

ジャパンカップ!

皆さん、こんにちは!(^^)


昨日は飲みましたね、、、。
二日酔いとまではいきませんが眠い、、、。

帰ったら午前3時半くらいでした。
眠たい。



さ~て今日はJCですね。
大きなレースとあって、馬券場(JRA)は多くの人でごった返してました。

イベントも行われており、ウルトラマンがいたので無理やり娘を渡して「はい!チーズ!」

Image005.jpg

「笑って!笑って!」

って笑うどころじゃない!大泣き

ウルトラマンも困惑、、、。汗


今回は自信がありませんね~、、、。

IMG_0735.jpg
IMG_0736.jpg

こんな感じです。

当たってくれ~!!

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

最近の方のモラルって、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


昨年からクワ飼育を始め、今までに何回かビッダーズオークションで落札したり、出品したり
して来ました。
皆さんも経験がある事でしょう。

オークションを利用される方々は未成年ではなく、皆さんいい大人ですよね。
そんな中にも明らかに非常識な方と判断せざるを得ない方もいらっしゃいます。

以前にも書きましたが私が落札後、出品者から4日間も全く連絡がないと言う事も
ありました。
やっと連絡があり、クレームを付けると相手が逆切れする始末、、、。

成虫を落札していただいた方、ステッカーを落札していただいた方に、よっぽど非常識ではない
方にはステッカーをおまけで1枚付けたりする事が多々ありますが、お礼の言葉もない、、、。

お礼を言って欲しいからおまけする訳ではないですが、少しでも喜んでいただければという
私の思いからの行動です。
1回きりの取り引きで終わってしまう事が多いですが、たった1回きりでもお互い気持ちよく
お取り引きを終了させたいと思っています。

緊急入院したとか、急な出張が入ったとか、連絡が遅れる事はあると思いますが、
その後誠意を持って謝罪すれば相手にも伝わると思います。

クワ友さんの話では成虫を発送して約2週間経っても「受け取りました」などの
連絡が全くないという話もあります。

オークションというのは相手側が見えないですが、だからと言って適当な事をする方の
考え方が理解出来ません。

出品する側、落札する側、どちら側も取り引き終了まで責任を持って対応していただきたい
ですね。こんな事は「当たり前田のクラッカー」ですが、そんな当たり前の事が
当たり前に出来ない大人って、、、。

そうかと思えば、以前にステッカーを落札していただいた方から、メールをいただいて
現在も情報交換させていただいている方や、家族写真まで送っていただいたり、
現在も楽しくお付き合いさせていただいている方も,多くいらっしゃいます。

全ての方が非常識とは思いませんが、そういうモラルのない大人達が多いと言う事は
確かであり、怒るというより「悲しい人だな」と感じます、、、。

皆さんも気を付けましょうね!

さ~てクワネタはこれと言ってありません、、、。(汗)

今日はサッカーチームの忘年会です。
奴らは若いですし飲むし食べるし騒ぐし、、、。
多分出席者の中で私が最年長だと思いますので、飲み過ぎには注意して
楽しんで来ます。

忘年会シーズンですので、皆さんも飲みの席が多くなると思います。

皆さん二日酔いの時はどうしています?
私はどうにもならない場合は、熱~いお風呂に入ります。

体内にアルコールが大量に残っているから辛い訳で、体内からアルコールを
出すには、尿で排出するか汗をかくしかないですよね。
熱いお風呂でじっくり浸かって汗をかき、水分を多めに取っておしっこを
無理矢理出します。

他に辛い二日酔い対策があれば教えてください!

最初から二日酔いになるほど飲まなければいいだけの話ですが、、、。苦笑い

それでは!


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

coolラインの蛹化!

皆さん、こんにちは!(^^)


今月もあと数日で終わり。来月は今年最後の月となります。
今年も早かったな~なんて思ったりもします。

仕事柄12月は毎年忙しく、クリスマスくらいまでが忙しさのピークです。
ほとんどが大型ショッピングセンターの年末年始用ポップ看板の仕事ですが、
この不景気な時期に忙しく仕事があると言う事は有り難い事です。

私も次期経営者となりますが、今考えるとサラリーマンの方が随分と楽でした。

今は自分の生活は勿論の事、社員の生活も守らなければいけない立場になります。

印刷価格も他社との競争となる事が多々ありますが、これだけネットが普及した現在、
お客さまも出来るだけ安い印刷会社を見つけて発注しているのが現状です。

今以上に売り上げを伸ばしていきたいのですが、価格を下げてまで仕事を取っても
忙しいばかりで利益はそんなに上がらないという難しい問題もあります、、、。

あ、、、何だか暗い話に、、、。


さて薄いクワネタですが、coolラインの♀達は2本目交換のショックで5頭くらいは
蛹室を作り始めています。

このcoolラインは7月末から1本目のボトルに入れ始め、ずっと25度~26度の高温飼育を
していましたので早い蛹化となりそうです。
年末から年始にかけて羽化させる予定でしたので、CRライン同様予定どうりの運びですね。

