

いよいよ、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)



先程12時に起きました、、、。

昨日の同窓会は盛り上がりまして、帰宅は朝方の4時くらいだったと
思います。


二日酔いぎみです、、、。


さて今日は待ちに待ったボクシング観戦の日です。

坂田選手の防衛戦は18時くらいからなのですが、15時くらいに家を出て
前座の試合も見ようと思います。

今日サプライズがあるかもしれません。
チケットを手配していただいた知人に、チャンピオンの控え室に
連れて行っていただけるみたいで、チャンピオン坂田選手と
お会い出来ると思います。

直接チャンピオンベルトも拝見出来るかもしれませんね。

多分テレビには映ると思いますので、
IMG_0770.jpg

この服を探して下さい。(笑)

見つけたらコメントくださいね!(^^)



さて今日は大晦日。

今年も今日で終わり。

丁度1年前にHPを立ち上げて、色々な出来事がありました。

この1年で色々なクワ友さんも出来ました。
そして毎日当HPに訪問していただいている方々、有難うございます!

皆さん、1年間「cool style」を応援していただき、本当に有難うございます!

まだまだ至らない管理人ではありますが、HPの運営、そしてクワブリードと
今年以上に頑張っていきますので、来年もよろしくお願いいたします。


それでは皆さん、良いお年をお迎えください!


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

完全復活!!

皆さん、こんにちは!(^^)


今日からは完全復活です!グ~

この調子だと今日の同窓会は楽しめそうですね。

飲み過ぎない程度に楽しんで来ます。

お見舞いコメントをいただきました皆さんには本当に感謝いたします。

そして明日は待ちに待ったボクシングタイトルマッチの日です。
今からワクワクしています。

試合も一部を除いて全国放送されるみたいですので、是非私を探してみてください。

分かりやすいように赤い服でも着て行きましょうか。にっこり

1列目ですので必ずテレビで確認出来るはずです。

あ~楽しみですわ~!ハート

それではお出かけして来ます!!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

インフルエンザがキタ~~~!

皆さん、こんにちは!(^^)


遂に、、、遂に、、、インフルエンザウィルスの攻撃に合いました、、、。感動

昨夜から何か熱っぽい、、、。
検温すると37.2度。
夜中中寝苦しくて何回も目が覚め、検温してましたが、朝まで38.5度の
熱が続きました。

でもそんなに体はだるくなく、いたって元気なのですが、、、。
一応病院でインフルエンザの検査をしました。


お医者さん
「インフルエンザA型陽性です」

cool
「陽性とは?インフルエンザに感染してるんですか?」

お医者さん
「そうですね。」

cool
「マジですか、、、。」


ガビ~ン、、、。

やはり気合だけではウィルスには勝てないか、、、。

人生初のインフルエンザ発症です。
今のところ思ったよりへっちゃらで、いたって元気なのですが、、、。
大掃除の続きを済ませてしまおうかな?とも思うのですが、
ここはしっかり休養したほうが良さそうですね。

明日の夜は中学時代の同窓会がありますし、明後日大晦日は
待ちに待ったボクシングのタイトルマッチ観戦が待ってますからね。

病院から帰宅して速攻でタミフルを服用しました。
未成年者の服用で異常行動を取る事で有名になった
タミフルですが、私には関係ないか。

タミフル服用で明日には楽になっているでしょうとの事。

まったく鬼嫁ったら、、、。
この年の瀬におれにうつすなんて、、、。

娘にうつらなければいいのですが。

皆さんも気を付けてくださいね。

それでは!


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

今年最後のG1レース!

皆さん、こんにちは!(^^)


さ~て今日は今年最後を締めくくる「有馬記念」ですね!鹿毛馬

毎年馬券を買いに行って思うのですが、この有馬記念が一番盛り上がってる気がしますね。

ウィンズ広島(場外馬券場)の活気、人の多さ、車の多さは1年で最も多いと思います。

しかし今年で有馬記念は3回目ですが、まだ的中した事がありません、、、。汗;

今年は的中させたいですね。

今回私の予想はダイワスカーレットとスクリーンヒーローの一騎打ちではないかと
思います。
メイショウサムソンは今回が引退レースみたいで人気はありますが、よくて掲示板まで
という気がします。

有馬記念は3着以内に人気薄馬が絡む事が多いみたいで、予想が難しい、、、。

本命はこちら!
IMG_0767.jpg

300円ずつ購入。

そして保険でこちら!
IMG_0766.jpg

今年最後のG1レースですし、少し奮発して購入しました!

ここのところ的中してないので「今日こそは!!」という思いで購入しました。

レースが楽しみです。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

インフルエンザ襲来!

皆さん、こんにちは!(^^)


ほとんどの方が昨日で仕事納めですかね?

