

ハンドペアリング2

皆さん、こんにちは!(^^)


先日のハンドペアリングは好評だったみたいですね。

経験のない方には参考になったみたいです。


ついでと言っては何ですが、、、。
今日は交尾の仕方について少し。

同居させているとなかなか交尾の瞬間を観察するのは
難しいと思います。

ですがハンドペアリングだと簡単に交尾行動を観察出来ます。

ハンドペアリングの経験のない方は交尾を見た事がない方も
いらっしゃるのでは?

そこで交尾はどのようにして行われるのか、ここで簡単に説明します。

まず♂が♀の背中に顎を乗せます。
その時に口ヒゲの近くの触覚のような物を動かし、♀の身体を
チェックするかのような行動をします。

これは私の推測ですが、同種類のクワガタなのか、または成熟した
♀なのかを探っているようにも見えます。

ここで♂が「この♀とは交尾出来ない」と判断した場合、その後何の
興味も持たないか、攻撃するかのどちらかです。

ここで♂が「この♀とは交尾出来る」と判断すると、♂は顎を♀の
背中に擦り付けるように「やらせろ!おれにやらせてくれ!」と
言わんばかりに顎を左右に動かします。

成熟して交尾→産卵が可能な♀はフェロモンが出ているという
噂もありますが、フェロモンなんて検証出来ませんよね。
誰が言い始めたのでしょうか?

そして♀も受け入れる態勢が出来たら、♀も何か信号みたいなものを
出すのでしょうか、、、。

急に♂が反転して♀のお尻に自分のお尻を持って行きます。

そして♂のお尻から交尾器が「ニョキ!」と出て来まして、その
交尾器で♀のお尻付近を触り、♀の交尾器を探します。

そこで受け入れた♀が交尾器を出し、めでたく合体と言う事になります。

交尾は♂と♀がVの字のような形で行われます。
ここで合体時間が長ければ長いほど掛る確率もアップします。

交尾が終わると、♂はそのまま固まったように10秒~30秒動きません。
「は~疲れた、、、。」と言う感じで休んでるようにも見えます。

ハンドペアリングではこのような交尾を観察出来ますので見ていて
楽しいですね。

1時間もずっと虫ばかり見つめていたら疲れますが、初めてこの交尾を
見た時は感動した事を今でも覚えています。

同居させて産卵させた幼虫より、交尾から見守って産卵させた幼虫の方が
思い入れも大きいかもしれません。

皆さんも時間と忍耐力があれば、是非ハンドペアリングに挑戦して
みてはいかがでしょうか!


さ~て今からT2/C♀の産卵材の割り出しを行います。

激しくはないですがそこそこ齧っています。が、卵はないように
思えます。

卵が1個でもあればセット続行!なければ一旦セット解除して
ペアリングから再チャレンジとなります。

結果は明日のブログで!


それでは皆さん、よい週末を!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ハンドペアリング!

皆さん、こんばんは!(^^)


ペアリングには大きく分けて「同居」と「ハンドペアリング」の二つに分かれます。

1週間程度♂と♀を同じケースで同居させるのが一般的ですね。

同居の場合、餌を切らさないように気を付けていれば、その他に
する事もないですし、放置していればいいだけで非常に楽に交尾させる
事が出来ます。

しかしデメリットもあります。
交尾を確認出来ないので、掛かっているかどうか分からない事や
♂が♀を攻撃して♀が落ちたり、、、。
または♀が♂を攻撃し、♂の足が切れたり、、、。

♀が殺されたという文面は時々見かけます。
そのペアがショップや個人から高額で購入した個体だったとしたら
泣くに泣けませんよね、、、。



私は出来る限りハンドペアリングを行っています。

時間は掛かりますし、辛抱強く観察しなければいけないので、
疲れる事もあります。

ここをご覧の皆さんで、「ハンドペアリング」とは?
と言う方もいらっしゃるかもしれないので、ここでcool流
ハンドペアリングをご紹介します。

これが一般的なのか、cool流なのかは分かりませんので、、、。

ますはこれ!
IMG_0812.jpg
100円ショップで購入した丸型のタッパーです。
この中にペアリングを行う♂♀を入れるのですが、このままだと
底部がツルツルで虫が動きずらいでしょう。

そこで私は段ボール箱を丸く切り取り、それに布を貼り付けて
底部に固定しています。

これなら滑らないので動きやすいでしょう。

このタッパーに
IMG_0813.jpg
このように♂と♀を入れてやります。

この中で強制的に交尾をさせるという訳ですね。

やる気のある♂なら、1分以内に交尾行動を取る♂もいました。
最高で1時間に8回の交尾を確認した事もあります。

じゃあなぜ私がハンドペアリングに拘るのか、、、。

ハンドペアリングのメリットは。

1、交尾しているかどうか確実に分かる。

2、お互い攻撃して傷を負う事がない。

3、掛かっているかどうか判断出来る。

4、♂の寿命を無駄に縮めない。


1は説明なしでも分かると思います。

2は、攻撃する事もありますが、手元に霧吹きを用意しておき、
どちらかが攻撃すると、その霧吹きで水を「シュッ!」とかけてやれば、
お互いの動きが止まり、攻撃も止めます。
霧吹きがない場合は、口で強く息を吹きかければ同じように
お互い動きが止まります。

3ですが、個体差はあると思うのですが、ハンドペアリングで
毎日5回程度の交尾が成立すれば、約5日~7日で確実に
掛っています。
確実に掛かっているという判断ですが、♂が交尾しようとすると、
♀が後ろ脚で、「やめて!やめて!」というように♂の交尾器を
蹴散らすような行動をとります。
その後何回か交尾させ、この行動を♀が何回もするようであれば、
ほぼ100%掛っているといってもいいでしょう。