予想ではcoolラインの方が先に羽化ラッシュとなりそうです。
♂は2本目交換時に27gが2頭いますので、この2頭に期待したいですね。

クワ友さんのところでは30gオーバーの幼虫が出現したとちらほら聞きますが、
我が家では今期30gオーバーは出ないかな?
出るとしたら先程の27g幼虫の2頭が2本目で体重を乗せればと思います。

しかし旧coolラインで30gオーバーの幼虫が多く不全で羽化しましたので、
出来れば最終体重28gくらいで羽化してくれたらと思っています。

年始にはCRラインの♂が1頭羽化すると思いますので本当に楽しみですね。
1頭でいいので種親を越える個体を羽化させてみたいです。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

CRライン♀羽化1号!

皆さん、こんばんは!(^^)


これと言ってクワネタがないので、最近はHPをいじったり、リンク先のクワ友さんの
HPにお邪魔したりしています。

先日羽化しましたCRラインの羽化第一号の♀ですが、完全に黒くなり、お尻も綺麗に
納まりましたので、撮影しました。

IMG_0734.jpg

♀ですので皆さんに見てもらうほどの極上♀ではありませんが、、、。たはー

羽化してすぐは顎が細いと思っていましたが、そこそこですね。
先程体長を計測しましたら44ミリでしたので、最終的に43ミリ程度になるのではないかと
思われます。
体長は小さめですが、最初に羽化した♀ですので、何か秘めた物がありそうでミステリアスな
♀ですね。(^^)


この♀は来年CR001当代♂との戻し交配決定します!

気になるの事が1つ、、、。
新成虫は触ると足を持っている手に食い込ませ、なかなか離さない事が多く、痛い思いをしますが、
この♀は何となく元気がないと言うか、ほとんど動きません。

来年まで元気で成熟して欲しいのですが、、、。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

暇な時期、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


ここ最近は飼育の進展もなく、これといってクワネタもなく、暇な時期です、、、。
HPやブログを開設されている方々も同じような時期ではないでしょうか?


先日から「coolライン」のボトル交換を行い、全て2本目に交換しました。

私の♂♀の判別が確実なら、♂10頭、♀14頭となります。

ナイスな振り分けです!

そしてこのcoolラインは初令当初から高温飼育していましたので、♀数頭が既に
蛹室を作っています。
♀は平均12gで、11gを下回る幼虫はいませんので、いつ羽化してもらっても結構!!

結果的にCRライン♀と同時期の羽化となりそうです。

CRライン期待もありますが、アウトライン一発目のcoolラインにも期待してしまいます。
血統的に固定化されていないので個体差は激しいでしょうが、♂1頭、♀1頭極上個体が
出現すれば私的に満足ですね。

このcoolラインは自分の自己満足の為のブリードというラインですが、後々には
CRラインの血の入れ替えの為のラインでもあります。

どうしてもインラインばかりのブリードですと血が濃くなり、産卵数の減少、奇形個体の羽化など
色々な問題が発生して来ます。
すぐに!と言う訳ではありませんが、そうなった場合の血の入れ替えの為にも
coolラインの進化が必要になります。

5ミリ後半の♂が1頭くらい羽化する気はするんですけどね~、、、。にっこり

これだけは結果を見ないと分かりませんよね。苦笑い

がっかりしない結果を出したいですね!

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

マイルCS

皆さん、こんにちは!(^^)


今日はG1「マイルCS」ですね。

競馬に全く興味ない方には申し訳ない、、、。


今日的中すれば、G1を3レース連続で3連単的中となります。

が、、、。今日は自信がありません、、、。たはー


1番人気は「スーパーホーネット」でしょうが、先日の天皇賞(秋)の「カンパニー」の
突っ込みがどうしても頭から離れません。

あのレース、あと10メートルゴールが先ならば、ウォッカとスカーレットは差されてた気がします。

とはいえ、スーパーホーネットは外せないので、、、。

IMG_0732.jpg

こんな感じで買ってみました。

私的には

IMG_0733.jpg

こっちで当たって欲しいです。

今回は自信がないですが、ビギナーズラックで今回も当てたいですね!ニコッ♪

レースが楽しみです!!

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

チケット取れました!!