私は今日が仕事納めで明日から正月休みです。

が、、、一昨日から鬼嫁が熱を出し、昨日病院に行ったら
インフルエンザと診断されました。

おいおい!正月にインフルエンザで寝込みたくないぞ、、、。

幸い息子は25日から嫁の里に行ってますので安心ですが、
恐いのは2歳になったばかりの娘ですね。

まだ片言しかしゃべれないので、頭が痛いとかお腹が痛いとか
吐き気がするなどの症状が分からない為困ります。

私も30日には中学時代の同窓会、31日にはボクシング観戦、
1日は実家に、2日には高校サッカー部の初蹴り&夜は飲み会などなど、、、。

結構予定が入っているのでもし移ったら大変な事ですし、
せっかくの正月休みが台無しですね。

しか~も!家族で私だけインフルエンザの予防接種してな~い!!(恐)

恐い、恐い!正月から寝込みたくない、、、。

今日は帰宅途中にインフルエンザの予防注射して帰ろうと思いますが、
即効性があるのでしょうか?

皆さんも休日中に寝込まないように十分気を付けて良いお年をお迎え下さい!

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

メールの調子が、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


今日はこれと言ってクワネタもないです、、、。

最近私からのメールが届いてないと言う事が多々あるようです。

先日も当HPを御覧になられてステッカーの御注文メールをいただきまして
その日にメールを返信しました。

1週間経ってもお返事がないのでこちらからメールをしましたら、
私からのメールが届いてないと言う事でした。

せっかく御注文いただいたのに大変不愉快な思いをされたかと思います。
丁重にお詫びしてお取り引きは終了いたしましたが大変失礼な事になりました。

私がメールをいただくと、必ずその日に返信するように心掛けています。
夜飲みに出かけたり、よっぽどの理由がない限りその日に返信メールを
必ず送信しますので、もし2日経過しても私からのメールが届いてない
場合はメールが何らかの不具合で相手側に届いてないと思われますので、
お手数ですが再送信してください。

またお取り引きの際に、必ず出荷メールやお礼のメールもいたします。
もし過去にそのようなメールが私から届いてなければとんでもなく失礼な
話であり、申し訳なく思います。

調子が悪いのが会社のパソコンなんですが、、、年明けに新しいMacに
買い替える予定ですので、もし上記のような事があればお許し下さい。

よろしくお願いいたします。

今年も後数日でおしまいですね。
私の周りでは早くもインフルエンザに感染した方が数人います。
皆さんも帰宅したら手洗い、うがいをしましょう!!


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ボトル交換!

皆さん、こんばんは!(^^)


今CRラインのボトル交換を行っていました。

5本ほど交換しましたが、ギブアップ、、、。

自分で詰めといて何ですが、、、硬いってもんじゃないですね。感動

掘り出すのも硬いが、新しいボトルに穴を開けるのも硬い、、、。
ボトル5本で指が限界です、、、。

自分でも「よく手詰めでこんなに硬く詰める事が出来たな」と感心するほど硬く、
今までで使用したボトルで一番硬いです。
今までオオクワハウスのボトルが一番硬いと思っていましたが、
完璧にこっちの方が硬い。

硬すぎるのも困りますね、、、。汗;

今回のボトル交換は食い上げているからではなく、蛹化促進の為の
交換です。

割り出しから25~26度程度でずっと管理していましたので、そろそろ蛹化ラッシュしても
いいのですが全く動きがなく、セミ化しそうなので思い切って交換しました。

ボトル交換のショックで蛹化スイッチが入ってくれればいいのですが。

交換して分かった事が!
やっぱり3令終期の幼虫ばかりで、みんな黄色い色をしていますが、
体重がマイナスしている幼虫が数頭いました。

暴れてもないのに体重が減った事は初めてです。

期待していただけに少しショックですね。
温度の変化をせず、ずっと高温飼育し、蛹化時期になってもスイッチが入らず、
既に3令終期なのでほとんど食うこともせず、痩せたのではないかと推測しています。

もう今から体重アップは望めないので、無事に完品で羽化して欲しいです。

「幼虫管理」ページを更新していますので、興味のある方はチェックしてください!


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

謎の粉末は何?

皆さん、こんにちは!(^^)


早速ですが、、、タイトルの「謎の粉末」、、、。

皆さんは幼虫飼育の際、ガラス温室やメタルラックなどで
温度管理していると思います。

また自作温室を使用している方もいるかと、、、。

その際、一番下の底面に粉末がいっぱい落ちているというか、
散乱しているというか、そんな光景を見た事ないですか?

色は茶色で粉っぽい物ですが、皆さん見た事、経験した事はないですか?

現在会社なので画像はありませんが、今日の夜には画像アップします。

たまにボトル外側に同じような粉末がビッシリ付いている物もあります。

あれって何の粉末なんでしょうか?

ダニの死骸?
それともキノコの胞子?

ガラス温室をお持ちの方、私と同じピカ製ガラス温室なら底面が黒いはずです。
このような光景を見た事がある方もいるのでは?