4ですが、♂は交尾させればさせるほど寿命が縮まると言われています。
先程述べましたが、やる気のある♂は1時間で8回も交尾しています。
「いや、我が家では1時間に10回!、20回!」と言う方もいらっしゃるかも
しれません。
同居ですと1週間もずっと一緒な訳ですから、♂が何十回交尾しているか
分かりません。必要以上に体力を消耗すれば、寿命が縮まるのも確実です。
その点ハンドペアリングですと交尾の回数もブリーダーが決められ、
3で述べたように確実に掛かっているとそれ以上交尾させなければ
♂の体力も消耗しないという訳です。

来期に戻し交配させたいとか、違う♀と掛けたいと思われるなら
無駄に♂の寿命を縮めない事ですね。

一昨年からブリードを始めましたが、産卵させた♀は全てこの
ハンドペアリングで行いました。

偉そうに述べましたが、現在セットしているT2/C♀は約1週間の同居を
させました。理由は1時間経っても♂が交尾しない日が続いたので、
同居に切り替えました。

この寒い時期にハンドペアリングを行う場合は、室温を暖かくして
それなりに湿度も保つ事をお勧めします。

飼育初心者の方の何かお役に立てばと思い記載しました。


それでは!(^^)


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

中間報告です!

皆さん、こんばんは!

今日はクワネタもないですし、現在の蛹化、羽化状況を報告いたします。

CRライン

羽化個体

♂  2頭

♀  6頭


前蛹、蛹化個体

♂  3頭

♀  2頭



coolライン

羽化個体

♂  0頭(現在低温飼育中で2月中旬に温度上昇予定)

♀  0頭


前蛹、蛹化個体

♂  0頭

♀  4頭


ボトル越しに見えている個体、音で確認した現在の状況です。

CRラインは桜が咲く頃には♂♀共に全頭羽化して欲しいところですが、
これだけは人間の思うようにはいきませんしね、、、。

予定どうりにいけば今年のブリードは十分可能ですね。

coolラインはCRラインより少し遅めの割り出しでしたので、
これから♀の蛹化ラッシュといったところです。

こちらのcoolラインも何とか夏~秋口にはブリード出来るのでは?
と予定しています。

昨年は♂♀とも「旧coolライン」で羽化不全が連発していましたが、
今年は現在のところ不全はゼロです。

血統的、ライン的(遺伝子的)にも問題ないと感じています。

今期の目標である「親越え」と「不全なし」を何とかどちらとも
達成したいと思います。

クワ友さん達のところでもぼちぼち羽化報告が始まりましたね!

御覧の皆さん宅でも「サプライズ個体」「がっかり個体」と
色々な結果でしょうね。

サプライズな個体が羽化したら、是非掲示板でご紹介ください!


明日は私の「ハンドペアリング」の方法をご紹介いたします。


それでは!



テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

CR♀羽化!

皆さん、こんばんは!(^^)


そろそろ羽化しそうなCRラインの♀蛹がおりましたので、今朝確認
してみますと羽化途中でした。

この♀は蛹時に大きさもそこそこあり、横幅もありそうなので
期待していました。

上翅は綺麗に閉じて、内羽が出ている状態でした。

しかしいつもこの光景だなと感じています。

今まで結構な数の羽化を見て来ましたが、いつも羽化途中を目にする時は
上記の光景、、、。

羽化が始まったばっかりで、まだ上翅が閉じていない状態を
見た事がありません、、、。絵文字名を入力してください
たまたま運がないだけなのでしょうか?

皆さんはありますか?


そして先日からcoolラインの♂ボトルを交換しています。
現在低温飼育ですが、ボトルにマットを堅詰めした物に交換しています。

この時期(3令終期)ですとほとんどエサも食わないでしょうし、
スムーズな蛹化と羽化不全が少ないと言われるマットに交換です。
菌糸より安いですし、詰めるのも楽ですね。ピース

残念なことに27gの幼虫が1頭真っ黒になって落ちていました、、、。(涙)大泣き
私の完全なミスです。
掘ってみると蛹室らしき部屋がほぼ完成していました。
前蛹寸前で私が低温にしたのが原因ではないかと思います。
こいつには期待してたのに、、、。

嬉しい事も!ニコッ☆
1頭29gの幼虫が出現!!
昨年はこれくらいのビック幼虫がウジャウジャいましたが、今期この
29gが最高体重となるので、やっぱり嬉しい!

どうか完品で羽化してくれますように!!


それでは!


セットはしたが、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)

先日産卵セットに投入したT2/C♀ですが、2日経過した現在
少し齧っている程度です。

齧っていると言っても産卵の為にではなく、隠れ場所を
作る為に齧ったと思われます。

産卵モードに入った♀なら、もう1~2個は卵を産んでいると
思われますが、予想どうり完璧に掛かってないないと思われます。

このままあと数日様子を見て、産卵しないようであれば
来月に再度ペアリングからスタートですね。

そしてCRラインの♀が蛹化ラッシュのようで、見えない幼虫を
2~3日に1回は音で確認しています。

現在6頭の♀が蛹化しています。

そんな中で先日ボトル越しにポッカリ空洞を作った幼虫がおりまして、
「お!こいつも蛹室作るか!?」
と思っていたボトルがありました。

しかしよ~く見てみると、黒い影が、、、。

「え?羽化してるのか?」
ボトルを傾けてみましたがよく見えません。

時間を空けて確認してみると完璧に黒い♀成虫を確認!
すぐに掘り出してみたら、完璧に黒く、お尻も完全に
納まっていますし、メッチャ元気!