皆さん、こんばんは!(^^)


先日知人から電話があり、大晦日のボクシングの最前列のチケットが取れたという
報告でした。絵文字名を入力してください

やっぱり赤コーナー(チャンピオン坂田)側はスポンサー席が多く取れにくいという事で、
青コーナー側のリングど真ん中くらいの最前列を取ってくれたみたいです。

あ~良かった!!
3万円も出して7列目や8列目だったら我が家の鬼嫁に怒られるところでしたよ。苦笑い

今年の年末、年始は私が大晦日に家を留守にする事、1月2日は毎年母校(崇徳高校)のサッカーの
初蹴りが朝からあり、夜は後輩達と飲み会があるので、鬼嫁は子供達を連れて12月30日には
実家に帰省する予定です。

年末年始に一人ぼっちというのも何年ぶりでしょうか、、、。
少し寂しい気持ちはありますが、一人で伸び伸びと出来ると思うと嬉しいですね。
久し振りのプチ独身生活が送れそうですね。グ~


さ~てここ最近coolラインの2本目のボトル交換を夜な夜な行っていますが、CRラインより
成績が良いような感じです。

現在27gが2頭おり、♀の平均体重も12gで好成績といった感じです。
このcoolラインは初令から温度掛けっ放しですので、もう終令と言っても過言ではないのですが、
2本目でもう少しグラムアップして、1、2頭は30gオーバーを見てみたいですね。

先日羽化のCRライン♀が期待を裏切る結果でしたので、少し自信をなくしています、、、。泣き顔

CRラインにはかなり期待していましたし、私なりに必ず結果が出ると信じていますので
今後の羽化に期待してみたいと思います。

それでは!



テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

迷います、、、。

皆さん、こんばんは!にっこり

昨晩CRライン羽化第一号の♀を掘り出してみました。

結果完品の羽化のようです。
第一号が完品で嬉しかったのですが、普通の♀でした、、、。涙

一発目の羽化でしたので、そこそこ期待していたのですが、顎幅も普通、大きさも普通、
逆ハもなし、、、。泣
大きさは普通の46ミリでしたので、少し縮小し45ミリ程度ではないかと思います。

戻し交配に使用する予定でしたが、少し検討してみます。

そしてまだCR♂を蛹化させるには少し早いのですが、♂数頭が蛹室を作っていまして、
このまま他幼虫も一気に蛹化させるか、それとも1回温度下げて冬を感じさせた後に
温度を上げて蛹化させるか迷っています、、、。

取りあえず蛹化しそうにない♂幼虫は数日前から18度管理しています。

高温で飼育していましたので、この辺の温度設定で悩むところです。

coolラインはこのまま温度掛けて一気に羽化させる予定ですが、、、。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ネタ薄、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)


全くクワネタがありません、、、、。


しかし広島は今日から一気に寒くなりました。
ようやく冬到来といった感じです。

先日の日曜日に遅れながらも成虫達の越冬準備を全て終了させたので、
安心して冬眠して欲しいですね。

私は冬が好きですね。
鍋も美味しいですし、温度管理がし易い。

クワ作業も汗だくにならなくて済みますし。

今から先日羽化したCR♀の羽化第一号を掘り出してみます。

どうか完品で羽化していておくれ!!

それでは!


テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

先日の交流会!

皆さん、こんにちは!(^^)


土曜日に開催しました交流会について少し。

今回は予想どうり少人数での開催になりましたが、とっても楽しい時間が過ごせました。
仕事の都合でどうしても参加出来なかった方々は、是非次回の参加をお待ちしております。

乾杯して少ししてから、皆さん持参された個体を拝見させていただきました。

77ミリの6.3ミリ個体や、50ミリアップの横にデブイ素晴らしい♀や、超有名血統などなど、、、。
目の保養になりました。

私が持参したのはこれ!
bada94e53309c307d1cdc9c7d8b0b176.jpg
「旧coolライン」の最高個体です。

皆さんにも誉めていただきました。

そして今まで自分のスペック計測法が正しいのか疑問に思っていましたので、
デジタルノギスを持参して顎幅を計測してもらいました。

この個体は当HPでは6ミリと記載していましたが、私が測ると6.1ミリはあります。
そこで自分の計測法が正しいのか皆さんに計測してもらいました。

結果は、6.1ミリで間違いないと言う事で安心しました。(^^)
体長は羽化後すぐの計測で77ミリでしたが、先日測ると75ミリまで
縮小していました。

ですのでこの個体は、75ミリ、顎幅6.1ミリとなります。

参加された方の中には「この個体の画像を見て、本当に6ミリあるのかな?と思っていましたが、
確かに6.1ミリはあります。」と納得された様子でした。

私の顎幅(クワ若葉1)の計測部分は、左顎の張り出しの1番張り出した箇所から、
最短部分を何回か計測し、これ以上の数字は何回測っても下回らないという数字を
表記しています。

私はこれからも過剰なスペック表記はいたしません。
特に販売個体には今まで十分気を付けて計測、表記してきましたし、これからも
今まで以上に気を付けていくつもりです。