昨年から「これは何なの?」とずっと疑問に思っていましたが、
昨日ガラス温室の底を見てみるとやはりその謎の粉末があります。

今日の21時頃には画像をアップしますので、どなたか分かる方が
いらっしゃいましたら教えてください。


それでは!


12月24日21時前追記


皆さん、メリークリスマス!!

という歳でもないですか?皆さんは、、、。(^^)

さてお昼にアップしたブログの画像を撮りましたので公開します。

まずはこれ!
IMG_0764.jpg

そしてこちら!
IMG_0765.jpg

そしてそしてこちら!
IMG_0763.jpg
暗い場所を撮影するので実物が分かりにくいですが、何か粉状の物があるのは
ご覧頂けると思います。


早くもForester CSさんからダニの死骸だとコメントがありました。

情報有難うございました。


もしそうであれば、我が家にも2歳になったばかりの子供がおりますので、
早急な措置をしなければいけないですね。

ダニの死骸、、、。

我が家の鬼嫁に知れたらクワ飼育を止めざるを得ない状況になりそうで怖いですね、、、。

他にご意見、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非コメントお願いします。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

内藤選手防衛成功!

皆さん、こんばんは!(^^)


本日2度目のブログ更新です。

ボクシングの内藤選手が見事防衛成功しましたね。

試合終盤まで内藤選手の圧倒的有利な試合運びでしたが、
チャレンジャーも倒れない、、、。

やはり相手が日本人だとイマイチ勝って喜べない、、、。

大晦日の坂田戦の相手は外国人ですので、
絶対に勝って防衛して欲しいですね。


今日のように全国放送でゴールデンタイムの2時間放送ではないようですが、
坂田選手には是非とも防衛してもらって、気持ちの良い正月を迎えたいと思います。


坂田選手の入場する花道に私も幟を持って入場を盛り上げる予定ですが、
その他にビッグサプライズが当日あるかもしれません。

まだ確実ではないので公開は控えますけど、、、。


それではおやすみなさい!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

CRライン♂2頭目の蛹!

皆さん、こんにちは!ニコッ♪

今年も残すところあと10日を切りましたね。
今週いっぱいで仕事納めという方が多いのでは?

さて先日蛹化したCRラインの2頭目の蛹ですが、またまた我慢出来ずに
昨晩露天掘りしてしまいました。

IMG_0760.jpg

こちらもなかなかの顎ですが、1頭目の方が少しボリュームがある感じです。

完品羽化して欲しいですね。


CRラインですが、その他の幼虫群が蛹化する気配がありません、、、。汗;
初令から温度高めで飼育していましたが、何かきっかけがないとスイッチが
入らないみたいで、このままだとセミ化しそうで心配ですね。

年末に向けてボトル交換してガツンと温度掛けてみます。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

朝日杯FS

皆さん、おはようございます!(^^)


今日のG1レースは2歳牡馬の頂上決戦ですか。

全く分かりません、、、。汗;

IMG_0759.jpg
こんな感じで買ってみました。鹿毛馬
3番セイウンワンダーが突っ込んで来なければ当たるような気がします。

5番ブレイクランアウトは久し振りの武豊騎手の復帰です。
おそらく1番人気になるでしょうが、何となく掲示板までという気がします。
しかし外して買う事も無謀なので、一応絡めましたが。

何となく気になるのが16番ホッコータキオン。
根拠はないですが、何となく気になる馬です。

昨日は暇だったので、昨日馬券は買いに行きました。

残すもいよいよ「有馬記念」だけかな?
有馬記念は当てたいですね~!

レースが楽しみです!

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

早急な対応で、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


先日露天掘りしたCRラインの蛹ですが、露天した影響で蛹室にきのこ発生!!絵文字名を入力してください
IMG_0755.jpg
ここまでになる前に取り出したのでそこまで影響はないと思いますが、
このまま放置していたら危なかったでしょうね。

蛹は人口蛹室に引っ越しさせました。

ついでに撮影!!
IMG_0756.jpg
なかなか顎厚もありそうで有望ですね~!ハート

IMG_0757.jpg
少~し顎がずれてるのと、頭が歪んでいるのが気になります。

無事に羽化してくれよ~!!

そして先週の休日に作っておいた「自作のカワラ材」ですが、
ようやく菌が回って来ました。

IMG_0758.jpg

順調に回っていますので来月には使えるでしょう!

それでは!


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

オリジナル!?累代証明書!

皆さん、こんばんは!(^^)


最近クワネタも薄いので、こんな物を作ってみました。
IMG_NEW3.jpg
普通は余品販売時に血統証明書のカラーコピーのみを付けるのが
主流ですが、血統証明書のコピーの乱用などがあってはいけないという事と、
オリジナル性を考慮して、自分で作ってみました。

まだ試作段階ですが、一応ラミネート加工もする予定です。

自分の管理しているCR001の血統証明書が不正にコピーされたり、
乱用されるのを防ぐ目的です。

ラミネート加工後には、誰にも出来ない更なる加工を施す予定です。
こんな血統証明書は存在しないでしょうね、、、。にっこり
と言うような加工をする予定です。

それは手元に届いた方のみ分かる事でしょう。

私は個性的なのか!?それともひねくれているのか!?

