スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大丈夫!?

皆さん、こんばんは!(^^)


今野球の日本代表対西武の試合をしていますが、5回表で3-1で
日本代表が負けています。

私は最初から今回のWBCの優勝はないと思っていましたが、こんなんじゃあ
優勝どころか、韓国に何回当たっても勝てる気がしません。

特に気になるのがイチロー。
好きなんじゃなく、どちらかと言えば嫌いです。
イチローファンの方には申し訳ない、、、。

何で嫌いか!?

素晴らしいアスリートだとは思っていますし、メジャーで結果を残している
事は素晴らしい事で、誰でも出来る事ではありません。

でも、ヒット数の3分の1は内安打じゃない!?
ってくらいセコイのが多いのが納得いかない、、、。

それも足を使ったイチローらしいプレーなのだろうと思うが、
なぜか納得いかない、、、。

一番嫌なのは「超~ナルシスト」なところ。

いつかテレビ番組で見た事があるのですが、イチロー曰く、、、

「自分はいつもかっこいいイチローであり続けたい。打席に立った時も
守っている時も、ベンチに帰る時もかっこよくなければいけない。」

なんて、こっ恥ずかしい事を真剣な顔して言ってたね。
そういう時のインタビューもかっこよく映るようにしてるんだろうな~なんて
思うと、なぜか好きになれません、、、。

「こいつ!なんてナルシストなんだ!?」って思ってしまう。

ゴジラ松井は、試合後のメディアのインタビューにいつも機嫌よく答えてますが、
イチローなんてマリナーズの試合後のインタビューなんて見た事ありません。

あ!この辺でイチローの愚痴は終わりにします、、、。(反省)


さて今日は仕事だったのですが、明日は休みです。
証明書もあと数日で出来上がる予定ですので、CRラインの余品販売を
開始したいと思っています。

我が家の種親候補から外された個体から順次1ペアづつアップする予定です。

明日忙しくなければ明日には1ペアアップ予定です。
今日中に「成虫販売」ページを完成させる予定です。

画像アップは明日になります。

今までに当HPにて交流のなかった方でも全く問題ありませんので
ドシドシお問い合わせください!


それでは!(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

大きな絶望と小さな幸せ、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


今日は意味深なタイトルですが、まずは暗~い話から、、、。大泣き

先日の太め蛹のその後ですが、、、。
IMG_0890.jpg
完全に頭も黒くなりました、、、。

皆さん、、、これは羽化前の現象ではなく、落ちる寸前の現象です、、、。

揺らしてもぴくりとも動きません。
もう落ちているのでしょう、、、。

落ちる事は分かっていましたが、マジ残念です、、、。なき

落ち込んで凹んでる場合でもないので、いい話題に!

あの鬼嫁が! あの鬼嫁が!

遂に!遂に!小遣いをアップしてくれました!

これが小さな幸せです。たはー

たばこ代込みの3万円の小遣いでしたが、たばこ代別の3万円に昇格です!
私の1か月のたばこ代は、4カートン12000円でしたので、実質18000円の
小遣いでしたが、今月から実質30000円の小遣いになります。

これで少しは日々の生活が楽になります。

それでも「coolさん、小遣い少ないな~」と思うかもしれませんね。笑2

いや~正直嬉しいっす!

ポジティブ思考のcoolですので、嫌な話題は忘れて前向きに前進いたします!

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

余品販売について!

皆さん、こんにちは!(^^)


まだCRラインの全ての個体群が羽化していませんので少し早い話題ですが、
今後の余品販売について少し、、、。

有り難い事に、既に数名の方々からCRラインの余品販売について
お問い合わせをいただいております。

当初即ブリ出来る8月頃に販売をと考えていましたが、よく考えると
1年で一番暑い時期ですので、発送時に個体が弱ったり、落ちたりする
可能性があります。

常温で発送出来る6月頃に発送するのがベストですが、これから夏にかけて
仕事の忙しさがピークに向かいます。
6月に全ての個体群の販売をしますと、発送準備やご連絡などでてんてこ舞いに
なりそうです。

そこで考えたのですが、我が家の種親候補から外れた個体は、来月から順次
販売していこうと思っています。

全ての成虫が羽化して後食を開始しますと、マット交換、ゼリー交換などにも
手間が掛かりますし、次期ブリードを5月くらいから開始する予定ですので、
温室のスペースなどを考えますと、早めの販売をせざるを得ないという感じです。