そう考えてみるとこいつは12月には羽化していたと
考えられます。

先日ゼリーを入れてやると食ってました。
と言う事は最低でも1か月前には羽化していたという事になりますね。

推測では12月初旬の羽化でしょう。

管理番号5番の♀で、体長は小さめで42ミリでした。
まあ完品なのでよしとしましょう。

そして「coolライン」の♀も数頭蛹室を作っており、
1頭は蛹化しています。

coolラインの♂全頭とCRラインの♂2頭は今月中旬から常温(10~14度)
で管理しています。
CRラインの2頭は期待出来そうな27gと25gの幼虫です。

来月半ばから少しずつ温度を上げていこうと思います。

CRラインの♀で逆ハの入る♀が1頭は羽化すると思うのですが、
現在のところまだ羽化していませんし、蛹でも確認出来ていません。

今期から♀の選別を行わなければいけないので、楽しみでは
ありますが、どう選別しようか悩んでいます。

顎の太い個体

頭幅の大きい個体

そこそこの大きさ(体長)の個体

それに加え逆ハのある個体

このくらいしか選別する要因が分かりませんが、
皆さんはどのようにして♀を見分け、種♀に
しているのでしょうか?


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

セット!

皆さん、こんにちは!(^^)

昨日は冬眠しない成虫の事を問いかけましたが、皆さんも興味のある
話題だったのでしょう。
過去最高の1日「182ヒット」していました。(当ブログのアクセスカウンターに
ポインターを当てると毎日のアクセス数がご覧いただけます。)

それだけ皆さんも興味があったのだと感じましたが、結局明確な
原因や対処法が分からず、、、。
あのwaizuさんでも経験がないと言われてましたので、、、。


さて話題を変えまして、今から産卵セットを組む予定です。
先日からペアリングしていましたT2/C♀を投入します。

多分掛かってないと思いますが、一応セットしてみて産卵しないようであれば
来月再ペアリングする予定です。

産卵材は以前自作しました「自作カワラ材」を勿論使用します!絵文字名を入力してください

今回は青カビが発生している材が多く、少し管理温度が高かったのでしょう。

カビの発生がひどい物から使用します。
IMG_0807.jpg
ひどいカビでしょ!?

ムロリンさん、ひどいでしょ!?(笑)

しかし巻きつけてあるカワラ菌糸を取り除くと、、、。
IMG_0808.jpg
ほ~ら綺麗!!グ~

私の産卵セットはごくシンプルでこちら!
IMG_0810.jpg
小ケースに材1本のセットです。
この材は太いので今回転倒防止用の樹皮は入れない事にします。
これにゼリーを2つくらい入れるだけ。

IMG_0811.jpg
マットはいつも発酵マットを使用しますが、少し押さえて深さ1.5センチくらいしか入れません。

セットの方法も個人個人でさまざまであり、中ケースくらいに材を2本入れる方や、
材を完全にマットに埋める方や、、、。

私が1本セットにする理由は、もし2本入れて産卵しなかった場合、その材は
結局カビだらけになり、ごみ箱行きですよね。

1本セットなら最悪産卵しなくても捨てる材は1本で済みますからね。

齧り具合を見て適当な時に新しい材と入れ替えてやります。

こうすると卵を産んだ順番なども分かりやすいですしね。

でもこのセット組む時が一番ワクワクしますね~!どっきどき
「産むのか!?」「産まないのか!?」ドキドキ、ワクワクする瞬間です。

夜まで温室に入れて温度慣らししてから♀を投入しましょう。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

質問です!

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は以前から疑問に思っていた事、対処法が分からなかった事を
お聞きし、勉強させていただきたいと思います。


この時期成虫を冬眠させている方が多い事でしょう。

しかし温度が7度~10度の場所で冬眠させていても、マットに
潜らず上に出てくる成虫って見た事ないですか?

私は過去に3頭おりましたが、全て♀です。

マットは深めにしてやり、転倒防止の樹皮も入れてやり、
湿度もそれなりに、、、。

上まで出てくるので何度となくマットを掘り、下に埋めてやるのですが、
何回繰り返しても上に出て来ます。
エサを食ってるようでもないですし、何の為にこの寒い時期に
活動しようとするのでしょうか?

そういう成虫はやっぱり長生きしませんね。
越冬中に落ちるか、春になり暖かくなると落ちたりします。

皆さん、こんな経験ありませんか?

どうして上に出るのか?

また対処法はあるのか?

どんな情報でも構いませんので、コメントお願いします!

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

意味不明な幼虫、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


今日はちょっと変わった幼虫を紹介します。

昨年の10月頃、CRラインの♂幼虫が菌糸ボトルに潜らない話をしましたが、
その後マット飼育に切り替えると潜り、約3週間後に菌糸ボトルに再度投入しましたら
普通に潜っていました。

昨年の年末のボトル交換後、また潜らなくなり上から下まで空洞を作って、
下の方にいつも頭が見えたり、お尻が見えてました。

その空洞がこれ!
IMG_0803.jpg

この穴の下の方に常に幼虫が見える状態でした。

そして昨晩この幼虫を確認してみると、お尻が見えたのですが
シワシワになってるじゃないですか!?えぇ

「ええ~!?蛹化前か~!?」

その空洞をよく見てみると、結構綺麗な空洞を作っています。
IMG_0805.jpg
表面も滑らかで、蛹室の壁みたいです、、、。

「もしかしてこれって君の蛹室!?」

朝までに蛹化されたら100%蛹化不全で落ちると思ったので、ボトルを横に倒して
就寝しました。

今日の朝、ボトルを開けてみると蓋付近にいましたので、すぐに人工蛹室に
入れてやりました。

それがこちら!
IMG_0806.jpg
皮膚がシワシワになっているのが確認出来るはずです。

ついでに体重を計ると、、、、。
16gです、、、。なき

このまま蛹化するのでしょうか、、、?
それとも蛹化前、蛹時に落ちてしまうのでしょうか、、、。?