全部が全部みんなと一緒!が嫌なんです、、、。汗;

出来ればオリジナルな物が好きです!

ですからただ血統証明書のカラーコピーを付けるだけではなく、オリジナルな
カードをお渡ししたい。

ただのコピーをお渡しするより、オリジナルで間違いない証明書を
お渡しする方が相手も喜んでいただけるかな!?と勝手に考えたりして、、、。たはー

手間は掛かりますが、どうしてか誰かに喜んでいただくのが快感なんです、、、。

どうでもいいや!と言う事が出来ない人間で、、、。

でもこの証明書は乱用されない自信があります。

どんな虫でも証明書のコピーを付ければその証明書の虫になってしまいます。

皆さんもオークションなどでの購入には十分気を付けてください!!怒る。

それでは!!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

買っちゃいました!

皆さん、こんばんは!(^^)


遂に買っちゃいました!!

虫ではなく、聴診器!

オークションで落札しましたが、初めてyahooオークションを利用しました。
ビッダーズと多少違うので少し面倒でしたが、無事に本日商品が
届きました。

こちら!
IMG_0752.jpg
カラーバリエーションが豊富でしたので、どうせなら!と思い、ブルーを
選びました。

ご存じない方には説明しておきます、、、。苦笑い

これでお医者さんごっこする訳ではないですよ!!うーん
ボトル内の音を聞く為です。

そろそろ蛹化する時期なのに、ボトル側面からは全く幼虫が見えない!
そんなボトル内の音を聞くのです。

蛹化してたら蛹のワンダリング音?(蛹がクネクネ動く音)で分かりますよね!
今まではボトルに耳を当てて聞いていましたが、耳を当てた後顔が
ムズムズするのです。えぇ

ボトルに潜んでるダニが顔に付着しているのだと思います。

肝心な性能は???

先程蛹化したボトルで試してみましたが、結構聞こえます。
一応医療用ですが、ぶっちゃけ1500円でしたので期待してませんでしたが、
これくらいならいいかなと、、、。

結構お買い得品でした。


明日はオリジナルの血統証明書(累代証明書)を披露いたします!

それでは!(^^)

PS  カワラボトルはsakuraさんに貰っていただく事になりました!
    sakuraさん、助かりました!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

チケットがキタ~~~~!

皆さん、こんばんは!(^^)


先日大晦日のボクシングタイトルマッチのチケットが届きました。ピース
IMG_0750.jpg
私と高校時代のサッカー部の後輩の2人分のチケットです。
何か味気ないチケットですね、、、。

今回のチケットは知り合いから購入したのですが、チャンピオン坂田選手は
その知り合いのジム出身で、その知人とは仲良くしてるみたいで、
ポスターもいただいちゃいました!

こちら!
Image011.jpg
この大晦日に行われる試合のポスターです!

そして!こちら!
IMG_0748.jpg
今年の夏に行われた、内藤選手とのダブルタイトルマッチの時のポスターです。
このポスター、、、
IMG_0749.jpg
直筆サイン入り!!

レアですね~!拍手

ポスターを見ると、やはりTBS系で全国放送するみたいですね。(一部地域を除く)

いや~楽しみです!!


話はかわりますが、、、苦笑い

我が家には、先日までプリンターというものがありませんでしたが、、、。
やっと鬼嫁が買ってくれました~!
IMG_0751.jpg
「鬼嫁よ!有難う!」

と言っても、私の作戦により今年から年賀状を我が家で作る事にしまして、
鬼嫁も仕方なく購入ってな感じです。

これでパソコン、デジカメ、プリンターと一通り揃いました!!(嬉しい!)

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

太いのがキタ~~~~!!

皆さん、こんにちは!(^^)


昨日のブログでカワラボトルをプレゼントとお伝えしてますが、
まだ誰からもコメントないですね、、、。

皆さん、結構遠慮がち!?

私が保管するのも面倒ですし、今後も使用する予定はありませんので、
誰かもらってください、、、。

今までに交流がなかった方でも全く問題ないんですよ。

ブログにコメントでも、私信メールでも構いませんので、
ご連絡ください!


さ~て、タイトルの「太いのがキタ~~~!」ですが、CRラインの1頭目の蛹の事です。

ボトル越しに見えるには普通個体と思ってました。
蛹化から2週間経過して露天掘りする予定でしたが、我慢出来ずに
11日で昨夜露天決行です!どっきどき

想像してたより太いです!

ジャジャ~ン!!

IMG_0747.jpg
顎基は勿論、内歯までのボリュームもあり、結構太いと思うのですが、
いかがでしょうか?