まずは当HPをいつもご観覧になっていただいている方々で、私の管理個体を
ご検討いただいている方々に優先的に販売をと考えています。

全ての個体が当HPで完売するとは思っていませんので、画像をアップして
1週間~2週間程度お問い合わせがない場合はオークションに出品する予定です。

予約や取り置きも受け付ける予定ですので、是非今年のブリード候補に
ご検討ください。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ガックリ、、、。

皆さん、こんばんは、、、。なき

先程蛹のチェックしてましたら、問題のある蛹を発見、、、。

2月21日のブログでご紹介した太めの蛹です。

その時の画像がこれ。
IMG_0874.jpg
この時点で蛹化して1週間くらいです。

そして蛹化して約11日後の今日の画像がこれ。
IMG_0884.jpg
上の画像は昼間に太陽光での撮影で、下の画像は先程撮影した蛍光灯下での
撮影なので、上の方が赤見が強いですが、そんな事が問題ではありません、、、。

蛹化から約11日なのに、顎が黒くなって来ました、、、。
かなりヤバいです。

画像では見えませんが、右側の一番前の足も1本だけ黒くなってます、、、。

細い個体ならまだしも、太めで期待してた個体がこうなるとショックですね。

数日後に落ちると思います。

ほんとガッカリですわ、、、。

こいつの他にそこそこ太めの蛹があと2頭いますが、こいつの顎が一番インパクトあった
んですけどね。

まあ悔やんでも仕方ないので後続個体に期待しましょう。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ゼロかよ!?

皆さん、こんばんは!(^^)

最近「ヤッターマン」の実写版の映画が非常に気になってます、、、。にっこり
大好きなフカキョンがドロンジョ役を演じるからなのですが。たはー

分かる方には分かるかな!?


そして先日リンク先のクワレンジャーさんのブログだったかな?
にも書かれていましたが、最近はチャリンコに乗りながらニヤニヤ笑ってる人、
独り言を大声で言ってる人、大きな声で歌を歌ってる人も見かけます。

春先になるとどうして!?
こういう時期にとんでもない事件が多くなるんですよね。

去年の話ですが、会社の通勤途中に見かけました。絵文字名を入力してください

何を?って、、、。
自分の性器を出して歩いている30歳前後の男、、、。

しかも我が家から歩いて2分程度の場所で。
こんな近所でこんな奴が平気で暮らしているかと思うと正直怖いですね。

私が怖いんじゃなくて、子供になにされるか分かりません。

私に襲ってくるようなら、金玉にひざ蹴り一発食らわしてやりますが、、、。炎



さてくだらない話題はさておき、、、。

先日までセットを組んでいたCR♀の2シーズン目の産卵セットですが、
2本目の材を先日割り出してみました。

結構齧っていたのですが、結果はゼロ、、、。泣き顔


まあ追い掛けしてないので予想はしてましたが、ゼロだとは思いませんでした。
この結果は想定内ですので納得してますが、、、。

あ~早く新成虫達が成熟してくれないかな~!
次のブリードが楽しみで早く取り掛かりたい!

早くて4月にCR001当代×CR001直仔♀との戻し交配を予定していますが、
実はCR001当代♂は交尾器に問題がありまして、もうこの先交尾は出来ない
かもしれません、、、。感動

そうなれば、CR直仔のインラインブリードを1ライン増やし、3♀ブリードする予定です。
今期は思うように幼虫の体重を伸ばす事が出来なかったので、来期では最終体重の
平均が24~25gくらいになるように色々と考えたいですね。

我が家の飼育状況(設定温度、湿度、交換時期)にベストマッチな菌床を選ぶのが
最大の問題です。

過去に使用して結果の出た菌床を来期に再度試してみる事にします。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

フェブラリーS

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は今年最初のG1レース予想です。鹿毛馬

人気馬が揃っていて予想は困難、、、。
ですので買い目を今回増やして勝負です。

どうしても気になる馬は「フェラーリピサ」です。
何かやってくれそうな予感がします。

カジノドライブは来ない気がしますが、騎乗が「安勝」ですし、
もしかして!って事もあるので一応絡めました。

そして本命はこちら!
IMG_0882.jpg

カネヒキリが内枠なので気になるところですが、、、。


IMG_0881.jpg

今回フォーメーションで60点!
過去最高の出費です!苦笑い

人気薄馬が飛び込んで来る事になったらお手上げですね、、。

当たっても配当が少ない場合もマイナスとなる可能性大です。

レースが待ちどうしいが、レース後に笑ってるか、落ち込んでるか、、、。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

太めの蛹出現!