話が反れましたが、、、。

話題になったのが、皆さんが使用している菌糸ボトルです。

毎回のようにこの話題にはなるのですが、やはり皆さんこだわりを持っていらして、
色々と勉強になりました。
3本目(最終ボトル)では硬詰めが良いとか、水分の少ない物がいいとか、
今までの経験談や結果から選ばれているようですね。


今回少人数でしたので、早めに(23時頃には)お開きにしようと思っていましたが、
毎回思う事で時間が経過するのが早い!
気付いたら0時前で結局お店を出たのが0時過ぎでした。


今回も本当に楽しい話、情報交換をさせていただきました。

御参加いただいた方には本当に感謝いたします。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

エリザベス女王杯

皆さん、こんにちは!(^^)

前回の秋の天皇賞を3連単で的中しましたので、今回も調子に乗って、、、。にっこり

天候や馬場が気になりますが、1人気馬のカワカミプリンセスはダントツみたいですね。

何となくこの馬は1着がないような気がしましたが、やっぱり押さえておかないと。
馬の事は全く分からないの今回も素人考えで購入してみました。

まずはこちら
IMG_0730.jpg
初めてフォーメーションという買い方をしてみました。

そして
IMG_0731.jpg
私の本命は
11-15-13

11-15-16
この2点です。

そして遊び心で
8-11

13-11

の馬単を購入。

今回も当たりますように!



そして昨夜は久し振りの交流会でした。
いや~今回も非常に楽しい交流会となり、色々と情報交換をさせていただきました。

詳しい事は明日のブログで!

それでは!にこ

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

CR羽化第一号!!

皆さん、こんにちは!ニコッ♪


先程CRラインの蛹化している♀を確認しましたら、どうやら羽化しているみたいです。

管理番号4番の♀ですね。
まだ内羽が出ているようなので、羽化したばかりって感じです。
羽化第一号なので、完品で羽化していて欲しいですね。

この♀はCR001当代との戻し交配に使用する予定です。

他サイトや噂で「CRが羽化した」とまだ耳にしていないので、私が最初の羽化かな?

ここをご覧の皆さんの中にはCRを所有している方がいらっしゃるかもしれませんね。
もしいらっしゃいましたら、是非とも情報交換させてください!

そして先日詰めたボトルの菌が回って来たので、CRラインの♂ボトルの交換を
ぼちぼち始めたのですが、27gが1頭出て来た以外は、普通から普通以下の
体重でした。

暴れたので交換した幼虫もおりますが、やっぱり暴れると確実に体重減となりますね。


あ~羽化した♀を早く掘ってみたいですね。どっきどき
CRの♀がどんな♀なのか、非常に興味があります。


そして今日は待ちに待った「交流会」の日です。
いや~楽しみです。
飲み過ぎには注意して、楽しんで来ます。

bada94e53309c307d1cdc9c7d8b0b176.jpg
私はこの「旧coolライン」の最高個体、76ミリ、顎幅6ミリを持参しようと思います。



さ~てと、これから7ブロックを詰めなければ、、、。

頑張ろう!!

それでは!絵文字名を入力してください

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

明後日は!

皆さん、こんにちは!(^^)

明後日は待ちに待った「交流会」です。
今回は少人数になりますが、リンク先のムロリンさんとは久しぶりの再会となるので、
どんなお話が聞けるのか楽しみです!

今回からお店に焼酎ボトルを1本ほど持ち込みします。
5000円でお任せ料理+飲み放題ですが、普通飲み放題は時間制減があるもの。

しかしこの交流会は毎回6時間くらい飲みながら話していますので、お店には悪くて、、、。
私の高校時代のサッカー部の後輩の店なので、今まで無理を言って飲み放題にしてもらって
ましたが、流石に低価格で6時間飲み放題は悪いと思ったので、焼酎は持ち込みにして
そちらを飲もうと思います。
これならお店のお酒を飲まなくても、氷と水をもらえればお店側も助かるでしょう。

交流会についての詳細は、10月22日のブログにて記載しておりますので、
参加を検討されている方がいらっしゃいましたら、そちらを御確認後、御連絡ください。


話は変わりますが、先日お客さまの所へ納品する商品があり、車で出掛けておりました。
広島の「西広島バイパス」という車と125cc以上のバイクしか通行出来ないバイパスですが、
納品後急いで会社に帰っていまして、結構スピード出していました。

この先はオービス(スピード違反車の写真を撮るカメラ)が設置してある場所なので、スピードを
80キロ以下に減速、、、。
オービスを通り過ぎたので一気に加速!