最終体重は21gなので多分体長70ミリは切ると思います。

体長が75ミリあれば完璧6ミリアップする太さですが、70ミリを切るとなると
5.5~5.6ミリくらいではないかと思います。

背板には既にS.ako特有の印があります。

掘るのは慎重に行いましたが、お願いだから完品で羽化して欲しい!!
ただそれを祈るのみです。

正月明けくらいには羽化すると思いますので、本当に楽しみです!!


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

自作カワラ材!

皆さん、こんにちは!ニコッ♪

先日作りました「自作カワラ材」のご紹介を!
当HPの「自作用品」ページに記載しているので
改めて書く必要はないのですが、、、。


あらかじめ加水していたクヌギの材の樹皮を剥きまして
IMG_0739.jpg
これからカワラ菌床を巻きつけていきます。

IMG_0740.jpg
これが巻きつけた後です。

IMG_0742.jpg
そして穴を空けたビニール袋に入れまして、このまま23度程度で保管し、
菌が回るのを待ちます。

今回は事前に加水、樹皮の取り除きを済ませ、菌床を巻きつけるだけでしたので
楽でした。

詳しくは当HP「自作用品」ページに製作法を記載していますので、
興味がある方はチェックしてみてください。

産む♀はどんな材でも産むので、こんなの必要ないでしょうが、
自作と言う満足感で作り、使用しています。グ~

今回は計8本作りましたが、カワラ菌床がかなり余りました。
IMG_0741.jpg


と言う事で、、、捨てるのも勿体ないのでボトルに詰めました。
IMG_0743.jpg

1400が1本と850が1本。850の方はクリアボトルです!
私は国産オオクワしか飼育していませんので、カワラ菌床は
必要なく、どなたか必要であれば無償で差し上げますよ!

銘柄は、KBファームさんの「KBカワラMO(ブナ粗め)」です。

着払いでの発送を予定しているので、送料を負担していただける方なら
1名様に差し上げます。

私の私情で抽選したくないので、当ブログにてコメントをください。
先着1名様に差し上げます。


この菌床を飼育に使用した事もないので、品質については
全く分かりませんが、無償で差し上げる物なので、ノークレーム、ノーリターンで
お願いしますね。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

阪神ジュベナイルF

皆さん、こんにちは!(^^)


今日のG1レース2歳女王決定戦みたいですが、さっぱり分かりません。

根拠はないですが、人気を見てこんな感じで買ってみました。

IMG_0745.jpg

IMG_0746.jpg

これまた根拠はないですが、今回当たりそうな気がします。ハート(赤)鹿毛馬

2枚目の画像、馬券の右側が黒くなってますが、たばこを運転中落して
運悪く馬券にぽとり、、、。
すぐにどけましたが、焦げたのではなく熱で黒くなってしまいました。

的中した場合、換金出来るのか心配ですね。

レースが楽しみです!


そして先日前蛹だったCR♂個体ですが、昨日蛹化しました。
まだ顎は確認出来てません。

普通以上の顎であって欲しい!

そしてそして昨日自作カワラ材を作りました。

明日のブログで詳しくは書きますが、ちょっとしたプレゼントがありますので、
是非チェックしてみてください!

それでは!にっこり

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

T2Rの誕生!

皆さん、こんにちは!(^^)

S.akoに新たなライン「T2R」が誕生しましたね。
今後どのような個体がアップされるのか非常に気になります。

さて昨晩は加水した材の樹皮を剥ぎ、綺麗に洗いました。
庭の水道水で洗うもんで手が冷たく、途中からゴム手袋を付けました。

しかし今回の材は太いです。
今年の5月頃にまとめて2ケース注文した材ですが、昨年より太い気がします。

夏場は約50度くらいになる屋根裏部屋(物置き)で保管して乾燥させ、
ついでに害虫がいた場合も死滅するので毎年屋根裏部屋で保管しています。

念のために加水は熱湯で行いますので、害虫も雑菌も皆無に等しいでしょう。

明日には事前に仕入れてあるカワラブロックを巻き付けようと思います。

そして、CRラインの♂が1頭前蛹になってます。
数日後には蛹化すると思いますのでワクワクしますね。

既に蛹化した♂ですが、来週中には露天掘りしてみようと思います。
ボトル越しに見えるには普通個体ですが、顎がどんな形状をしているか
早く見てみたいです。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

自作カワラ材!

皆さん、こんばんは!(^^)


先日蛹化したCR♂幼虫ですが、ボトル越しに見える範囲では普通の顎の
ようです。
太くもないし、細くもないといった感じでしょうか。

もう少しでもう1頭♂が蛹化すると思います。

さて正月のペアリングに向け、重い腰がやっと、、、。

昨晩は産卵材8本に熱湯で加水し、これから樹皮を剥いて綺麗に洗う予定です。
明日には先日購入したカワラブロックを巻きつけ、菌を回すつもりです。

製作から約2か月は置いてから使用した方がいいのでしょうが、
まあ何とか産卵してくれるのでは?と安易に考えています。

製作方法は「自作用品」ページに記載しているとうりです。

手間は掛かりますが、ショップから購入するよりはかなり安く出来ますし、
自作というところが満足感いっぱいで気に入ってます。

結果も出ていますし、これからも時間がある限り自作したいと思います。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

♀1頭蛹化!

