者が多過ぎて
現在予約もお受け出来ないというありさま、、、。

助成制度が延長にならないとこれほど不公平な事はないですよね。

皆さんはどうお考えでしょうか?


さてcoolラインの羽化ラッシュが早ければ今週末から始まりそうです。

既に顎が色付き始めた個体が数頭おります。
一番期待している(期待と言っても極個体の羽化はありませんが)個体も
顎が茶色から飴色になって来ました。

インラインではなく、私自信初めてのアウトラインですのでどういうスタイルで、
どういう顎のラインで羽化するのか未知の世界です。

現在ほぼ全ての個体を露天掘りしていますので、ある程度の結果は
見えていますが、楽しみなのは確かです。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

焦った、、、。(汗)

皆さん、こんばんは!(^^)

昨日お伝えしたとうり、昨夜オークションに久しぶりに参加してみました。

実は2~3週間前くらいからS.ako系の♀の導入を検討していまして、
当初はT2/C系の♀を考えていましたが、C系は既にクワ友さんから
導入していますので、他の♀を検討していました。

そんな時、「アンバランス」のリョウちゃんがT1/001の♀をオークションに
出品されていました。

「これいいな!」と思いまして悩んでいたのですが、同時に他のS.akoブリーダーの
方がこの001の♀を使用して高結果が出ているのをクワ友さんから聞きました。

そこでリョウちゃんに(リョウちゃんさんでは変なのでリョウちゃんと呼ばせて
いただきますね、アンバランスさん)先週の土曜日にお電話させていただきましたが、
スキーに行かれているみたいで繋がらず、、、。留守電にメッセージを残して就寝。

次の日にお電話があり、予算と希望の♀を伝えると、現在出品している♀が
お勧めと言う事でした。

それじゃあ、「久しぶりにオークションで入札してみるか!」
と言う事で狙っていました。にっこり

昨夜22時45分頃が入札締め切りだったのですが、22時の時点で入札なし。

「よっしゃ~もらったぜ!」と思っていたら、締切20分前に1件入札あり、、、。大泣き

これは作戦を!と思いまして、作戦決行!!絵文字名を入力してください

作戦とは、、、。
入札締め切り1分前に私が入札を入れるという作戦です。

先に入札している方は、締切1分前に他に入札してくる方がいないようであれば
安心してパソコンから離れているかも?という勝手な妄想作戦です。たはー

そして締切1分前に!!ピース

い、い、今だ!!

入札決行!!

10500円で入札「ポチッと!」

「パスワードを入力ください。」

ええ~パスワード!?絵文字名を入力してください

パスワード!?パスワード!?

ええ~っと何だっけ、、、。

打ってみるがエラーが出る、、、。

次のパスワードを打ってみる、、、。汗

何回か繰り返したが全て違うみたいだ、、、。

あ~もう時間がない!!

5回目くらいの入力でようやくパスワードが一致して入札完了、、、。汗;

久し振りの入札でパスワードの入力がある事も忘れていたが、パスワード自体も
忘れていた、、、。

多分締切10~15秒前くらいだったと思います。

締切は自動延長され5分間待つ事に。

この5分の間に入札がなければ私が落札者。

先に入札された方が私の入札に気付き、再入札すればまた私が入札、、、。

「あ~このまま終わってくれ~!」

この5分は長い、、、。

待つ事5分、私が落札者として終了しました。ニコッ♪

私の作戦どうり先に入札されていた方が、安心して自分が落札者になるまで
確認しなかったのかどうかは分かりませんが、結果落札出来て良かったです。グ~

この♀は今週末には到着予定。

CRの看板個体とペアリング予定です。

これで楽しみが一つ増えました!!

それでは!!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

久しぶりに!