皆さん、おはようございます!(^^)


先日蛹化した個体でまあまあ太めの蛹が出現しましたのでご紹介を!


こいつ!
IMG_0874.jpg
この個体は最終体重が何と20g、、、。

しかし顎は太めです。
70ミリは切る体長だと思いますが、太く羽化する事でしょう。

20gだったので全く期待せずに露天掘りしましたが、良い意味で期待を
裏切ってくれました。ペロリ絵文字名を入力してください

さすがS.akoですね。

この個体が最終体重26gだったら、6ミリアップも夢ではなかったでしょう。
今期2~3本目で思うように体重が伸びなかったので、その事が
来期への課題となります。

来期は菌床と交換時期を再度検討してみる事にします。

この個体が無事に羽化すれば、小さくても太めの顎だと思います。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

勘違いか、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


1月にセットしたCR♂×T2/C♀ですが、産卵しなかったのでセットを
解除しましたが、2週間遅れで♀の食欲がグ~ンと上がったので
もしかしたら!?と思い再セットしましたが、やっぱり掛かってないみたいです。


予定どうり、CR直仔の種♂とペアリングする事にします。

現在の種♂候補はこいつ!
IMG_0873.jpg
顎も太く、厚みもそこそこあります。

一番気に入っているのは、体長69ミリで頭幅は25.4ミリある頭デッカチってところで、
おまけに前胸背板との差が1.1ミリという理想的な逆三角形型のオオクワ。

次世代が非常に楽しみなブリードです!

001当代♂が交尾しないので、もしかしたら戻し交配は成功しないかもしれません。
その場合はこの♂とのインラインのブリードを増やす予定です。



そしてCR001当代♀の2シーズン目のセットですが、1回目の材で3個の
卵を割り出しましたが、3つとも孵化せず腐ってしまいました、、、。

2本目はまだ割り出してしないのですが、この調子だと2本目で卵をゲットしても
孵化は期待出来そうにないですわ、、、。

まあ購入当時から2シーズン目の産卵は期待してなかったので、最初の産卵で
無理やり3セット組んで産むだけ産ましたので、後悔はありません。

よく産んでくれた方でしょう。
御苦労さんでした!

話は変わって、、、。
早く日曜日にならないかな~!

今年初のG1ですね。

クワブリードされている方の中には釣りと競馬をされる方が多いと思います。

日曜日の「フェブラリーS」は、ちょっとお金をつぎ込もうかと。絵文字名を入力してください

小遣いを使わずこのG1の為に取ってあります。
いつもは2000~4000円までで馬券購入はしていますが、今回は!

1万円くらいは買ってみようかな!?
買い過ぎ!?

カネヒキリは固いでしょ!?
こいつが飛ぶ事はないでしょうね。

あ~楽しみ!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

管理ラベル!

皆さん、こんばんは!(^^)


最近仕事も暇ですし、夜も21時頃からやっと自由な時間が出来るようになりまして、
前から製作しようと思っていた成虫用の管理ラベルを作ってみました。

パソコンのインクジェット用シールで、こんな感じ
IMG_0870.jpg
A4サイズ1枚に30丁付け!

成虫を管理するのに
IMG_0871.jpg
こんな感じでケースに貼る為です。

これだと一目でどの個体なのか分かりますね。

一つ拘ったのが、このシールは綺麗に剥がせるタイプなので、
ケースを移動させる時や、販売後の発送時に剥がして使用出来る
ので助かります。

このような管理ラベル(シール)をオリジナルで作ってる方も多いと
思います。
やっぱり自分で作った物には愛着がありますね。

まだ作った事のない方は是非オリジナルで製作してみては!?


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

セット解除!

皆さん、こんばんは!(^^)


約3週間前からCR001♀の2シーズン目の産卵セットを組んでいました。
1本目の材からは3個の卵を確保しましたが、1個は取りだす際にスプーンで
押さえてしまいまして、当然ながら卵は腐ってしまいました、、、。泣き顔

残りの2個は保管していますが、孵化するかどうか微妙です、、、。
2本目の材も齧りまして現在そのまま保管し、数日後に割り出す予定です。

そして3本目の材を入れてましたが、約4日経過しても齧らないので
ここで打ち止めって感じなのでセットから♀を取り出しました。

御苦労さまでした!