皆さん、こんばんは!(^^)


体調の方もほぼ回復しました。
が、、、今年の12月は例年のように忙しくないですね、、、。

これもこの世界的な不景気の影響でしょうか?

メディアも「不景気!不景気!」「契約社員や正社員を○○○○人削減!」
「大手電機メーカーはアメリカ工場を閉鎖」などなど、、、事実を報道するのは
当たり前ですが、そんな報道ばかり目にする国民は不安になる一方で、
余計に不景気になると思うのは私だけ?

あ!暗い話はこれくらいにしてっと!たはー

昨日CRラインの♀が1頭蛹化しました!
ボトル越しに確認したところ、そこそこサイズはあるように見えます。
と言っても大きくて47~48ミリでしょうが。

♀の早期羽化は大歓迎です!


そして9月から強制冬眠させていた成虫3頭を今日から温度アップさせる事にしました。

CR001当代ペアとT2/C♀の3頭です。
予定では今月末から温度を上げていく予定でしたが、それではペアリングが
1月中旬となります。
私の場合、ペアリングは確実に行いたいので今までハンドペアリングを
主に行って来ました。
今回もハンドペアリングで行う予定ですが、真冬のハンドペアリングですから、
室内は電気ストーブで温度アップ!そして湿度は加湿器で湿度アップ!

こんな光景をあの鬼嫁に見られたら、「虫の為にそんなに電気代を!」と
うるさく言われるのは分かっているので、今から虫を起こして餌を十分食わせて、
鬼嫁のいない正月休みに万全な環境でハンドペアリングを行おうと
先程思いつきました。

クリスマスくらいにはゼリーを食っていただいて、十分に栄養補給してもらい、
年始にはガンガンに頑張っていただきたい!

まずは1番期待しているCR001♂当代×T2/C♀のペアリングからですね!


それでは!にっこり

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

回復!!

皆さん、こんばんは!(^^)


昨日は数名の方のお気遣いコメント、有難うございました。

今日の朝はまだ食欲がなく、リンゴをひとかけら食べた程度で、
昼食はいつもの70%まで食欲が回復し、夜は100%回復し、
今晩は美味しくお酒を飲んでいます。

しかし、、、。
今日仕事から帰宅して家に入ると、息子がゲロゲロ中でした。汗;

娘→鬼嫁→cool→息子と、順番に体調を崩しています。

まあ、これで一家全員うつったので終了でしょう。OK

さて、先週土曜日に放送されたK-1GP決勝は皆さんご覧になりましたか?

私は友人に録画してもらい(我が家のビデオが壊れているので)本日みました。

が、、、。

何と言う無様な終わり方、、、。イラ!!

バダハリには期待していたし、決勝戦も勝って優勝するかと思っていましたが、、、。

レミーもあんだけの事で立てないくらいのダメージがあるか!!!???怒る。
倒れこんでから上からキックされたけど、そんなダメージあるキックじゃないだろ!
あのキックならおれのストレートの方が威力あるぜ!

結局レミー優勝!?

なんじゃそりゃ!うーん

おもしろな~ダウン

レミー!お前男なら立って闘え!と思いましたが、立たなくても優勝するなら俺だって
立ってないだろうな、、、。ペロリ

最近のK-1はいまいち盛り上がらない。

これは大晦日のボクシングで盛り上がらなくては!!

それでは!

PS  sakuraさん、私が最近購入したカワラブロックは幼虫飼育の為ではなく、
「自作用品」ページにも紹介している「自作カワラ材」を製作する為ですよ!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

調子が、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


身体の調子が最悪です、、、。

先週の土曜日に娘が「嘔吐、下痢症」になったみたいでゲロゲロ状態でした。
鬼嫁も風邪ぎみで、仕方なく私が娘と寝る事に、、、。

朝方4時まで30分おきに泣いて起きる娘、、、。
4時からは10分おきに泣く娘、、、。

私はほとんど寝れない状態、、、。
睡眠不足で身体も弱って免疫力も低下していたのか?

そして昨日は凄い疲れる仕事を1日中やってましたので、余計に疲労が
溜まったのか、、、。

今朝起きると気分が悪く、吐き気が、、、。
仕事を休む訳にもいかないので取りあえず職場には来てますが、
昨日の影響か、、、肩と背中がとんでもない状態、、、。

助けてくれ~、、、。

昼食も食欲がなく鬼妻弁当を半分残しました。

絶対にマッサージに行かないと寝れないくらい肩と背中が痛いと言うか辛いと言うか、、、。

インフルエンザの予防注射も家族で私だけ打ってません。

鬼嫁曰く

「父さんはインフルエンザにならんじゃろ!」だって、、、。

そんなにおれの注射代2000~3000円が惜しいのか!!