その時前方に回転灯回したパトカーが道路を塞いで停まっている。

「ゲゲ~~~!」
「やられた~!」

警察官が赤い棒を振って「止まれ」と言っている、、、。

頭の中が真っ白、、、。
オービスを過ぎて加速する車を狙い打ちか!!

言うとうりに停車、、、。
「ん?」おれだけじゃなく後ろの車も全て停車させている。
「は?何なんだ?」

前方を見ると警察官が道路に散らばったゴミやゴミ袋を道路脇に寄せているではありませんか。

その後警察官は「行ってよーし!」みたいな感じ、、、。
「よっしゃー!」

てっきりスピード違反で捕まったと思っていたので助かりました!!

一瞬頭の中で「罰金は?点数は?あ~嫁さんに怒られる~、、、。」と考えましたが、
その後の車内はルンルン気分で運転するcoolがいました。(^^)


それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

大晦日の防衛戦

皆さん、こんにちは!(^^)

最近はネタ薄で、クワネタもほとんどありません、、、。

CRの♀が1頭既に蛹化していますが、少しずつ色付き始めたようですので、
羽化が近いと思います。PPボトルですのではっきりとは見えないのですが。

さて先日から大晦日に広島でボクシングのタイトルマッチがある事はお話して来ましたが、
最前列が取れるかどうか微妙になって来ました。

赤コーナー(チャンピオン坂田)側の席を希望していましたが、協栄ジムからの返事で、
赤コーナー側の最前列はスポンサーが多く陣取っているみたいで、取り難いとの事、、、。

仕方なく青コーナー側で再度お願いしましたが、結構厳しいみたいです、、、。
最前列から8列目くらいまでが、3万円の席らしいのですが、同じ3万円出すなら、
7列目や8列目より、断然最前列の方が価値がありますよね。

何とか最前列のチケットが取れればいいのですが、、、。

嬉しいお知らせもありました!
チャンピオン坂田選手が入場して来る花道に、広島の坂田選手の後援会の皆さんが
花道の両サイド(柵の内側)で幟(のぼり)を持って入場を盛り上げるらしいのですが、
そこに私も幟を持って立って欲しいと言われました。

こんな経験はないので、「是非やらせてください!」と言いましたが、、、。(^^)
クワ持って立っておきます!

しかしこのタイトルマッチは全国放送されるのでしょうか?

内藤選手などは亀田次男と試合をした事で一気に名前と顔が売れ、全国放送もされましたが、
坂田選手はまだ知名度は低く、タイトルマッチをゴールデンタイムで放送されたのは
1回か2回くらいしかないんですよね、、、。

まあテレビに映りに行く訳ではないので、そこまでこだわってないのですが、
ここを御覧の皆さんにも是非坂田戦を見て欲しくて。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

少し前から思っていた事、、、。

皆さん、こんばんは!(^^)

先週末から一気に気温も下がり、秋から完全に冬モード突入と言った感じです。
今日の広島は朝晩は勿論、昼間も寒く一気に冬を感じましたが、皆さんの地域では
どうでしょうか?


先日のブログのコメントを書きながら前々から思っていた事を思い出しました。

クワカブは勿論のこと、昆虫や生き物、ペットを人間の思うまま飼育している事です。
クワカブブリーダーの間や噂でも、「どこどこの誰々は愛情を持って飼育していない」
「誰々は責任感がない」などという噂を耳にしたり、感じた事があります。

以前私も旧coolラインの種親を放出しようとして、そのような感じの事を指摘された事があります。

しかし私なりの考え方として、クワカブをブリードする事自体、昆虫に対して本当の愛情がないと
思います。と言うのも、飼育者の都合で交尾させられ、飼育者の好みの餌を食わされ、飼育者の
勝手な温度で飼育され、飼育者の勝手な判断でボトル交換され、飼育者の都合のいい季節に
羽化させられる、、、。

これで昆虫に対して「本当の愛情」と言えるでしょうか?

全て人間のエゴです。

ですから責任を持って飼育しなければいけない事も多々あります。
放虫問題や出品詐欺問題、、、。

私もオークションにて騙された事がありますが、そういう出品者の考え方が現在さっぱり理解出来ません。
クワカブをブリードして産地や血統までも偽装し、出品して小銭を稼ぐ、、、。
そういう方は決して高額にて落札されません。
毎週のように成虫、幼虫を出品している方、「顎幅6ミリ!」と記載されているが、どう見ても
6ミリもない顎、、、。

そこまでして小銭を稼ぎたいのかな?

ブリーダー誰しも余品は出る物であり、余品を販売したり、採れ過ぎて管理出来ない幼虫を
販売する事はいけない事だとも思いませんし、真面目に販売する事自体、私はいけない事だとは
思いませんが、嘘まで付いて金儲けしようとするのはどうでしょうか。

多くの方はオークションにて幼虫や種親を購入する事が多いと思いますが、「この幼虫の種親は
顎幅6ミリです!」なんて説明があっても、羽化した個体はハリガネ個体、、、なんて経験ないですか?