皆さん、こんばんは!(^^)


仕事はちょっと落ち着き、精神的に楽になりました。

先日地元広島では新球場開幕となりましたが、今日の新聞の記事に
びっくりしました。

開幕3連戦でのグッズ売り上げがたった3日間で8700万円だそうです。

1日3000万円くらいの売り上げとか、、、。
ちょっと想像出来ないですね。

この調子ですとリピート発注がゴールデンウィーク前に大量に来そうで
怖いです、、、。

さてタイトルの「久しぶりに!」ですが、少し前から新たな♀の導入を
検討していまして、色々考えていました。

ちょっと気になる♀がいますので、2年ぶりにオークションにて入札を
試みてみようかと思っています。

以前にオークションにて騙された経験がありますので、絶対にオークションで
虫は買わないと思っていましたが、信用出来る方からなら問題ありませんしね。

もし落札出来たら近日中に公開いたします。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

CRライン羽化個体!

皆さん、こんばんは!(^^)

先日羽化しましたCRラインの♂個体を撮影してみました。

IMG_0947.jpg
太くはないです、、、はい、、、。苦笑い

もういっちょ!
IMG_0948.jpg
スペックは約70ミリ、5.4ミリです。頭幅25ミリ。

CRラインは比較的に張り出しがあり、頭幅も普通よりあるように思えます。

その特徴を残しつつ、このまま累代して更なる進化を求めたいと思っています。

こいつは販売に回します。


そして近日開催予定していた交流会ですが、日程が決まりました。


6月20日(土)  18時半スタートの予定です。

ここをご覧の広島人の方!近県の方!いや遠くからでも是非ご参加ください。

毎回楽しく情報交換させていただいており、ご参加いただいている方々には
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回も私からのお誘いのご連絡は控えますので、参加希望の方は
直接私にメールください。

今回はリンク先のwaizuさんも参加予定です。

私は今回看板個体を持参して見ていただこうと思っています。

それでは!!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

桜花賞

皆さん、こんにちは!(^^)

今日は朝からフットサルの試合に行きまして、ひと汗かいて来ました。

さすがにフットサルは疲れますわ、、、。


さて今日は桜花賞ですね。

まだ開花していない3歳馬もいるので予想は困難です。
ダントツ1番人気の「ブエナビスタ」ですが、ここは固いでしょうね。

大外からの差し、追い込み馬が有利な展開になるようです。


買い目は


馬単  9→18  500円



3連単 フォーメーション


1、9、15-1、9、14、15、18-1、9、14、15、18

36通り  各100円 


当たってくれ~!!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

いよいよ開幕!

皆さん、こんにちは!(^^)


先程仕事の関係で広島の新球場「MAZDA ZOOM-ZOOMスタジアム」に
行って来ました。

既にプロ野球は開幕していますが、広島での地元戦は今日が初めてです。

本日新球場の開幕戦となります。

やはり新しいだけあって綺麗ですね~!
Image012.jpg
携帯カメラなので画像が悪いですが、、、。

Image011.jpg
今日は夕方から開幕セレモニーやイベントがあるという事で、まだお昼前だというのに
沢山のカープファンでごったかえしていました。

グッズショップに足を運んでみまして、私が仕事でプリントしたTシャツやトートバック、
その他色々と店頭に並んでいました。

オープン前のスタジアムに入ってみたかったのですが、まだ立ち入り禁止、、、。

関係者入口でお客様に会い、ご厚意でスタジアム内に入れていただきました。
Image015.jpg
綺麗ですね~!

広島は天然芝のグランドですよ!

Image016.jpg
驚いたのはバックネット以外、ネットがないんです。

ファールボールには注意が必要ですね。

昨日の新聞にも記載されていましたが、楽天の試合でファールボールが
当たり、損害賠償数千万円を巡る訴訟も起きているようです。

凄かったのが、「砂かぶり席」という観客席があり、選手ベンチの真横にあり、
手を伸ばすと選手を触れるような席が新しく設置され、チケット代お一人
8000円と高額で驚きましたが、あの席を見ると熱烈な野球ファンなら
高くない席だと思いましたね。