それにしても辛い、、、。
皆さんも師走で色々と忙しい事と思います。
身体が疲れている時に調子を崩しますので十分気を付けてください。

それでは、、、。

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

CR♂蛹化!!

皆さん、こんにちは!ニコニコ。 横向き

今日の広島は朝から雪がちらついていまして、非常に寒いです。

昨夜会社の忘年会から帰宅しまして、前蛹を確認しましたら蛹化していました。OK
IMG_0738.jpg

CRラインの♂個体です。

CRライン一発目の♂ですので、どんな顎の形状をしているのか非常に気になります。

PPボトルですし、この角度からでは顎がはっきり見えません、、、。
まだ蛹化したばっかりですし、ボトルを傾ける事も危険ですので、
当分はそっとしておく事にしましょう。

数週間後に露天掘りしてみる予定です。
最終確認体重は21gですので、大きさは70ミリを切ると思いますが、
がっかりする顎でなければいいのですが、、、。

あまり過剰な期待はしない事に、、、。たはー

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

幼虫発送!

皆さん、こんばんは!(^^)


以前からこのHPをご観覧の方はご存じでしょうが、以前行いました「サプライズ企画」の
じゃんけん大会で見事優勝された陽さんに本日「coolライン」の幼虫♂♀1ペアを
発送いたしました。

幼虫を発送するのは初めての事なので成虫と同じ感覚で梱包していいのかな?
なんて思いながら、発送準備を行いましたが多分大丈夫でしょう。たはー

陽さん、アウトライン1発目のブリードですので過剰な期待はしないでくださいね。汗;

種親は十分な個体をブリードしているので全個体がハリガネとまではいかないと思いますが、
ばらつきは必ずあると思います。
期待せずに飼育してください。(^^)


そしてそして、オークションのお取り引きから知り合った、ジャッカルさんのHPと
相互リンクさせていただくことになりました。

頼りない管理人のHPですが、これからもよろしくお願いいたします。

ジャッカルさんは、国産オオクワの他に外国産クワガタにも力を入れていらっしゃり、
ギネス個体作出に向け頑張っていらっしゃいます。

ジャッカルさんのHP

明日は会社の忘年会です。
飲み過ぎないようにしたいですが、目の前に酒があるとついつい飲み過ぎて
いまうんですよね~、、、。

ウコンの力飲んで行こう!

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

来年のブリード計画!

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は来年のブリード計画について。

え?早いって?
と言いましても約1ケ月後から始めますので少し説明を。

現在管理してます「CRライン」「coolライン」がまだ幼虫ですが、
1月からブリードを予定しているラインがあります。

CR001♂♀当代ペアとクワ友さんから譲っていただいたT2/C♀を
9月から冬眠させていますが、今月末から徐々に温度を上げて
来年1月にまず001♂×T2/C♀のペアリング→セットを予定しています。

今年本家から購入したT2/C♀単品の産卵に成功しなかったので、
期待しているラインです。

その後(2月頃)、001当代ペアとのペアリング→セットを行う予定です。
001♀は2シーズン目の産卵となりますので、産卵数は期待出来ませんが、
少しでも産んでもらいたいと思います。

そして4月頃から先日羽化した001直仔♀×001♂当代との戻し交配を予定。
現在001♂♀ペアは羽化から2回目の越冬中ですので、来年の戻し交配まで
♂が落ちない事を祈るばかりです。

この戻し交配が成功すれば001♂当代の役目は一応終了となりますので、
何とかもう少し頑張ってもらいたいですね。

そして来年の2月頃には現在管理している「CRライン」と「coolライン」が
羽化している予定ですので、種親を選別し夏前~夏頃にはブリードする予定です。

予定ではCRラインもcoolラインも種♂1頭に対して同腹♀2頭のブリードを
計画しています。ですので来年は両ラインとも2ラインになります。

以上来年のブリード計画でしたが、あくまで予定であり全てが計画どうりに
行く訳もないと思っています。(生き物相手ですからね)

皆さんはもう来年の計画などされていますか?
このブリード計画を考えるだけでも楽しくないですか?(^^)

やはりしっかり計画を立てておかないと、管理出来ないほど幼虫が採れたり、
ブリード出来ない時期になったりする事もありますから、私は計画だけは
しっかり考えています。(考えるだけで楽しみになりますしね)

来年は飼育頭数が現在の2倍以上になりそうなので、飼育費もかなり
アップすると思いますし、ボトル交換など忙しくなりそうです。

そう言えば今期もそろそろ「自作カワラ材」を作らなければ、、、。

それでは!







テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

CRライン♂前蛹に!