真面目に出品されている方々も多いと思いますが、オークション購入はそれなりのリスクがある事を
認識した上で入札される事をお勧めします。
オークション購入のメリットは安く購入出来ますが、偽物も多いはずです。

出来るだけ信用出来るクワ友さんや、昔から見ているHPの管理人さんからの購入をお勧めします。

販売時期にしか更新しないHPなんて、信用出来ないですよね。

何か途中から話が違う方向に反れました、、、。たはー

偉そうな事を長々と述べましたが、私の独り言と思ってください。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

蛹室準備、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


先日CRラインの全ボトルを交換しましたが、どうやら蛹室を作っていると思われる幼虫が
数頭います。

IMG_0709.jpg

現在このような♀幼虫が2頭います。
その他に先月蛹化している♀が1頭おります。
この幼虫はそろそろ羽化してもいい頃なのですが、、、、。
なかなか羽化しないですね。

ボトル底部に蛹室を作っているので、ボトルを逆さまにしています。
来週中には羽化するのではないかと思いますが、もしかしてCR所有者の中で
1番早い羽化かもしれません。ハート
この♀は早めに使えるので、CR001♂当代との戻し交配を予定しております。

CRが元々戻し交配から誕生したラインですが、更に私が戻し交配を行うので、
戻しの更に戻し交配と言う事になり、「RR」と言う事になります。

このラインは管理名「RRライン」か「CRRライン」と命名しようかな?ニコッ♪


♀は12月から1月辺りに羽化させる予定でしたので、順調と言いますか
予定どうりなのですが、♂は少し早いですね。

こいつ、、、。
IMG_0708.jpg

CR♂No11ですが、暴れ始めたので先日ボトル交換を行いましたが、交換後すぐに蛹室を
作り始めました。
暴れたのは蛹室を作る場所を探して走ったのだと思います。

そして先程もう1頭♂幼虫が暴れているのを発見!汗;あせ

こいつもか!?

取りあえずボトル交換してみましょう。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

助かった!!(^^)

皆さん、こんばんは!(^^)


最近ネタ薄で、ブログの更新もまばらだったのですが、前回のブログで
クワレンジャーさんとsakuraさんから質問がありましたので、ネタが出来て助かりましたにっこり

詳しい質問は前回のブログのコメント覧をご確認ください。


まずはクワレンジャーさんの質問について、、、。

IMG_07201.jpg

800ボトルがまずは4本、この上に更に4本置けましたので、計8本は格納出来ます。
上に積み上げる場合は、割りばしなどを使用して下の通気口を確保してやる必要がありますね。

画像ボトルは本日詰めたばかりのボトルですので、菌が回っていませんが、、、。

そして参考までに、、、。

IMG_07221.jpg

1400ですと下段に2本で、3本は置けません。画像のように800ボトルなら1本置けます。
上段に同じように置くなら、1400が4本、800が2本と言う事になります。



そしてsakuraさんの質問について。

先程ボトルを入れてみるのに疑似冬眠させているケースを取り出し、ついでに食べていない
ゼリーを取り出しましたら、中で疑似冬眠させていた♀2頭が起きて上がって来たので、
アバウトで申し訳ないのですが、私の手幅でおおよその寸法を、、、。

内側の保管スペースですが、

W 約250ミリ
H 約370ミリ
D 約250ミリ

といった感じです、、、。すみません、アバウトで、、、。

飼育ケースですと、前回ブログ画像でもありますように、ミニケースが4つ程度です。

こんな感じですけど、少しでも参考になればいいのですが、、、。

他に質問があれば、ご遠慮なくお聞きください。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

冬場の温度管理について!

皆さん、こんばんは!(^^)


今日は仕事中15時くらいから喉が渇いていたのですが我慢しました、、、。

なぜ?

お酒好きやビール好きな方なら分かると思いますが、我慢して家で飲むビールは
最高なのです!グ~

家に帰ると今晩の晩飯は鍋ではないですか!
急いでお風呂に入り、ビールをキュ~~~ッと! あ~美味い、、、、。

缶ビール2本を飲みほし、これからの季節に持ってこいの熱燗をセルフサービスで
私がチンしまして、、、あ~美味い。鍋には熱燗ですよ~!
熱燗を1合飲んで現在焼酎を1杯目、、、。

少し飲み過ぎですね、、、。汗;

今晩は酔ってますので(毎晩酔ってますが)、文章がおかしいかもしれません。
(酔ってなくてもいつもおかしい文章ですが、、、。)

さ~てここから長いですよ!(^^)

先日リンク先の「sakuraさん」のブログ内で、冬場の温度管理について質問がありましたので、
我が家の「cool流」温度管理方法や、アイテムをご紹介いたします。


まずは我が家のピカ製ガラス温室です!