そしてCR001当代♂とT2/C♀のペアリングでセットを約1か月前に組みましたが、
♀が産卵しなかったので諦めていましたが、セットから外した♀が気のせいか
いつもより餌を食うスピードが速いので、「もしかしたら!?」と思いまして、
先程セットに再投入しました。

これで産卵しない場合は休ませて、CRの新成虫のNo1個体♂と5~6月に
ペアリングする予定です。

そしてそして先週の土曜日に♂蛹の羽化に立ち会えたのですが、
羽化し始めから、羽化後までばっちり撮影出来ました。

最初の画像がこれ!
IMG_0843.jpg
今から脱皮しまっせ!って感じでしょ?ニコッ♪

この段階から
IMG_0855.jpg
この段階まで細かく撮影&観察出来ました。

♀と違って♂の方が時間が掛りますね。

まだご覧になった事のない方もいらっしゃると思いますので、
HPの方で紹介するページを作ろうと思っています。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

シュミレーション!

皆さん、こんにちは!(^^)


リンク先のwaizuさんのサイトで今年も競馬で勝負する事になり、
来週の「フェブラリーS」からスタートするので、今週はお金を
使わず、シュミレーションしてみる事に。

まず「ダイヤモンドS」ですが、

3連単フォーメーション

  1着    2着      3着
 (6、9)-(6、9)-(4、5、7、12、16)


そして「きさらぎ賞」

3連単マルチ

軸1頭 (7)-(2、3、4、10)


今回も根拠はありません、、、。
スポーツ新聞を見て素人考えで、、、。

今週馬券を買って負けると来週勝負出来ないので、
今回は買った気で楽しみたいと思います。

こういう時に限って当たったりして、、、。(汗)


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

今回こそ!

皆さん、こんにちは!(^^)


今日の広島はなんて暖かいんでしょうか、、、?

14時現在、20度くらいあるのではないでしょうか?


一気に春モード突入って感じです。


さて先日のブログに対しては誰もコメントいただけないようで、、、。
私と同じ意見と言う事なのでしょうか?



さて先日♀の羽化段階を撮影&観察しようとして気づいたら羽化が
終わってた、、、って事がありましたが、またまた羽化観察のチャンスが!!グ~

今回は♂です。
今日の13時から羽化し始めまして、現在1時間半経過しました。

上翅(上羽)も綺麗に閉じて、現在後翅(内羽)に体液を送り、
伸ばして納める段階です。

まだ頭は起きてない状態。
今回はバッチリ撮影しました。

近日中に画像をアップいたしますね。

せっかくなので、HPに新しいページでも作ろうかな。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

人口蛹室と羽化不全の関係について

皆さん、こんばんは!(^^)


今日あるクワ友さんからメールがありました。
極レベルの蛹が連続して羽化不全で落ち込まれている内容でした、、、。なき

画像も一緒に送って頂きましたが、間違いなく極太(推定6ミリアップ)個体ですが、
翅が全パカで、頭が「くの字」になり起こせない状態でした、、、。

驚いたのは内歯までの厚みが尋常ではない程素晴らしい個体でした。
期待していらっしゃっただけにショックも大きい事でしょう、、、。
お気持ちお察しします、、、。

そこで質問があったのですが、連続して不全した個体はバケラッタくんという人口蛹室に
全て入れていたと言う事です。
外国産でこの人工蛹室で不全経験はないらしく、今回国産オオクワで連続して
不全されたとの事、、、。

太め個体を慎重に掘り出し、使用説明書どうりに使用されていたみたいです。

この人工蛹室が原因なのか?
そのようなご質問でした。

我が家の場合、100円ショップのオアシスで人口蛹室を作るか、バケラッタくん?か
どうか分かりませんが、クワカブ専用人口蛹室を使用します。

100円ショップのオアシスでの人工蛹室はこちら!
IMG_0839.jpg
同じく100円ショップのタッパーなどの底に1~2センチ程度水を入れ保管します。
これは保湿の為ですね。

そしてクワカブ専用人口蛹室がこちら!
IMG_0841.jpg
国産オオクワ専用ではないかな?苦笑い
IMG_0842.jpg

大きいですよね!?
私は大きめの蛹室の方が好きなんです、、、。
蛹室が小さいと、羽化時に後翅を伸ばすのが難しいのでは?と
思ってしまい、作る時は大きめに作ります。

このスポンジ状の人工蛹室と同じかどうか分かりませんが、これと似たような
人口蛹室だと思われます。

我が家の結果から申しますと、100円ショップのオアシスで製作した人工蛹室では
不全個体が数頭出ています。

そしてこのスポンジ状の人工蛹室では1回も不全で羽化した個体はいません。

私が思うには選んだ人口蛹室に原因があるのではなく、他に不全の原因が
あるのではないかと感じます、、、。

太ければ太いほど不全の確率は大きいと思いますし、幼虫時に血統の平均値より
大きくなり過ぎた個体も不全率が大きいと思います。

私は昨年「旧coolライン」で30gアップ幼虫がウジャウジャいました。
しかし羽化する個体のほとんどが不全でした、、、。

大型血統でもないこの血統がここまで幼虫時に大きくなった事が
大きな原因だと自分で推測し、その個体群の成長の限界を超えていたのだと
感じました。

何血統かはお聞きしていないですが、画像を送っていただいた極太個体も
幼虫時30gあったみたいです。

また掘り出す時の衝撃やストレスなども原因の一つかもしれませんね。


皆さんは露天掘り派?