皆さん、こんばんは!にこ

年末に向け仕事の方も忙しくなって来ました。汗
仕事柄お客さんの納期に合わせないといけないので、受ける方は辛い立場です。

1日中立ち仕事で、常に手先を動かす仕事ですので、忙しい時期には本当に疲れます。

現在の仕事の前はトヨタの新車販売の営業をしていました。
自慢ですがにっこり同期では販売台数トップでした。
入社1年目で1か月に10台販売した事もありました。(知り合いからの販売は1台もありません)

現在はほとんど印刷工場で作業していますが、時々飛び込み営業も行っています。
トヨタ時代の飛び込み営業の経験がありますので、それなりに飛び込めますが、
やはり飛び込み営業ってのは緊張しますし、神経使います、、、。

肉体労働も疲れますが、営業も精神的に疲れます、、、。
精神的に疲れると、私は胃に来ますね、、、。涙

私は昔から「十二指腸潰瘍」でして、ストレスが原因なのかダイレクトに胃腸に影響が、、、。


ストレスって嫌ですよね。
若い頃は「自分にストレスなんてない!」って思っていましたが、やっぱり歳が歳ですし、
仕事の面でも家庭の面でもストレスは、、、。涙


さ~て暗い話はこれくらいにして、クワネタ、クワネタと!ニコッ☆

先週末にCRラインの管理番号11番♂の前蛹を確認しております。
(私の判断が間違いなければ前蛹です、、、。(汗))
先程確認しましたら、まだ蛹化していませんでしたが、あと1週間くらいで蛹化すると思います。

(いとさんへ 前蛹(ぜんよう)とは幼虫が蛹になる前の段階の事で、幼虫の表面がシワシワに
なり、約10日後に蛹へと変態します。変態と言っても私の事ではありませんよ!)

IMG_0737.jpg


今期初の♂蛹ですから、「期待するな!」と言われても期待しちゃいます。絵文字名を入力してください

が、、、過剰な期待は禁物ですから、そこそこにしておきましょう。
しかも最終体重が21gですから、60ミリ台は間違いないでしょうし、、、。苦笑い

来月の中旬には羽化するでしょうね。

あ~楽しみだ~!!


それでは!笑い。

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

HP開設1周年!!

皆さん、こんにちは!(^^)


早いもので今年もあと1ケ月となりましたね。

年末に向け仕事やプライベートでもバタバタする時期になります。
皆さんも健康管理には十分気を付けてくださいね!

さて今日は12月1日ですが、当HPを開設して今月で丁度1周年と言う事になります。

昨年の12月4日から「旧ブログ」にてブログをスタートしました。
パソコン音痴な私が自分でHPを製作するなんて、数年前までは想像もしていませんでした。

クワ飼育と出会い、ブリードの楽しさを知り、現在ではドップリはまっていますが、
まさかここまではまるとは自分でも思いませんでした。

またHPを通じて色々な方と出会い、楽しく情報交換させていただいています。

しかし今まで楽しい事ばかりではありませんでした。
自分の悪い噂を聞いたり、交流を断られたりした事もあります。
「考え方や飼育スタイルが合わないので」という理由でしたが、どう合わないのか
私には理解不能です。

当時かなり落ち込みましたし、「こんなにクワ世界の人間関係が難しいのなら、
辞めようかな?」と思った事もありました。
「クワ飼育より、人間関係の方が難しいじゃん。」と感じる時期もありました。

その当時飼育に対するモチベーションもかなり低下し、やる気も起きませんでしたが、
「自分はどうしてクワ飼育しているのか?」と考えてみると、やはり楽しいから、
どんな個体が羽化するのかワクワクするし、楽しみだし。

そう前向きに考えられるようになり、「自分なりに楽しみながら飼育する」と言う事を
第一に考えて行く事を決断しました。

以前のブログで「ふざけている」「真剣に飼育していない」などと感じる方がいると
噂で聞きましたが、ここは私のブログですし何を記載しようと、どういうスタイルで
運営しようと私の勝手です。

当HPの「はじめに」ページでも記載していますが、当HPが気に入らなければ
当HPに訪問しなければいいだけの話であって、そんな方の目を気にして
私がHPを運営するのもおかしな話だと思い始め、現在では自分の思う事、考え方を
自由に記載しているつもりです。

開設当初は「1年間くらいはアクセス数1日10人くらいかな?」と思っていましたが、
相互リンクしていただいている方々などのお陰で現在多くの方に訪問していただき、
楽しく情報交換させていただいています。

皆さん、1年間色々と有り難うございました!

飼育もパソコンも初心者で人間的にも至らない事だらけの私ですが、
少しずつ前進していきますので、これからも皆様からの暖かい御指導を
いただければと思います。

これからも楽しく皆さんに情報を発信し、楽しく飼育して行きますので、これからも
「cool style」をよろしくお願いいたします。

また、まだまだ観覧されるだけの方々が多いと思います。
ブログや掲示板で是非情報交換しましょう!

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