皆さん、こんな幼虫に出くわした事ありますか?

全く意味不明な行動を取る幼虫ですが、何とか羽化して欲しいですね。

しかし16gの幼虫って、羽化サイズはどのくらいなんでしょうか?
60ミリを切って50ミリ台?

この幼虫は頭幅が大きめだったので秘かに期待していましたが残念ですね。

ん~何とか羽化してくれ~!

結果はまた報告します。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

CRライン2頭目の♂

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は先日羽化しましたCRライン2頭目の♂をご紹介いたします。

まずはこちら!
IMG_0800.jpg

そしてこちら!
IMG_0801.jpg

さらにこちら!
IMG_0802.jpg
1頭目よりは迫力、太さともに劣りますが、なかなかかっこいいですね。

スペックは、

体長     約73ミリ(羽化後約10日現在の数値)

頭幅     26.2ミリ

前胸背板  28.2ミリ

顎幅     5.3ミリ

スペック的には1頭目の方がいいですが、今現在♂♀共に羽化不全も
ないですし、このまま羽化不全ゼロで全て完品で羽化して欲しいですね。

1頭目もでしたが、この個体も極太ではないですが、張り出しは
しっかりあります。
私の拘りでもある張り出しは、やはり強烈な方がイカツイ感じに見えて
かっこよく感じます。
今後の羽化個体も強烈な張り出しを持って羽化してもらいたい!


そして!おおぶちさんのHP「Dexter」をリンクに追加させていただき、
相互リンクさせていただきました。どっきどき

普通は「リンク」ですが、「Dexter」では「厳選リンク」とありまして、
当HPを厳選して選んでいただいた事には驚きと喜びが!

おおぶちさんは、ご本家からS.ako-T3とT2Rを導入され、10年ぶりに
今年からブリードを再開されるとか。

極太で美形の個体を目標にブリードされています。

「Dexter」

是非皆さん足を運んで見てください!!


それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

2シーズン目の産卵

皆さん、こんばんは!(^^)


先日から募集していましたT2/C♀の単品プレゼントですが、リンク先の
sakuraさん以外に応募がないようですので、ここで締め切らせていただ
きたいと思います。

sakuraさん、明日にでも私信メールいたしますね。


さて昨夜から、CR001当代ペアを同居させています。

昨年の4月にペアリングを開始しまして、合計3セットで28頭の幼虫を確保
しましたペアですが、初めて2シーズン目(2回目)のブリードに挑戦です。

2回目は幼虫が採れなかったり、採れても少数だったり、また2回目は
結果が出ないという噂もあります。

どんな結果になるか想像もつきませんが、やるだけやってみましょう。
私の予想では産卵しないんじゃないかと思います、、、。

001♂が交尾してくれれば問題ないのですが、全く交尾意欲がなく、
こればかりはどうしようもないですね。

言葉が通じるなら「何で交尾せんのん?」と広島弁で聞きたいところですが、、、。

そして数日前からCRラインの♀がプチ蛹化ラッシュみたいで、現在3頭の
♀が蛹化しています。
見えているのは1頭のみですが、あとの2頭は音で蛹化を確認しています。

このまま他の♀もまとめて蛹化してくれればいいのですが。

明日は先日羽化しましたCRライン2頭目の♂の画像とスペックを
公開しようと思います。

羽化1頭目よりスペックは劣りますが、、、。
太くもなく、細くもない感じです。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

私の性格、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)



今日は、、、今日も(笑)反省しまして、私の性格について、、、。


もう少しいい加減でいいくらいなのですが、きっちりしてないといけない事と
いい加減な事とあります。

典型的なA型で貴重面なところは、とことん貴重面で拘り、でも自分で
興味のない部分にはいい加減で、、、。たはー

しかも昼間(素面「しらふ」)の時はメッチャ愛想悪く、あまり喋りませんし、顔も
しかめっ面で、生意気な顔です、、、。

友人、知人にはいつも言われていますが、私本人は普通に振舞っているつもり
なのですが、そう受け入れてもらえないようです、、、。

顔も穏やかな顔つきではなく、目も大きく「ギョロッ!」っとしてますので、
余計に人相が悪い感じで、、、。
妻の友達や近所の方から、「旦那さん恐そうね」なんて言葉は今までに
何度となく聞きました。(笑)


でも自分では普通にしているつもりなのですが、損をする顔です、、、。
普通にしていて「生意気な顔」と言われます。
私が気を使ってニコニコ顔を作って、ようやく普通の方の顔くらいみたいです。(笑)

そして長年サッカーをしていまして、根っからの体育会系でして、
縦の繋がりも大事ですが、挨拶やお礼などの事も重視いたします。

自分では固苦しい人間とは思ってはいないのですが、どうも私信メールを
いただいたり私の噂を聞くと、「クソ真面目で、固苦しい」というイメージの
ようですね、、、。汗;

自分では固苦しくないHPにしてるつもりですが、自然とそうなってるのかもしれません、、、。
まあ私のHPですしこれからも「cool流」でやっていくつもりですし、何故かアクセス数も毎日多く、皆さんの応援クリックもあり「クワ若葉のHP」のランキングもいつも上位で、、、。