それともしない派?

私は断然露天派ですが、、、。(^^)


皆さんは人口蛹室で不全率が変わると思いますか?

また人口蛹室での失敗例があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

デブ♀ちゃん!

皆さん、こんにちは!(^^)

先日羽化したCRラインの50ミリの♀です。
IMG_0837.jpg
大きいので迫力もあり、顎も太いですね。
現在50ミリありますので、縮んで49ミリってところですかね。

50ミリ超の♀は産卵しにくいなんて聞いたりしますから、このくらいで
いいかもしれませんね。

頭幅は14.7ミリでした。
♀の頭幅は初めて測ったんでどうなんでしょうか?

49ミリでは普通くらいですかね?

IMG_0838.jpg
左が46ミリの一応種♀候補です。

7月頃にブリード予定です。
それまでしっかり栄養補給して爆産しておくれ~!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

まあまあの蛹!

皆さん、こんばんは!(^^)


最近ちょっと思ったのですが、皆さんは「cool style」のHPからこのブログに
訪問されているのでしょうか?

それとも「お気に入り」から直にこのブログに訪問されているのでしょうか?

まだご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、私のHPがありますので、
是非HPの方を「お気に入り」に登録してくださいね。

「cool style」HP

まあどちらでもいいのですが、HPの方が情報満載ですので!ニコッ♪

さてCRラインも蛹化ラッシュでして、♀はあと2~3頭を残し全て蛹化~羽化してます。
♂のほうもこの数週間で蛹化した個体もぼちぼちです。

その中でまあまあの個体が出て来ましたので本日はご紹介を!

飛び抜けた極個体ではないですが、こちら!
IMG_0834.jpg
顎幅はそこまでインパクトが強烈ではないのですが、頭幅が大きいと感じます。

この個体は最高27gまで成長しましたが、頼んでもいないのに22gまでダイエットして
しまった幼虫です。

最終確認体重が22gですから大きさは68~70みりくらいかな?と思いますが、
以上に頭幅が大きく見えます。

背板には逆ハの印もありますね。

羽化したら頭幅より背板の方が小さかったりして!?がーん
そんな訳ないですけどね、、、。笑

蛹化を待つ♂幼虫も残すところあと4~5頭くらいです。
まだ顎がパンパンに腫れた蛹を見れてないので、1頭くらいは出て欲しいな。

そしてそろそろ種♀候補を選別しようかと思っています。
選別方法も十人十色で様々な見方があると思います。

初めて種♀の選別を行うので経験がないぶん、決定しにくいと思います。
しかし購入した種親よりも、やっぱり自分で選んだ種親ペアのブリードは
より楽しみかもしれませんね。

昨年以上にブリードに力が入ると思います。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

種♀候補!

皆さん、こんばんは!(^^)


先程蛹化したボトルをチェックしてましたら、蛹のワンダリング音が
聞こえないボトルがありまして、まだ羽化してないはずだが、、、

と思いながら掘ってみると羽化してました。苦笑い

このボトルは全く外からは食痕が確認出来てない、真白なボトルで、
最後にボトル交換したのが昨年の10月8日です。

その日からちょうど4か月が経過していますが、ボトル底部に
1センチ程度の食痕がある以外は買った時とほぼ同じ状態。

ボトルは地元広島のオオクワハウスのボトルです。
しかしこのボトル、、、恐ろしい程に劣化しない、、、。

10本購入した場合、1~2本は劣化する物もあるのですが、
その他は普通に4か月は持ちます。
価格は安くはないですが、劣化しないという面から見れば
お得かもしれません。

しかも、、、幼虫が大きくなる傾向にあります。

最初に言っておきますが、オオクワハウスさんに頼まれて
宣伝している訳ではありませんからね。

掘ってみると、CRライン♀の最高サイズである50ミリの
♀が出て来ました。
流石に見た感じ迫力があり、ごっついし、デブい。

嬉しい事に逆ハ印もある!