今年は新球場でカープも盛り上がる事でしょう。

「毎年鯉のぼりの季節までは強いカープ」とジンクスがありますが、
今年は何かやってくれそうな予感がします。

私は全く野球に興味ないのですが、あの新球場を見たら今年は
観戦に行こうかな?という気になりましたね。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

羽化不全、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


昨日CRラインの♂が羽化していましたが不全でした、、、。なき

特別太いわけではないのですが、、、。

後翅の右側がお腹側でクシャクシャになってます。
おまけに上翅右側が波打ったようになり、羽パカ、、、。

管理温度も22~23度で何も問題なかったように思えます。

蛹時にしっかり確認はしていませんが、おそらく蛹の時点で
上翅が波打っていたのでしょう。

この個体は累代がF7となりますが、累代が進むにつれて様々な
弊害があるようですね。

例えば♀が産卵しなかったり、産卵しても産卵数が極端に少なかったり、
羽化不全が連発したりと、、、。

同腹の兄弟ばかり交配しているので、奇形なども出現するのは仕方ない
事だと思います。

競馬の競走馬なんかは、両親の血筋や血統背景がしっかり分かっており、
近親ブリードは絶対に行わないそうです。

皆さんはお気に入りのラインは血の入れ替えを考えていますか?

私は現在のcoolラインがCRラインの血の入れ替え用のラインとして
ブリードしています。

あまり血が近すぎると意味がないですし、血が離れすぎると全く
結果が出なかったりと、難しい問題ですね。

そろそろ暖かくなって来ましたし、ブリードシーズン到来って感じですが、
早く看板個体が成熟してくれないかな~!!


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

今年のブリード計画修正!

皆さん、こんばんは!(^^)

以前に今年のブリード計画を公開いたしましたが、少し修正せざるを得ない感じです。

と言うのも戻し交配を予定していましたが、CR001当代が交尾してくれないので、
諦める予定です。

そしてCRライン(インブリード)の次世代ですが、当初2♀ブリード予定でしたが、
3♀~4♀ブリードする予定です。

1♀順調に30頭の幼虫が採れたとして、4♀ですと120頭!?えぇ

今までに70頭以上の幼虫飼育の経験がない私にとって、未知な数値ですね。

産卵数を確認しながら3♀か4♀か決定したいと思います。

その他にクワ友さんから譲っていただいた極♀T2/C系の♀がおります。
正直この♀とのブリードが一番ワクワクしています。どっきどき

早くブリードしたくて、したくて、、、ウズウズ病が、、、。たはー

ですのでCRラインは多くて5♀になります。


そしてcoolラインですが、こちらは予定どうり2♀の予定です。

coolラインの羽化個体で看板個体のCR直仔69ミリ、5.8ミリを超えるような
♂はいないと思います。

もし同等なスペックの♂が羽化しなかった場合は、種♂に上記看板個体を
使用する予定です。

体長が69ミリなので5.8ミリですが、この遺伝子がそのまま伝承され、
次世代73ミリを超えれば6ミリアップも夢ではないと確信しています。

ですので「はずれ♀」に当たらないように複数♀のブリードを考えています。

こんな感じでいつもブリード計画を練っていますが、虫相手なので
予定どうり進むかどうか、、、。

早ければ看板個体とT2/C♀のブリードが来月には可能かな!?
♂が成熟していればですが、、、。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

coolライン 中間報告!!

皆さん、こんばんは!(^^)



coolラインは本日最後の♂1頭が蛹化しました。

これで昨年ブリード個体が全て蛹化した事になります。

coolラインの♂もCRライン同様、ほぼ全て露天していますが、そこそこ個体が
平均しているように思えます。

全て露天してはいないのですが、まだ「なんじゃこれ!?」って言う蛹はいません。

そして期待せずに露天した個体で、最高25gで最終22gで蛹化した個体を
露天したのですが、そこそこの蛹が出現しましたので、ご紹介します。

と言っても巷で言う極には程遠い個体ではあります、、、。笑

こいつ!
IMG_0946.jpg
もっと顎の外側が腫れたように膨らんでいたら極個体に近いのでしょうけど、、、。

多分まあまあの個体が羽化するのでは!?っていう感じです。

♀の方ですが、「これは!!」という♀は正直1頭のみです。たはー

が、、、羽パカです、、、。ガーン

こいつが産卵に成功したなら、来年そこそこ面白い結果が見れると思うのですが、
どうなる事やら、、、。


話は変わりますが、久し振りに(昨年10月以来)「交流会」を来月5月か6月に開催しようと
思っています。

前回同様、私からは直接お誘いのご連絡はいたしませんので、参加希望の方が
いらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください。