ここを毎日ご観覧の皆様には本当に感謝いたします。

拘る事にはトコトン拘っていますが、頭が固い部分もあり、正直過ぎて相手を不愉快にさせる事も多々あります、、、。

当HPにて今までに私に対して悪意のあるコメントがあったのは過去に1回のみです。
(昨年の夏前くらいかな?その他の方は誤解なきよう)
その他に悪意を感じたコメント、私信メール共に皆無です。

私からのコメントやメールでキツイコメントがあるかもしれませんが、
悪意は全くありませんし、偉そうな事を言うつもりもありません、、、。

その辺を今後もご理解いただければと思っています。

今日のブログをまとめると、「親しき仲にも礼儀あり!」
と言う事ですね。

私も今後この事に気を付けて皆さんとお付き合いをさせていただきたいと思います。


それでは!


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

セット!

皆さん、こんにちは!(^^)


昨日のクイズは皆さん凄く興味があったみたいで、昨日だけで142ヒットしてました。
またクイズ大会してみましょう。


さて正月から行っていたCR♂×T2/C♀のペアリングですが、
ハンドペアリングと同居を繰り返し、1日別居させてまた同居と
そんな中途半端なペアリングを行っていました。

結局交尾を確認出来たのはハンドペアリングの時の1回のみで、
しかも合体時間は3~5秒と何とも頼りない♂、、、。

♂がなかなか交尾しようとせず、今回は手こずりました。

掛っている確率は15%くらいでしょうが、一応セットしてみる事に
しました。産卵しないようであれば来月にでももう1回ペアリングから
チャレンジしてみます。

もし齧らなかった場合、産卵材がもったいないのでCR♀のペアリングも
今日から始めて、齧らなかった産卵材はCR♀に使用する事にします。

T2/C♀はあと1週間ほどしっかり餌を食わせてからセットいたします。


それとCRペアを購入した際に追加としてT2/C♀をご本家から単品で
購入し、昨年ペアリング&セットしましたが全く幼虫が採れなかった
♀がおります。

今後のブリード予定がないのでどなたかブリードに挑戦したいと
言われる方がいらっしゃいましたらメールください。

着払いでの発送代をご負担していただけるのであれば、無償で
差し上げます。

しかし羽化日が2007年10月で昨年産卵に失敗しております。
昨年9月から12月まで冬眠させ(羽化から2回目の越冬)、現在は23度で
管理しておりますが、あまり元気もなく餌も食いが悪いです。

いつ落ちてもおかしくない状態ですし、死着保障、産卵保障なし、
無償ですのでNC、NRでお願いいたします。

この♀です。
IMG_0794.jpg
顎も太く、とてもいい♀だと思います。
♀単品購入ですので、証明書等はございませんのでご了承ください。

応募者が複数人いらっしゃる場合は、また「じゃんけん大会」でもしましょうか!



それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

比較!

皆さん、こんにちは!(^^)


今日はCR001当代♂と先日羽化した直仔♂の比較をしてみます。

まずはこちらをご覧ください。
IMG_0796.jpg
どちらが001♂か分かりますか?ペロリ

そしてこちら!
IMG_0797.jpg

どちらがどっちでしょうか?

答えは今晩発表いたします!

それでは!





21時追記


皆さん、こんばんは!

sakuraさん、正解発表が待ち遠しいですか?(笑)

明日の朝にしましょうか?
と言うのは冗談で、、、。

正解は!

CR001当代は右側です!!

クワレンさん、おおぶちさん、残念、、、。

sakuraさん、正解!!

新成虫の方が頭幅に迫力がありますね。
内歯のボリュームは001の方がありますが、顎幅は新成虫の方が
太く見える気がします。

張り出しも001よりは新成虫の方が強烈ですね。

001は

頭幅     24.9ミリ
前胸背板  26.9ミリ(+2ミリ)

新成虫は

頭幅     25.4ミリ
前胸背板  26.5ミリ(+1.1ミリ)

この僅かな差で見た目も十分変わって来ますね。

こう比較してみると、この新成虫は親越えしたと言っても過言ではないですね。


クイズにご参加していただいた御三方、有難うございました!(^^)


それでは今から息子と「E.T」のDVDを見ます!

「何で今さらE.T!?」と思われるかもしれませんね。
それは内緒で、、、。(^^)


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

クワガタの撮影について!

皆さん、こんばんは!(^^)


タイトルどうり、本日はクワガタの撮影方法について少し、、、。


オークションに出品する際、または自分で楽しむ為に、皆さんも1回は
クワガタの撮影経験があるのではないでしょうか。

皆さんは何を重視して撮影しますか?

やっぱりかっこよく写したいですし、太く写したいですよね。

しかし太く写したいと言っても不正な撮影法はいけませんよね。

私は今までカメラに興味を持った事もありませんし、高度な技術も
知りません、、、。

ですので今まで少し変な角度から撮影していました。

それがこちら。
F9917911[1]
特に変な方法を取った撮影ではないですが、お尻が下がった状態で撮影しています。
ちなみにこの個体は「旧coolライン」の75ミリ、6.1ミリ個体です。

先日クワ友さんからアドバイスをいただき、ようやく気付きました。
頭が下がった状態で撮影しようとしていたので上手くいかなかったのですね。

頭が下がっているのでどうして顎先付近から撮影し、どうしてもお尻が下がった状態でした。
この撮影法ですと、頭デッカチお尻は小さいという感じで見えます。
正に理想的なフォルムですが、、、。

頭が下がった状態で真上から撮影するとこんな感じです。
IMG_0792.jpg
こうなると何となくいけてないですよね。

そこでアドバイスをいただいたのは、頭を強制的に指で起こしてやる!
顎部分の下の指で強制的に頭を上げてやり撮影です。

簡単な事ですが、今まで気付きませんでした、、、。苦笑い

頭を強制的に起こしてやった撮影がこちら!
IMG_0790.jpg
これならちょっとはいけてます!

