スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年のブリード計画!

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は来年のブリード計画について。

え?早いって?
と言いましても約1ケ月後から始めますので少し説明を。

現在管理してます「CRライン」「coolライン」がまだ幼虫ですが、
1月からブリードを予定しているラインがあります。

CR001♂♀当代ペアとクワ友さんから譲っていただいたT2/C♀を
9月から冬眠させていますが、今月末から徐々に温度を上げて
来年1月にまず001♂×T2/C♀のペアリング→セットを予定しています。

今年本家から購入したT2/C♀単品の産卵に成功しなかったので、
期待しているラインです。

その後(2月頃)、001当代ペアとのペアリング→セットを行う予定です。
001♀は2シーズン目の産卵となりますので、産卵数は期待出来ませんが、
少しでも産んでもらいたいと思います。

そして4月頃から先日羽化した001直仔♀×001♂当代との戻し交配を予定。
現在001♂♀ペアは羽化から2回目の越冬中ですので、来年の戻し交配まで
♂が落ちない事を祈るばかりです。

この戻し交配が成功すれば001♂当代の役目は一応終了となりますので、
何とかもう少し頑張ってもらいたいですね。

そして来年の2月頃には現在管理している「CRライン」と「coolライン」が
羽化している予定ですので、種親を選別し夏前~夏頃にはブリードする予定です。

予定ではCRラインもcoolラインも種♂1頭に対して同腹♀2頭のブリードを
計画しています。ですので来年は両ラインとも2ラインになります。

以上来年のブリード計画でしたが、あくまで予定であり全てが計画どうりに
行く訳もないと思っています。(生き物相手ですからね)

皆さんはもう来年の計画などされていますか?
このブリード計画を考えるだけでも楽しくないですか?(^^)

やはりしっかり計画を立てておかないと、管理出来ないほど幼虫が採れたり、
ブリード出来ない時期になったりする事もありますから、私は計画だけは
しっかり考えています。(考えるだけで楽しみになりますしね)

来年は飼育頭数が現在の2倍以上になりそうなので、飼育費もかなり
アップすると思いますし、ボトル交換など忙しくなりそうです。

そう言えば今期もそろそろ「自作カワラ材」を作らなければ、、、。

それでは!







スポンサーサイト

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。