開催候補日は、まだ未定です。

リンク先のwaizuさんが仕事の研修で広島市内に約3か月!?来られるので、
それに合わせて開催しようと思っています。

初参加の方は大歓迎いたします!!OK

参加されたら、絶対次も参加したくなるほど楽しい交流会なので、お気軽にお問い合わせ
ください。
是非ここをご覧の広島人の方はご参加ください!

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

実験!?

皆さん、こんにちは!ニコッ♪

先日リンク先のおおぶちさんのHPで実験レポートのリクエストがありました。

今年は少し実験と言うか再度試してみたい飼育法があります。

と言うのも一昨年に行った飼育法でして、「旧coolライン」のボトル交換のタイミングを
今年も試してみようと思います。

この「旧coolライン」は、なんと♂の半分くらいが幼虫時に30gオーバーしました。
体重がたまたま乗りやすいラインだったのか、それとも偶然なのか、
それとも菌床と交換のタイミングがバッチリだったのか!?

自分でも分かりません。

最高体重36gという個体もいました。
その幼虫は体長75ミリで羽化しましたが、頭幅がなんと29ミリという
怪物でした。

頭が大き過ぎて、頭を上げる事が出来ず「く」の字になったままでしたが、
数日後落ちましたが、、、。

このラインは1本目を約1か月半でほとんど交換しています。
長いもので約2か月でした。

交換のタイミングは個人差があり様々ですよね。
幼虫のストレス軽減の為に出来るだけ引っ張り、交換回数を少なくする方や、
3令の成長期に出来るだけ新鮮なオガを食わせた方が良いと言われる方、
十人十色だと思います。

その時の経験から、今年も1本目を約1か月半で交換するラインを作る予定です。
全てをその交換方では検証出来ませんので、その対照群も同じ同腹兄妹で
交換のタイミングを変えて検証してみるつもりです。

交換のタイミングで幼虫の体重に変化が現れるのか!?

それともどれも変わらないのか!?

結果がどうなるか楽しみですね。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

皆さん、申し訳ない!!(汗)

皆さん、こんにちは!���G

まず皆さんにお詫びを、、、。

昨日は4月1日という事で「エイプリルフール」です。

昨日の画像は全くの作り物です。

皆さんから暖かく心のこもったコメントをいただき、大変申し訳ない
冗談だったと少し反省しております。����

あの個体は看板個体CR直仔の69ミリ、5.8ミリ個体です。
画像は当HPの「オークション」をクリックしてもらえば、私のビッダーズ
商品一覧画面が表示されますが、そこに使用している画像と全く同画像です。

どうやって画像処理したかは悪用されてはいけないので全く非公開と
しますが、絶対に真似しないでくださいね。

このような事を行い、「この種親からの幼虫です」などと販売されるブリーダー、
有名ショップもあると噂で聞いています。

このような行為は犯罪であり、詐欺罪に問われます。
実際に訴訟問題にまで発展したケースもあるようです。

皆さんにこのような怪物個体が15分程度で簡単に作れてしまう現実を
知ってもらう事も含め、「エイプリルフール」と言う事もあり、
冗談で公開いたしました。

しかし画像処理の知識をお持ちの方なら、この画像が偽物かどうか
1発で分かりますし、見破る方法もあります。

まずオークションなどで6ミリアップ種親からの幼虫出品は疑ってください。
怪物個体からの幼虫を皆さんは簡単に手放せるでしょうか?