この微妙な違いがお分かりでしょうか?

この画像だと遠近法も使ってないし、ほぼそのままの形が分かります。
頭部の真上くらいから撮影していますが、これが正直な撮影だと私は思います。

そりゃあどんな角度から撮影しようが、どんな技術で良く見せようが、撮影者の
勝手です。
しかしオークションを見ても毎週のように成虫や幼虫を出品している方がいらっしゃり、
変な角度から撮影したり、出品個体全てが同じ角度、そして顎アップの画像のみ
といった出品物もあります。

やっぱり販売するなら正直な画像でありたいと私は思いますし、
真上画像が一番正直であり、その個体の特徴が一番理解出来る
のではないかと思います。

皆さんはどのような事に気を付けて撮影しているのでしょうか?
また「こう撮影するといいですよ!」的なアドバイスがあれば教えてください。

これからは撮影の事も少し勉強して、かっこいい画像を撮りたいですね!


それでは!


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

激痩せだ~!

皆さん、こんにちは!(^^)

数日前から蛹化促進の為に温度を27度まで上げました。
スイッチが入った♂幼虫が、蛹室場所を探して暴れ始めたので
昨晩ボトル交換を行いました。

一番期待していたCR15番ですが、27g→22gのマイナス5gにまで
激痩せしていました、、、。涙

この幼虫を一番期待していましたし、6ミリの壁を越えるには27gくらいが
ちょうどいいと思っていましたのでショックですね、、、。

もう1頭27gがいますので、そちらに期待したいですね。

さて先日羽化したCR♂個体のスペックを計測してみました。

体長 70ミリ

頭幅 25.4ミリ

前胸背板 26.5ミリ

顎幅(クワ若葉1) 5.7ミリ

体長は後々は68ミリ~69ミリに縮むと思います。

驚いたのは頭幅と前胸背板との差が約1ミリでした。
これは皆さん理想とする数値らしく、逆三角形に見えるフォルムです。

CR001当代と並べて比べて見ましたが、明らかに直仔個体の方が
形は良いですね。

後日CR001当代と並べて撮影してみましょう。

そして先日羽化したCR♀も計測してみました。

体長は47ミリ。
こちらも縮んで46ミリくらいになると思います。

そしてCR♀が3頭ほど蛹化しています。
残りの♀達も早急に蛹化して欲しいので、現在蛹ボトルとくっつけて
管理しています。

そして「coolライン」の♀ですが、1頭蛹室を作り始めた幼虫がいます。

♂幼虫は本日から約1か月間、低温飼育にする事にしました。

明日はクワガタの撮影について述べてみたいと思います。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

再撮影!

皆さん、こんばんは!(^^)


本日CRライン2頭目の♂蛹が羽化しました。

どうやら完品のようです。
顎は1頭目の方が立派ですね。

黒くなりましたら撮影してアップしますね。


昨日アップしたCRライン1頭目の♂羽化個体ですが、私の
撮影が下手くそでピンボケしてましたので、再度撮影しました。

クワ友さんに少しアドバイスをいただき、再度撮影です!

まずは顎アップ↓
IMG_0784.jpg

そしてこちら!
IMG_0785.jpg

そして更にこちら!
IMG_0786.jpg

今回は真上からの撮影を意識してみました。
今まで真上から撮るとどうしても頭(顎)が下がり、上手く撮影出来ませんでしたが、
アドバイスもあり、結構かっこよく撮れました。


昨今顎を太く見せようとする撮影法や画像処理などする方もいるようですが、
やっぱり真上画像でしょ!

真上から撮るのが一番分かりやすいように思えます。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

祝!全国制覇!!

皆さん、こんばんは!

本日2回目のブログ更新です。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、「全国高校サッカー選手権」で
広島の皆実高校が見事決勝戦を制し、全国制覇を達成しました。拍手

私の母校ではないですが、試合をテレビで観戦していて感動しました。

対戦チームのように大型FWがいる訳でもなく、全国的に有名な選手が
いる訳でもないチームですが、非常にバランスの取れたチームでした。

全国4000校以上のトップに立った事は、同じ広島人として誇りに思います。
広島勢の全国制覇は40年?ぶりらしいですね。

広島市内では号外も配られ、凄いムードになってます。

選手やチームスタッフには「御苦労さま」と声を掛けてやりたいですね。

チームスタッフと言えば、、、。
私が高校生の頃には考えられないですが、高校サッカー部とはいえ、
マネージャーは勿論のこと、医療スタッフが存在するのは現在では
当たり前のようです。

練習中や試合で足を痛めたり、腰を痛めたり、、、。
常に走り回り、常に相手と接触するサッカーですから、
怪我をするのは当然であり、そんな時の早急な
治療、対処法をしてくれる、医療的なスタッフが
チームにはいるみたいです。

私の母校でも現在そのようなスタッフがボランティアで
来てくれていると聞き、正直驚きました。

話は反れましたが、本当におめでとう!!

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

お披露目!