間違いなく種♀No1候補に決定です!
サイズは1ミリ程度縮んで49ミリくらいになると思います。

やっと「この♀は」と一目で思えるような♀が出現しました。
顎も太めですし、正直少し安心しましたね。

今年の夏にはブリード可能なので、早いですがNo1の種♂とのブリードが
楽しみになって来ました。

もう1頭昨年10月中旬に最終ボトル交換時に13gだった幼虫が蛹化してないので、
その♀にも期待したいですね。


それと先日ご紹介したデジカメですが、誰からもご連絡がないので、
デジカメをまだお持ちでない方、買い替えをお考えの方がいらっしゃいましたら
お気軽にご質問等ください。


ああ~それと、CR001当代♀はまだセット中でして、少しずつですが
齧ってますので、もう数頭は採れる気がします。
頑張って産卵しておくれ~!

それでは!



テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

久しぶりの!

皆さん、こんにちは!(^^)

今日は久し振りに競馬予想を公開しましょう。

今年になってから2回ほど馬券を買いに行きましたが、
全てはずれまして、公開もしていませんでした。


今日もG3なので大きなレースではないですが、少し遊び程度に
買ってみました。

まずは「シルクロードS」

こんな感じで買ってみました。
IMG_0831.jpg


そして「共同通信杯」
IMG_0830.jpg

競馬は全くの素人なので解説などは出来ません、、、。

先日waizuさんのサイトで「マルチ」の馬券購入について教えてもらったので、
マルチで軸2頭ながしでも買ってみました。

今回当たりそうな気がします。
まあ当たっても万馬券とはいかないでしょうが。


そういえば先日1900万馬券が出ましたね。
何やら一人買っていたらしいですが、100円が1900万円になるとは、
競馬には夢がありますね。

抽選が他人任せな宝くじより、競馬の方が楽しいと思うのは私だけかな?

今年もwaizuさんの掲示板で私とwaizuさんとコタクワさんで、回収率を争う
レースを行うので楽しみですね。


そう言えば、CRラインの♂でまあまあの蛹が出て来ました。
飛びぬけて太い訳ではありませんが、まあまあといった感じです。



それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

CRライン♂も蛹化ラッシュ!

皆さん、こんばんは!(^^)


CRラインの♂の方もここ数日で蛹化しまして、残りも数頭となりました。

coolラインの方も♀は蛹化ラッシュになり、昨日から低温飼育していた
♂も徐々に温度を上げる事にします。

CRラインの♀でまたまたおかしな蛹がおりまして、、、。
我が家はこんなのが多いな、、、。

普通蛹室は頭になる方を、お尻になる方より高く、緩やかな傾斜を
付けて作りますよね。

そこまでは良かったのですが、体勢を逆に蛹化しましたので
頭が下がり、お尻が上に上がった状態です。

これは逆にしてやらねばと思ったのですが、蛹化してすぐに掘って
触るのも悪影響なので、2日経過して昨夜掘ってやりましたが、、、。

時すでに遅し、、、。

背板が歪んでいます、、、。大泣き

蛹化する時に、逆になっていたので頭や背板に負担(圧力)が掛ったのが
原因だと思います。

♀は貴重なので1頭も不全を出したくなかったのですが、無事に
羽化するかどうか分からない状態です。

いい勉強になり今後はそういう場合、前蛹の時点で掘って逆さまに
してやらないといけませんね。

そしてCR001当代♀をセットに入れていまして、約1週間経過しましたので
昨晩割り出してみました。

結果は小さな卵を3つゲット!!ニコッ☆

ですが、、、1つをスプーンで押してしまいましたので、その卵の孵化は
期待出来ません、、、。

産卵していたので続けて材を補給しセット続行です。
2シーズン目の産卵ですので数は期待出来ませんが、
もう数頭は産んで欲しいところです。


そしてそして、、、。

私がクワガタ用にと持っていたデジカメがあるのですが、
今まで使っていたデジカメの方が使い慣れているので、
結局1回も使用していない物が1つあります。

このまま持っていても使用しないならもったいないので、
どなたかご希望があれば、1万円でお譲りします。

メーカーは「CASIO」のEXILIM。(品番EX-V7)

この手の最新機器には弱いもので、分かる範囲で説明します。

7.2MEGA(720万画素って事ですか?)