IMG_0711.jpg

ガラス全面に車用のスモークフィルムを貼りまして、完全暗室で紫外線は99%カットです。
我ながら自信作!!

最近寒くなって来たので先日の休日に周りに断熱材を付けました。

真冬には
IMG_0712.jpg
こんな感じで全面を断熱材で囲い、電気代も節約、最高温度と最低温度の温度差も少なく
しています。
この仕様で、真冬でも温室内は30度以上を保つ事が可能です。
真冬の産卵も可能ですが、試した事はありません、、、。
ヒーター、サーモ、換気扇などは全てピカ製の物を使用しています。

外からでも、その日の最高温度と最低温度が確認出来る温度計を設置しています。

現在このガラス温室にはcoolラインの幼虫を24度程度で管理しています。

そしてそしてお次は、「自作用品」ページでもご紹介しております、自慢の自作温室です。にこ
IMG_0710.jpg
容量は上記ガラス温室のほぼ半分です。
この温室には現在CRラインの幼虫を22度程度で管理しています。

ヒーターとサーモはこちら!
IMG_07172.jpg
見慣れないヒーターでしょ?
実はこのヒーターは、冬場の窓の結露をさせない為のヒーターです。
近所のホームセンター「コーナン」で購入しました。
長さは約70センチで65wです。

このサイズ、w数よりも大きい物も小さい物もありますが、この温室に合わせて
これをチョイスしました。
価格は確か3000円台だったと思います。

そしてサーモは熱帯魚用のサーモを使用しています。

この組み合わせで、冬場でも十分な温度管理が出来ています。


そしてそして、我が家の秘密兵器の登場です!(^^)
IMG_0713.jpg
はっきり覚えてないですが、5℃~60℃くらいだったと思います、、、。汗;
1度単位で温度設定可能な、「保冷温庫」です。
ちょっとしたビールやジュースを保冷したり保温したり出来るアイテムですが、
大変重宝しています!

サイズ的には非常に小さく、ミニケースが4個入る程度です。

実はビタオクで中古を3500円くらいで落札したのですが、この出品者が愚か者で、、、。
落札が決定してから、私は24時間以内に「取り引きナビ」の入力を完了しましたが、
その後出品者から4日間連絡がない、、、。

ブチ切れてメールを送っていると5日目に連絡があり、文句を言うと少し逆切れ。
それでも迷惑を掛けたと反省して送料をサービスすると言われたので、あっさり許す事に。たはー

ホームセンターなどで全く同じ商品が1万円くらいで売られていたので、新品同様を安く購入しました。

IMG_0714.jpg
画像でお分かりのように、現在13度で管理しています。

管理個体は、来年2月くらいからブリード予定の、「CR当代ペア」と「T2/C♀」です。
この3頭は、この保温冷庫で9月末から既に冬眠させています。

分かりやすく言えば、「冷やし虫家」の小さい版ってところです。



そしてそしてそして、、、。
我が家の小さな小さなお助けアイテム!!
IMG_0716.jpg
近所のペットショップで貰って来た大きめの発砲スチロールにマルチパネルヒーターを
設置した物。当然蓋はあります。

置いてあるボトルは大きさが分かるように、適当に置いた物です。

このアイテムは、冬場にボトルに菌糸を詰めた時に、菌を回す22度程度を保つ為に
使用したりしています。
その他に自作のカワラ材などの菌を回す為に使用。

ちょっとした時に助かっています。

以上、我が家の冬場の温度管理グッズでした。

我が家はエアコン管理出来ないので、冬場はこのようなアイテムで温度管理をしています。
それぞれの管理温度が違っても、それぞれの温度管理が出来ている事が
自分では納得しています。

夏場の温度管理には苦戦しますが、冬場は完璧と言っていいでしょう。(^^)

ご質問等ありましたら、お気軽にどうぞ!

何か皆さんのお役に立てばいいのですが!