皆さん、こんにちは!(^^)

先日羽化したCRライン♂の撮影をしてみました。

まだお尻が少し出ていますので、スペック計測は後日行います。

こちら!
IMG_0783.jpg

撮影が下手くそなので、上手な方が撮影すればもっと迫力が
あるかもしれませんが、どうでしょうか?

種♂(CR001当代)に似た顎のライン、そして張り出し!

お尻も小さめで形も全体的に私好みです!OK

おそらく68ミリ、顎幅5.5~5.7ミリ程度ではないかな?と思います。

自分的には大満足のフォルムです。
欲を言えば、もっとインパクトのある太い顎であればよかったのですが、
贅沢ですかね、、、。たはー

温室の温度アップで27g幼虫がスイッチオンモードになったらしく、
少し走っているので、あまり暴れないで蛹化して欲しいですね。

取りあえずこの羽化個体は種親候補です!


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

なかなか太い!

皆さん、こんにちは!(^^)


先日羽化したCRライン♂ですが、だいぶん黒くなりました。
まだお尻が完全に納まってないのであまり弄れないですが、
簡単にノギスを当ててみると、体長が約69ミリくらいですので、
1ヶ月後くらいには68ミリくらいにちじんでいるでしょう。

肝心の顎ですが、そこそこ太く見え、顎厚もそこそこ、
そして親譲りの素晴らしい張り出しもありますね。

親越えとまではいかないでしょうが、トータルバランスの取れた
カッコイイ個体に見えます。(親バカでしょうが)

もう数日しましたら、スペック計測してみたいと思います。

そしてCRライン2頭目の♂蛹ですが、もう顎や足が黒く色付いて
きました。
この調子ですと、2日後くらいには羽化しそうです。
こちらは1頭目よりは少し大きめに見えますので
70~71ミリくらいで羽化するのではないでしょうか。

この♂も完品で羽化して欲しいですね。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

CR♀蛹化!

皆さん、こんにちは!(^^)


最近は皆さんもクワネタがないでしょうが、私の方も
ネタ不足ですね。

昨夜CRラインのボトルをチェックしていましたら、♀が1頭
蛹化していました。

外からは確認できませんでしたが、先日購入した聴診器で
音で確認出来ました。

やっと聴診器が役立ちました。

現在もう1頭蛹室を作っている♀がいますが、その他は
変りないように思えます。

蛹化スイッチをONにする為に、数日前から管理温度を28度に上げました。
♀はそろそろ蛹化ラッシュになってもいいのですが、低温での管理を
今期はしていませんので、この選択が吉と出るか凶と出るか、、、。

これで蛹化しなければ、1か月ほど低温飼育する予定でいますが、
セミ化だけはして欲しくないですね。

coolラインの方も♀が何頭か蛹室らしきものを作っていますが、
いつまでも完成する気配がないので、どうなる事やら、、、。

CR♂×T2/C♀のペアリングも上手くいってないですし、少し弱気モード
突入ですね。

まあここは焦らずいきます。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

奇跡か!?

皆さん、こんにちは!(^^)


昨日のブログでCR♂の羽化が完品でなかった事をお伝えしましたが、
今朝確認すると、内羽が綺麗に納まっていました。拍手

片方だけ納まってなかったので、このままの状態で固まるかと思っていましたが、
奇跡的にもう片方の羽も綺麗に納まったみたいです。

こんな経験は初めてですが、皆さん経験あります?

何はともあれ完品と言えるスタイルなので万々歳ですよ!グ~
日頃の行いがいいから、神様が味方してくれたかな!?苦笑い

改めて確認すると、右顎の方が太い気がします。
普通は左顎の方が数値的には太いと言われていますが、
見た目は右顎の方が太くみえますね。

まだ黒くなってないので何とも言えませんが、、、。
黒くなりましたら画像アップ&スペック計測します。

そして同居させていたCR♂×T2/C♀ですが、昨晩ハンドペアリングを
行いましたが、♂が♀を攻撃ばかりするので、同居を解除しました。

この調子だと交尾成功の確率も低いかな、、、。

♂がなかなか交尾しようとしませんが、こんな時に皆さんは
どう対処しますか?

♀も昨年の4月羽化で、昨年9月中旬から12月中旬まで強制冬眠させ、
昨年のクリスマス辺りから餌も食い始め、成熟はしていると思われますが、
♂がやる気がない、、、。

日にちを明けて再度ハンドペアリングに挑戦してみましょう。

焦って無理に同居させて事故でも起きると大変ですからね。
まだまだ時期的に早いですし、ここは焦らずじっくりといく事にします。

しかし♂が交尾しないとなると困ったもんです、、、。
対処法や経験談があれば、どなたか教えてください。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

何でかな~、、、。

皆さん、こんばんは、、、。


今朝羽化しそうなCRラインの蛹を確認しましたら羽化途中でした。


上羽は綺麗に閉じて、頭がまだ起きてない状態。

このまま放置して夜の帰宅後に確認する事に。

先程確認しましたら、頭は起きてるのですが内羽が、、、。きゅー

右側は綺麗に納まって、左側だけが全く納まってない状態です。
何が原因か分かりません。

蛹時から管理温度は23度。
その他に支障は見当たりません。

1発目でこのような結果だと、正直ショックですね、、、。汗

まだ内羽が出ただけなので落ちなければ修正は出来ると思います。

肝心の顎ですが、細くもなく太くもないといった感じで、今後の羽化に期待
したいと思います。

そしてこの♂に集中していて気付かなかったのですが、CRラインの♀も
本日羽化していました。

こちらは完品のように見えます。
サイズも普通サイズの45~46ミリはありそうです。

黒くなりましたら、どちらも計測してみたいと思います。


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

羽化しそう!