光学7倍ズーム
らしいです。

勿論動画なども撮影可能。

こちらです↓
IMG_0827.jpg
EXILIMという文字の右側に1ミリ程度の小傷がありますが、その他はほぼ傷なし、
新品状態です。


裏側
IMG_0828.jpg
画面も大きめで、液晶画面も無傷状態です。
購入時の箱、付属品、説明書は全て付けてお譲りします。
(購入時のまんまということです)
ご希望であれば1Gのメモリーカードをサービスでお付けします。

もしご希望の方がいらっしゃいましたらメールください。

いらっしゃらないようであれば、知人にでも譲ります。

すみません、オークションに出品するのが面倒なもんで、、、。


そしてそして、、、。
今日は長いですね、、、。(^^)


私へのメールですが、今まで会社のパソコンのメアドでしたが、家でも
Web上からアクセスしてメールの送受信出来ていました。

本日会社のパソコンを最新のMacに入れ替えまして、今までの
メールが全て確認出来ません。

今まで何回かメールで情報交換させていただいたり、ネット上で
度々お話させていただいている方々は問題ないのですが、
1~2回の情報交換、またはオークションでお取り引きさせていただいた
方は、名前とHNを全て覚えておらず、名前とHNが一致しないかもしれません。

メールいただける場合は、申し訳ないですが本名と在住地、HNを
必ず記載ください。
それでも間違えたりする場合もあるかもしれませんが、どうか
お許しくださいね。(^^)

長~くなりましたが、それでは良い週末を!


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ええ~!!

皆さん、こんばんは!(^^)


昨日は羽化する瞬間を目の当たりにし、、、、。


したかったのですが、、、。たはー


結果から言うと知識不足で観察出来ませんでした、、、。


まず目にしたのがこれ!

IMG_0820.jpg
背中の皮が縦に割れ始めて、今から脱皮する瞬間です!

この時は初めてこの瞬間に出会えたと感激していました。

正直知識不足で、ここから数時間掛けて脱皮し、上翅を背中に持っていくのだろうと
思っていました。

温室外に出して観察するには寒すぎるので、一旦温室に戻して、、、。

そして昨夜のブログを更新していました。

そしてブログを投稿し、約20分経過したので温室を確認すると!?

これ↓
IMG_0821.jpg

「ええ~!!」
「もう上翅ほとんど閉じてるじゃん!?」

「え?あの段階から上翅が閉じるまで約20分なの?」


その時に初めて知りました、、、。

そりゃあそんな20分間の瞬間を見るのも不可能に近いな、、、。

そんなに短いと知っていれば、ずっと観察していたのですが、
私は脱皮し始めて数時間掛けて脱皮し、数時間掛けて上翅を
閉じていくのだと思っていました、、、。うーん

そして10分後がこれ!
IMG_0823.jpg
既に上翅は綺麗に閉じて、今から後翅(内羽)に体液を流し込みながら後ろに伸ばし、
その後その後翅を体内(上翅の下)に納める段階です。

いや~そんな短時間で上翅が閉じるならずっと目を離さなかったのですが、
知らなかったもんで何か損した気分です、、、。

まあこの先運が良ければこういう機会に出会えるので、その時は
じっくり観察しながら撮影してみようと思います。

画像を期待していた方もいらっしゃったかもしれませんね。
すみません、、、。

しかしこの♀、、、薄ら逆ハが入ってます!!
でも顎は普通だな、、、。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

羽化してます!!

皆さん、こんばんは!(^^)



先日羽化途中を見た事がないと言いましたが、現在CRライン♀が
羽化を始めたみたいです。


うつ伏せ状態で、背中の皮が縦に割れ始めた段階です。

嬉し~い!!にっこり

この段階から上翅が閉じる段階まではまだ未知の世界なので観察してみたい
と思います。

今から2時間は観察出来そうです。

無事に羽化してくれるかな!?


そしてCRラインの前蛹だった幼虫が昨晩蛹化していました。

この幼虫はボトル交換すると蛹室を作って既に身体にはシワが出来ていたので
人口蛹室に移して様子を見ていました。

その時点での体重は16gと全く期待出来ない個体でしたが、
やはり蛹を見ても普通程度のようです、、、。

今期2本目~3本目で想像以上に体重が伸びなかったのが
原因なのかな?

今後ワクワクするような蛹に出会える事を願うばかりです。

明日は現在羽化中の♀の羽化報告を画像付きでご紹介しましょう。

現在21時10分ですが、23時過ぎまでは立ち会い撮影しますが、
それ以降は寝てしまうので撮影は出来そうにありません、、、。

何時間くらいで上翅まで閉じるのかな?

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

CRライン蛹化ラッシュ!