私なら絶対に手放さないでしょうし、羽化させて販売した方が絶対に
高額にて販売も出来るはずです。
それをあえて幼虫で販売すると言う事は?

皆さんも気をつけてください。

しかし少し冗談が過ぎましたかね、、、。��

おおぶちさん

大変嬉しいコメントで、自分の事のように喜んでいただいたのに
申し訳ありません、、、。

ForesterCSさん

ビックリするような個体ですが、、、。
こんな怪物個体作出にはあと10年くらい掛かりますかね、、、。(^^)

くわ仙さん

初めまして!おおぶちさんのHPでお名前だけは存じております。
初めてコメントをいただいたのにこういうオチで申し訳ありません。

しかし半分見破られてたみたいですね。さすが、、、。

これに懲りずにこれからも情報交換させていただければ嬉しく
思います。

後日HPの方に遊びにお邪魔させていただきますので、よろしくお願いいたします。

クワレンさん

毎度です!
度が過ぎる嘘で申し訳ない!!

こんな革命個体を羽化出来るように日々精進いたしますので
お許しを!!

しかしこのクラスの怪物羽化は無理かな、、、。

チャイさん

お褒めのコメント有り難うございます。
が、全くの嘘で申し訳ないです、、、。

まだ凄いの隠してる!?
いや~この個体が現実に実在したなら、間違いなく日本一の極太では?
これ以上の個体なんて、、、。

小林さん

現在は極太好きの方が多いですよね。
でもまだまだ大型血統も人気はあるよで、血統によってはオークションにて
高額で取引されているみたいですよ。




コメントいただいた皆さん、ご観覧の皆さん、冗談が過ぎた事を
深くお詫び申し上げます。

「エイプリルフール」と言う事でどうかお許しください。

最後に、このような事は簡単に行えますが、昨日の画像処理した画像以外に
当HP、ブログの過去記載画像には一切の画像処理は行っておりません。

どうかご理解のほど、よろしくお願いいたします。

「嘘だ!」と疑われても仕方ないですが、看板個体を我が家に見に来てもらっても
構いません。

少しキツイ冗談で、皆さんに対して罪悪感でいっぱいです、、、。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

coolライン、怪物登場!

皆さん、こんばんは!(^^)


昨日のちょっとしたクイズ大会にご参加していただいた「おおぶちさん」
「ForesterCSさん」「ryuさん」、コメント有難うございました!!

ryuさんは「初めまして!?」ですかね?
間違っていたら大変失礼ですが、これからもよろしくお願いいたします。

皆さん昨日の個体を褒め過ぎでしたね。

正解は、体長66ミリ、顎幅5.3ミリでした!苦笑い

CRラインは私好みである張り出しの出やすいラインのようで、その為か実際の数値より
太く見えるようですね。

ryuさん、流石にS.akoで80ミリは出ないと思います。

過去にS.ako-1、V-1では80ミリを羽化させたブリーダーがいらっしゃるようですが、
作出者様も小さめが好みのようで、T系になってからは種親も70ミリ前半ですし、
T系で80ミリを羽化させたブリーダーの噂も耳にしていません。

この個体は種♂No2候補にしようかどうか迷っています。

こいつの次世代が70ミリを超えると5ミリ後半が羽化する可能性も十分に
あるからです。

No1は看板個体に決定しているのですが、もし繁殖能力がなかった場合の
保障としてのNo2をそろそろ決定しなくては。


そしてタイトルにあるcoolライン怪物個体ですが、まずは画像をじっくりご覧ください!
0001.jpg
どうですか!?

体長69みり、顎幅6.4ミリです!!えぇ

頭幅より遥かに突出したこの張り出し!

この太さ!!

この厚み!!!

内歯までのボリューム!!!

こんな個体、今までにどこのサイトでも見た事がない個体です。
太すぎて顎動きません、、、。

皆さんの感想をお聞きしたい!

それでは!

PS  明日はお昼休憩にブログの更新を行いますので必見!!
プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。