皆さん、こんばんは!(^^)

私は今日から仕事でしたが、今日から仕事始めの方が多いでしょうね。
世界的な不景気ですが、私も皆さんも今年1年頑張って乗り切りましょう!!笑い。


CRラインの♂が羽化しそうです。
今朝確認すると、破水して顎もしぼんでいます。

遅くて明日中、早くて明日の朝には羽化していると思います。

顎を見ると期待していたほど太くはないようですね、、、。

まあ、無事に羽化してくれれば。にっこり

先日から同居させているCR♂×T2/C♀ですが、昨夜取り出してハンドペアリングを
行いました。
1回の交尾を確認出来ました。

合体時間は5秒程度でしたが、♂の交尾意欲がある事が確認出来たので
少し安心しました。

今夜もこれからハンドペアリングを行う予定です。

このクロスブリードはどうしても成功させたいので頑張ります!!

明日には羽化報告が出来ると思いますが、がっかりな報告に
ならなければいいのですが、、、。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ペアリング

皆さん、こんにちは!(^^)

今年最初のクワネタといきましょうか。

1日からCR♂×T2/Cのハンドペアリングを行っているのですが、
♂が交尾しません、、、。


今日も20分程度観察しましたが、全く交尾意欲がないみたいで、、、。

困りましたね。
このブリードは今年最も期待しているブリードなので、どうしても
成功させて幼虫をゲットしたい!

お互い攻撃する事もないので、先ほどから同居させています。
何とか交尾してくれればいいのですが、、、。


そしてCRラインの1頭目の♂蛹が色づき始めました。

この調子ですと1週間後には羽化しそうな感じです。
そこそこ太いので無事に羽化して欲しいですね。

そして年末にCRラインの♀が1頭蛹化しました。
年末からガツンと温度を上げましたので、そのショックで
蛹室を作り始めている幼虫も数頭確認出来ています。

そろそろ蛹化ラッシュになって欲しいですね。

明日には妻と子供が帰って来ます。

今年は一人の正月でしたが、正直寂しかった。たはー

また家の中がにぎやかになる事でしょう。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

「2009年」

皆さん、新年明けましておめでとうございます!上


昨年中は毎日多くの方々にアクセスいただき、多くのクワ友さんと
出会う事が出来ました。

今年も嘘偽りなく、そのままのcoolでHP運営を頑張っていきますので、
今年もよろしくお願いいたします。


さ~てと、、、。

話す気にもなれない結果だった昨日のボクシングの試合、、、。
御覧になられた方はいらっしゃいますか?

結果から言いますと、チャンピオン坂田選手の2R KO負けです。汗;

私を見つける事も出来ないほど、短時間で試合は終わってしまいましたね、、、。
知り合い数人から「テレビ映っとったで!」と連絡はありましたが。

しかし2Rはないだろ。

1Rから挑戦者有利な試合運びでスタートしましたが、まさか2Rでノックアウトとは
予想もしていませんでした。

試合が終わってから坂田選手の控え室に連れて行ってもらう予定でしたが、
そんな雰囲気ではなかったので、遠慮して帰りました。

しかし試合会場に入った瞬間、その場の雰囲気に酔いしれました。
IMG_0772.jpg
前座の2試合も観たのですが、選手のパンチの当たる音は勿論、「シュッ!」という
声まで聞こえます。

会場で陸上選手で広島出身の為末選手を見つけました。
IMG_0773.jpg
ブログ用に1枚カシャッと!

いよいよメインイベントの時間が迫り、チャンピオン入場の花道に
のぼりを持って待機。

チャンピオンの入場です!
IMG_0775.jpg
この時はかなり興奮しました!

そして1Rのゴングが!
IMG_0779.jpg
初めから挑戦者のパンチを多くもらっていたチャンピオンでしたが、この時私は
「大丈夫か?」と感じていました。

そして2Rへ、、、。
IMG_0780.jpg
このラウンドガールのお姉ちゃん、私の席の前にいたのですが、かなりかわいかった。どっきどき

この2Rで確か挑戦者の右フックをまともにくらい、チャンピオンがダウン、、、。

待ちに待った3万円の興奮は、6分で終了、、、。
少しの間、言葉も出て来ませんでした。

今回の相手は過去に防衛戦で1回対戦していまして、その時は判定までもつれ込み、
ドローという結果でチャンピオンが防衛しています。

今回はWBAからの指名試合でした。

指名試合とは、、、

チャンピオンは誰と対戦(防衛戦)をするかチャンピオンが決定出来るのですが、
弱い相手とばかり対戦してもチャンピオンが防衛するのは当たり前の話であり、
そういう事を避ける為に、何試合かに1回WBAから「この選手と次回防衛戦を
しなさい!」という「指名試合」というルールがあります。

今回はその指名試合で、過去坂田選手が1番苦戦した相手だったのです。

簡単には勝たせてくれない相手とは分かっていましたが、こんな結果に
なる事は誰も想像しなかったでしょう、、、。

がっかりと言うか、ショックと言うか、、、。

地元広島で防衛して欲しかった。

あ~防衛成功した瞬間の雰囲気を私も一緒に味わいたかったー!

新チャンピオンになった相手選手です。
IMG_0782.jpg
こいつ、相当気合入ってました、、、。


一瞬にして終った初めてのボクシング観戦でした。
でもあの雰囲気を味わえただけでもよしとしましょう。

K-1も見に行った事があるのですが、少し雰囲気も違いましたね。

妻も子供もいない我が家で、帰宅して1人ダイナマイト見ながら1杯飲み直しました。


それでは!


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