あ~疲れました、、、。
それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

一気に寒く、、、。

皆さん、こんばんは!ニコッ☆

今日は少し寒いです、、、。
現在21時過ぎですが、こうしてブログを書いている時も足が冷えます。

ついこの間まで暑かったのに一気に冬モード突入といった感じです。
夏も好きですが冬も好きなので、もっともっと寒くなって欲しいところです。
冬と言えばやっぱ鍋ですよね~!ハート

そして美味しい熱燗があれば言う事なし!!
これからの季節は忘年会など、飲みの席が多くなる季節ですね。

早くも今月末にはサッカーチームの忘年会が入ってます。

そして来週の土曜日は「交流会」があります。

交流会に関しての詳細は、10月22日のブログに掲載しておりますので、
是非広島の方はご参加ください。

今回は予定どうり少人数での開催となりそうで、現在私を含め3人の方が参加決定しております。
そして3人の方が仕事の都合次第と言う事で前日、前々日にならないと分からないと
言う事です。
当初3人でも!と思っていましたので少人数でも楽しみです!グ~

今回私は「旧coolライン」の羽化個体で、76ミリ、顎幅6ミリ個体を持参して皆さんに
見ていただこうと思っています。

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

連休明け、、、。

皆さん、こんにちは!(^^)


3連休もすると、今日からの仕事が憂鬱になりますね、、、。

さて大晦日のボクシング観戦の件ですが友人達の助けもあり、何とか行ける事に
なりました!!

ただ条件を押し付けられました。
30日に実家に帰るとの事、、、。

結婚して毎年正月は私の実家で正月の挨拶をしてから食事していたのですが、
今年は大晦日に私が家を留守にする事と、毎年1月2日の昼は高校のサッカーの初蹴りで、
その晩は飲み会がある為、今年は実家で正月を迎えたいと言う事です。

それは問題ないのですが、流石に大晦日に家で1人となると寂しいですね~、、、。
まあ、わがままばかり言えないのでそれはそれで我慢しなければ。


さて先日の秋の天皇賞を見事的中させまして、舞い上がっていたのですが、
無駄使いしないうちに、菌糸ブロックを1ケース注文しました。

既に1ケース注文していたのですが、もう1ケース追加で一緒に発送してもらう
事にしました。送料も1回分で済みますので経済的です。
今週中には届く予定ですので、ボトル詰めが忙しくなりそうです。

そして先日ボトル交換した個体ですが、♀が2頭、♂が1頭、蛹室らしき空間を
作っているものがいます。
♀は問題ないのですが、流石に♂は少し早いですね、、、。

この♂はこのまま羽化すれば、70ミリを切るだろうと思います。
まあ太ければ問題ないですけどね。

それでは!(^^)

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

天皇賞!

皆さん、こんにちは!(^^)


今日は秋の天皇賞です。競馬ファン以外の方は全く興味ない話ですが、、、。

私もそこまで競馬が好きではないのですが、遊びと言いますか面白いので
昨年から時々馬券を購入しています。

今日は初めて「ながし」で馬券を購入しました。
買い方が分からなかったので、係の人に聞きながらマークシートにチェックを。

あまり馬の事も詳しく分かりませんし、仕上がり具合や馬の体調もよく分かりません。
ですので自分の知っている馬や好きな馬、また好きなジョッキーや過去の成績などで
全く素人考えで予想しています。

今まではスポーツ新聞の予想などを参考にしていましたが、今までこれが全く参考に
なってないので、今回からはスポーツ新聞の予想はあまり参考にはしていませんが、
やはり人気馬は絡めて買いました。


まずはこれが私の本命です。
IMG_07041.jpg

根拠はありませんが、、、。たはー

そして

IMG_07051.jpg

IMG_07061.jpg

このようにながしてみました。

この予想、どうなんでしょうか?ペロリ

いや~楽しみですね~!

司会の柳沼淳子ちゃんもかわいいし、楽しみ!

それでは!

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

ボトル交換!

皆さん、こんにちは!(^^)

今日から3連休という方も多いのでは?
行楽シーズンですし、家族で出かけるには1番いい季節ですね。

2、3日前から急激に寒くなりまして、一気に冬を感じ始めました。

そこで本日は職場に置いていた「自作保冷温庫」を家にお引越しさせました。

IMG_0703.jpg

この保冷温庫にはCRラインのほぼ全ての幼虫を保管しておりましたので、
CRラインの幼虫達も一緒に我が家に引っ越しとなります。

設置した後にCRラインのボトル交換を行いました。
これでCRラインの全ての幼虫が2本目に入った事になり、♂♀の判別も全て終了となります。

♂12頭  ♀15頭となりました!
なかなか良い振り分けです。OK
もう数頭♀が多くても良かったですね。

28番の♀が成長不良でして、3gとお粗末な結果、、、。たはー

その他暴れているボトルの交換など行いましたが、暴れると確実に体重が減少してますね、、、。

CRラインは28番を除いて、比較的に平均体重と言えるでしょう。
♀はほぼ終令期ですので、これからの体重増加は望めませんが、
♂はこれからもう少し伸びて欲しいですね。

それでは!笑い。

テーマ : 国産オオクワガタ
ジャンル : ペット

プロフィール

c o o l

Author:c o o l
「cool style」ブログへようこそ!

管理人「cool」がオオクワガタのブリード状況と、日頃の出来事を綴っています。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
携帯から見る!
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