皆さん、こんばんは!(^^)


先日からCRライン♀は蛹化ラッシュでして、ほとんどの幼虫が蛹化、羽化しています。

予定より少し遅れましたが、まずまず計画どうりです。


まだ蛹化確認出来てないCRライン♀幼虫は、2~3頭のみで
その他は蛹化しています。

まだ逆ハ印の♀には出会ってないので、1頭くらいは出てくれないかと
期待しています。

逆ハがあれば極♀なのか?
そうとも言えないですが、一応選別の対象にはなりますね。

なぜ逆ハがあると良個体♀か?
皆さんはご存じでしょうか?

私はクワ友さんにお聞きして把握してますが、ネット上での発言は
今のところ控えておきます、、、。
根拠や証拠、検証もしていない事なので、、、。


この調子ですとCRライン♀は4月までには、ほぼ全頭羽化していると
思われます。
早めに羽化してくれるのは今年のブリードに間に合うので
大歓迎ですね。

そしてCR001当代♀のセットですが、セット開始から約3日経過しましたが、
結構齧ってます。

まあ結果は割り出してみないと分かりませんが、、、。
今年の同居で交尾は成立してない確率が大きいので、
産卵するとしたら、持ち腹からの産卵でしょうから
数は期待出来ないですね。

まあ1頭でも2頭でも♀が採れたらと思っています。


明日か明後日には蛹化するCRライン♂が1頭います。
最終体重からして期待していないのですが、小さくても
太い個体で羽化して欲しい。



それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

蛹化不全、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


先日お伝えした縦穴の蛹室を作っていた幼虫(CRライン)ですが、数日前に
蛹化しましたが、羽化出来そうにない蛹化となりました、、、。


顎はまあまあと言った感じです。
IMG_0815.jpg
この時点で頭が右側に歪んでいるのが分かると思います。

致命的なのがこちら、、、。
IMG_0817.jpg
上翅になる部分が普通はピンと伸びてると思いますが、こいつは
見てのとうり波打って、シワシワ状態、、、。

背中側から見ても頭は歪み、背板も歪み、羽化途中で落ちる可能性があります。

こちらをご覧ください。
IMG_0818.jpg
これは左側に身体を傾けているのではないのです。
これが真上画像であり、身体自体はカメラ正面を向いています。

これだけ頭と背板が歪んでる蛹は初めて見ました、、、。
何とか羽化して欲しいですが、可哀そうな事になると思います。

やはり窮屈な縦穴蛹室に前蛹寸前までいた事が大きな原因でしょうね。
しかしこれだけは幼虫に蛹室の作り方を教えてやる事も出来ませんし、
悲しいけどこいつの運命なのかな?とも思います。

このようなケースは生き物を飼育していく上で避けては通れない事では
ありますが、飼育者としては出来るだけの努力と対応をしてやりたい
と思っています。

あの時に幼虫がシワシワになっている事に気付かなければ、
あの窮屈な縦穴蛹室の中で蛹化不全で確実に落ちていたと
思います。

早急に人工蛹室に移してやったので蛹化出来ましたが、
後はこいつの生命力に賭けるしかなさそうです。

それでは!


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

惨敗、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


T2/C♀のセット結果は想像はしていましたが、見事に予想的中、、、。なき

齧っているものの、全く卵もありませんでした。

予想はしていましたが、やっぱり残念ですね、、、。
やはり♂が交尾してないのだと思います。

CR001♂当代が交尾意欲がないので、ここは予定を変更しようと思います。

001直仔の新成虫とペアリングしようかと思っています。

これから色々と考えて決定したいと思います。

そして割り出した材が元々太く、割り出した後にまだ使用出来そうだったので、
その材とセットを使用して、CR001♀を2シーズン目のセットに投入しました。

この♀も約1週間ほど001♂と同居させていました。
交尾はしてないと思いますが、昨年の持ち腹が残っていれば
こちらは産卵するかもしれません。

昨日の夕方セットに投入して今朝確認してみると、材を少し
齧っていました。何とか頑張って産卵して欲しいですね。



そして先日お伝えした縦穴の蛹室を作っていた♂幼虫ですが、
昨日蛹化しました。

が、、、。最悪な蛹化のようです、、、。
少し顎ずれして、頭も歪んでいるようで、最も最悪なのが、
上翅になる部分がシワシワの状態で蛹化しています、、、。

こうなると完品羽化の確率は非常に低いです。

その他にCRライン♂幼虫が2頭蛹化しておりました。
あと1週間程度で掘ってみようと思います。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。